• ベストアンサー

直近

「直近」という言葉の読み方を教えてください。 バイト先にこれを「じきぢか」と読んでお客様に説明している人が いるんですが、「じきぢか」では変換もできないし、辞書にもないのです。 間違ってるのかな?と思ったのですが以前「代替」を 「だいがえ」と読むこともあると知って これも同じパターンなのかな?と思いまして・・・ 他にも辞書にはないけどこう読むこともあるよ!という言葉があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「ちょっきん」と「まぢか」は知ってますが、 「じきぢか」ですか・・ 言いにくいですし、なにか区別する必要もないので、 ただの誤読のような気がします。 「代替」を「だいがえ」と読むのは、 「おおむね」の意味の「だいたい」と区別するためではないかと。 こういう例ですと、 ・化学: かがく→ばけがく    科学と区別するため ・経常: けいじょう→けいつね    計上と区別するため。(とくに経常利益に使う) ただし、これらも「だいがえ」もすでに辞書には載ってますが

linus800
質問者

お礼

やはり誤読なんですね・・・先輩なので言いにくいのですが それとなーく言ってみようかな・・・ 代替、の時に「それってダイタイじゃないんですか?」と言ってしまって 恥をかいたので言いにくかったのです・・・。 区別するために違った読み方をするんですねー! ばけがく、は聞いたことがありましたが「けいつね」は 初めて聞きました。勉強になります。 だいがえも辞書にもう載っているのですねー 確認してみます。携帯では変換できなかったんですよー 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こう読むこともあるというのでは… 市立(いちりつ)私立(わたくしりつ) 市道(いちどう)私道(わたくしどう) 工業(エのこうぎょう)鉱業(かねへんのこうぎょう) なんているのもありますね。 さいごは 試案(しあん、こころみのあん)というようなのに近いかもしれませんが。

回答No.5

#3です。 「まぢか」は関係ないですね(爆) 失礼しました。

linus800
質問者

お礼

「まぢか」も何か変わった読み方があるんですかね? よかったら教えて下さい。^^

noname#9757
noname#9757
回答No.4

辞書にありますよ。「ちょっきん」で。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&MT=%C4%BE%B6%E1
linus800
質問者

お礼

リンク先、見させて頂きました。 意味は簡単ですが日常あまり使う言葉でないですねぇ。 書面でちょくちょく見かける程度というか。 日本語は色々あってほんとに面白いです。 回答ありがとうございました。

• rurumiko
回答No.2

私もチョッキンだと思います

linus800
質問者

お礼

やはりチョッキンなのですね。 結構改まった場で使っている言葉なんですが少しかわいい感じですね。 チョッキン、チョッキン・・・♪ 失礼しました。回答ありがとうございました。

• mizuki_h
回答No.1

「ちょっきん」と私は読んでいますが。 これなら変換も出来ますよ。 他にも読み方があるかは、知りませんが(^^;

linus800
質問者

お礼

ちょっきん・・・直近・・・ あ、変換できますね!回答ありがとうございました!