• ベストアンサー

宮崎アニメ「魔女の宅急便」 好きな方へ質問

(1)魔女の宅急便のどんなところが好きですか?     (2)何回位見ましたか? (3)あのまちの風景、ヨーロッパ人にはどう見えると思いますか? ※あれは架空の街ですが、ヨーロッパの複数の街が参考になったとか。  そうすると、複数の国の風景が混じっている事になります。  逆にヨーロッパ人からは不思議に見えないか疑問です。  日本人が、チャイナドレスを着た人がちょんまげ頭で刀を差して  歩いている人を見ると「あれ?」と思うように。 (4)他に好きな宮崎アニメは? (5)大まかな年齢と性別をお願いします。 ちなみに、小生は・・・、 (1)街の風景、音楽が好き。 (2)もう100近く見ているかな。 (4)となりのトトロも好き。初期作品のほうが好きです。 (5)20代の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagishiho
回答No.5

>(1)魔女の宅急便のどんなところが好きですか? 全体的な雰囲気、キキのちょっといじっぱりな所、 一度スランプに陥ってしまうけど、それでも負けないでめげないで頑張り続け、最後にはまた飛べるようになる、 など、挙げればキリがありません。要は全部好きです。 >(2)何回位見ましたか? 10回以上は見てると思います。 >(3)あのまちの風景、ヨーロッパ人にはどう見えると思いますか? あくまでもアニメの中の世界なので、考えたことはありません。 >(4)他に好きな宮崎アニメは? ラピュタ、ナウシカ、トトロ、もののけ姫、紅の豚、千と千尋・・・全部好きです。 >(5)大まかな年齢と性別をお願いします。 30代女性です。 ANo.3さんも書かれてますが、ジブリ美術館は宮崎アニメファンには必見です。 もし行った事がないのであれば、ぜひ一度行って見られてくださいね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 >全体的な雰囲気、キキのちょっといじっぱりな所、 >一度スランプに陥ってしまうけど、それでも負けないでめげないで頑>張り続け、最後にはまた飛べるようになる、 >など、挙げればキリがありません。要は全部好きです。 小生もスランプ気味です。 一旦全て忘れてボーっと好きなことしてみるのがいいのかな。 私は、魔女とトトロがなんと言っても好きです。 ちなみに、私のフランス人の友人は魔女の宅急便の風景は、 フランスのとある街にも似ていると言っていました。 ちなみに私はドイツに行った事がありますが、 なんとなくあそことも似ている箇所があるような気がします。 No3さんのお礼にも書きましたが、 ジブリ美術館、実は行った事ないんです。 (三鷹の森ジブリ美術館のことですよね?) 吉祥寺はたまにいくので、機会があったら行ってみたいです。

その他の回答 (4)

• lile
回答No.4

>(1)魔女の宅急便のどんなところが好きですか? わかりません。   ジジの「ちぇっちぇっ、気取ってやんの。」っていう台詞が好きです。 >(2)何回位見ましたか? 10回は見ていないと思いますが、そのくらいです。 >(3)あのまちの風景、ヨーロッパ人にはどう見えると思いますか? 考えた事ないです。 >(4)他に好きな宮崎アニメは? となりのトトロ・風の谷のナウシカ >(5)大まかな年齢と性別をお願いします。 20・男

fuss_min
質問者

お礼

>ジジの「ちぇっちぇっ、気取ってやんの。」っていう台詞が好きです。 ああ、向かいの白猫ちゃんを見て、ですよね。 どうもありがとうございます。

noname#25898
noname#25898
回答No.3

1 登場人物が、みんな生き生きしていて、いいですね。 小意地の悪い女の子が、アクセントで、生きるくらい、皆善人です。 2 5回くらい。百回は、すごいですね。セリフが暗記できていそうです。 3 あれは、宮崎さんの頭の中にある、風景なんだと思います。きっと、空想好きな子どもだったと思います。あれが、宮崎ワールドなので、違和感は、ないと信じています。 4 もののけ姫が一番好きです。 4 40代女性です。ジブリ美術館は、もう行かれましたか? ジブリの工房もいかにも、ジブリっていう感じです。

fuss_min
質問者

お礼

生き生きしていてほのぼのとしています。 小意地の悪い女の子とはキキのことでしょうか? でもいい子だなあと思いますよ。 台詞はほぼ暗記しているかも。 ちなみにキキとウルスラ(絵描きの女の子)の 声優さんは一緒なんですね。 一人二役です。初めて知ったときは驚きました。 英語版も見ていますが、やはりオリジナルがいいですね。 声優も。 ジブリ美術館ですか? 実はまだ行ったことないんです。 三鷹のほうにあるやつですよね。 吉祥寺の井の頭公園付近で矢印ついた看板を 目撃したことがあります。 ちなみに去年、愛・地球博でサツキとメイの家がありましたね。 時間がなくて、こちらも矢印の看板だけ見て終わりました。 でも、あれだけは万博が終わっても残されているようです。 ところで私は八国山緑地(東京・東村山市)を見に行った事があります。 トトロに出てくる七国山はあの辺りがモデルになっているとか。 正確に確認はしていませんが、 上の「サツキとメイの家」も東村山市さんが引き取りたいという申し出をしたとか。 結局、実現はしていないみたいで、今も愛知にありますね。 将来、万博の思い出探索をかねてあそこに行ってみたいです。

fuss_min
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。(書き忘れました)

• chiropy
回答No.2

(1) 私も音楽好きです。宮崎アニメってどこか温かみがあるんですよね。人にもバックの風景にも。そんなとこに魅かれるのだと思います。 (2)多分5回強 (3)スイマセン。ちょっとわかんないです (4)耳をすませば この作品が一番好きです。見るたびに泣きそうになります。(猫の恩返しは個人的にはいまいちでした。) (5)18歳高3男子です。

fuss_min
質問者

お礼

音楽は久石譲さんですね。 おの方の音楽は素晴らしいです。 耳をすませば、実はまだ見たことないんです。 こんどレンタルで借りてこようかな。 高校3年生かーいいな。 若さは羨ましい。もう高校には行きたくないけど(笑)

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんばんは。 1)街の感じと、そこで生活する心温かい人たちと共に生活していく少女の健気さと、その日常の雰囲気がいいですね。あの街に住んでみたくなります。 2)10回くらいだと思います。 3)私は南仏かと思っていました。欧州の方はどう見るのか興味ありますが、すくなくともオリエンタルっぽい感じは受けないと思います。日本人が作った、ヨーロッパを舞台にしたアニメと見るのではないでしょうか。 4)ラピュタが好きですね。(他、千と千尋、紅、ナウシカと、カリオストロ、くらいでしょうか。嫌いな作品はないですね。) 一番が魔女です。 5)恥ずかしながら、40代半ばの中年親父です。一児の父です。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。住んでみたいですね。あの街に。 なんかほのぼのとして、いいです。 自分の街じゃないのにどこか懐かしさを感じる。 (音楽のせいもあるかもしれませんが) 不思議ですね。マジックみたいです。 ありがとうございました。