• ベストアンサー

眼帯をつけても良いですか?

最近右眼の調子が悪くて、先日眼科に行ったところ病名ははっきりしないものの、アレルギー性結膜炎に効果のある目薬(リボスチン点眼液)と角膜の傷を治す目薬(ヒアレイン0.1)とプレドニン眼軟膏(まぶたが腫れているのでまぶたに塗布)を貰いました。 毎日指示されたとおりに使用しているのですが、治りません。 主な症状としては、右まぶた及び眼のかゆみと腫れです。特にまぶたが腫れてしまって二重だったのに今じゃぷっくりと腫れている状態です。 かゆいのでいけないと思いつつ、ついつい眼をこすってしまいます。 特に病院で眼帯を付ける等の指示はされなかったのですが、右目だけ赤くぷっくり腫れていて人前に出るのが辛い状態です。外に出ても常に下を向いてしまいます…。 眼帯をするのは大げさかと思いますが、明日仕事関係の偉い人と会わなくてはならず、眼帯を付けていこうか考え中です。 医師に指示をされたわけでもないのに眼帯をつけて行っても失礼に当たらないでしょうか? また、眼帯をしている人って目立ちますか?(なるべく目立ちたくないです…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

私も経験があります。 私の場合は両目でした。 だから眼帯も付けれらず・・・。 その時はコンタクトをしていたのですが、眼鏡に代えてみたもののやはりわかりますね。いちいち説明しなければならないし、急いでサングラス(近視用の)を作ったのですが出来た頃には治ってました。 私も最初は眼科にいったのですが、治らないのでかかりつけの皮膚科で診察してもらって、目用の眼軟膏というのを処方してもらって塗っているとなんとか治りました。あとは薬用の刺激の無い石鹸を使うのと、しばらくはシャンプー剤を使わないようにとの指示がありました。 もし腫れなどが引かない様であれば他の医者に診てもらったほうが良いかもしれません。 眼帯をしている人は目立つといってもあぁ目を怪我しているか調子悪いんだなくらいの印象しか無いと思います。 骨折で松葉杖をついているとか、腕を吊っている人同じような感じだと思います。

jill_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方ですか…それも両目…。 両目だと隠すに隠せないですよね。 でも、治られたとのことで何よりです。やっぱり目は健康が一番ですよね。 最初はまぶたの腫れからだったので、眼科か皮膚科か迷って眼科に行ったのですが、もしかしたら専門は皮膚科なのかもしれませんね。このままの状態が続くようなら皮膚科か他病院に行きます!いつまでもこの状態は辛いです…。 今日一日は眼帯で過ごすことにしました。眼帯をするのもやっぱり恥ずかしいですけど、人前に出ることに比べたら何でもないですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

治療上、高湿度を避けて、なるべく通風がよい状態を維持したほうが良い疾患の場合は、眼帯は処方されません。 一応、医者に確認をしたほうが良いですよ。 特に目は。。。

jill_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…眼帯が処方されないというのはそういう理由もあるんですね。 私の目は眼帯をして良いのかしないほうが良いのか分かりませんが、今日一日だけ眼帯をして過ごそうと思います。 やっぱり、今の目の状態で人前に出るなんてちょっと出来なくて…。 アドバイスありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

衛生にするならば、問題ないと思います。 目が腫れていたりすると、会う方も気になりますし、 うつるかもしれないと思われたり、という不安を 無くすためにも、眼帯は目隠しになると思います。 まずは、相手に断ることも忘れずに。

jill_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、右目の周囲が真っ赤になっていて、遠目からでも分かるくらいなんです。 とりあえず、偉い人がいる今日一日だけ眼帯をつけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼帯をしていいか判断していただきたいです

    17歳女です。 6月上旬から目に日光が当たると鋭い痛みを感じるようになりました(特に左目) それ以外にも、時々視界が白っぽく見えたり充血する頻度が高くなったりと目の不調が続きました。 今日、やっと眼科へ行ったのですが診断結果が ・ドライアイ ・偽近視 と診断されました。 ミドリンMとムコロイドという目薬を頂きました。 角膜などには傷がついてないそうです。 そこで相談があります。 日光が当たると涙がでるくらい痛いときがあります。 遮光するために、特に痛む左目に眼帯をしたいと考えています。 しかし、角膜に傷もついていないのに眼帯は大袈裟でしょうか。 日光に当たると痛いから眼帯している、と聞いたら貴方は大袈裟だと思われますか? 医師の指示もないのに眼帯するべきではないのでしょうか。 良かったら回答よろしくお願いします。 その場で医師に相談するのを忘れていて、今回質問させていただきました。

  • 眼帯

    今朝、起きたら右目瞼が腫れていました。 前髪で隠しつつ1日を過ごしたのですが、 腫れている部分に毛先があたり不衛生なのと なにより前髪で目を隠しているのでうっとおしい。 そこで眼帯をしようと思っているのですが 薬局で売っている眼帯には中に入れるものも入っていますか? 入っていない場合は何を買えば良いのでしょうか? マニキュアを落すコットンでも大丈夫ですか?専用のコットン? 最悪ティッシュを折りたたんでいれておこうかと思っているのですが・・・。 それと、この場合は眼科と皮膚科どちらに行けば良いですか? ものもらい(なったことはないけど)ではないと思っているのですが。 早めの回答をお願いします。

  • 3週間ほど前に、硬式ボールで野球の練習をしておりました。私は投球練習の

    3週間ほど前に、硬式ボールで野球の練習をしておりました。私は投球練習のキャッチャーをしていたのですが、マスクなど付けずに、眼鏡を掛けて受けていました。そのときに、変化球のサインだったのですがストレートが来て、右目にボールが当たってしまいました。スピードは110~120位だと思います。 受傷直後に速攻で病院に行き、手当てを受けたのですが、瞼を5針、角膜がずり剥け、結膜に縫うほどではない裂傷といわれました。  処方された点眼薬はブナロックとヒアレインでした。 現在は角膜に白く傷跡が残っており、乱視がかなり強く出ている状態です。先生は様子を見るしかないと言っておりますが、視力が戻ることはあるのでしょうか???

  • 目の痛み、角膜びらん?についてです。

    こんばんは! よく起こることなのですが、 朝起きると、目が痛く、涙ぼろぼろ、鼻水ポタポタ状態です。 2回くらい(右眼1回、左目1回)いつもの眼科に行きました。 角膜に傷つきやすい部分がどうしてもあって(弱っている部分?でしょうか?) それが、朝起きたとき、目を開けることにより傷がつく・・と教えてもらい 「ヒアレイン」という点眼薬を頂き、「2日くらいで治りますよ~」と言われました。 確かに治まりました! 今回も(今日)なりましたが・・でれでれしている間にいつもの病院(眼科)に行けなくなってしまい (土曜午後は休診の為。) 前の時・・「ヒアレイン」を多めに出してもらっていたので(5本) ずっと点眼しては・・休憩して寝てみたりの繰り返しで・・(今回は両目いっぺんです) 今は、右目の痛みなどが無くなってきましたが 左目は・・まだ痛み、涙、などあり辛いです。 点眼薬も・・いっぺんにつけるのではなく、1~2滴で良いから、間をあけて何度もつけたほうが良い。 目の奥?薬が溜まる部分があるので、そこに薬が入り込んで中から治していく・・という事を聞きました。 医師が何気に言った言葉に・・ コンタクトレンズ(ワンデーのソフト)を ヒアレインを点眼したあと、装着して、目を保護する・・というやり方もあるんですけどね~! ・・などとも言っていた記憶があります。 今ヒアレインを点眼して・・5回目ですが、1時間経ちました! 今からもう一度ヒアレインを点眼して・・保護として ワンデーのコンタクトをつけても良いのでしょうか? なぜなら、明日までに仕上げなくてはならない仕事の書類の書き物があるので・・。 せめて・・コンタクトを装着(保護?)することにより、 痛みや、涙がおさまらないか・・・と思っています。 勿論月曜にはいつもの眼科に行くつもりです。 今も、右目は大体平気になりましたが、左目が、朝起きたときが10だとすると 痛み・・6くらい 涙・・8くらい 鼻水・・8くらいで、大切な仕事ができなくて困っています。 風が当たったり、まばたきすると特に痛いので・・。 傷の部分にそれが当たるからなのかなぁ?・・と素人ながらに思っています。 医師は・・○○性角膜びらん・・とおっしゃっていました。 なりやすい状態の角膜の部分がありますね・・ともおっしゃってました! どうか、アドバイスを是非是非お教えくださいませ! よろしくお願い致します!! それを今つけています

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結膜炎が治りません

    1か月以上前に花粉が原因と思いますが、結膜炎になりました。 抗アレルギー剤の点眼でかゆみは取れて軽快したに見えましたが、 その後、ずっと結膜炎(眼球、眼瞼両方)が続いて完治しません。 白目がごろごろして朝は人工涙液を点眼しないと目が開けれません。 今は、結膜、角膜修復機能のあるヒアルロン酸0.1%の点眼剤 ヒアレインを一日5回程度点眼してますが、全然良くなりません。 お医者さんを変えた方がいですか?

  • 目が痛くて困っています

    右目が痛くなり始めてから1年半くらいたちます。 眼科に行ったら角膜炎と診断されて、今までいろいろな薬を処方されました。 ステロイド性の点眼剤を何日か使うと痛みはなくなるのですが、使用をやめるとまた痛くなります。角膜治療のヒアレインという眼薬も処方されましたがそれをさすと余計痛くなる気がします。なので、すぐに使用をやめるのですが、もしかしたらその痛みは一時的なもので、使用していればだんだんと痛みもなくなり角膜も治ってくるのでしょうか? 今はステロイド性の中でも弱めの二フランという眼薬を処方してもらってつけています。 治ったと思ったらまた痛くなって...とずっと繰り返しています。 眼科に行く時間もお金もばかにならなくて... 眼病に詳しい方、いいアドバイスお願いします。

  • アレルギー性結膜炎、4つの質問・・・

    私は11月10日に眼科にかかりました。 「目の痒み」「目のかすみ」が症状です。 医者に言われました。 「慢性的な炎症がある!」 「アレルギー反応もあって痒いわけだ!」 「アレルギー性結膜炎の軽度だ!」 と、おっしゃつていました。 処方された目薬 フルメトロン0.1% 1本(使い切るように!) リザベン 3本(なんで3本も必要なの?) ヒアレイン3本(なんで3本も必要なの?) 目薬点眼して今日で17日目です! フルメトロンは使い切ってしまった。 リザベンとヒアレインは2本目を使用中。 まだ目のかすみと、痒みはあります。 そうです、フルメトロンを点眼している間は 魔法にでも掛かったかのように症状が軽減しました。 何故なら早くも使用4日後には目の痒みが感じ取れなかったからです。 ところがフルメトロン1本が切れてからは リザベンとヒアレインを点眼した瞬間のヒンヤリ感 だけ心地良く、このまま残り2種類の薬を点眼しても 改善するとは考えにくいです。 質問です。 1、眼科を変えるべきでしょうか? 2、アレルギー性結膜炎(軽度)は完治するのには   どのくらいの期間が目安でしょうか? 2、アレルギー性結膜炎だということが医者が検査して  わかっていると思いますが、アレルギー性結膜炎が  完治した場合は検査しても「大丈夫です!」  というのが検査で医者はわかるのでしょうか?  (当たり前の質問ですみません) 4、正直、効く目薬が知りたいです! よろしくお願い致します。

  • アレルギー性結膜炎の痛み

    アレルギー性結膜炎の痛みは、目をぎゅっと閉じるとなんだか打撲したみたいな痛みですか? 私は通年性アレルギー性結膜炎で一年以上、アレギサールとリボスチンという目薬をさしていました。 最近調子よかったので目薬をやめたら早速まぶたがかゆくなり、かいていたらまぶたがはれました。 次の日腫れはひいたのですが、ぎゅっと閉じるとなんだかまぶた付近が打撲したように痛みます。 痛むのは初めてなので不安です。 今日眼科にいきフルメトロンとパタノールをもらいましたが、医者はあまりちゃんと診察してくれなかったので不安になりました。 アレルギー性結膜炎はこのような痛みはありますか?

  • 結膜炎?

    1ヶ月前から右瞼がかゆくなり、少し腫れて瞼がかさかさになりました。 眼科にいきアレルギー性結膜炎と判断されました。フルメトロンとクラビットの目薬をもらい4日ほどで症状がよくなりました。 差す回数を減らしたところ、再び瞼が痒くなりもとの症状に戻りました。まめに差すと症状が収ったので、眼科でフルメトロンより弱い?目薬をもらいまめに差していたのですが、薬が弱いのか再び瞼が痒くて腫れる症状がでてきました。 これはアレルギー性結膜炎なのでしょうか? 皮膚が弱いのもあるので何かしらのアレルギーなのでしょうか?

専門家に質問してみよう