• 締切済み

キキの魔力が落ちた理由

魔女の宅急便でキキの魔力が落ちてキキがジジの言葉が分からなく成ったりキキが空を飛べなく成るシーンが有りますが、魔力が落ちたのって雨の中パイを届けた際老婦人の孫娘に「私このパイ嫌いだ」って言われた事が原因なのですか?それともトンボや女友達に対する嫉妬が原因なのですか?

noname#240717

みんなの回答

回答No.3

たぶん、精神的に大人になったからだと思います。 純粋な子供だったからわかったものの、世間のことや社会の事、大人としての人間関係などが 理解できてきたので、猫の言葉がわからなくなった、という風に解釈しました。

質問者

お礼

有難う御座います。

• Dr_Hyper
回答No.2

自信喪失を含めた思春期特有の心身の不安定さを示しているのだと思います。なので人の冷たさ自分の嫉妬心などに揺れ動いてしまうのでしょう。実際にはトンボへの強い恋心で魔力は復活しますし,成長過程における一時的な心の迷いのようなものをイメージできるのではないでしょうか。 ジジの言葉の件は,原作では言葉が復活しているのですが,映画では復活していなくて,監督は映画公開時に「ジジの声はもともとキキ自身の声で、キキが成長したためジジの声が必要なくなった。変わったのはジジではなくキキ。」という見解を示しています。

質問者

お礼

有難う御座います。

• edogawaai
回答No.1

魔女の事は分かりませんが 人間でも、成長する過程で 能力が退行 失われる事も良く有ります スランプとも言われますが、この原因 きっかけは多々あります 何が引き金になるかは、人それぞれです これを乗り越えれば 新しい何か、が生まれるでしょう キキの成長後の 幸せな事を祈ります

質問者

お礼

有難う御座います。