• ベストアンサー

マウンティングされたときの対処方法

初対面の人が会話の中でマウンティングをかましてくるということが時々あるのですが、 (え?おれの方がどう考えても上なんですけど) と言う場合、どう対応するのが良いと思いますか (1)俺の方がもっとすごいぜとマウンティング返しをかましてドヤ顔する。 (2)「わーすごいですねぇー、僕にはかなわないやー」とおだてて調子に乗らせて反応を観察する。 (3)その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

二人きりなら(2) 周りにひとりでも人がいれば、(2)と(3)のコンボです (3)マウンティング行為は、いわゆるタイマン(一対一)ですが、周りに人がいれば「あぁバカを相手にしている優しい人間だなぁ」という印象操作に走ります 

Beholders
質問者

お礼

印象操作ですか。なるほど。そういう利用方法もありますね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#245385
noname#245385
回答No.7

(1)です。マウント楽しいです。

Beholders
質問者

お礼

ドヤ顔ですな ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.6

相手するのが面倒なので相づちうって適当に流しておきます。 長くなりそうだったら、話の途中でもぶっちぎって場所変えるかも。

Beholders
質問者

お礼

適当に流すのがいいかもしれませんね ありがとうごます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

>え?おれの方がどう考えても上なんですけど 初対面で言うんですか?大いに常識に欠ける人ですね。 その場合は1でも2でもありません。 適当に話を流して終わりです。

Beholders
質問者

お礼

あ、いや、言うんじゃなくて、という場合、です ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.4

初対面でですか? 「へぇ~~、ほぉ~」で終わりにします 無関心が一番です

Beholders
質問者

お礼

無関心なのも手ですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2に1票 平和で済むからです そういう輩に上から目線で話すとろくでもないことが起こります

Beholders
質問者

お礼

平和が一番ですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

その他 マウンティングされたと言うことは、 その内容において質問者様の何かに負けていると 考えている可能性があり、 人によっては調子付かせるのは面倒になるので、 「そうなんだ~」と流すだけにする。

Beholders
質問者

お礼

なるほど。それが安全策なのかもしれません ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういった男のマウンティングってありますか?

    男同士でもマウンティング・モテ自慢みたいなのってありますか? 例えば Aさん:先輩 「昨日飲み会でさー。お前の部署のcさんに飲みに誘われたんだよねー」 Bさん:後輩 「へーcさんにー。僕cさんとLINEしてますよ」 これって 一見ただの俺もその子知っている的な会話ですが もし、BさんがCさんといい感じの仲であれば BさんのAさんに対するマウンティングではないでしょうか? もといAさんより自分の方がCさんと深い仲アピールでしょうか? または Dさん:お前女紹介してほしい? Eさん:うん Dさん:背高くて顔もでかい女なんだけど Eさん:どこで出会ったの? Dさん:俺のセフレ Eさん:お前やるなー! これ単なるセフレ自慢ですよね? それと同時にEさんにマウンティングしている感じがします。 男も女同様マウンティングするんでしょうか?

  • 愛犬がマウンティングされた時の対処

    こんにちは。 私は生後9ヶ月の小型犬(オス・去勢済)を飼っています。 自己主張が苦手なのか、他の犬に吠えられたり、しつこくされても「逃げる」「隠れる」「抱っこをせがむ」「じっと耐える」のいずれかで、「吠え返す」など反撃に出たことはありません。 他の犬にマウンティングした経験はありませんが、されることはたびたびあります。 そんな場合の正しい対処方を教えて下さい。 ちなみに「抱き上げるのは、ますます本人の自主性を奪ってしまうので良くない」と聞き、止めました。 しゃがんで膝の上を乗り降りできる状態にしていますが、これも良くないでしょうか? また、もしうちの子が反撃して「わんわん」吠えたり、ガウガウ言ったり、咬みつこうとしたら(本気咬みはないと思うのですが…どうなのでしょうか…)叱って止めさせた方がいいのでしょうか? ただここで叱ると結局「我慢して絶えろ」ってことになるのではないか…??…と謎です。 そんな場合も本人たちにまかせるべきなのでしょうか? ほっといてどちらか、もしくは互いに怪我することになったりはしないのでしょうか? マウティングする子はだいたい決まっています。 そういう子とは遊ばせないようにした方が良いのでしょうか? 皆様は、自分の愛犬が他の犬にマウンティングされたり、もしくはした場合ってどう対処されていますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • マウンティングなのでしょうか?

    5月末で5ヶ月になるチワワ・雄犬を飼っています。 最近、飼い主である私や毎日、犬に会いに来てくれる私の母や父、そして、時々遊びに来る友達に対して、マウンティング?と思われる行為をします。 人の腕を犬が両手でつかみ、肘の辺りに顔を乗せ、人の手の甲や手のひらに犬が腰を振り、陰部をこすりつけて来ます。 激しく腰を振った後は陰部の皮が剥け、中からいわゆる赤チンが^^; 露出します。勃起状態です。 見ていると自然にまた戻ります。 先月位から人の手に陰部をこすりつけてくる事はたまにありましたが4日前に初めて、皮が剥け、赤チンが出る事態となりました。 その時はびっくりしましたが色々調べた所・・・ マウンティングなのかなーとも思います。 でも、人相手だし、足ではなく手にだし・・・と頭の中がクエスチョンだらけです。 4日前にそのような事態を迎えてからは毎日この行為を朝晩する感じで、どうやら赤チンを出したがっているように思います。 なにせ私も家族も犬を飼うのは初めてなもので、よく分からず不安です。 どこからか雌犬のにおいがしてるのでしょうか。 発情しているとしてまだ早くはないですか? 去勢はまだしていないのですが早く考えた方が良いのですかね? この行為をやめさせた方がいいのでしょうか? 無知で、なおかつ質問ばかりすみません。 もしわかる方がいましたらご返答よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • これはマウンティングですか?

    これはマウンティングですか? 会社(大きいメーカーです)の食堂でパート採用になり、今週から通い始めたのですが、初対面の人に『こんにちは、いくつなんですか?』いきなり声をかけられ、(いきなり年齢聞くか?)と思いつつ、 「◯歳です」と答えたら 『え~!私と同じくらいかと思ってた~!ねえみんな、◯歳には見えないですよね~!』と他のパートさんに大きい声で私を紹介していました。 私は彼女より年上です。 年齢をばらされ、少し嫌な気持ちになりました。 その彼女(Aさんとします)の夫はこの会社の社員で、私の夫はこの会社に請け負いで出入りしています。 もちろん収入やステータスはAさんのほうが上です。 その後私がAさんに「どこに住んでいるんですか?」と聞くと、「B町のほう」と答えました。B町は会社が土地を買って開発し、マンションや売地があり、会社の社員が沢山住んでいるひとつの町で、値段も高く、ちょっとした高級住宅街です。正確にはAさんの住所は隣のC町で、B町に住んでいるわけではないのですが、その町の名前をわざわざ使うことにモヤッとしました。 その後も「私の夫はあっちの建物の中で働いているらしいんです」と言うと、『そうね、あっちは請け負いを沢山入れてるもんね!』など、モヤッ、カチンとくるようなことを言います。 社員は朝昼夜の食事を会社の食事で食べることができるので『夫の食事を作らなくていいから、私超楽してる~♪』と言ってきたり。 私は自分では被害妄想が強いほうではないと思うのですが、何か、いちいち気にさわるんですよね。あなたと私で差があるというところをわざわざ見せつけられているような。 これはマウントですか? それとも、私の気にしすぎですか?

  • 思わせぶりな発言への対処

    異性とたわいもない話しをしていて、 「思わせぶりだなぁ」と思うことってあると思います。 たとえば、 「今日は偶然にも会えて嬉しいなぁ」とか、 「今日も可愛いね(格好いいね)」とか、 「いつも見てるのに気付いてくれないよね」とか、 「○○の笑顔が見たくて、××持ってきたよ」とか・・。 もっと、他にも色々あると思いますが。 こんなたわいもない発言では、 相手の気持ちの真意はわかりにくく、反応に困ってしまう、私です。 かなり分かりにくくて、 時には友達同士でもかわしそうな会話。 でも、こんな些細な発言を思わせぶりだと思ってしまうのは、 私自身がこの異性を気にしている(好意を持っている)からだと思います。 どう返して良いのかひらめかず、会話が止まってしまう事もしばしば。 皆さんは、好きな異性の思わせぶり発言にどう反応しますか? できれば、上手い反応だけでなく、 相手の気持ちを確認できるような返しが出来ると更に良いのですが。 アイディアお待ちしています。

  • ズケズケとした言い方への対処

    似たような方が周りにいらっしゃる方や,心理に詳しい方に伺えると助かります。 同僚で昔からズケズケと?物を言う人がいます。 先日,とても久しぶりに会った所,この言い方はまだ健在で,「そういえばいつもこういう言い方をするんだった.......」と思い出してしまいました。 私も流せば良いのかと思うのですが,昔からどうも(後になって)傷つきます(笑)。 例えば,お互いの出身地の話をしていたところ 私「(彼女の出身地)〇〇はいい所だね」 彼女「(私の出身地)〇〇なんか,何にもないじゃん」 私「..........」 と言った,軽い会話での他愛のない話なのですが,このような返しが彼女との会話では昔から結構あります。 このようなズケズケとした(カチンと来る言い方)返しをする相手の心理や対応,流せずにイチイチ気にしてしまう自分の心理(笑)など,詳しい方に伺えると助かります。 下らない質問で恐縮です。 よろしくお願いいたします。

  • どのような対処がいいですか??

    先日、ジムで面倒なおばさんについて質問しました。 はっきり言って、生理的に受け付けず、もう関わりたくありません。顔もみたくありませんが、都合上、週一は顔を合わせることになります。 話しかけられたくないのですが、どうすればいいか教えていただきたいです。 私としてはいくつか考えがあり、書かせていただきます。 (1)完全シカト。無視する。話しかけられても避ける。もちろん話しかけられないように避けることはする。 (2)はっきり話しかけるなという。関わりたくないと意思表示。 (3)今まで通り、対応はするが、あまり反応しない。 相手は、人の悪口というか文句も言う人です。なので多少なりとも私の事も言ってるはずです。もし、1、2の対応すれば、余計にいうはずです。いちいち気にしてればキリがありませんが、もし他のおばさんに言いふらすようなことがあれば、行けなくなる可能性も考えられます。ですが、顔もみたくないほど生理的に無理な人です。 皆さんなら、どうしますか?もし他の対処も考えられらのであれば教えていただきたいです。

  • 【職場】マウンティング男子の対処法【主は女】

    質問文をのぞいてくださってありがとうございます。 さて、どこの職場にも少なからずマウンティング男子はいると思うのですが、 その対処法に困っています。 自分で解決しようと思ってググったのですが、 ・受け流す ・逆に褒める …と言う対処法しか見つからず。 スルーすればいいだけの時は、確かにそれでもいいんですが、 以下のタイプに困っているんです…。 ・立場を勘違いする男性  (私がクライアントなのに茶を酌ませたり、コートを持たせたりしようとする等) ・Yes以外を許さない男性  (ちょっと反対意見を言っただけで相手が変な状態になることがあり意味不明…。   まず、相手の意見は認め、その上でこう言う意見もありますよ~   などのビジネステクは一生懸命勉強して実施してますが、   そういうタイプの人の場合、「すごいですね!」「そうなんですね!」   しか許してくれない。相手は別に上の立場ではない&意見交換が必要な状況で。) 他にも相手がA案、私がB案でプレゼンしているときに、 「もっと僕が勝てるようなプレゼンしてよ。男を立てろよ」 とかいうびっくりするようなことを2人から言われたことがあります。 こっちだって勝ちたいんだYO!! そう言うタイプの男性は、普段から「俺すごいでしょ」アピールを私にすごくしてきます。 他の人にはしないのに…。 嫌われてるからかな~とも思うんですが、 延々と聞いてもない雑学を披露しに来たり、ほんっとに意味不明なんです。 私が現場に必要な指示をするときも素直に聞かず、 意味不明になる(会話の答えになってない別の話をし出すことをこのように表現しております。)ことがあり、それが本当に…困ります! その指示も、別に偉そうなものではないんです。 「この作業、もし時間がかかるようなら、明日でも大丈夫ですよ。」と言う普通の指示でも、会話の答えになってないことを言うんです。「つまり何が言いたいの?」と言うことです。 YesかNoで済む質問なのに…。 ちなみに私の役職はディレクターです。 いろんな組織の人と協力してやる仕事です。 そして他のスタッフとは男女ともにうまくやれています。 社長には「君の一番いいところはコミュニケーション能力が高いところだ」 と言われたくらいなので、コミュ障ではないと思いますが…。 本当にごく一部の男性だけなんです。私にだけ変な状態になるのは。 他人は変えられないんで自分が変わるべきとは思うんですけど、 役職上、私がスナックのママみたいに「そうなんだ~」「スゴイね~」ばっかり 言ってる訳にもいかないので、ほとほと困り果てております…。 同じような経験をもつ女性の方、 もしくはそう言う女性を救ったことがある方、 自分が女性にだけ変になってしまう理由がわかる男性の方、 アドバイスをお願いします!

  • 男性に質問です これは言われて嬉しいですか

    大学で気になる男性がいます。 学年は一つ上なのですが、講義が重なっている ことが多く、顔見知りです。 いつも講義を真面目に聞いていて、そんな姿がいいなと思って 好きになりました。 どんなに眠い授業でもどんなにくだらない授業でも 絶対に寝たり他のこと(携帯いじったり)をしません。 私も、先生に悪いのでそういうことをしないように 心がけているので、彼の存在に気づきました。 たまに話す中なのですが、会話の中に 「いつも授業を聞いてて偉い」的なことを誉めていいのでしょうか? そんなところまで観察してキモイ・・・と思われるかな? と思っていつもいえません。 男性の方、上記のようなことを言われたら嬉しいものですか? やはりちょっと怖いって思いますか?

  • 男性の心理

    職場に素敵だな。。。と思う男性が現れました。その男性はうすうす私の気持ちをわかっていて、 顔を合わせると、必ず私の目をじっと観察します。(誰に対してもそうかもしれません) 初対面の印象は、私を見て、なんだか照れくさいという反応をその男性がされたので、私のこと、もしかして気に入ってくれたの!?なんて印象さえ抱きました。 ただ、一つ、職場内の他の女性とその男性が仕事の話で立ち話をしている時、私が通りかかると何故だか、その男性はそそくさと話を辞めて自室に戻ります。 私はなんだか煙たがられているのでしょうか?