• 締切済み

「キキという人に届けて欲しい」

魔女の宅急便の後半辺りで老婦人がキキにチョコレートケーキを渡すシーンがありますよね?その際、老婦人がキキに「キキ、これあげる」では無く「キキという人に届けて欲しい。この前とってもお世話になったからそのお礼だ」と言うシーンがありますよね?老婦人は「キキ、これあげる」では無く「キキという人に届けて欲しい」と言ったのは何故なのですか?これってキキが配達の仕事をしているのと関わりってあるのですかね?

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

単に世話になったお礼とすると、何だかえげつないのです。何かしたからその報酬では、げんきんすぎるでしょ。愛とは後悔しない事、見返りを求めないのが本当の親切。 なので、オブラートに包んで配達という形にして、受け取る側にとっても受け取りやすい、意地汚く思わないようにしたのです。 もっとも、ケーキ1個で大げさな解釈かもしれません。もうそんなシーンも覚えてないし。 ちょっとしたユーモアの意味の方が強いかな。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>キキが配達の仕事をしているのと関わりってあるのですかね? 十分にあります。 キキは、運送の仕事をしています。 仕事の依頼は、依頼主から。指定されたところ(人)に荷物を運んで届けるというのが仕事です。 キキに直接あげると言っても、それは、個人対個人の話ですから、その場で受け取れないと言われてしまえば、直接渡すことはできないでしょう? でも、仕事として。キキという人のところに仕事として運んで渡してください。 と言われれば、仕事ですからそれを断ることはできません。 渡せないとしても、仕事として一度運んだ上で、受け取れないと言われて返されたというのであれば、別ですが最初から受け取らないでしょうからその仕事は受け取れません。とは言えません。 だからわざと、、おばあさんは、仕事として、運んで言って渡してください。とお願いをしたわけです。 単に、キキにその場で渡しても遠慮して、受け取ってくれない。と言うおばあさんやキキの心情などからの、行動ですね。 キキも受け取りたいけれど、遠慮もしなければいけない。と言う感性と、おばあさんも、受け取ってほしいけれど、無理強いするのもいや。と言う心情から。どうやったらキキが受け取ってくれるのだろう。と言うことを考えた中からの、やり方。と言うものですね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

もちろんお仕事として依頼していますよ。 「あげる」では伝わらない感謝を伝えることが この依頼の最たる目的です。 このシーンのおかげで老女の思いの深さを視聴者は理解できるわけです。 先のニシンのパイ、単なる宅配キャンセルと仕事ゲット!のビジネスでなく 老女とキキの気持ちの交流を描くためです。 老女の想いと孫娘の対応のふり幅の大きさにキキが何かを感じますね? ただ品物を届けるだけではない、思いを届けたくて品物を託しても届かない思いがあると知る最初のシーンです。 ここにキキの成長が見えるはずなのです。 伝えたい、届けたい想い、絵も同様。 それが分かれば後のウルスラや老女とのシーンはより深く味わえることでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

本来の仕事(宅配便)とは全然ちがう、 パイを焼く手伝いをしてもらったお礼。 時計が遅れてて慌ただしくさせてしまった、 あの後土砂降りになったから濡れたであろうお詫び。 キキの職業意識を傷つけないための配慮。 老婦人の素敵なユーモア これら全部が入ってると思う。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

キキは商売で配達をしています。配達は自分が生活するためで、 配達をして御褒美を貰うためではありません。 つまりメリットを得る事は考えていないと言う事です。 老婦人は「キキさん、これをあげる」と言ってもキキは絶対に受 け取らないでしょう。「キキと言う方に届けて欲しい」と言うの は、キキに対しての仕事の依頼ですから、自分の住まいに持ち帰 る事で老夫婦の依頼を完了した事になります。

関連するQ&A

  • キキの魔力が落ちた理由

    魔女の宅急便でキキの魔力が落ちてキキがジジの言葉が分からなく成ったりキキが空を飛べなく成るシーンが有りますが、魔力が落ちたのって雨の中パイを届けた際老婦人の孫娘に「私このパイ嫌いだ」って言われた事が原因なのですか?それともトンボや女友達に対する嫉妬が原因なのですか?

  • 魔女の宅急便についての疑問

     昨日、テレビで魔女の宅急便を見たのですがキキが前配達を頼まれたケーキをおばさんの孫に届けてそのおばさんにもう1回呼ばれておばさんの所にキキが行ったじゃないですか。 それでそのおばさんがキキに「このケーキをキキに渡しておいて欲しい」ってキキに言ってましたがおばさんキキの事が分からないのかな~と思ったらキキってちゃんとキキに呼びかけてたのですっごく疑問です。 意味不明です。 真相を知ってる人教えて下さい<(_ _)>。お願いします。分かりにくくてすみません。

  • 魔女の宅急便のキキみたいな女の人に出会いたいです。

    魔女の宅急便のキキみたいな女の人に出会いたいです。 キキを定義しますね。 性質 ・パパーとか言って抱きついちゃう人 ・ネコとお喋りしちゃう(実際独り言 ・初めての街でも恥ずかしがりながら元気イッパイ ・おばーちゃんが好き ・かっこいいおねえさん方に「ひゅー」っと口笛を吹かせたり  「わお」と言わせたりしちゃうようなカッコイイ一面を持っている ・おばーちゃんのためなら頑張っちゃう ・絵を見て素敵って言える ・できればお洒落をしたいと思ってる 身体的特徴 ・地味だけどカワイイ ・貧乳 ・脚がセクシー ・困ったときに両手をグーにしてほっぺに当てる ・重たいものも持っちゃう元気いっぱい 年齢 ・私が25なのでその前後でお願いします 身体的特徴に当てはまる人は時々居ますが どんなところに生息してるんでしょうかね

  • 魔女の宅急便の台詞でわからないので教えてください

    ジブリの 魔女の宅急便で  最初の方で キキが旅立つ夜、キキとキキの友達が話しているシーンで キキが 【遊びにいくんじゃないんだからね】みたいなことを言ったことに対して  キキの友達が 【でも リスクあるでしょ?】(と私は聞こえたのですが) と言って みんなで笑うシーンなのですが その会話の意味を教えてください。 リスク?という台詞も私の聞き間違いかもしれないです。 検討違いなことを言っていましたらすみません。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 魔女の宅急便

    教えてください! 宮崎駿監督の映画「魔女の宅急便」で、主人公キキがお世話になるパン屋さんの 名前は何ですか? お願いします。

  • あなたの中の『魔女』のイメージ像は?

    こんばんは。 『魔女』というと、人それぞれ色んな姿や話を思い浮かべると思うのですが、 みなさんは『魔女』というと何を思い浮かべますか? 因みに私の中の『魔女』のイメージは、 『魔女の宅急便』に登場する人物コキリ(主人公・キキの母親)そのものです。

  • 魔女の宅急便に出てきた、街路樹の白い帯は何か

    魔女の宅急便で、飛行船が突風で飛ばされるのをテレビでみてトンボを助けに行こうとキキが家から道に飛び出したシーン(だと思う。自信はないです)で、街路樹の一部が白く帯状に塗られていたのですが、これは何か意味のあるものなのでしょうか。 見た感じでは高さが1mぐらいのところに、幅が30~80cmぐらい、ぐるっと一周、塗られていたと思われます。 こんなものを今まで見たことがありません。 ヨーロッパではよくあるものなのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 好きな人の誕生日に手作りケーキって引きますか?

    もうすぐ好きな人の誕生日です。 こないだの飲み会のとき、彼と仲のよい同僚から彼について、「最近彼女と別れた・私に好意を持ってくれてる」という事を聞きました。 それまでは誕生日の0時におめでとうメールと、職場でみんなで食べれて、彼の大好きなチョコレートケーキを作ってみんなで食べてもらおうと考えてました。 でも彼女がいないんであれば、職場で食べるケーキとは別にちっちゃなケーキを作って家で食べてもらいたいなと思ったんですが、付き合ってないのに手作りケーキプレゼントするって引きますか?? 彼がチョコレート大好きなの知ってるし、何回か2人で会ったときも全部出してもらってるんで、彼女がいないんであればそのお礼もこめて何か渡したいんです。 以前の質問でも書きましたが、彼は10才年上で、普段はメールをたまにする程度なんですが、仲はいいと思います。 また彼女じゃない子から誕生日にこんな事されてうれしかった☆ こんな事して彼に喜んでもらった☆ とかあれば参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 「あげまん」てどういう意味でしょうか?

    いつもお世話になっています。 今日、主人が昇給しました。 ささやかですが、お礼に大好物のチョコレートケーキを焼きました。 ちょうど作業途中に友人から電話がかかってきたので 「チョコレートケーキ作ってるからごめん、かけなおすね」 「うん、でも妊娠中やのに、チョコなんか食べてるとやばいんじゃないの?」 「ううん、旦那に焼いてるねん」 「へーあげまんねらうんやな、じゃーバイバイ」 って切りました。 帰宅した旦那にこのやりとりを伝えると、 「なんでそんなこと言われて怒らなかったん?」 と聞かれました。なぜって・・・あげまん?って何のことか さっぱり分からなかったからです。旦那にたずねると、 「あまりいい言葉じゃないから・・・。」 と言っていました。どういう意味ですか・・・?

  • お世話になった人へお礼を贈りたい

    先日、北海道に行った際に前の職場でお世話になった人の家に 泊めてもらいました。そこでお世話になったお礼に何か贈りたいと 思います。 しかし何を贈れば良いか悩んでいます。北海道なので食べ物は 地元においしいものがたくさんありますし。 みなさんなら何を贈りますか? ちなみにその方は50代後半の男性で私は20代前半の女性です。