-PR-
shinchin

プラスチック製のドアバイザーを中古で手に入れたのですが、全面に両面テープが残っています。
外装用の超強力タイプなので容易にははがれません。
ドライヤーも試してみましたが、いまいちでした。
あまり熱を加えると変形しそうで怖いです。
何か上手なはがし方をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-06-07 07:47:20
    • 回答No.6
    残った糊の除去には、工業用アルコール(メチルアルコール)が効きます。
    薬局やドラッグストアなどで売っていますが、店頭には並べられていませんので、店員さんに「工業用アルコールが欲しいのですが」と申し出ましょう。名前と電話番号を一筆させられますが、一般の人も購入できます。値段もそんなに高い物ではありません。確か500円でお釣りが来たと思います。
    私も中古で買った車に貼られていたステッカー等をスクレーパーで慎重に剥がし、残った糊をコレで楽々除去しました。
    塗装面に対する侵食などはどうなのか分かりませんが、私の車では問題なく、シミや変色などはありません。
    お礼コメント
    パソコン不調でお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
    工業用アルコールは思いつきませんでした。
    他のことにも使えそうなので試してみようと思います。
    投稿日時 - 2004-06-28 01:37:19
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2004-06-07 01:30:42
    • 回答No.5
    ダメ元で試してください。消しゴムで気長にやります。スクレーパーで掻き取った残りの始末程度なら忍耐の範囲ではないかと。
    プラスチック消しゴムには可塑剤が含まれています。メーカーや品種により可塑剤の含有量に違いがあるようで、私はMONOを愛用しています。消しくずを残しておくと知らぬ間に侵食されますのでご注意ください。
    お礼コメント
    パソコン不調でお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
    消しゴムも考えたのですが、少々じゃないので諦めたのですよ。
    投稿日時 - 2004-06-28 01:35:47
    • ありがとう数0
    • 2004-06-16 03:05:04
    • 回答No.7
    メチルアルコールは燃料用アルコールという名称でも販売されています。
    毒性が強いことと、経皮吸収があるので蒸気ともども御気を付けください。
    お礼コメント
    パソコン不調でお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
    補足をありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2004-06-28 01:38:05
    • ありがとう数0
    • 2004-06-06 17:52:10
    • 回答No.1
    テープのはがし剤があります。それを使った方がきれいにいくと思います。私はホームセンターで買いました。塗ってしばらくしてはがすと痕は残りますがはがれます。その痕はまたはがし剤を塗ってふき取ればきれいになります。シンナーやガソリンなどでもはがれますが下地まで侵しそうでお勧めできません。
    お礼コメント
    パソコン不調でお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
    投稿日時 - 2004-06-28 01:29:30
    • ありがとう数0
    • 2004-06-06 18:37:58
    • 回答No.2
    灯油、ガソリン、ベンジン、除光液で可能。

    多少臭いが残りやすいので、少量で拭く。

    シンナー等、「溶剤」は素材を溶かします。
    それが返ってベタベタの原因となります
    お礼コメント
    パソコン不調でお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
    投稿日時 - 2004-06-28 01:29:58
    • ありがとう数0
    • 2004-06-06 18:46:14
    • 回答No.3
    バイザーの材質によりますが灯油や溶剤、はがし剤では
    プラスチックに変色やくもりが出る場合があります。
    ですから目立たない場所で変色などが出ないことを確認して
    使うことが重要です。

    ちなみに私の勤務する工場ではスクレイパーという道具で
    削り取っています。
    クリヤ素材では傷が付くのに注意しないといけませんが
    練習次第ではドアバイザー程度なら10分で作業終了になります。
    スクレイパーは300~1500円まで各種ありますが
    一つ持っておけば使い道の多い道具です。
    お礼コメント
    パソコン不調でお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
    残念ながらキズをつけずにうまくはがす自信がありません。
    投稿日時 - 2004-06-28 01:31:51
    • ありがとう数1
    • 2004-06-07 00:02:13
    • 回答No.4
     ドアバイザーの両面テープ(というか粘着材)はブチル系でなかなかはがしにくいものです。
     バイザーを侵さず安全なのは「テープ剥がし」「ステッカー剥がし」などですが、私の経験ではコツコツと作業しなければならず非常に時間がかかります。
     これらと小さなヘラやスクレーパを併用して、柔らかくなった粘着材を力を入れてコソゲ取るように作業するのが早いと思います。このやり方ですと注意して作業してもバイザーの粘着材が付いていた面に多少の小傷が残ります。しかしまたその上に新しい黒色の粘着材を貼って使いますから、車体に取り付けてしまえばほとんど気になりません。
    お礼コメント
    パソコン不調でお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
    ステッカー剥がしの類は少しだけならいいんですが、たくさんはがすとなると時間ばかりかかって大変なんですよね。
    投稿日時 - 2004-06-28 01:34:14
    • ありがとう数1
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数54
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ