• ベストアンサー

宮崎アニメ「魔女の宅急便」 好きな方へ質問

(1)魔女の宅急便のどんなところが好きですか?     (2)何回位見ましたか? (3)あのまちの風景、ヨーロッパ人にはどう見えると思いますか? ※あれは架空の街ですが、ヨーロッパの複数の街が参考になったとか。  そうすると、複数の国の風景が混じっている事になります。  逆にヨーロッパ人からは不思議に見えないか疑問です。  日本人が、チャイナドレスを着た人がちょんまげ頭で刀を差して  歩いている人を見ると「あれ?」と思うように。 (4)他に好きな宮崎アニメは? (5)大まかな年齢と性別をお願いします。 ちなみに、小生は・・・、 (1)街の風景、音楽が好き。 (2)もう100近く見ているかな。 (4)となりのトトロも好き。初期作品のほうが好きです。 (5)20代の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.5

>(1)魔女の宅急便のどんなところが好きですか? 全体的な雰囲気、キキのちょっといじっぱりな所、 一度スランプに陥ってしまうけど、それでも負けないでめげないで頑張り続け、最後にはまた飛べるようになる、 など、挙げればキリがありません。要は全部好きです。 >(2)何回位見ましたか? 10回以上は見てると思います。 >(3)あのまちの風景、ヨーロッパ人にはどう見えると思いますか? あくまでもアニメの中の世界なので、考えたことはありません。 >(4)他に好きな宮崎アニメは? ラピュタ、ナウシカ、トトロ、もののけ姫、紅の豚、千と千尋・・・全部好きです。 >(5)大まかな年齢と性別をお願いします。 30代女性です。 ANo.3さんも書かれてますが、ジブリ美術館は宮崎アニメファンには必見です。 もし行った事がないのであれば、ぜひ一度行って見られてくださいね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 >全体的な雰囲気、キキのちょっといじっぱりな所、 >一度スランプに陥ってしまうけど、それでも負けないでめげないで頑>張り続け、最後にはまた飛べるようになる、 >など、挙げればキリがありません。要は全部好きです。 小生もスランプ気味です。 一旦全て忘れてボーっと好きなことしてみるのがいいのかな。 私は、魔女とトトロがなんと言っても好きです。 ちなみに、私のフランス人の友人は魔女の宅急便の風景は、 フランスのとある街にも似ていると言っていました。 ちなみに私はドイツに行った事がありますが、 なんとなくあそことも似ている箇所があるような気がします。 No3さんのお礼にも書きましたが、 ジブリ美術館、実は行った事ないんです。 (三鷹の森ジブリ美術館のことですよね?) 吉祥寺はたまにいくので、機会があったら行ってみたいです。

その他の回答 (4)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

>(1)魔女の宅急便のどんなところが好きですか? わかりません。   ジジの「ちぇっちぇっ、気取ってやんの。」っていう台詞が好きです。 >(2)何回位見ましたか? 10回は見ていないと思いますが、そのくらいです。 >(3)あのまちの風景、ヨーロッパ人にはどう見えると思いますか? 考えた事ないです。 >(4)他に好きな宮崎アニメは? となりのトトロ・風の谷のナウシカ >(5)大まかな年齢と性別をお願いします。 20・男

fuss_min
質問者

お礼

>ジジの「ちぇっちぇっ、気取ってやんの。」っていう台詞が好きです。 ああ、向かいの白猫ちゃんを見て、ですよね。 どうもありがとうございます。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

1 登場人物が、みんな生き生きしていて、いいですね。 小意地の悪い女の子が、アクセントで、生きるくらい、皆善人です。 2 5回くらい。百回は、すごいですね。セリフが暗記できていそうです。 3 あれは、宮崎さんの頭の中にある、風景なんだと思います。きっと、空想好きな子どもだったと思います。あれが、宮崎ワールドなので、違和感は、ないと信じています。 4 もののけ姫が一番好きです。 4 40代女性です。ジブリ美術館は、もう行かれましたか? ジブリの工房もいかにも、ジブリっていう感じです。

fuss_min
質問者

お礼

生き生きしていてほのぼのとしています。 小意地の悪い女の子とはキキのことでしょうか? でもいい子だなあと思いますよ。 台詞はほぼ暗記しているかも。 ちなみにキキとウルスラ(絵描きの女の子)の 声優さんは一緒なんですね。 一人二役です。初めて知ったときは驚きました。 英語版も見ていますが、やはりオリジナルがいいですね。 声優も。 ジブリ美術館ですか? 実はまだ行ったことないんです。 三鷹のほうにあるやつですよね。 吉祥寺の井の頭公園付近で矢印ついた看板を 目撃したことがあります。 ちなみに去年、愛・地球博でサツキとメイの家がありましたね。 時間がなくて、こちらも矢印の看板だけ見て終わりました。 でも、あれだけは万博が終わっても残されているようです。 ところで私は八国山緑地(東京・東村山市)を見に行った事があります。 トトロに出てくる七国山はあの辺りがモデルになっているとか。 正確に確認はしていませんが、 上の「サツキとメイの家」も東村山市さんが引き取りたいという申し出をしたとか。 結局、実現はしていないみたいで、今も愛知にありますね。 将来、万博の思い出探索をかねてあそこに行ってみたいです。

fuss_min
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。(書き忘れました)

  • chiropy
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.2

(1) 私も音楽好きです。宮崎アニメってどこか温かみがあるんですよね。人にもバックの風景にも。そんなとこに魅かれるのだと思います。 (2)多分5回強 (3)スイマセン。ちょっとわかんないです (4)耳をすませば この作品が一番好きです。見るたびに泣きそうになります。(猫の恩返しは個人的にはいまいちでした。) (5)18歳高3男子です。

fuss_min
質問者

お礼

音楽は久石譲さんですね。 おの方の音楽は素晴らしいです。 耳をすませば、実はまだ見たことないんです。 こんどレンタルで借りてこようかな。 高校3年生かーいいな。 若さは羨ましい。もう高校には行きたくないけど(笑)

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんばんは。 1)街の感じと、そこで生活する心温かい人たちと共に生活していく少女の健気さと、その日常の雰囲気がいいですね。あの街に住んでみたくなります。 2)10回くらいだと思います。 3)私は南仏かと思っていました。欧州の方はどう見るのか興味ありますが、すくなくともオリエンタルっぽい感じは受けないと思います。日本人が作った、ヨーロッパを舞台にしたアニメと見るのではないでしょうか。 4)ラピュタが好きですね。(他、千と千尋、紅、ナウシカと、カリオストロ、くらいでしょうか。嫌いな作品はないですね。) 一番が魔女です。 5)恥ずかしながら、40代半ばの中年親父です。一児の父です。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。住んでみたいですね。あの街に。 なんかほのぼのとして、いいです。 自分の街じゃないのにどこか懐かしさを感じる。 (音楽のせいもあるかもしれませんが) 不思議ですね。マジックみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮崎アニメ『魔女の宅急便』に描かれた街並み~西洋人にはどう見える?

    宮崎アニメ『魔女の宅急便』の舞台となる街は架空の街ですが、 ヨーロッパやアメリカの街並みを参考に描かれたと聞いています。 察するに、『魔女の宅急便』に描かれている街並みは、 西洋諸国の街並みのいわば“複合型”であると考えられます。 しかし実際のところは、西洋の街並みを見慣れた人にとっては、 ヨーロッパとアメリカとでは街並みがだいぶ違うし、 同じヨーロッパでも国によって街の風景が異なるはずです。 他方、西洋人の中には、日本も中国も韓国もベトナムもモンゴルも、 全て同じ街並みのように見える人が結構いるようです。 ところが我々アジア人、あるいはアジアに慣れた西洋人から見ると、 同じアジアでも国が違えば街並みも違って見えます。 我々アジア人は、アジアの街並みを一括りにされたり、 あるいは中国や日本などの街並みを混合して描かれると、 妙な違和感を覚えるはずです。 同じ理由で『魔女の宅急便』に描かれた“合成された”街並みは、 西洋人にとっては異様に見えることはないのでしょうか? 周囲に『魔女の宅急便』を知る西洋人がいるという方は、 ぜひ聞いてみてください。 ※私の欧州人の友人の一人は宮崎アニメの大ファンですが、 彼女に聞いてみると、『魔女の宅急便』に登場する街並みは、 自分の国と「どこか」似ているという印象があるようです。

  • 魔女の宅急便に出てくる街

     既出だったら申し訳ございません。宮崎駿監督の魔女の宅急便で出てくる街は、どこをモデルにしたのでしょうか?教えてGOOで調べたら「タスマニア」、昔、見た宮崎特集のテレビ番組では「北欧」とあった気が。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • 宮崎アニメのスクリーンセーバーをさがしてます

    宮崎アニメ、『魔女の宅急便』『となりのトトロ』『風の谷のナウシカ』などのスクリーンセーバーを探してます。無料ダウンロードできるサイトがあったら教えて下さい。

  • 宮崎アニメ 「となりのトトロ」 が好きな方へアンケート

    宮崎アニメ「となりのトトロ」が好きな方へアンケートです。 私はアニメは好きではないのでほとんど見ませんが、 なぜか宮崎アニメだけは好きです。 【1】 まず、差し支えなければ、性別・大まかな年齢をお願いします。 ※私は、20代中盤・男性です。 【2】 大トトロ、中トトロ、小トトロの中で、一番好きなのはどれですか? 【3】 「となりのトトロ」登場キャラクターのぬいぐるみを持っていますか? お持ちの方、どんなぬいぐるみですか? お持ちでない方は、どのキャラのぬいぐるみが一番欲しいですか? 【4】 トトロでの登場人物(人間)で、一番好きなのは誰ですか? 【5】 トトロ以外で、あなたの好きな宮崎アニメを教えてください。 【6】 『よりによって、こんな人がトトロファンだとは面白いなー。』 ・・・と思う事も結構あります。 あなたの身の回りの意外なトトロファンについて教えてください。 【7】 トトロが好きな人は、「魔女の宅急便」も好きな人が多いと思いますか? 【8】 あなたは以下の場所を訪れた事がありますか? ・三鷹の森ジブリ美術館(東京都三鷹市) ・八国山緑地(東京都東村山市)  ※トトロで登場する七国山のモデルになったと言われています。 ・メイとサツキの家(愛知県長久手町) 私は、ネコバスのぬいぐるみを持っています。 愛知万博へは行きましたが「サツキとメイの家」は見ませんでした。 万博終了後にも公開しているようなので、機会があれば見たいです。 都民なのに、三鷹の森ジブリ美術館へはまだ行っていません・・・。 私のある欧州人の友人(20代)は、トトロ大好きなのですが、 彼女はやはり「魔女の宅急便」や挿入歌も大好きのようで・・・。

  • 好きな宮崎アニメ

    次の宮崎長編アニメの中で一番好きなと一番嫌いなのはどれですか? 1.風の谷のナウシカ  2.ルパン三世カリオストロの城 3.天空の城ラピュタ  4.となりのトトロ  5.魔女の宅急便 6.紅の豚 7.もののけ姫 8.千と千尋の神隠し 9.ハウルの動く城  10.ゲド戦記 感想などもどうぞ。

  • 宮崎アニメの舞台

    オーストラリア各地に、舞台があるそうですが本当ですか? *天空の城ラピュタの飛行石は、ゴールドコーストの土ボタル? *紅の豚の飛行機はゴールドコーストのタイガーモスの飛行機? *風の谷のナウシカのオームはエアーズロックでオルガの風の谷が舞台? *魔女の宅急便のパン屋さんはタスマニア島のロスと言う街に実在する? *となりのトトロの猫バスはパースのキャットバス? もっと他にもいっぱいあるそうですが、どなたか詳しいことご存じでしたら教えて下さい。

  • 主題歌のみを集めたアルバム

    宮崎駿さんの作品に使われた主題歌を集めたアルバムって ないでしょうか? 例えば「となりのトトロ:散歩道」や「魔女の宅急便:抱きしめたい」、「耳をすませば:カントリーロード」

  • 「魔女の宅急便」をみてユートピアを考えました。

    スタジオ・ジブリのアニメーション映画で「魔女の宅急便」というのがありますが、久しぶりのテレビ再放送をみて、ユートピアを考えました。 この作品は、魔女の一家に生まれたお嬢さんが13歳になった機会に親元を離れて、自分が選んだ町で自分の能力を活用して自活・自立しようとする浪漫的な劇画です。 この作品の主題は少女の自立なのかもしれませんが、愚拙の印象に残るのは、その背景になる町と、その町の人々の生活です。 町は、アドリア海に面する坂の町かつ石の町のイメージで、時代は1950年ぐらいでしょうか?町にはキリスト教会を彷彿とする時計塔があり、シトロエン風のトラクシオン・アヴァンや、運転手と車掌の2名乗務のディーゼル・バスが走っているかと思えば、白黒のブラウン管テレビの放送があったり、トランジスタラジオがあるとおもえば、パン屋はマキを燃料とする竈(カマド)でパンを焼き、1930年代のツェッペリン号のような飛行船が飛来したりする想像上の町です。 路面電車にはなぜかKumadenという表示があって、日本で言えば熊本のイメージも入っているのかもしれませんね。 私がこの映像をみて感じるのは、すべて過去に人類が実現した生活・技術の組み合わせでありながら、現代の人類が経験している、競争社会、ストレス社会、うつ病社会、孤立社会とは異なり、なにか人と人の繋がり(あるいは魔女と人のつながり)があって、実際に見たこともない街に郷愁を感じる事です。 もちろん、これは、宮崎駿さんやスタジオ・ジブリの創造であり、虚像であるわけですが、この虚像を実現できなかった理由はなんでしょうか? すくなくとも科学技術ではありませんね。 我々が未来に求めるユートピアも科学技術の進歩によってもたらせると考えるのは間違えで、現代の人、あるいは19xx年代の人類が享受した科学技術の範囲内で人々が幸せを感じるユートピアができなくちゃイケねぇんじゃないのか? キリスト教原理主義者がイスラム教原理主義者に劣化ウラン弾を打ち込むわけでもなし、18歳の小娘が売春をするわけでもなく、出家坊主が肉食妻帯で葬式ビジネスにまい進するわけでもない社会。 そんなユートピアを作るのに21世紀の科学技術は必要なくて、今以上の科学技術も必要なくて、スマートフォンは必要なくて、MRIも必要なくて、交換手扱いの電話と、古典的な笑気ガスの麻酔ぐらいで良いののではないか。 だとしたら、現代に生きる我々は、スマートフォンとMRIと劣化ウラン弾を手にした我々はなぜユートピアを実現できないのか? 現代の科学技術でユートピアを実現するためには何が必要なのか?われわれに欠けているモノは何か?みなさんのお考えをご教示願えれば幸いです。

  • 宮崎アニメの魔女の宅急便について

    映画の中に使われている曲があると思いますが、タイトルと歌っている人を教えてください 多分2曲あると思うのですが、、、、 それと魔女の宅急便の上映された年を教えてください となりのトトロとラピュタの上映された年も御願いします

  • メアリと魔法の花

    メアリと魔法の花の予告の映像を見ました。 となりのトトロ 魔女の宅急便 千と千尋の神隠し 崖の上のポニョ 天空の城ラピュタ などの宮崎駿監督のジブリ映画が混ざったというか、要素たっぷりな気がしてしまうのですが私だけでしょうか?