• 締切済み

キキの魔力が落ちた理由

魔女の宅急便でキキの魔力が落ちてキキがジジの言葉が分からなく成ったりキキが空を飛べなく成るシーンが有りますが、魔力が落ちたのって雨の中パイを届けた際老婦人の孫娘に「私このパイ嫌いだ」って言われた事が原因なのですか?それともトンボや女友達に対する嫉妬が原因なのですか?

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

回答No.3

たぶん、精神的に大人になったからだと思います。 純粋な子供だったからわかったものの、世間のことや社会の事、大人としての人間関係などが 理解できてきたので、猫の言葉がわからなくなった、という風に解釈しました。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

自信喪失を含めた思春期特有の心身の不安定さを示しているのだと思います。なので人の冷たさ自分の嫉妬心などに揺れ動いてしまうのでしょう。実際にはトンボへの強い恋心で魔力は復活しますし,成長過程における一時的な心の迷いのようなものをイメージできるのではないでしょうか。 ジジの言葉の件は,原作では言葉が復活しているのですが,映画では復活していなくて,監督は映画公開時に「ジジの声はもともとキキ自身の声で、キキが成長したためジジの声が必要なくなった。変わったのはジジではなくキキ。」という見解を示しています。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.1

魔女の事は分かりませんが 人間でも、成長する過程で 能力が退行 失われる事も良く有ります スランプとも言われますが、この原因 きっかけは多々あります 何が引き金になるかは、人それぞれです これを乗り越えれば 新しい何か、が生まれるでしょう キキの成長後の 幸せな事を祈ります

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 「キキという人に届けて欲しい」

    魔女の宅急便の後半辺りで老婦人がキキにチョコレートケーキを渡すシーンがありますよね?その際、老婦人がキキに「キキ、これあげる」では無く「キキという人に届けて欲しい。この前とってもお世話になったからそのお礼だ」と言うシーンがありますよね?老婦人は「キキ、これあげる」では無く「キキという人に届けて欲しい」と言ったのは何故なのですか?これってキキが配達の仕事をしているのと関わりってあるのですかね?

  • 魔女の宅急便のエンディング

     魔女の宅急便で猫の言葉が分からなくなってしまったのはなぜでしょうか?  途中聞こえなくなったのはキキの魔法力が  弱くなったからだと思ったんですが、最後  トンボを助けに行ったのでそれで魔法力が  回復したと思ったんですけど。。  

  • 魔女の宅急便に出てきた、街路樹の白い帯は何か

    魔女の宅急便で、飛行船が突風で飛ばされるのをテレビでみてトンボを助けに行こうとキキが家から道に飛び出したシーン(だと思う。自信はないです)で、街路樹の一部が白く帯状に塗られていたのですが、これは何か意味のあるものなのでしょうか。 見た感じでは高さが1mぐらいのところに、幅が30~80cmぐらい、ぐるっと一周、塗られていたと思われます。 こんなものを今まで見たことがありません。 ヨーロッパではよくあるものなのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • ジブリ映画「魔女の宅急便」についてお聞きします。

    ジブリ映画「魔女の宅急便」についてお聞きします。 キキ(主人公)は、ジジ(ネコ)の言葉を、最後に理解できるようになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 魔女の宅急便の台詞でわからないので教えてください

    ジブリの 魔女の宅急便で  最初の方で キキが旅立つ夜、キキとキキの友達が話しているシーンで キキが 【遊びにいくんじゃないんだからね】みたいなことを言ったことに対して  キキの友達が 【でも リスクあるでしょ?】(と私は聞こえたのですが) と言って みんなで笑うシーンなのですが その会話の意味を教えてください。 リスク?という台詞も私の聞き間違いかもしれないです。 検討違いなことを言っていましたらすみません。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 魔女の宅急便

    アニメの「魔女の宅急便」ですが、魔女と人間は結婚できるのでしょうか? トンボ少年が成長して運良くキキのハートを掴みめでたくゴールインとなった場合、二人は生殖できるのでしょうか? 行為は案外できそうな感じもしますが、妊娠・出産は? 産まれた子は魔女(魔男)それとも人間?

  • 魔女の宅急便

    魔女の宅急便で、キキが修行に出た夜にかかっていた曲のタイトルを教えてください ほうきで空とんでる時ににお父さんからもらったラジオからかかっていて、偶然あった別の修行中の魔女さんにうるさいからボリューム下げてほしい、といわれていたと思います よろしくお願いします

  • 魔女の宅急便:小芝風花さんと尾野真千子さんから質問

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年3月1日(土)公開の映画『魔女の宅急便』にて 主役キキを演じる小芝風花さんと、 キキが居候するパン屋の女将・おソノを演じる尾野真千子さん から皆さんに質問です! ☆小芝風花さんからの質問 「空を飛びたいと思ったことはありますか? 私は小さい頃はトンビになりたいと思いました(笑)」 ☆尾野真千子さんからの質問 「自分が魔女だと思ったことはありますか? 私はあります(笑)。小さい頃は山奥に住んでいたので実は魔女一家なんじゃないかと思ったり、魔法を使えるんじゃないかと思ったこともありました(笑) 」 たくさんのご回答お待ちしてます~ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆小芝風花さん&尾野真千子さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol343.html

  • コッソリまぎれてる!

    こんにちは☆先日こんな会話で盛り上がりました。 「ディズニー映画のアラジンの中に、リトルマーメイドのキャラの セバスチャンが一瞬出てる。」 「ラピュタが崩壊するシーンで、よく見るとガレキにまぎれてムスカが 落ちていくのが見える」 「千と千尋の神隠しの中に、魔女の宅急便のジジやハイジのユキが こっそりまぎれてる」 などなど。こういう「隠し要素」的なもの、けっこう好きです。 皆さんがご存知のもの、よかったら教えてください☆

  • タイトル忘れ アニメ 映画 少年 電車 夢 海外

    いつ見たか 1980年代の映画と思われる でも1996年よりも前に見たのは確実 見た場所 映画館・劇場ではなく 市民会館とかの特設場所 ストーリー 上映時間は短めで30分~1時間前後と思われる 主人公は小学生くらいの少年 魔女の宅急便のキキの恋人の男の子トンボに似ている 金髪で短髪 国は西洋 冒険もの 床が落ちたり 恐い ラストは機関車の電車にひかれかけて起きる 夢オチ 夢から覚めたら 自分の部屋の窓から外の下を見る 街の人々が歩いている もしかしたらクリスマスの子供映画かも アニメタッチはジブリに似ている 海外の輸入短編映画かも? 誰かわかりませんか? 小学生の時見たのですが思い出せません