• 締切済み

魔女の宅急便のニシンのパイ

魔女の宅急便に出て来るニシンのパイ(ニシンとカボチャの包み焼き)って何処の国の料理なのですか?舞台となったと言われているスウェーデンなのですかね?

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.2

>何処の国の料理なのですか? 「Stargazy pie(星を見るパイ)」と呼ばれる、イギリスにある伝統的な「クソ不味いパイ」です。 Stargazy pieについて(英語) https://en.wikipedia.org/wiki/Stargazy_pie

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

アイルランドでもありますけど。 発祥は分かりませんでした。 実際に作ったのですが美味しかったです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • カボチャとイワシのパイの献立

    カボチャとイワシのパイの献立 魔女の宅急便のような、かぼちゃのパイに魚を入れたパイをつくろうと思っています。 晩ご飯で食べる予定なのですが、献立として何と一緒に食べればいいのかわかりません。 皆様何かご意見頂けないでしょうか。 私が思い浮かぶ献立は ご飯 かぼちゃのパイ コンソメスープ これぐらいです;

  • 『魔女と宅急便』のモデル

    タイトルの通りです。 『魔女と宅急便』の街並みのモデルになっている国を教えてください! ヨーロッパだろうなとは分かるんのですが…

  • 宮崎アニメ『魔女の宅急便』に描かれた街並み~西洋人にはどう見える?

    宮崎アニメ『魔女の宅急便』の舞台となる街は架空の街ですが、 ヨーロッパやアメリカの街並みを参考に描かれたと聞いています。 察するに、『魔女の宅急便』に描かれている街並みは、 西洋諸国の街並みのいわば“複合型”であると考えられます。 しかし実際のところは、西洋の街並みを見慣れた人にとっては、 ヨーロッパとアメリカとでは街並みがだいぶ違うし、 同じヨーロッパでも国によって街の風景が異なるはずです。 他方、西洋人の中には、日本も中国も韓国もベトナムもモンゴルも、 全て同じ街並みのように見える人が結構いるようです。 ところが我々アジア人、あるいはアジアに慣れた西洋人から見ると、 同じアジアでも国が違えば街並みも違って見えます。 我々アジア人は、アジアの街並みを一括りにされたり、 あるいは中国や日本などの街並みを混合して描かれると、 妙な違和感を覚えるはずです。 同じ理由で『魔女の宅急便』に描かれた“合成された”街並みは、 西洋人にとっては異様に見えることはないのでしょうか? 周囲に『魔女の宅急便』を知る西洋人がいるという方は、 ぜひ聞いてみてください。 ※私の欧州人の友人の一人は宮崎アニメの大ファンですが、 彼女に聞いてみると、『魔女の宅急便』に登場する街並みは、 自分の国と「どこか」似ているという印象があるようです。

  • ◆至急◆どなたか下記日本語をシンプルな英文に直していただけますでしょう

    ◆至急◆どなたか下記日本語をシンプルな英文に直していただけますでしょうか(>_<) ジブリって有名なんだね。知っていることに驚いちゃった! スウェーデンでも上映されたのかな? あたしはジブリ作品の中で、もののけ姫と魔女の宅急便が好き♪ いつか、もののけ姫の舞台になった屋久島と魔女の宅急便の舞台になったオーストラリアのタスマニアに行くことが夢なの。

  • 宮崎アニメ「魔女の宅急便」 好きな方へ質問

    (1)魔女の宅急便のどんなところが好きですか?     (2)何回位見ましたか? (3)あのまちの風景、ヨーロッパ人にはどう見えると思いますか? ※あれは架空の街ですが、ヨーロッパの複数の街が参考になったとか。  そうすると、複数の国の風景が混じっている事になります。  逆にヨーロッパ人からは不思議に見えないか疑問です。  日本人が、チャイナドレスを着た人がちょんまげ頭で刀を差して  歩いている人を見ると「あれ?」と思うように。 (4)他に好きな宮崎アニメは? (5)大まかな年齢と性別をお願いします。 ちなみに、小生は・・・、 (1)街の風景、音楽が好き。 (2)もう100近く見ているかな。 (4)となりのトトロも好き。初期作品のほうが好きです。 (5)20代の男性です。

  • ◆至急◆どなたか下記日本語をシンプルな英文に直していただけますでしょう

    ◆至急◆どなたか下記日本語をシンプルな英文に直していただけますでしょうか(>_<) ジブリ作品の中でも千と千尋の神隠しと、もののけ姫は最高傑作だもんね。 私はもののけ姫が大好きなの!(I like Princess Mononoke!で合っていますか?) そういえば、スウェーデンのストックホルムは魔女の宅急便の舞台だよね! きっと凄く綺麗な町なんだろうね(^^)

  • ビックリ面白い料理・お菓子レシピ

    キャラ弁当とかではなく、作るのが楽しくなるようなレシピを教えてください。 オウムライス、魔女の宅急便のパイ、目玉親父寒天などを見て、他にも面白いレシピないかな?と探してみましたがなかなかコレ!というものは見つかりませんでした。 食べるのもビックリな、おもしろいレシピお願いします。

  • ジブリ映画が空を舞台にしている作品が多い理由

    今更ですが、「風立ちぬ」を観て、ジブリ映画は空を舞台にした作品が多いと感じました。 「天空の城ラピュタ」や「魔女の宅急便」等、ジブリ映画が空を舞台にした作品が多い理由は何ですか? 宜しくお願いします。

  • キキの魔力が落ちた理由

    魔女の宅急便でキキの魔力が落ちてキキがジジの言葉が分からなく成ったりキキが空を飛べなく成るシーンが有りますが、魔力が落ちたのって雨の中パイを届けた際老婦人の孫娘に「私このパイ嫌いだ」って言われた事が原因なのですか?それともトンボや女友達に対する嫉妬が原因なのですか?

  • スウェーデン&フィンランドがわかる本、サイト、映画

    9月の下旬に、ストックホルム、ヘルシンキを旅行します。 そこで、行く前にスウェーデンやフィンランドについて少しは勉強していきたいので、 おすすめの本やサイト、映画などを探しています。 本では特に、 福祉や税制などの政策的なことや歴史がわかるものや環境系、 (できれば面白いのがいいです・・!) また、代表的な文学作品 が読みたいです。 ムーミンはだいたい読んだことがあります! また、旅行中に読むと浸れそうな小説なんかも、もしあれば教えてください! 映画などもストックホルムやヘルシンキが舞台のものは見ていきたいです。 魔女の宅急便やかもめ食堂は大好きなのでもう一度見直していこうかな。 これ以外の情報でもなんでも募集中です◎ 充実した旅にしたいので、ぜひともご協力をお願いいたします!