• 締切済み

目の腫れ 眼帯 コンタクト

閲覧ありがとうございます。 今日の昼ごろから、片目のまぶたが腫れてしまいました。原因は昨日の夜に目を激しく掻いてしまったことです。 流石に見苦しいのと、私自身が嫌なので明日の学校には眼帯をして行くことにしました。 私はいつもコンタクトを使用していますが、眼帯をする方の目は、腫れているためコンタクト入れることができません。 1、眼帯をしない方の目だけコンタクトを入れて登校する 2、眼帯にメガネで登校する どちらが良いでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

コンタクトは両方入って効果があるので(メガネもそうなんですけどね)、眼帯をするなら、メガネの方がいいと思う。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 固めだとすごく疲れるんです。 ですから、コンタクトではなく 眼帯に眼鏡の方がいいですよ。 もし風が吹いてゴミが入ったら 固めでは見えませんから。 お大事になさってくださいね。

  • goodoogoo
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.1

どちらが良いでしょうか。 あなたが自分で判断する事です。

関連するQ&A

  • 眼帯をつけても良いですか?

    最近右眼の調子が悪くて、先日眼科に行ったところ病名ははっきりしないものの、アレルギー性結膜炎に効果のある目薬(リボスチン点眼液)と角膜の傷を治す目薬(ヒアレイン0.1)とプレドニン眼軟膏(まぶたが腫れているのでまぶたに塗布)を貰いました。 毎日指示されたとおりに使用しているのですが、治りません。 主な症状としては、右まぶた及び眼のかゆみと腫れです。特にまぶたが腫れてしまって二重だったのに今じゃぷっくりと腫れている状態です。 かゆいのでいけないと思いつつ、ついつい眼をこすってしまいます。 特に病院で眼帯を付ける等の指示はされなかったのですが、右目だけ赤くぷっくり腫れていて人前に出るのが辛い状態です。外に出ても常に下を向いてしまいます…。 眼帯をするのは大げさかと思いますが、明日仕事関係の偉い人と会わなくてはならず、眼帯を付けていこうか考え中です。 医師に指示をされたわけでもないのに眼帯をつけて行っても失礼に当たらないでしょうか? また、眼帯をしている人って目立ちますか?(なるべく目立ちたくないです…) よろしくお願いします。

  • コンタクトはめると、目がぱっちりに。

    今日、はじめてコンタクトしました。もともと目が細いんですが、鏡をみてビックリ。とても目がぱっちりしてました。 片目のコンタクトレンズをとっても、変わりません。 しかし、両方のコンタクトを取ったら、細くなりました。 これは、実際、大きくなってるのではなくて、視界が鮮明になってるから「パッチリ見えてるだけ」なのでしょうか? 詳細をお願いします。 あと、コンタクトをはめるとき、まぶたを思いっきり上に伸ばしますが、これ毎日やってると皮伸びませんか? ご回答お願いします。

  • 片側だけのコンタクトレンズ使用

    先日怪我をして今瞼が内出血してかなり腫れて、ほとんど目を開ける事ができないくらいの状態です。 またかなりの近眼でコンタクトを常用していないとかなり生活に支障をきたします。 メガネで矯正すると目が疲れやすく、弱めで矯正しているのでメガネを常用するのは難しいです。 できたら怪我してない方の目だけコンタクトレンズを入れて目を開けることができないくらい腫れている方は見た目もよくないので眼帯で過ごそうと思います。 調べたら片側だけの使用はよくないとあるのですが目が腫れてほとんどあかない、また眼帯をしている場合は可能でしょうか? 24時間でなく外出中だけそうしたいです。

  • 片眼が

    片眼が視力0、03くらいしかなくて、 眼鏡やコンタクトでは補整できない眼です。 両目で見ていると凄く悪い方の眼が強調されてすごく見えにくいです。片目を隠した方がらぜか見えやすくなります。毎日、眼帯をしたらいいですか? しかし、毎日眼帯をしているのは変に思われませんか?

  • 目のまわりの腫れ・痒み

    先週ごろから、首があせもで荒れてしまい、 いま、皮が向けてきて、パリパリです。 もともと肌がすごくよわいので、 これは夏になると毎年あることなのですが… 月曜日、いつもより長い時間化粧をしていて、 スポーツもして、汗もかいたせいか、 いつもと同じ化粧品で、いままで問題のなかったものなのに 荒れてしまったようで、 一昨日、左瞼に痒みを感じ、少し掻いてしまいました。 すると、その日のうちに腫れあがり、次の日には下まぶた(頬?)や右瞼 もかゆく、赤くはれあがり、冷ましたりなどはしているのですが、 今日起きたら、左右の目の周り(上瞼、頬)が完全に腫れ、 頬はかたく熱をおび、毛穴が開いています。 瞼は、もともと二重の目が、完全に一重になっています。 目がいつもの半分で、パンパンなので、瞬きに違和感があります 昨日の夜は二重にもどっていたのですが… いままでこんなにひどく腫れたことはありません。 腫れても瞼だけで、次の日には治る程度でした。 昨日は片目だけなので、眼帯でどうにかなったものの、 せっかく夏の課題も一段落ついたから遊ぼう!と思っていたのに、 今日は外にでれません。 なにが原因でしょうか…

  • ものもらい、眼帯をしたいが・・・

    昨日からものもらいになって、今日の午前中眼科へ行ってきました。 目薬と内服薬を貰ったのですが、目(左目)がとても腫れていて半分ぐらいしか開きません。 「この腫れは薬を飲めばひきますか」と聞いたところ、「触らず、栄養・睡眠をしっかりとればひく」と言われたのですが、明日までにひくか不安です(明日から大学があります。本当は今日もあったんですが痛みと腫れで病院を優先しました)。 治るまで化粧も禁止と言われてしまい、左目だけノーメイクなんて変な顔で外には出られないと思ったので眼帯をもらえないか聞いたのですが、「3時間ごとの目薬のたびに眼帯を外していたら眼帯自体が不衛生になるし、腫れの様子などを自分で確認できるようにした方がいいから、眼帯はしてはいけない」といわれてしまいました。 しかし実際問題左だけ殴られたような目の状態で外には出れません。明日までに腫れがひけば何も問題ないのですが、ひかなかった場合を考えて今から眼帯を買いに行こうかと思っています。 でも確かに眼帯自体が不衛生になる、というのもものもらいが悪化しそうで不安です。 大学生・社会人以上の女性の方、ものもらいで目が腫れているときどうしましたか。アドバイスをお願いします。ちなみにダテメガネも試しましたが全然カモフラージュになりませんでした。 それからものもらいに眼帯が良くないというのは本当なんでしょうか。回答お待ちしております。

  • ガチャ目でコンタクトにしようか迷ってます。

    こんばんは。よろしくお願いします。 今までメガネやコンタクトは使ったことがありません。 現在の視力は右(効き目)が1.0で左が0.6くらいだと思います。 今まで意識したことはないのですが、ガチャ目は疲れやすいと言いますよね? 最近ボーリングで、左眼をつむってプレイすると上手くできることに気が付きました。 今までガーターが多かったのが、まるっきり無くなりました。 普通は片目だと遠近感がとれなくてダメそうですが、絶好調でした。 片目にするコツに気づいてから以降は左眼をつむってボーリングするようにしています。やはりスコアは好調です。 ・・・長くなりましたが、上記のようなことがあるということは、ガチャ目は良くないんでは?と最近思うようになりました。 皆さんはどう思いますか? ガチャ目は矯正したほうが良いのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします!

  • コンタクト

    1dayアキュビューモイストを使っています 目薬をコンタクトの上からさし、 目をまぶたの上からティッシュで押さえました。 片目だけぼやけるので鏡で確認したら コンタクトが見当たりません 裏にいったと考えましたが 痛みがありません どうしたらいいですか??

  • 眼帯の紐がついている理由

    こんばんは。 近々、目の手術をするので眼帯をする予定なので、 百均で買った眼帯を練習用に付けてみたのですが…、 耳の付け根位置が低いのか、 覆っていない方の瞼の中央から目の前に紐が来てしまい、 目が開けにくい、紐が視界の邪魔になってしまいます。 なので…、(上からメガネもかけることになるし)、 検索していたら「貼るタイプの眼帯」があると知ったので、 そちらを買っておこうと思うのですが、 そもそも、 テープで留めたり、全面不織布テープで覆うタイプで済みそうなのに、 何故 プラスティックのプレートを紐で固定する必要があるのでしょうか? 押し付けないようにするため? テープでカブレるのを最小限にするため? 覆っているガーゼなどの保護?汚れ防止? さわらないようにするため?

  • 眼帯

    こんにちは( ^ω^ ) 中学1年生の女子です。 体育の授業(スノーホッケー)で目尻の方にスティックがあたり、傷になりました。 少し腫れていて、触るとたんこぶのような痛みがあります。 それで目のまわりが青っぽくなってしまって… 明日、学校で冷やしていたいのですが、眼帯はしていくべきですか?

専門家に質問してみよう