• 締切済み

学歴に拘る企業ほど逮捕歴(嫌疑なし)にも拘るか?

暴行で逮捕されたものの、翌日には正当防衛で釈放されるなんてザラにあります。 (逮捕→嫌疑なし釈放) 東大・早慶卒しか採用しないような企業では、そのような逮捕歴があると、 たとえ東大・早慶卒でも採用されるのは難しいのでしょうか? (前歴を回答しなければならないことを前提として)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

逮捕は前歴ではありません。 記載する必要はありません。

• Osric
回答No.4

通常警察官が暴行の現場で、逮捕という事は現行犯なので、例え後に正当防衛になるにしても、それなりに行き過ぎた行動があったと判断したのだと思います。そうでなければ、逮捕はしません。警察としても逮捕した以上は、釈放はせず、起訴猶予位にはなります。逮捕してしまうと、誤認逮捕になるので、大問題です。ホントかどうかわかりませんが、逮捕後の有罪率は99.9%と良く言われてます。逮捕されると釈放されても逮捕歴は逮捕歴です。通常は、喧嘩に巻き込まれて可哀そうねでなく、相手に暴行逮捕となれば、やっぱり通常の企業は腰が引けますよ。そうなると、余程その人でないといけない採用で、逮捕歴はあるが釈放されているからという理由での採用はあるかもしれませんが、普通の一般採用ではないでしょう。

fuss_min2
質問者

補足

前に、コンビニ事後強盗犯に柔道技をかけて死亡させた大学生がいました。 警察が過失致死の疑いで捜査をしました。 捜査対象になった人には【前歴】がつきます。 (警察庁のデータベースに永久登録されます。) やはり、このような学生も、学歴重視企業においては採用で不利になるでしょうか?

noname#255857
noname#255857
回答No.3

逆に聞くけど、たくさん候補が居るのに、 逮捕歴のある人間をわざわざ選ぶと思います? 東大・早慶卒しか採用しないような企業が。 お見合い写真がたくさんあって、みんな素晴らしい容姿にお家柄、 しかし一人だけ逮捕歴ありと書いてたら、どんな理由であれ 避けますよね。

fuss_min2
質問者

お礼

前科は問題だが、単なる逮捕歴で有罪になっていないなら問題ないとする企業も沢山あります。 でも逆に、なぜか、そういう企業に限って「学歴不問」だったりします。

fuss_min2
質問者

補足

ん?お見合いですか? 正当防衛が認められて即釈放された、と分かっていれば関係ないでしょ? 逆にそれで差別するなら、人間性を疑います。

• Osric
回答No.2

逮捕歴を書いたら、まず採用はないと思いますよ。だから、書かないのが一番です。バレたら? 当然OUTです。でも普通会社は採用にあたり、身辺調査なんてしません。バレルとしたら、あなたが、友人や周りの人に言いふらす、不特定多数の人が見るwebに色々書いた場合くらいでしょうか。世間は結構狭いので、黙っているのが一番です。

fuss_min2
質問者

お礼

前科は問題だが、単なる逮捕歴で有罪になっていないなら問題ないとする企業も沢山あります。 でも逆に、なぜか、そういう企業に限って「学歴不問」だったりします。

fuss_min2
質問者

補足

正当防衛で釈放されたと明記してあれば問題ないですよね?

回答No.1

前歴なんて定義が定まってないし、逮捕されたことがあっても書く必要はない。 前科は書かなければ不実記載として内定取り消しか、解雇の理由になります。  

fuss_min2
質問者

お礼