• ベストアンサー

ジブリ映画が空を舞台にしている作品が多い理由

今更ですが、「風立ちぬ」を観て、ジブリ映画は空を舞台にした作品が多いと感じました。 「天空の城ラピュタ」や「魔女の宅急便」等、ジブリ映画が空を舞台にした作品が多い理由は何ですか? 宜しくお願いします。

noname#225476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

一部を除き、宮崎駿に限るようです。宮崎駿は監督として引退を表明していますから、今後は少なくなるものと思います。

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kogoefuyu
回答No.4

雲や空を描く技法に自信を持っているのではないのだろうか。 日本は、勉強も仕事も忙しい人が多く、その対象ばかりを追って生きている人も多い。 地平に近い空が視野に入ることは多いけども、首を上に上げてわざわざ見ている人はあまり見かけないし、見たとしても1分も続けない。 心に空を見ているだけの余裕がないのだ。 そこから敢えて、アニメでも良いからそうした映像を見せることによって、心の底が改めて新しいスタンスを見つけて短い時間なりとも虜にさせよう意図があるのかもしれない。 アニメのそれは、実際の雲や空よりも、ディテールやハイライトが強調されていて、よりそれらしく見えて注目させようという手であろうと思われる。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.3

空間の広がり = 主人公の自由な表現 空に憧れて 空を かけてゆく 見ている私たちは、ワクワクするじゃない?

質問者

お礼

• hayasi456
回答No.1

宮崎駿は 空・飛行機が好きなようです。 参考に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130928-00000006-wordleaf-movi

質問者

お礼