• ベストアンサー

ジブリ映画が空を舞台にしている作品が多い理由

今更ですが、「風立ちぬ」を観て、ジブリ映画は空を舞台にした作品が多いと感じました。 「天空の城ラピュタ」や「魔女の宅急便」等、ジブリ映画が空を舞台にした作品が多い理由は何ですか? 宜しくお願いします。

noname#225476
noname#225476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

一部を除き、宮崎駿に限るようです。宮崎駿は監督として引退を表明していますから、今後は少なくなるものと思います。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.4

雲や空を描く技法に自信を持っているのではないのだろうか。 日本は、勉強も仕事も忙しい人が多く、その対象ばかりを追って生きている人も多い。 地平に近い空が視野に入ることは多いけども、首を上に上げてわざわざ見ている人はあまり見かけないし、見たとしても1分も続けない。 心に空を見ているだけの余裕がないのだ。 そこから敢えて、アニメでも良いからそうした映像を見せることによって、心の底が改めて新しいスタンスを見つけて短い時間なりとも虜にさせよう意図があるのかもしれない。 アニメのそれは、実際の雲や空よりも、ディテールやハイライトが強調されていて、よりそれらしく見えて注目させようという手であろうと思われる。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

空間の広がり = 主人公の自由な表現 空に憧れて 空を かけてゆく 見ている私たちは、ワクワクするじゃない?

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

宮崎駿は 空・飛行機が好きなようです。 参考に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130928-00000006-wordleaf-movi

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きなジブリ映画ベスト3

    あなたの好きなジブリ映画ベスト3を教えてください! ちなみに私は、 『風の谷のナウシカ』・『天空の城ラピュタ』・『魔女の宅急便』 です! その他に「耳をすませば」なんかも好きです。

  • ジブリのDVDどれを買えばよい?

    ジブリの作品のDVDを買おうと思っています。 「もののけ姫」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」の3作品のうち、1作品をまず買おうと思うのですが、どの作品がオススメでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ジブリ作品のキャッチフレーズについて

    次の作品のキャッチフレーズを英語で言うとどうなりますか? ●天空の城ラピュタ  ある日、少女が空から降ってきた・・・ ●となりのトトロ  このへんな生きものは、まだ日本にいるのです。たぶん。 ●魔女の宅急便  おちこだりもしたけれど、私はげんきです。 教えてください。お願いします。

  • あなたのジブリ作品ベスト5を教えて下さい!

    タイトルどおりですが、ベスト3までの方は今までいたのですが5位まで広げてみますのでよければ回答お願いします。 上位5作品を見直したいと思いましたので。 【ジブリ作品】 ・ゲド戦記 ・ハウルの動く城 ・猫の恩返し ・千と千尋の神隠し ・ホーホケキョ となりの山田くん ・もののけ姫 ・耳をすませば ・平成狸合戦ぽんぽこ ・おもいでぽろぽろ ・紅の豚 ・魔女の宅急便 ・火垂るの墓 ・となりのトトロ ・海がきこえる ・天空の城ラピュタ ・風の谷のナウシカ

  • ジブリ作品であなたが一番好きな女キャラは?

    以下のジブリ作品に登場する女キャラで自分が好きな順にランキングしてください!好きな理由なども添えてくれれば嬉しいです! ○風の谷のナウシカ・・・ナウシカ ○天空の城ラピュタ・・・シータ ○魔女の宅急便・・・キキ ○となりのトトロ・・・メイ・サツキ ○もののけ姫・・・サン ○猫の恩返し・・・ハル?(あまり名前を覚えてない) ○ゲド戦記・・・テルー 回答お願いします!!

  • 以下のジブリ作品を好きな順に並べてください

    以下のジブリ作品を好きな順に並べてください 今更ながら、本日初めて『千と千尋の神隠し』を観ました。 昨年冬に買った『崖の上のポニョ』よりは数段面白かったと思います。 以下は私が過去に観たジブリ作品で恐縮ですが、好きな順に並べてください。 ・風の谷のナウシカ ・となりのトトロ ・天空の城ラピュタ ・千と千尋の神隠し ・もののけ姫 ・魔女の宅急便 ・ハウルの動く城 ・崖の上のポニョ ※長編映画のみで回答をお願いします。短編・テレビ版は不可で。 ちなみに私は30代の男ですが、上記上からが好きな順になります。

  • スタジオジブリ ベスト3!

    ジブリの作品で好きなものを以下より好きな順に3つ選んでください♪ ・風の谷のナウシカ ・天空の城ラピュタ ・ルパン3世 カリオストロの城 ・となりのトトロ ・もののけ姫 ・魔女の宅急便 ・千と千尋の神隠し ・ハウルの動く城 ・崖の上のポニョ ・紅の豚 回答よろしくお願いします(^o^)

  • 宮崎駿(ジブリ)映画で好きな作品は?

    1.風の谷のナウシカ 2.千と千尋の神隠し 3.天空の城ラピュタ 4.となりのトトロ 5.ハウルの動く城 6.魔女の宅急便 7.もののけ姫 …などありますが、好きな映画はどれですか? いくつでもいいのであげてください。 最後に集計します! たくさんの回答お待ちしてます!(^-^)/

  • 宮崎映画★ジブリ作品

    全部見たわけではないですが、千と千尋の神隠しやハウルの動く城などずいぶん話題になりましたよね? ハウルの動く城なんか特に。私も便乗して映画館に見に行きましたが、個人的に期待はずれだったような気が。。。 そこで質問です。ジブリ作品で個人的に (1)一番よかったもの、 (2)期待はずれだったもの は何ですか? ちなみに私は (1)魔女の宅急便 (2)ハウルの動く城 です。

  • ジブリ作品の名シーン

    スタジオジブリ作品のこれぞ名シーンと思われるものを語ってください。 ポイントとして、名セリフというより名シーンです。 今ちょうど『天空の城ラピュタ』の、パズーが塔にいるシータをかっさらうシーンを観ていて、「これ以上の名シーンがあるかぁ!」と少し興奮ぎみで視野が狭くなっていますので、ここであえて質問させていただきました。 ※厳密に言うとジブリ作品にならないらしい『風の谷のナウシカ』も含めます。