• ベストアンサー

お世話になった人へお礼を贈りたい

先日、北海道に行った際に前の職場でお世話になった人の家に 泊めてもらいました。そこでお世話になったお礼に何か贈りたいと 思います。 しかし何を贈れば良いか悩んでいます。北海道なので食べ物は 地元においしいものがたくさんありますし。 みなさんなら何を贈りますか? ちなみにその方は50代後半の男性で私は20代前半の女性です。

  • aya3
  • お礼率69% (57/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.3

先方の家に泊られた時には、何か手土産を持参しましたか? あなたはその方と一緒に北海道で働かれていたのですか? もし既に手土産を持参したのであれば、お礼の手紙だけでもいいと思いますよ。 訪問時に手ぶらだった時、若しくは持参したけれど、もうちょっと、って仰るなら、あなたの地元の有名な名産か、自分(東京出身)なら美味しいお茶を送ります。勿論、お礼の手紙を添えてです。 面倒くさがらず、直筆で書きましょうね。心が伝わるものですよ。

aya3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単なお菓子の詰め合わせは持参しました。 でも逆にお土産を頂いてしまったりで、何か贈ろうと思っております。 飲み物等とお礼の手紙にしようかな~と思い始めました。

その他の回答 (3)

noname#180983
noname#180983
回答No.4

あなたの地元の品が一番いいと思います。 食べ物以外だとこれから秋、冬に向かい寒くなりますから ひざかけとかダウンのベストとか・・・ どうでしょうか?

aya3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々、地元が一緒の方なので特産品は他の方から贈られる可能性大!で悩んでました。 着るものはサイズとか好みとか難しそうなので、ひざかけを候補に入れてみます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  50代後半というと健康にかなり気にしている年齢なので、元気が出るすっぽんの加工製品などはいかがでしょうか。  すっぽんエキスを粒にしたものがありましたのでサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8809224072.html
aya3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに健康には気を遣ってそうです。 健康食品も考えてみます。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

貴方の住んでる所の名産品は?。お酒飲むなら地酒とか。

aya3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え~と地元も同じなんですよ。この前泊まった時、既に名産品あったんです (お姉さんから送られてきたそうで。。) でも地酒はいいかもしれませんね!探してみます。

関連するQ&A

  • 北海道の方へのお礼の品、何が喜んでもらえそうでしょうか。

    先日、1人で道東に旅行に出かけました。その旅行中に地元(小清水町)の方と出逢い、結局丸々4日間、北海道の美味しい食べ物をたくさん、自宅でご馳走してくれたり、山や海に遊びに連れていってくれたりと、本当に良くしていただきました。その上、地元でとれた海産物や野菜をたくさん送ってくれ、私の家族も含め、本当に感激しています。 「よくあること、なんてことない」と言われましたが、どうしても何かお礼がしたいと考えています。しかし、何を送れば喜んでもらえるかわかりません。私は大阪在住ですが、今回出逢った道民のみなさんは一様に「食い倒れなんていうけど大阪なんて美味しいものは何もない」と言っていたのですが、そう言われてみると(しかも北海道の美味しい食べ物を前にすると)、確かにそこまで胸をはって美味しいと思える物はないような気がしてきました。 気持ちの問題だからそこまでこだわらなくていいのかもしれませんが、どうせなら本当に喜んでもらえる物を、と思います。 「人って暖かいな」と心から思える数日間だったのですから。 食べ物にこだわるわけではありませんので、何か良いアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、お世話になった方々はだいたい50代後半から60代の方たちです。

  • お世話になった女性へのお礼のプレゼントは、何が良いでしょうか

    お世話になった女性へのお礼のプレゼントは、何が良いでしょうか 相手の方は30代前半の飲食店の女性従業員で、当方は50代後半の男性で、お店の客(結構高いお店)としてのお付き合いのみです。 その方とは、勿論男女の仲はなく、その期待もありませんし、カミさんもその方と合った事もあり、私がお店に行くことを知っていますし、息子や、近所の知り合いも度々連れて行きます。 そこでこの度、その女性に家族の事で、感謝しようがない程お世話になりました。 勿論、言葉でお礼を言い、お店では少し多めに注文したりの事は致しますが、私の希望としては、それとは別に、何か『物』で、目一杯感謝の気持ちを表したいのですが、何が良いか思い当たりません。 アクセサリーとか、身につける物は、好みの問題もあるでしょうし、ジジィからそんな物を贈られたら、引いちゃいますね。 変な誤解を受けなくて、万人受けして、尚かつインパクトのあるプレゼントとはどんな物が考えられますか。 予算は、1万円位から、20万円/30万円位まで、目一杯頑張れば用意出来そうです。 女性の立場から、こんな物を貰ったら嬉しいとか、のご意見を戴けませんでしょうか。 男性の立場から、こんな物を上げたら喜ばれたなどの、ご経験をお聞かせ戴けませんでしょうか。

  • お世話になったお礼に。

    私は、こないだ高校を卒業したんですが大学がまだ決まってないので、部活の顧問の先生へのあいさつは、大学の報告も兼ねて、来週行こうと思っているのですが、お世話になったお礼に何か渡したいんです。 40代前半の男の先生なんですが、何がいいと思いますか?

  • 気になる人へお礼のプレゼント

    20代後半の女です。 30代前半の男性が気になっています。 先日、皆で飲み会をした際に、その方が皆で飲もうと持ってきたお酒を量があり減らなかったのでいただき、タクシーで家まで送っていただきました。(かなりの距離でした。。。5000円くらい?もっとかも。) お礼の言葉は伝えていますが、今度お会いするときにちょっとしたものをお礼としてプレゼントしたいと悩んでいます。 しかし、あまり高いものだと受け取りにくいと思うので、「2000円未満」で「軽い感じで渡せる」、「残らないもの」を探しています。 お渡しできるときは、周りにも友達がいるので、好意がわからない程度のさらっとした渡し方ができるものだと尚良いです。 何かおすすめのものはありますでしょうか? 今考えているのは、「ちょっと高級な調味料(塩、しょうゆ)」「タバコ(銘柄は誰かに確認しないとですが)」 お菓子もいいかな?と思いましたが、「本格的お礼」すぎて面白みもないかな?と避けたいです。 気を使わせない、なにかいい物はありませんか? 実用的だけど、驚きや笑いがあればなぁと思います。 皆様、アイデアをお願いします!

  • 退職時にお世話になったお礼を。

    質問させてください。 3月末で現在アルバイトとしてお世話になっている職場を退職します。 課の中のアルバイト数人と、課の全員の方たちにお菓子を贈ることは決まっているのですが、同じ係でお世話になった4名の方たち(30代の男性女性2名、40代の男性1名、50代の男性1名)に、私個人として何かお礼の品を差し上げたいと思っています。 ただ何を差し上げたら良いのか分からなくて・・・。 予算はお一人に1000円程度を考えています。 あと、お恥ずかしいのですが、私あまりセンスがないので、ハンカチとか何となくセンスが分かってしまうもの以外が良いなぁ・・・と思います。好みもあると思いますし。 もらって嬉しかったものなど、教えてください! よろしくお願いします!

  • お世話になった人へお礼したい、アドバイスを

    ある仕事で、お世話になった人にお礼として、何かお礼の品をもってご挨拶にいきたいと思ってます。 とてもよくしてもらったので、ほんのお気持ちという感じです。 (正規のギャラは別に支払っています。) ところが、彼は酒を飲まないので、お酒というわけにもいかず、何にすべきか困っています。 そのかたは、30代、男性。ご家族もち です。 何か適しているでしょうか? 予算は、1万円くらいです。 彼とは、仕事でお世話になってますが、ビジネスライクな人で、趣味やプライベートをよく知りません。なので、情報不足でちょっと困ってます。

  • バイト先の一人の方に、お世話になったので、お礼について・・・

    バイト先の一人の方に、お世話になったので、お礼について・・・ 相談なのですが、今回就職が決まり、今働いているバイト先を辞めることになり、辞める前に60代の男性の方に大変お世話になったので、何かお礼をしたいと考えています。そこで、何をあげたらいいのかと悩んでいますのでアドバイスをお願いします。ちなみに60代男性は、愛煙家で日本酒好きで、和菓子洋菓子どちらでもいける派です。

  • 好きな人にお礼

    好きな人に、いつもお世話になっているお礼に悩んでいます。 家まで送ってくれたり 悩み事を聞いてくれて、元気が出るようにとお土産をくれたり。 このお礼で私の好意に少し気付いてもらえればな、とも思っています; スポーツをしているのでタオルとか…とも思ったのですが あまり形に残らないほうがいいのかな?とも。 かといって食事に誘おうにも結局彼に気を遣わせてしまいそうで…。 あとは手作りのお菓子など。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 年齢は互いに20代前半、社会人です。

  • 先生へお礼

    こんにちは 観覧ありがとうございます。 先日学校行事があり、ぶじ終えることができました。 その学校行事でかなり迷惑をかけ、 かなり手伝っていただいた先生にお礼をしたいと思っています。 手作りのお菓子をお礼として渡したいと思っていますが、 30代前半の男性の先生なのですが、どのようなものを渡したらいいのか困っています。 一緒に手伝ってもらってる際、ゼリーとチョコレートをいただいたので、 なんでも好きなのかなー?と思っていますが、どのようなものがいいのでしょう…? 今考えているものは、 ガトーショコラ か、 パウンドケーキ(か、カップケーキ) なのですが…。 30代前半の男性はどういったものが好きなのでしょうか…? よろしければご回答お願いします。

  • お世話になった人へのお礼

    先日、電車で2時間位かかる友人宅(女性/主婦)に遊びに行きました。中学生の子供と2歳の子供がいて、旦那さんも一緒に遊びに行きました。2泊させてもらい、お土産までいただいてしまいました。 私も違うところからの旅行帰りだったので、そこのお土産を渡しましたが、(子供も食べられるようにと、○○地方限定のお菓子) 私自身かなり楽しかったのと、お世話になったなあと思うので、何かお礼をしたいのですが、今まで人に贈り物をしたことが少ないので、何をしたら良いのか分かりません。 他の人を見ていると、さりげなく贈り物をしているのでうらやましくなります。何度も真似しようとしましたが、いつも失敗です。 言葉ではいつもお礼の気持ちを伝えるようにはしているのですが、それだけでは気がすまなくて・・・。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう