• 締切済み

魔女の宅急便のニシンのパイ

魔女の宅急便に出て来るニシンのパイ(ニシンとカボチャの包み焼き)って何処の国の料理なのですか?舞台となったと言われているスウェーデンなのですかね?

noname#240717

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>何処の国の料理なのですか? 「Stargazy pie(星を見るパイ)」と呼ばれる、イギリスにある伝統的な「クソ不味いパイ」です。 Stargazy pieについて(英語) https://en.wikipedia.org/wiki/Stargazy_pie

質問者

お礼

有難う御座います。

• E-1077
回答No.1

アイルランドでもありますけど。 発祥は分かりませんでした。 実際に作ったのですが美味しかったです。

質問者

お礼

有難う御座います。