• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:眼帯の紐がついている理由)

眼帯の紐がついている理由

このQ&Aのポイント
  • 眼帯についている紐の理由について疑問があります。眼帯を練習用に付けてみたところ、紐が目の前に来て視界が妨げられる問題が発生しました。そこで、貼るタイプの眼帯があることを知り、なぜプラスティックのプレートで紐を固定する必要があるのかを知りたいです。
  • 眼帯をする際に紐でプラスティックのプレートを固定する理由について疑問があります。他の方法(テープや不織布テープなど)でも十分に固定できるのではないかと思いますが、なぜ紐を使うのでしょうか?押し付けないためやテープでカブレるのを最小限にするためなのか、または他の理由があるのか知りたいです。
  • 眼帯の紐が必要な理由について教えてください。眼帯を練習用につけてみたところ、紐が視界の邪魔になる問題が発生しました。なぜプラスティックのプレートを紐で固定する必要があるのか、他の方法(テープや不織布テープなど)ではなく紐を使用する理由を教えてください。ガーゼの保護や汚れ防止のためなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

看護師です(小児科ですが)。 眼帯は、一応目を保護するためのものです。 テープで固定することも確かにありと言えばありなのですが、目の周囲の皮膚は非常に薄く柔らかいため、主さんのおっしゃるとおりかぶれを防ぐ目的もあります。 ですが、一番大きな理由としては皮膚の損傷を防ぐ目的が強いです。 皮膚が薄いだけに、はがすときには毛を巻き込んだり、薄皮をはがしてしまったりします(医療事故に当たるという人もいます)。 また、テープ固定だと固定したまま伸びがないため、圧迫したままになりますが、眼帯だとひもがゴムのためある程度の余裕があります。 また、治療やガーゼ交換をするときにもずらすだけで済むという利点もあります。 なので、あくまで今はテープよりも眼帯の方が多いです。

rin_86
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)。 医療用(?)のはヒモがゴムなのですね。 眼帯は幼少期以降つけたことがなく、 百均のは、4mm位の平織りの綿の紐でした。 斜視の手術(大人で局所麻酔の日帰り)で、 翌日の診察後には目を使って慣れさせるために 眼帯は外すようなのですが、 1週間はお風呂で髪を洗ったり、顔を洗ったりは出来ないようなので (拭くだけで済ませる)… でも、ザザッとでも早く済ませれば大丈夫では? などと雑に考えてしまい、 無謀にも瞼の上を1cm幅のビニール(?)タイプの固定テープで横に3本、 ガーゼなど無しで直にテープだけ貼って留め、 お風呂に入ってみたのですが… (おそらく「濡らすな」、という目的が果たせていない…) まつ毛は抜けなかったものの、 目の下あたりのテープを剥がす時たしかに痛かったです^^;。 不織布タイプの貼る眼帯だと水が染みてしまうので、 お風呂に入る時だけ膝につかうような大きな四角いビニールタイプの絆創膏で…とも 思っていたのですが、 剥がす時、目の下の皮膚を傷めそうですね…。 ロール状のを切って使う薄い保護膜シールのようなものも買ったのですが、 ガーゼや皮膚に貼ってから剥がし取るシートから保護膜が剥がれなくて うまく行かず…。 “要は、手術した方の目を濡らさなければいい”とはいえ、 結構かんたんには行かないものですね。 術後どのような眼帯を使われるのか分かりませんが、 術後の充血が目立ちすぎる場合は、なるべく目の下にはテープを使わず 眼帯してみようと思います。 くだらない質問とはいえ、 「テープを剥がす時に皮膚を損傷することがある」と回答頂けて良かったです(^^)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.2

No1です。 補足して頂けたようなので、更に補足しておきますね。 眼帯のひもは、ゴムが入ったタイプが多いですが、固定を主にしたい場合は完全な綿ひもの場合もあります(最近見掛けませんが・・・)。 斜視の手術だと、眼帯の率の方が高いです(うちの病院の場合ですが)。 ただ、コスト面で考えてガーゼ固定の可能性もあります。 病院か眼科医かは分かりませんが、採算を考えてガーゼか、安全を考えて眼帯か、興味のあるところです。 斜視は日帰りが今は主ですが、洗髪洗顔が出来ないのはきついと思います。 洗顔は出来ませんがウェットティッシュ等で拭くのは有効です。 ただ、出来ればエタノールやアルコールが入っていない方が良いですよ? 目の周りは敏感ですから。 あと、洗髪ですが。 病院等非公認ですが、美容院で洗髪してもらうのは、案外ありです。 理髪店だとうつぶせ状態なので目に血流が行ってしまいますが、美容室は仰向けなので血流は気になりません。 もしくは、水のいらないシャンプーを用いたり、エタノールを浸したタオルで頭髪をぬぐったり、濡らさずにシャンプーを頭髪に塗り、濡れタオルで何度も拭き取るということをする人もいます。 目の周囲を濡らさなければ良いんです(入浴した時点で、濡らすなと言うのも厳しいのですが)。 まぁ、無難に美容室でしょうけど・・・。 お大事にどうぞ。

rin_86
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。 補足まで頂き、ありがとうございました。 先日、無事に斜視の手術を終え、 翌日の診察で眼帯も外れたので慣れさせてるところです(^^)。 手術前に確認したところ、 眼帯の紐はゴムタイプでは無いらしく、 メガネをかける人はガーゼをテープ固定にするかも 、と言われたので、 ドラックストアで買った「貼る眼帯」を持参し、 滅菌ガーゼの上から貼って頂きました。 顔から下なら、お風呂に入っていいと術後当日に言われ (術後の緊張と痛みで入らず寝てしまいましたが…)、 翌日の診察では、目をシッカリ閉じれば髪も洗っていいと…。 思ったより早く解禁されたので恐々でしたが、 見えているとはいえ、真っ赤な目で行きつけの美容院まで 自転車で行くのはキツいと思い、 防水の傷パッドやガーゼの上から覆う防水フィルムを貼って 入浴(洗髪も)しました。 (目まわり用ではないので…短時間でも粘着力が強く、 剥がす時に頬骨のあたりの皮膚を傷めてしまい真っ赤にxx) 斜視のズレが大きく、片目の両端をいじったので 白目全体が充血より遥かに真っ赤で、 目薬も滲みる、光も滲みる、涙も濃く粘つくなど ありますが、 徐々に退いてくれるのを祈るのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テープでかぶれてしまいました。

    テープでかぶれてしまいました。 首の付け根にガーゼをあてて、不織布のテープで止めています。 病院でもそのように処置をされるのですが、テープがあたる部分が痒くなり、今はヒリヒリとしてきて剥がす時は激痛です。 これからもまだまだ長い期間貼り続けなければならないのですが、かなり辛いです。 ガーゼをわざと大きくして、テープがあたるところを少しずらしてみたのですが、他に、動いてもずれないような何かいい方法はないでしょうか? 包帯で巻いてみましたが、暑くて1日持ちませんでした。 やはりずらして我慢するしかないでしょうか。

  • ラムの毛布カバーには何がいいですか?

    昔、母が使っていたと思われるラム製の毛布があります。一度ガーゼタイプの毛布カバーを百均で買った大きめの安全ピンでとめて使いましたが、安全ピンのところがボロボロになりあまりよくありません。羽毛ふとんのような紐をとめる輪っかがありませんので、布団カバーの様に四隅紐で固定できません。なにか簡単にできる毛布カバーはないでしょうか? 因みに毛布のサイズは180cm ×130cm です。

  • ものもらい

    こんばんは。 ものもらいになった者です。 僕がなったものもらいは、まぶたが腫れるタイプのようでして、目が痒いといった症状はありません。 ですが、この場合でも目薬は必要ですか? あと、眼帯は相当ひどい状態じゃなければしない方がいいと聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? 一応明日から新学期なのですが、目が腫れててかっこ悪いので、できればしていきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 飛蚊症を改善したかたいますか

    アレルギー持ちで,まぶたの上から目を掻いていたら,突然 視界が赤い色に! それから1ヶ月後,紐みたいなものが見える飛蚊症が発症しました。 急いで眼科に行って,眼底検査をしたところ 「眼底内に,いまのところ出血はないね。恐らく血が残ってる状態が飛蚊症になっているか,生理的飛蚊症でしょう」とのこと… ネットで調べたところ,改善例として 【紐状のものが視界の端による】 か 【血が吸収されて消える】 があるらしいのですが, そのような改善したかたいますか? 出来たら,そのとき取った改善策を教えてください

  • 眼瞼下垂「診断に半年かかる」と言われ・・・長文です

    眼科を早急にかえるべきか…半年間眼帯生活をして診断をもらって、納得できなければ眼科をかえるべきかとても悩んでいます。 眼に詳しい方是非教えていただきたいです。長文になりますがご了承くださいm(__)m 10日に目(右目)に激痛がはしり、充血しました。11日は日曜日だった為、自宅にあった抗菌目薬をさして様子をみていました。11日に人に指摘される程、左右の目の大きさがかわりました。激痛がはしった右目が開きにくく、視界が狭くなったのです。(突然です。)右目は痛かったですし、擦ったというのもあったのでただ瞼が腫れたと思っていました。 12日に仕事を休み、眼科を受診。 問診票には右目の視界が狭くなってしまった事も記入しました。色々な検査をして目に傷がついているのがわかり点眼を処方してもらい帰宅。視界が狭いことにはあまり触れてこなかったので大したことないんだとホッとしていました。 数日後、さらに右目の瞼が開きにくいと思い、瞼が開かなくなるんじゃないかと恐くなり、眼科にいき先生にききました。先生は「私がみたかぎりだと、眼瞼下垂か眼瞼痙攣をおこしていると思います。半年程様子をみさせてください。それから診断します」と言われてしまったので…。 半年もこの視界で生活するのは辛いという事を先生に伝えると 「今は慣れないから違和感を感じるけど、視界がせまいのも慣れます。それでも慣れなければ眼帯をつけてください」 というのです。 私は「瞼が開かなくなってしまう事はないですよね?不安なんです。」と伝えたら 「完全に瞼が開かなくなったとしても、開く手術はあるから」と言われました。 その他にも、「瞼が開きにくくなって口から食べ物が落ちたりしたら顔面麻痺という可能性もあるからな~。」とか、想像しただけでも恐くなるような事をいうのです。 先生の発言がこわくなり、「私がなぜ右の瞼が開きにくいかという原因は現段階ではわからないという事ですか?」と聞くと 「まぁ~眼瞼下垂でしょうね~多分!ですよ。だから診断する為に半年様子をみせてください」というのです。診断するにはどこの病院も半年かかると言っていましたが本当ですか? 私は、現在アパレル関係の仕事をしていて、半年間も眼帯生活は不可能で、とにかく瞼に何かぶら下げられているような この重たい感じに慣れなくて困ってます。視力も良い方ではなく、現在はコンタクト禁止と言われていますので裸眼で生活していています。点眼3本 目の軟膏1本をつけています。軟膏は瞼の改善の為といっていました。視界の狭さを感じて明日で1週間…。 不安で恐くてたまらないです…。 *********ここまでが最初にyahoo知恵袋で投稿した記事です********************* 正直、お医者さんが怖いという気持ちが強くなってしまって…。 明日、行く病院の先生にも「様子をみましょう」で終わってしまうんではないかとか…マイナスに考えてしまう情けない自分がいます。次の日目が開かなくなるかもという恐怖から睡眠時間も2時間程度しかとれなくなっています…。 右目の比較をしてほしいので写真をみてください(;_:)(瞼の開きの異常をみてもらいたいのでわかりにくい写真ですが…。ごめんなさい)こんなに変わってしまって元に戻るのかもすごく、すごく不安です。裸眼で通院しなければならないので口コミサイトで地元の病院(八王子市内)を調べたのですが今度は情報がありすぎて…また混乱しています…。 現在、眼帯をはずしていますが右肩がすごく痛いです(;_:) 前の眼科で「年内に治すのは不可能」と言われたんですが気持ちてきには年内に治したいです…。 職場の店長に事情を話したら、「今月はもう休んでいいよ。それじゃぁ、不安だよね…仕事どころじゃないでしょ…。あなたが出勤の日は全部私がでるから!仕事の事は今は忘れて治療を優先しなさい!」と言ってくれたので職場に迷惑はかけますが気持ちが少しらくにはなりました…(;_:) 眼科で神経内科もある病院ってあるんでしょうか?それとも眼科ではなくて総合病院みたいなところに行った方が良いんですかね?病院に全く行かない人間なので質問ばかりで申し訳ないですm(__)m お時間ある方、是非回答ください…。また八王子市内(高尾より)で良い病院があれば情報をください…(;_:) 現在の右目の感じはまたさらに重いという感じが強くなっています。そして目をすごく擦ってしまいます。意識して擦らないようにはしているんですが…。 それと、眼科で処方された軟膏を塗ると、瞼がさらに重い感じがします。今日は塗らなくても大丈夫だと思いますか? ********************昨日知恵袋に投稿した文です*********************************** 長文を読んでくれてありがとうございますm(__)mこちらでの回答も是非ほしいデス…。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 両面テープの上手なはがし方

    プラスチック製のドアバイザーを中古で手に入れたのですが、全面に両面テープが残っています。 外装用の超強力タイプなので容易にははがれません。 ドライヤーも試してみましたが、いまいちでした。 あまり熱を加えると変形しそうで怖いです。 何か上手なはがし方をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 重いおくぶたえです 太ってからさらに

    目が細くなりました 目を大きく見開いてみると目がぱっちりして別人みたいです 普通にしてても二重がしっかりみえて 目を大きくみせたいです カラコンつかわずに地の顔でいきます 重いおくぶたえははるテープのアイプチと 接着剤のアイプチとどちらがしっかり二重になりますか はるタイプは皮膚を引っ張ったりして どうやってはったらいいかわかりません 簡単なのは接着剤ですか 接着剤つけて時間がたったらとれないですか 何時間もちますか 接着剤はとにかくようじみたいなもので おしこんだらいいんですよね 100円のものをかおうとおもいますが 前に100円のかたい透明のはるシールタイプのアイプチをまぶたにはったら1分もせずに いたみだしたのでやめました 二重がしっかりついて柔らかいシールがいいです 接着剤のほうが簡単そうですがどうですか シールのばあい、アイラインをまぶたまで黒くぬるかアイシャドーの濃い茶色でかくせますよね テープタイプは何色がいいですか 接着剤はなにに注意したらいいですか

  • 接着しないアイプチ 奥二重から二重に

    中2女です。 私は奥二重(と言っても,まぶたが分厚く目は小さい)です。 どうしても高校生になる時には二重で入学したいです。 整形は怖いし・・・ そこで質問です。 今、接着しないタイプのアイプチがあると聞きました。 おすすめはありますか? 私のまぶたは ・まぶたがとても分厚い ・奥二重だが,目を思いっきり開かないと二重の線が見えない ・100均で売っている、二重まぶたテープの効果ナシ わがままを言えば・・・ ・価格は1000~3000円ほど ・8割方、二重になれる(ずっと付けてたら、付けてない時も) ・ぬれても大丈夫 ・目が引きつらない ・ばれない 綺麗なパッチリ二重になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 粘着力の強いテープ

    寝室のエアコンの風が直接あたるので、風除けを買いました。 強力両面テープで張り付けるタイプのもので、張り付けて1週間程で、取れました・・・。 もう一度、押さえつけて、補強に透明ビニールテープを貼りました。 それで、3週間ほど大丈夫だったのですが、今日また取れてしまいました。 透明ビニールテープより粘着力の強いテープをホームセンターに買いに行こうと思うのですが。 どういったテープがいいでしょうか? 寝室なので、見た目はあまり気にしていません。 (現在、もしもの為に風よけは紐でカーテンレールとつないで下まで落ちないようにしています。)

  • アイプチが上手くいかない…><;

    19歳・女です。オペラ リキッドテープを買ったのですが上手くいきません。。 接着タイプが嫌でこちらを買ったのですが。。 半透明になるまで目を閉じて、目を開けた時まぶたがくっ付いて接着タイプにならにように 半透明になった時、軽く指で押さえてるのですが… その後は、説明書通り顔を下に向けて目線を上にして目を開けてるのですが何も変化がありません(泣 ちなみに私は一重というか、目頭~真ん中ぐらいまでにだけラインがある奥二重です。。 後、メザイクとかいうテープ式のをずっと前したことあるのですが あれも上手くいきませんでした(泣