• ベストアンサー

愛犬がマウンティングされた時の対処

こんにちは。 私は生後9ヶ月の小型犬(オス・去勢済)を飼っています。 自己主張が苦手なのか、他の犬に吠えられたり、しつこくされても「逃げる」「隠れる」「抱っこをせがむ」「じっと耐える」のいずれかで、「吠え返す」など反撃に出たことはありません。 他の犬にマウンティングした経験はありませんが、されることはたびたびあります。 そんな場合の正しい対処方を教えて下さい。 ちなみに「抱き上げるのは、ますます本人の自主性を奪ってしまうので良くない」と聞き、止めました。 しゃがんで膝の上を乗り降りできる状態にしていますが、これも良くないでしょうか? また、もしうちの子が反撃して「わんわん」吠えたり、ガウガウ言ったり、咬みつこうとしたら(本気咬みはないと思うのですが…どうなのでしょうか…)叱って止めさせた方がいいのでしょうか? ただここで叱ると結局「我慢して絶えろ」ってことになるのではないか…??…と謎です。 そんな場合も本人たちにまかせるべきなのでしょうか? ほっといてどちらか、もしくは互いに怪我することになったりはしないのでしょうか? マウティングする子はだいたい決まっています。 そういう子とは遊ばせないようにした方が良いのでしょうか? 皆様は、自分の愛犬が他の犬にマウンティングされたり、もしくはした場合ってどう対処されていますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.7

 再度書き込み失礼します。  飼い主が介入するタイミングですね。実際問題としては難しい事だと思います。 本気で嫌がってる時は勿論救出って事を考えますが、単なる挨拶だったり、 躾の意味での無視だったりする事もあるんですよね。子犬が、お母さんの上に よじ登ったりとかの場合は、「僕は強いんだぞー」ってお母さんに見せてる感じかな? この場合、お母さんは別に怒る事もしませんが、特に反応とか見せてない気がします。 また、しつこくじゃれてくる犬に対しても、殆ど相手にしてません。躾で言う 無視の部類に入ると思います。目線を合わせず、じーっと動かない。こんな状態ならば 飼い主が手を出さない方が良いと聞きます。ただ、あんまりしつこいと、本当に 瞬発的に威嚇、もしくは噛み付きなどの恐れがあります。うちの犬の場合は、 結構、長いこと耐えて、耐えきれなくなったら、ちょこっと前進。で、5歩目くらいで いきなりガブッと…。これで、相手は動かなくなりますね。もしも、それ以上放置したら、 本当に大喧嘩になります。強い子って、どちらかと言うと滅多に噛んだりしないんですが、 弱い子は、一生懸命強さをアピールしようとするんですよね。で、弱い子は マウティング行為を無理にしたりします。だから、実際に喧嘩になったら、 取り返しのつかない怪我とかあるんですよ。このパターンは、強い子が下になって、 弱い子がマウティング行為をしてる場合です。  逆も勿論あります。弱い子が完全に押しつけられてる感じですね。 明らかに嫌がってて、逃げたいと言うそぶりってあるんですよ。目線が完全に 飼い主の方に行ってる時。自分のボスは飼い主だから、よそのボスにまで 従いたくは無いんじゃないかな? ここで助けなかったら、上下関係って、 「よその飼い主→よその犬→飼い主→自分」って事にならないかと心配です。 実際問題としては分かりませんが、本当にこういう格付けをされたら、飼い主への 信用度ってかなり下がっちゃうかなと…。  もしも、他の犬に乗っかられて、ちょっと逃げられそうも無い時、私だったら、 相手の犬の頭を押さえる感じで、「はい、もうお終いよー」って言って、反応を見ますね。 で、危なくなければ、上半身を持ち上げるて、自分の犬が逃げられるような状態を作ります。 大抵は、逃げるとしたら飼い主の膝と言う事になるので、正座した状態で、 相手の脇腹に手を入れて、上半身を浮かせる感じです。でも、どうなんでしょう? うちの場合は、2匹ともうちの子ですから、簡単に出来ますが、他人の犬だと 出来ないような? 普通の良識ある飼い主なら、ある程度の所で、止めてくれる気がしてます。

chan-co
質問者

お礼

Misaki-27さんは繁殖のご経験もお有りなのですか? いろんなことをご存知なのですねぇ。 母犬と子犬とのやり取りの場面だなんて自分自身は見る機会がないだけに、とても参考になります。 なるほど… 目線が目安になるのですね。 飼い主の方を向いていたら要注意…と…。 確かに私も自分の子がマウンティングされていることうんぬんの問題だけでなく、反撃した場合にどうなるのか…というのも心配してしまいます。 軽い反撃で相手が止めてくれればいいけど大ゴトに発展して怪我させたら大変ですよね。(>_<) しかし「強い子」「弱い子」という発想にはおよびませんでした。 なるほど…そういう判断の仕方もあるのですね。 今後は、目線をよく観察すること、相手の子と自分の子の関係性にも注意を払おうと思います。 上下関係にヒビが入るのはとても困ります…! 漫画家が書いた犬育てエッセイのエピソードにこんなのがありました。 愛犬が他の犬にギャフンと言わされて飼い主に助けを求めた時、飼い主は大声で笑って助けなかったそうです。 それ以来、困った時やおびえた時は、飼い主ではなく毎回付き添いさんに助けを求めるようになっとか…(汗) そんなの嫌ですよねー(涙) やっぱり愛犬にとっての頼れる親分は自分でありたいです。 Misaki-27さんはやり方が上手ですね。 相手の飼い主さんを刺激することなく、上手に対応されていらっしゃいますね。 私も見習おうと思います。

その他の回答 (7)

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.8

私も愛犬にマウンティングをされ、困った経験があります。 うちはメスですが、やはり9ヶ月くらいまでは逃げるかされるがままでした。自分からは今現在もやった事はありません。 でも、1歳になる頃からはっきりと「嫌だからやめろ」と主張するようになりました。多分、犬が大人になったのと、性格上負けん気が強いのだと思いますが。質問者様の愛犬も自分の体力や大きさに自信が出てくれば、嫌な事は嫌と態度で示すようになるかもしれませんよ。 私個人の意見としては、確かにマウンティングは順位付けの意味があるので、犬社会としては当然の行為だと思います。人間が介入する事によって、順位がつけられないまま、いつまでも争っている場面も見た事があります。 でも、リーダーはあくまで人間であり、人間の管理下で犬は生活しているのですから、犬社会だからと放っておくのはどうかと思います。マウンティングから本気のケンカに発展し、自分の犬が傷つけられても犬社会の事だからしょうがない、と私は思えません。 ですので、リーダーの考え方、つまり質問者様がこれは嫌だと思ったら止めさせればいいと思いますよ。 ここまではいいけど、ここからはダメというのがあるでしょうから、自分の許せる範囲を越えたら、止めさせるのがいいと思います。 それと、マウンティングされる方は、腰にかなりの負担がかかります。逃げようとすれば相手が乗っているのに引きずる形になると思いますので、ますます負荷がかかります。そういう面も気をつけた方がいいと思いますよ。 ちなみに私の犬がマウンティングされてた時は、さりげなく「さー帰ろうね」などと言いその場を離れていました。あまりしつこい時は「これ以上すると○○(自分の犬)が怒るからねー」と言いながら、相手の犬を引き離したりしていました。 また、自分の犬が反撃した時、あまりに酷いと当然怒りましたが、と同時にそこまで犬を放置しておいた自分も反省しました。そういう場面を作るも作らないも飼い主の責任だからです。 回答になっていませんが、同じように体験したものの意見として参考にしてみてください。

chan-co
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなのですか! ganba1000さんのわんちゃんは9ヶ月~1歳くらいが変わり目だったのですね。 なんだかそれを聞いてちょっと嬉しいです。 今後うちも頻度が減ったり、自分でちゃんと対応できるようになるかもしれないのですね。 ワンコも日々成長しているのですね~なんだか感心。 マウンティングに対するganba1000さんの考え方についても、なるほどなるほど…と頷きながら読ませて頂きました。 順位付け行動は大事だが、勝手にさせるのは問題がある…ということですよね。 そう言われてみれば確かにそうかも! なんでも勝手にすればいい…ではリーダーの管理外ってことになっちゃって躾上も良くないですよね。ふむふむ… ちなみに… <自分の犬が反撃した時、あまりに酷いと当然怒りました というのは、えーと自分の犬を…とう意味ですよね? すみません。(^ ^ ゞ 多くの方の意見を聞けば聞くほど参考になります。 もう少しだけ閉めずに様子見させてくださいね。 m(_ _)m 

回答No.6

こんにちは。No.5です。 ボノボというチンパンジーをご存知でしょうか。 何度かテレビ番組でも紹介されたことがあります。 彼らの挨拶のやり方は独特で、メス同士ならお互いに性器をこすりつけるという、人間ではモザイク処理が必要な行いです。 「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」というような人間の挨拶だって、笑顔で交わしますよね。 ボノボもそう思っているらしく、無用な緊張を緩和するために、このような挨拶をするらしいのです。 犬の挨拶も独特で、視線を合わさないで行います。マウンティングする犬も、マウンティングされる犬も、敵意がないよ、と主張しているようにも見えます。 ジーッと耐えているように見えるのも、犬にとっては表現の一種だと思います。金持ち喧嘩せず、負けるが勝ち、長いものには巻かれろ(?)、と言います。 うちの犬は挨拶上手だと考えて、気楽に対処されてはいかがですか。人間の挨拶だって、笑顔が美しい人はぜったい得だなと思います。

chan-co
質問者

お礼

なるほど。 確かに動物って人間には理解できないようないろいろな挨拶の仕方をしますよね。 …というか、彼らにとっては人間同士の挨拶の仕方こそ理解できないものなのかもしれませんが(汗) 視線を合わさない…などの、カーミングシグナルも独特ですよね。 真似しようと思ってもなかなか無意識にはできないです。 (^ ^ ゞ 挨拶上手ですか~ いや~ そうだったら嬉しいですけれど…うーん…そう受け取っていいんですかね?(笑) とりあえず攻撃的な性格にはなって欲しくなかったので、まぁ弱っちいくらいでちょうどいいか…なんて思ってましたが(苦笑) そんなふうに言って頂いてありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。 まだ去勢していません。 私はマウンティングされても、マウンティングしても、犬同士のことなので介入いたしません。 どちらかの犬が明らかに攻撃的な姿勢を見せたら、もちろん制御しますが、マウンティング程度では問題ないでしょう。 順位が下だからどう、上だからどう、と人間が考えるほうがおかしいと思います。飼い主側のプライドが許さないというのでは、人間の自己満足になってしまいます。 犬には犬のしきたりがあるのですから、私は犬に任せています。 上位の犬は弱者を守るために周囲を警戒し、緊張してストレスにさらされるなど、強者にもつらいことがあるようです。 たわいのない遊びだと思って、気楽に対処されてはいかがですか。

chan-co
質問者

お礼

「マウンティングに対する考え方」というのがこれほど人によって分かれるとは…本当に驚いています。 人間には無い行為だけに、賛否両論なのでしょうか。もしかすると専門家でも意見が割れるのかな? 一度伺ってみたいところです。 多頭飼いの場合はリーダーである飼い主が順位管理せねばならない…とのことで、犬同士の勝手にさせるのは良くないと聞きますが、よそのワンコとの関係であればそれは当てはまらないでしょうし、おっしゃる通り犬同士にまかせるのが一番なのかな…? 私的には愛犬がマウンティングされるのは嫌!というのはないです。 corgi9hokkaidoさんと同じく、犬社会のルールなら自由にすればいいのかな?と思っていました。 ただ、あまりにもジーッと耐えてるのでなんだか可哀想にもなってきて『嫌なら嫌で「やめてよ!」って自分で反撃すればいいのになぁ』とか思ったり、「もしかして飼い主が介入すべきなの?」と悩み始めました。 同じ月齢なのですね♪ 私にとっては、コーギーちゃんってすごく元気で愛嬌があって人懐こいってイメージです。 ^^  ご意見、ありがとうございました。 m(_ _)m

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 chan-coさんとはケースが違いますが、うちの場合は多頭飼いなので、 まあ、そう言う行動は当然あるんですよね。で、飼い主としては放置をしてたのですが、 犬達の中では色々と考えて行動してます。当然、上下関係が出来る訳で、 逃げる子と追いかける子が居るわけです。うちの犬の場合は、ある一定の位置まで逃げれば、 それ以上に追われる事は無いので、弱者(?)は逃げますね。ただ、弱者がずっと 逃げっぱなしと言う事もありません。飼い主が居ない時とかは、強者が弱者を守る感じで、 ピッタリとくっついて行動してます。上手く説明出来ないんですが、うちの犬を見てると、 逃げるべきタイミングと逃げる場所と言うのをしっかり把握してる気がするのです。  これが他人の家の犬となれば、仲良くする必要は無いわけですよね? そして、上下関係を作る必要性も無いわけです。ならば近づかない方向で 考えられたら良いと思います。うちの犬を例にしてしまって申し訳ないですが、 犬が襲われそうになった時(何となく雰囲気で前兆が分かるので)、 「○○ちゃん逃げて。危ないよー」って声を掛けます。そうすると、 そそくさと小屋の中へ…。こういう方法ってダメですかね? 抱っこでも無い形、ただ、逃げるタイミングと逃げる場所を教えていくのです。無意味な争いをさせないのが鉄則かと思います。今は、飼い主を信用して、 絶対に守ってくれると思うから、我慢するって形を取ってるのだと思います。 自分で安全な場所まで逃げるって事を覚えてくれたら、ちょっと嬉しいかなと思いました。

chan-co
質問者

お礼

そうですか、やはりMisaki-27さんもそうお思いになりますか。 実は私もそこのところが引っかかっていました。 よそのお宅のわんちゃんと順位決定する必要はあるのかな…?…と…。 毎日同じ子と遊ばせるなら順位付け行動が必然なのかもしれませんが、そうでなければ悩んでまでやることでもないのですよね…考えてみれば… Misaki-27さんのお宅では、強い方のわんちゃんが弱い方のわんちゃんを守ってあげているのですね。 なんだか微笑ましく感じます。 逃げるべきタイミングと、逃げる場所ですか。 なるほどなぁ…と思いました。 ただしそうするためには飼い主がそのタイミングを読めなければなりませんね。 うーむ… もっとワンコに対する洞察を深めなければいけないなぁ~ しかしとても有効な方法に思えます。 例えば、「あ、やばい」と思った時に自分の方へ呼び戻す…とかでもいいわけですよね? 要求に答えたという形にはならないから躾上も問題なさそうだし、呼び戻しの練習にもなるし… とても参考になるご意見をありがとうございました。 m(_ _)m  ちなみに…Misaki-27さんの書き込み、いつも興味深く読ませて頂き参考にさせて頂いております。 ^^ 

chan-co
質問者

補足

(追記です) <今は、飼い主を信用して、絶対に守ってくれると思うから、我慢するって形を取ってるのだと思います。 そんなふうにおっしゃって頂き、とても嬉しいです。 もっと犬に対する理解を深めて、もっともっと頼りになるリーダーになって愛犬を守ってあげたいなっ!って気合が入りました。(^-^)

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.3

 犬社会では、マウンティングする方が「上位」を主張しているので、僕ならマウンティングしてきた相手の犬を蹴り飛ばします。  少なくとも、あなたの犬が不愉快を呈してウナったり噛みついたりしても、それは犬社会でのヤリトリなのですから、放って見ています。  それでもマウンティングされるなら、それは犬社会として、あなたの愛犬が「負けた」と言う事です。  それに人間が介入しても、犬社会の序列を変える事はできないでしょう。  それにしても、マウンティングを放置する飼い主も悪い。  でも、飼い主同志の人間関係にも影響が有りますので、あとはあなた次第ですね。

chan-co
質問者

お礼

ご意見、大変参考になりました。 なるほど…「ほおっておく」のが良い…ということですね。 しかし相手のわんちゃんを蹴り飛ばしちゃうのですか? (^ ^ ゞ 相手の飼い主さんびっくりして怒りませんか?(汗汗) わんちゃんも怪我とかしちゃわないでしょうか?(ちょっと不安…) ちなみに私は愛犬の順位が下でも上でも全然かまわないです。 愛犬に求めるものは「強者であること」ではなく「思いやり深く協調性がある」ですので… ただ「ストレスがかかること」「躾上、悪影響を及ぼすこと」「困った癖がつくこと」「相手のわんちゃんにストレスがかかること」「相手のわんちゃんに躾上良くない影響を与えること」はできたら避けないなぁ…と思っているのですが… やっぱりほおっておくのが一番ですかね? もしくは#1の方がおっしゃるように、「始めから接触させない」か…のどちらかなのかな…

回答No.2

マウンティングは、相手との上下関係を決める仕草です。 マウンティングする方が、上位になります。 犬は、集団生活をするので、上下関係をハッキリさせるためにすると考えられています。 愛犬の去勢をしたとのことですが、去勢をするとオスとしての闘争心がなくなり、生涯「負け組」になってしまいます。 ※ 対処方法ではなくてマウンティングという仕草を動物的に説明しました。 ※ 昔かっていた犬は、私がマウンティングすると嫌がって逃げました。反攻すると私に叩かれるので逃げてたんです。

chan-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 「マウンティングが順位決定を促す儀式であること」「縦一列社会に住む犬にとっては、順位が定まらない状態はストレスであること」は認識しております。 今回はそれを踏まえた上で、飼い主がとるべき対処法についてお伺いしたく質問させて頂きました。 競争意識の強い飼い主さんにとっては、愛犬に対しても「他の犬に負けるな!」という意識が働き、闘争心を弱める去勢などもってのほか…ということになるのかもしれませんね。 私は競争より強調を重んじます。 愛犬には「皆の上に君臨する強い犬になってほしい」ではなく「優しく思いやり深く、多くの犬や人と強調できる子であって欲しい」と願っています。 ちなみに、飼い主がマウンティングしようとすると逃げる…ということは飼い主さんに服従していなかった証拠だと思い、少し気になりました。 質問しておいて生意気なことを申しました。 申し訳ございません。 生涯「負け組」…なんてことを言われて、ちょっぴり嫌な気持ちになってしまったので…。 大変、失礼いたしました。 m(_ _)m 

chan-co
質問者

補足

(補足) 「強調」→「協調」の間違いです。すみません。

  • kudou-a12
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.1

我が家の小型犬(♂)がまだ仔犬だった頃に、よく他の♂犬に マウンティングされたもんです。。 (♂の仔犬の頃にマウンティングを誘うような匂いがする、 というのを聞いた事があります。) 決まった数匹の犬にされる場合と、初対面の犬にもされていました。 我が家の犬もわりとされるがままだったのですが、 飼い主である私が大変不愉快に思っていました。 なぜなら、マウンティングする犬の飼い主達はなぜか 止めない人が多くて。。 相手が同じくらいの大きさならまだしも、中型犬などにやられた時には 『うちの犬が潰れる~~~』と思ったものです。 基本的に何かトラブルが起る前に。。。。 マウンティングする犬がきたら、離れる事をオススメします。 わざわざその犬達(&飼い主達)と接触する必要は無いと思われます。 私は↑のようにしてきました。 そうこうしているうちに、うちの犬も成長したようで 何かの拍子に他の犬にマウンティングされると怒るようになり、 (マウンティングを誘う匂いもなくなってきたのか)されなく なりましたよ。

chan-co
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「中型犬にマウンティングされる」のはきついですね。 うちはほとんど小型としか遊ばせたことがないので今のところ経験ないですが、実際に目にしたらかなり焦りそうです。 kudou-a12さんは愛犬がマウンティングされるのは不愉快なのですね。 だとしたらそれがきっと表情にも出ているはずだから…相手の方に察して頂きたいですよね。 私の場合は…、ワンコ達にとって必要な儀式なのならば自由にやればいい…と思っているのですが… それ自体も正直よく分からないので…困っちゃいます。 ともあれ、今後逆にうちの子が他の子にするようになった時のためにも自分以外の飼い主さんたちが「マウンティングに対してどう感じているのか?」を知っておきたいので貴重なご意見を拝聴できてありがたく思います。 しかも、kudou-a12さんのわんちゃんの場合のお話も参考になりました。 成長の過程で上手な反撃の仕方を覚えるのかもしれないですね。だとすればこんなこと心配するのは「杞憂」というものなのかな…?

関連するQ&A

  • マウンティング?

    オスのラブラドール(4歳)を飼っています。 先日、交配をさせ、生まれてきた子のうちの1頭(メス)をもらうことになりました。 今日初めて両方の犬の顔合わせをしたのですが、 オスの方がメスの子犬のおしりをなめたり、においをかいだりと落ち着きがなく ついには上に圧し掛かりマウンティング?のようなことをしてしまいました。 子犬は必死で逃げるのですが、追いかけてさらにマウンティングを繰り返します。 順位付けだけのことなのか、相手がメスだからなのか、行動の意味がよくわかりません。 飼い主としては子犬がつぶれてしまうので、とりあえずマウンティングをはじめたら2頭を引き離すようにしたのですが・・・ 何かよいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • これもマウンティングなのでしょうか?違うとしたら何なのでしょうか?

    こんにちは。 現在、4歳の雑種のオスを飼っています。 その仔が9ヶ月の時に去勢手術をしています。 その頃からなのですが、最近は前よりも頻繁になったようなので心配になりご質問させて頂きます。 良く手術後の仔でもマウンティングをすると言うのは聞きますが、 マウンティングって何かに捉まって腰をフリフリする事ですよね? 我が家の愛犬は寝転がってペニスを噛みながら腰をフリフリしているのです。 終った後はペニスの根元が大きく硬くなっています。。 この行為は何なのでしょうか? このままにしておいても大丈夫なのでしょうか? 何か病気のサインなのでしょうか? 去勢をしてるのにペニスが硬くなったりするのは変なのでしょうか? (もしかして去勢手術の失敗・・などは考えられるのでしょうか?) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マウンティングを止めさせたい!

    ラブラドール未去勢の雄、8か月を飼っています。 ラブ特有の興奮しやすいという性格はみられますが、 「8か月にしてはおとなしいね~」とよく言われるような性格です。 家の中でも躾等で困ったことはありません。 無駄吠えも、噛み癖もなく非常にいい子です。 しかし、マウンティングが激しいんです。 もちろん、飼い主を含め人に行うことは絶対にありません。 ドッグラン等に連れて行くと数いる犬の中から、その日のターゲットを決め 追いかけまわし、マウンティングを始めます。 何度叱っても、止めさせてもリードを離すとターゲットにした犬に一直線です。 おやつ、おもちゃで気を引こうにも、見向きもしません。 相手の犬は雄雌、大型小型は関係ないようです。 いつも一緒に遊ぶ犬がいるんですが、その子には1度もしないんですが・・。 そのドッグランを利用される飼い主さんとは顔見知りが多いので、 「気にしないで~」と言って下さいますが、 ドッグランでのマウンティングはマナー違反との意見が多数だと思います。 そのため、初めて会う犬の多い土日等は避けるようにしています。 毎日1時間の散歩はかかしませんが、やはり大型犬の為 たまには思いっきり走らせ、ほかの犬とも遊ばせてやりたいと思います。 マウンティング行為をやめさせる効果的な方法はないでしょうか? ※去勢については、今のところ考えていません。 ショードッグであることと、将来子供を作らせたいと考えております。 が、去勢してこうなった等のアドバイスも頂けたらと思います。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マウンティングばかりの犬

    3才トイプードル 去勢済みオスです。 犬をみればとにかくマウンティング。 うなられて避けられても隙あらばマウンティング。 相手の犬と一緒にいる間中マウンティング。 相手がおなかを出してもとにかくしつこくマウンティング。 相手が起き上がればすぐにマウンティング。 この行動の為、だんだんわんちゃんと接触させるのがおっくうになりました。 子犬の頃から現在に至るまでずーっとそうです。 2ヶ月程前、ちょっとした縁で、7ヶ月のオスのトイプードル去勢済み と、2頭飼いになりました。 常に他の犬がいれば、状況も変わるかと思いましたが、 寝ている時間以外は、やはり同じです。 こら。とか、だめ。と言うと一旦はやめますが、 もしやめさせるとすれば、極端な言い方かもしれませんが、寝ている時間以外はずっと「だめ」と言い続けていなければならないです。 それぐらいシツコイです。 私が声をかければすぐにやめますが、正直そればっかりなので疲れます。 放っておくとやらせっぱなしではほとんどの時間そうやって7ヶ月の子を追い掛けまわしますし、おなかを出しても、立ち上がればまたやります。 なにかアドバイスを頂けたら有り難いです。

    • ベストアンサー
  • マウンティングされない方法はないでしょうか?

    ミニチュアダックスのオス、4歳を飼ってます。 公園とかドックランに行くと必ず他の犬からしつこくマウンティングを されて困ってます。 何かいい方法があったら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のマウンティング

    犬のマウンティングには上下関係の確認と性的な要求の二つの意味がありますが、その違いを見極める方法はありますか? 例えば飼い犬が人やぬいぐるみにマウンティングをしてきた場合、どこを 見れば「上下関係の確認」かそれとも「性的な要求」なのかわかりますか? 雄、雌それぞれで教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬が母犬にマウンティング!!?

    こんにちは、ミニチュアダックスのメスの親子を室内で飼っています。 現在8ヶ月になる子犬(子犬と呼んでいいものかどうか…)が、母犬に対してマウンティングをします。 また、家族の中で私が一番世話をしているのですが、私に対してもマウンティングします。私に対してした時は、足をスッとどけて知らん振りするようにしていますが、母犬に対してしている時はどうするべきなんでしょうか?「自分の方が優位なんだぞ」という表れなんでしょうか? 親子一緒に飼うと決めたときから、母犬の方を優先するようにしているんですが… マウンティングをする時間帯みたいなものも有って、だいたい夕方~夜寝るまでの間くらいに何回かしています。子犬の方が母犬を挑発(しているように見えるんです)して、母犬も子犬に対してマウンティングしてはいますが、子犬が母犬に、というパターンの方が多いです。 対処法や、家族の接し方でこうした方がよいなどありましたら、教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • 犬のマウンティングと停留睾丸

    6ヶ月のチワワ・ダックスフンドのミックスのオス犬ですが、どんな犬にもマウンティングをします。 相手がダーメーションのような大きな犬でも全く平気で足にしがみついてします。 1ヶ月前から他の犬と出会う機会が増えて、どんな犬にでも近寄るので、最初は友好的なのかと思ってたのですが、最後は必ずマウンティングをしようとします。 早く去勢の手術をさせたいのですが、睾丸が一つしか出ていません(停留睾丸だと思います)。 もう一つが出てくるのをいつまで待ったら良いのでしょうか。 どうせするならば、早く手術をした方がメリットが多い(足をあげてオシッコをしない、落ち着きが出る等)と聞いたのですが、どうなのでしょうか。 どなたか教えていただけますか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がほかの犬を噛んで軽傷を負わせてしまいました

    11歳の愛犬(MIX・オス・10kg・2か月前に去勢済)が散歩中にM・ダックス(オス・同い年位・未去勢)の耳に噛み付き、怪我を負わせてしまいました。 お相手はいつも散歩でお会いする方で、「大丈夫よ!」とおっしゃいましたが、その場で私の携帯番号をお伝えし、『病院へ行ってください』とお願いしました。翌々日ご連絡をいただき、病院の先生からは『遊びたくて甘噛みしたのでしょう!』と言われたとのことで、抗生剤を5日分もらい、受診料は2000円弱だったそうです。 リードは双方ともつけていました。愛犬は生後1か月弱で捨てられていた犬で、根本的におとなしいというか、弱虫くんです。2か月前まで未去勢だったのですが他の未去勢の犬に近づくと吠えてしまうので、ずっと気を付けていた(去勢後も変わらず)のですが、今回、目を離した一瞬のうちに“ワンッ”と吠えたので見たら噛んでいました。100%、飼い主の私の責任です。 相手の飼い主さんは『気にしないで! またお散歩でお会いしましょう。』と優しい言葉をかけてくださいました。 外傷は幸い(と言うとお相手の方に失礼ですが)軽傷でしたが、お相手のわんちゃんの心情を思うと、どのような謝罪をしたらいいのか判りません。病院の受信料は勿論、慰謝料的なものはどうしたら良いか、ぜひアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • マウンティングされたときの対処方法

    初対面の人が会話の中でマウンティングをかましてくるということが時々あるのですが、 (え?おれの方がどう考えても上なんですけど) と言う場合、どう対応するのが良いと思いますか (1)俺の方がもっとすごいぜとマウンティング返しをかましてドヤ顔する。 (2)「わーすごいですねぇー、僕にはかなわないやー」とおだてて調子に乗らせて反応を観察する。 (3)その他

専門家に質問してみよう