• ベストアンサー

大規模災害

災難にあわれた人が必死に助けを求めたけど、相手にされなかったようです、 一度に大勢の人が生死の時期に判断の遅れにより命運が分かれてしまうよ うです、最後の救いは誰に助けを求めるべきだったのでしょうか、身近に 偶然いる人が最後の命綱みたいな感じになるのでしょうか、宜しくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>最後の救いは誰に助けを求めるべきだったのでしょうか、 大規模災害時に他人に助けを求めるのは他人を巻き込むことになります。 何事もない状態で聞かれると誤解を生じますが、助けを求めるな!ということです。 東日本大震災の後で話題になりましたが、岩手県の三陸海岸地方に「津波 起きたら命てんでんこだ」という言い伝えが残っていました。 津波が起きたら自分の命は自分で守れという意味です。 おそらく東日本大震災と同規模の津波が襲ったとされる貞観11年の貞観地震の後で生まれた言い伝えと思われます。 当時学校の職員の指示が不適切で校庭に集まった子供の7割が犠牲になった小学校がある一方で近くの高台に子供をバラバラに駆け上がらさせて全員助かった小学校もありました。 隣にあった中学校の生徒もバラバラに走りながら横にいる小学生の手を引いて登ったそうです。 参考 大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻 memory.ever.jp/tsunami/higeki_okawa.html 【温故地震 大震災編】生存率99・8%「釜石の奇跡」 「津波てんでんこ」の ... www.sankei.com/life/news/140310/lif1403100041-n1.html 抜粋 釜石東中の副校長は教室から校庭に出始めた生徒たちに、「(避難所へ)走れ!」「点呼など取らなくていいから」と大声で叫んだ。 そして若い教職員に、率先避難者となって生徒たちと避難所へ走るよう指示。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

北海道の震災を言われてるのかもしれませんが、まだマシですよ。 自民党の総裁選挙が間近でしたから、即座に声明を出してもらえましたから。 岡山近辺の水害は首相は無視してます。 予算もつきません。 助けを求めた国民がいるのにです。 自民党政権はそうやって利益にならないことは無視します。 震災被害と水害被災、何が違うのですか? 自己利益で判別する安倍政権は必要ない! 命運の別れた理由は、総裁選挙が近いかどうかです。 クソ自民など排除し、本当に平等な助けを受け入れられる政権にするべきなのですよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.4

阪神の震災時、アパートが倒壊し(2棟のうちの1棟が最初の揺れで倒壊) 下敷きになられた方が。レスキュー、警察、連絡しましたが、あっちでも こっちでも連絡有るし道路が寸断されてるから行けないと。 自分達で何とかしてくれと。近所、職場の仲間で救助しました。 残念ながら一人は即死でした。 普段の近所付き合いで違うと思いました。 阪神の震災時は(早朝でしたが)公から食料が来たのは深夜3時を回ってからでした。 しかも、1000人に対して、芯が残ってる、おにぎり11個でした。 うちのアパートは午前中の時点で、自分達で協力し食料、水を確保し うちの子なんかは一番、小さいからと体力が落ちちゃいけないからと 普段より多くの食事を貰いました。 なかには自分たちは食べず、子供の為にと食料を用意して下さる方も いました。 勿論、カスな人も居ましたが。 先日の台風では市からの避難指示より先に町内の代表の方が来られ (年寄りの一人暮らしが多いので)避難場所が遠いので近くに 安全な場所を確保してるので全員で、早めに移動しましょうと 言って来られました。 うちの町内は、普段から、そういう連絡や協力は話し合って有ります。 近所付き合い大事だと思います。

habataki6
質問者

お礼

断られてしまったようですね、救助ご苦労さまでした、ありがとうご ざいます。

回答No.3

マジレスしますと、周りも余裕が無くなりますから、助け何てしません。助けるのは身内だけです。しかも、身内でも助かる意思がないとむりです 大きな地震を経験しています。 当たり前のように支援物資は来ません。幸い被害には遭っていないし倒壊もしてません。みんな自分勝手です。当時は大根が1本1,000円だったりしたみたいです。美談なんてありません。当時の総理大臣は余震が怖いと来ませんでした。

habataki6
質問者

お礼

危険地帯から一秒でも早く逃げるのは、生か死かの分かれ道になり そう、焼かれてしまうのは嫌、水にのみ込まれるのも嫌、 倒壊も嫌、ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、大規模災害には遭遇した経験がないので、災難に遭われた人達を助けられる余裕があるか分かりませんが、自らも災難に遭ってる状況なら他人様を助ける余裕なんてないのではないでしょうか。 私の父親は、大正12年9月1日の関東大震災が発生した時は旧制中学生だったので、大震災後に起きた大火災の時は自宅(東京・浅草)の家財道具を持ち出すのに精一杯だったそうですし、大災害ではないですが、昭和20年3月10日未明の東京大空襲があった時も大火災の消火活動で逃げ遅れて自分の身を守るのが精一杯で焼け死んでいく人達を助ける余裕なんてなかったそうです。

habataki6
質問者

お礼

南海トラフト地震では津波の到来が早いといわれています、 誰かと仲良く逃げていては、手遅れですよね、ありがとうございます。

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.1

>身近に偶然いる人が最後の命綱みたいな感じになるのでしょうか そうだと思います。 普段から周りの人々とは親しくしておくことも大切ですね。

habataki6
質問者

お礼

話ができるようにしておかないと駄目ですよね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大混乱

    ラスベガスの乱射事件を参照してみると、弾が飛んで地面に 着弾しているような様子が公開されています、大勢いるなかで どのような状況なのか冷静に判断するのは難しいようです 特殊部隊なる人たちが対処したようです、すぐに応戦 するのは現実的ではないのでしょうか、数万人ともいわれる 人は逃げるのに何が命運をわけるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • もし、あなたが大規模災害にあったら

    今自分の住んでいる土地に住み続けたいですか?

  • 大規模災害がおこったら

    もし、首都圏で大地震がおこって歩いて自宅まで帰らなくては いけなくなった場合の考えたとします。 もしコンビに等で水や食料を調達する場合、オークション形式で 販売したらコンビにはすごい儲けになりそうだと思いませんか? これってビジネスになりませんか? また問題等ありますか?

  • 夢診断に詳しい方、診断してください

    10年ほど疎遠になっている、OL時代の先輩(異性)が、見ず知らずの人の喧嘩の仲裁をしていました。そして、その際に血まみれになった先輩が、2階にいる私のところへ来ようと階段を上がってきたのですが、あと1段のところで気を失い転落してしまいました。先輩は意識がなく、生死の状態は不明。私は、急いで周りの人に「救急車を呼んで!」と助けを求めていました。 目が覚めてもちょっとゾッとした感じがあります。 診断をよろしくお願いします

  • 退院後のこと

    こんばんわ。来週出産予定です。 今、不安に思ってることがあるんですが、 産院を退院後は、実家には戻る予定もなく、 特に誰にも(親にも)助けを頼んでない状態です。 主人は夕方7時くらいには毎日帰って来れる仕事 なので、せめてもの救いなんですが、 退院した初日とか、新生児と二人きりで 過ごすのがすごく怖く、不安に思っています。 「それなら、シングルマザーや、きちんと一人で 赤ちゃんと過ごしている人達も、大勢いるんだ」 と自分に言い聞かせてるんですが、 そういった人たちのご意見や、アドバイスを 聞かせてください。 ちなみに病院は母子同室なので、徹底的に 色々慣れて帰りたいと思っています。

  • 今は良い時期じゃないとでた場合

    最近、無料のタロット占いなどで、自身で判断しかねる悩みについて占うことがあります。その際に悪いカードがでても今はその時期ではない、という説明は、完全に駄目とは又別に受け止めるのでしょうか?完全に駄目というような感じの結果がでないうちは救いがあると思って良いのでしょうか?それとも、やはり占いをする以上良い結果を求めておこなうので、それに対する配慮なのでしょう?

  • 彼女とのHで勃起しなくてつらい。

    18歳、まだまだ若い性欲の強い時期です。 そんな自分、初めて彼女とHに臨もうとしたんです。 最初に結論を言うと、相手は処女で結構痛がるし中も狭く、 最後まではできませんでした。 自分の話になりますけど、ペニスが100%まで立たないです。 普段もよく立つものは立つので、 精神的なものなんだと思いますが、とても悲しかったし申し訳なかったです。 相手も初めてだったし、ペニスを思いっきり見せつけるような真似はしなかったので おそらく気付いてはいなかったのが救いでしたが・・・。 これがあって、どのみち挿入は不可能だったと思うのですが(;^ω^) 彼女の裸に興奮しなかった・・・というのが正しいのかな。 自分も童貞ではあるんだけど、特にそういうことに直面して、緊張のしすぎて立たなかったとかそういうわけでもないし、 彼女に魅力が無かったっていうわけでもないんです。誰よりも大好きな女性なんですから。 ただ、何か冷めてた。冷めてたんです。 自分が性的なことに対する興味が人よりも薄いせいだと思うし、 彼女の裸や喘ぎ声に興奮しなかったのも「ああ、こんなもんなんだな」みたいな風にしか捉えられなくて、 なんだか自分がやってることが、窓から覗いてるただの景色のように感じられて。 そんな感じで、なんだかあまり身も心も本気になれずに終わった感じでした。 今後もこんな感じだったらやることもできず、 彼女に顔が立たないです。 いざという時に勃起したい。 どうしたらいいんでしょう?

  • 昨夜の オーラの泉(美輪さん)

    番組の最後でいつも美輪さんのありがたいメッセージが出てきますが、 昨日はなんでしたっけ? 困った時に救いの手を差し伸べられるのは純真無垢な人で、 ワガママでごうまんなひとは、、(みたいな感じで、あとはわかりません) そんな感じの所を見ましたが気付いたら終っちゃって観れなかったので だれか知ってる方がいればおしえてください!

  • 大規模災害時

    59歳男、大阪在住 掲載本やインターネットでは今でも非常時に持つ 持ち物として、幾つか指定されていますが? 現在住む地位では、この総てが否定されています。 移動時は、出来るだけ持ち物は持たずに移動する 様に規定されている。 当時、最低限の持ち物を持ち移動されていた老人の 方達が事故に巻き込まれる事案が報告されていて? 移動時は出来る限り徒歩で何も持たずに移動する事 と今は、言われています。 何故この様に成ったのか… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD 阪神・淡路大震災 ココから総てが変わった。それまで規定されていた事を 総て否定する事から始まり、震災前に言ってた専門家達 は、震災後に全員淘汰されました。 当時、避難場所に指定されていた場所や建物が地震直後 に被災して、現在総て地震時は一切の立ち入りが禁止と 成っています。一時避難場所は無く、地震発生時は自宅 待機で理由なく動くなと言われています。 何日後かに市側からの指示で、避難場所を指定してそこ に文字道理の手ぶらで移動が義務付けされています。 さて、持って移動なのか?何も持たずに移動なのか? 果たしてどちらが正解なのか今、計り兼ねています。 みなさんは、どちらが正解だと…又は、移動せずに 待機が正解なのか 長く成りましたが? 1. 持つ 2. 持たない 3. そもそも、移動しない 因みに当時、私は移動していません。

  • 災害規模の比較

    災害は一般に発生頻度が低いものほど被害規模が大きいという風に考えられています。 当然ですが、災害はどこで発生するかによっても被災条件が違い、死者数や倒壊家屋の数も変わりますので一元的に比較できません。 そこでですが、その被害規模を災害同士で一元的に比較する方法ってありますか? *地震だとM(マグニチュード)がありますが、これはいわゆる"災害規模"ではなく影響範囲を示すものなので除外。