• ベストアンサー

お世話になったお礼に。

私は、こないだ高校を卒業したんですが大学がまだ決まってないので、部活の顧問の先生へのあいさつは、大学の報告も兼ねて、来週行こうと思っているのですが、お世話になったお礼に何か渡したいんです。 40代前半の男の先生なんですが、何がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

気持ちだけで十分とは思いますが、 たとえば、その人が吸っているタバコとか、 お酒とか、栄養ドリンクとか、飲み物とか・・・ 高価なものだとかえって気を使わせてしまう場合があるので、簡単なものとかいいのではと思います。

defeat
質問者

お礼

やはり気持ちが一番大事ですね。 何か簡単なものも持っていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

スマイル持参

defeat
質問者

お礼

スマイルもちろん持っていきます。 ありがとうございます。

  • ossan9
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

なにも持ってかなくていい。 「お世話になりました。○○大学に決まりました」それだけで、 じゅうぶんですっ!

defeat
質問者

お礼

気持ちが大事ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お世話になった先生へのお礼

    3月に卒業する中学生の親です。 部活の先生にたいへんお世話になったため父兄より感謝の気持ちをこめてお礼をしたいのですが、皆さんどんな物を贈ってらっしゃるのでしょうか? ちなみに部活は野球部です。

  • お世話になった先生に英語の手紙

    今年で中学を卒業するものです 卒業するとき中学でお世話になった部活の顧問であり 英語の先生である方にお礼の手紙を英語で書きたいと思います しかし英語がさっぱりわかりません どうか教えてください 書く内容はこうです 英語と部活を3年間教えてくださりありがとうございます 英語の授業で先生に教わった事を忘れません 先生と部活が一緒にできて、とてもたのしかったです 私は先生のようにいろんな国に行きたいです そしていろんな外国の言葉を勉強したいです 3年間本当にありがとうございました です 長くて申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • お世話になった先生へのお礼・・・

    はじめまして。高校3年生の男子です。 受験の際に、非常にお世話になった先生がいます。先生は、中年の男性です。 特にお世話になった5人で、先生に何かお礼をしたいと考えています。 ですが5人だけだと寄せ書きなども殺風景になってしまいますし、お酒は未成年だから買えないし・・・ 手紙とかも、男からもらっても気色悪いかもしれないし・・・(笑 とかいろいろ考えてしまって困ってます。 どういうものがいいでしょうか?良い案があれば、教えてほしいです。

  • 本心でお礼がいえない。それでも言うべきですか?

    高校生の時、受験勉強でお世話になった先生がいました。(個人的に補習など) 初めの内は非常に有り難かったのですが、途中からズレ?を感じてから、疎遠になり、私はそのまま高校卒業→浪人→4月から大学生です。 浪人時代は完全に独学でしたが、合格したのは高校時代の補習のおかげでもあると思います。 なので、高校の先生にお礼の電話をするべきか迷っています。 疎遠になった理由は割愛しますが、高校時代、かなり嫌な思いをしました。今でも卒業した高校は嫌いですし、同窓会にも絶対に行かないと誓うほどです。 ですが今年、その先生が退職します。今、お礼を言わないと多分一生言えないと思います。 そこで質問ですが、みなさんなら形式的であっても合格の報告&お礼の電話をしますか。 人それぞれだとは思いますが、たとえ憎んでいたとしても、世話になった人には知らせるべきですか。 私は素直に「ありがとうこざいました」と言える自信がありません。 お願いします。

  • 高校時代の恩師にお礼と相談

    こんにちは(^^) 大学一年生の女子です<(_ _)> 今度、高校時代にお世話になった先生に大学での悩みを 相談しに行くことになりました。 サッカー部の顧問で忙しい先生なのですが 部活の終わったあとくらいに 来たらいいよと時間をとってくださいました。 そこで質問なんですが、忙しい中時間をとってくださったうえに もう生徒ではないということで母が手土産のひとつでも持って行きなさいと言っています。 たしかにとてもお世話になったのに、ろくにお礼のひとつも言えていません。 だからお菓子をもっていこうと思っているのですが どんな種類のものがいいでしょうか?? それとお礼の手紙も書いて一緒にわたしても大丈夫ですか? 正直忙しいうえにもう生徒ではない私のために時間をとってもらって 罪悪感のようなものを感じています(;_:) 迷惑じゃなければいいんですが・・・・

  • お世話になった先生にお礼を言いたい!

    今年の春に卒業した学校の先生にお礼が言えないまま、その先生は退職してしまいました。 高2の時にその先生に半年だけ補講という形で習いました。その時も憧れていて、卒業まで顔が見れるだけで嬉しい!と思っていたら、夏休みいっぱいで退職していることが分かりました。 他の先生に聞いてみたところ、やはり、個人情報は教えられないとのことでした。 それから2年の月日が経ち、学校が懐かしくなったと同時にその先生のことを思い出すようになっていきました。 在学中に先生の行方を聞いた先生とは別の先生に先日聞いたところ、隣の県で今も先生をやっていることが分かりました。ですが、中学なのか高校なのかも分かりません。 今まで聞いてみた二人の先生とはまた違う先生に聞いてみようと思うのですが、正直に「○○先生にお礼が言いたいのです。」ということを言ってしまっても良いのでしょうか? 在籍していた学校では教えてくれないと思うので、個人的にメールで聞いてみたいと思っています。もちろん、メールを送る先生にも大変お世話になったので、しっかりとお礼を言いたいと思っています。 「知らない。」や、「教えられない。」と言われてしまったら、もう諦めようと思っています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • もうすぐ卒業です!

    私は、現在高校3年生です。あと1ヶ月足らずで卒業です。 お世話になった先生方(担任、部活の顧問など)にお礼をしたいのですが何を あげればいいのかわかりません。担任の先生にはクラスのみんなから100円くらい集めようと思ってます。←4000円集まる予定。やっぱり花束がいいのでしょうか?部活の顧問の先生は、このあいだ結婚されたということなので、そのお祝いもあげたいと思っています。どんなものをあげればよいのか教えてください!

  • お世話になった先生へ渡すもの

    高校3年生です。 一年のときから授業でも部活でもお世話になっていた先生がいます。 私たちの卒業と同時に教職を辞めてしまうので、 お礼を込めて何か渡そうと考えています。 何か良い案はないでしょうか? 花束というのもキレイで良いんですけど、枯れてしまうし、残るものをプラスαとかのほうが良いですか? 予算は、5000円以内くらいならなんとか・・・です。 先生は男性、定年退職です。

  • 塾の先生が異動になります。お礼or餞別を贈りたい

    息子も娘(現在も通塾中)もお世話になった、進学塾の先生がもうすぐ異動になります。 息子が高校受験を終えたときに、お礼をしたかったのですが、私がずっと体調を崩していてお手紙だけのお礼しかできませんでした。気になりつつ、時期を逃してしまい、そのままになっていました。 その先生がもうすぐ異動になるというので、なにかお礼をしたいと思っています。30代前半の男の先生ですが、どんなものを贈ったら喜んでいただけるのでしょうか? もらって嬉しかったものとか、贈って喜ばれたものがあったら教えてください。 合わせて、こういう場合贈り物をしていいのかも分からないので、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • お世話になった人へお礼を贈りたい

    先日、北海道に行った際に前の職場でお世話になった人の家に 泊めてもらいました。そこでお世話になったお礼に何か贈りたいと 思います。 しかし何を贈れば良いか悩んでいます。北海道なので食べ物は 地元においしいものがたくさんありますし。 みなさんなら何を贈りますか? ちなみにその方は50代後半の男性で私は20代前半の女性です。

専門家に質問してみよう