• 締切済み

BIOSアップデートができません・・・

こんにちは。 マザーボードの不具合について、下記URLですでに質問しています。 https://okwave.jp/qa/q9529755.html この原因がBIOSバージョンに対応していないことがわかりました。 どうやら新品で購入したMBがバージョン古いものに当たってしまったようです。 しかし、アップデートできる状態のCPUが手元になく、BIOSがアップデートできない状態になっています。 記載したURLの通り最新のCPUしか手に持っていません。 この場合、どのような方法でアップデートできるのでしょうか?

  • N1LE
  • お礼率11% (25/213)

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

情報 ECS、BIOSTAR、ASUS、MSI、GIGABYTE 以上の5社の M/B なら Windows 上からの BIOS の 自動更新に対応して折、専用巡回ソフトを使用して ネットを巡回、BIOS のダウンロードからインストール まで自動にて行なえます。 ECS 並びにMSI は、メーカー製 PC にも採用されています。 http://www.ecsjpn.co.jp/ ECS https://www.biostar.com.tw/app/jp/ BIOSTAR https://www.asus.com/jp/ ASUS https://jp.msi.com/ MSI https://www.gigabyte.com/jp/ GIGABYTE

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.5

私はASRock X370 Pro4/Ryzen 5 2400G を使っています。 購入時のBIOS バージョンは、4.50 でした。購入後4.80 にアップデートしました。 貴マザーボードのBIOS バージョンはいくつですか?BIOS バージョン4.7 以降でないとRyzen 7 2700 に対応していません。 一応認識されているようですが、何らかの不具合が出る可能性はあります。BIOS をアップデートできないのもそのせいかもしれません。 Ryzen 5 2400G を手放したのであれば、自前でBIOS をアップデートする手立てはありませんので、パソコンショップで有償でやってもらってください。 ドスパラで3000円でやっています。(他のショップのことは知りません。)安いマザーなので3000円は辛いですね?

noname#240229
noname#240229
回答No.4

X370を買うならば、Ryzen5 2400Gを売ったのか、疑問ですね。 それに、ASRock AB350からX370を買うのもダメダメです。 ASRockではなく、ASUS、MSI、GIGABYTEを買うべきでした。 安いB350からX370(ローエンド)で同じメーカーを買う場合は、同じ不具合がある可能性があるし、特にASRock X370のBIOS 4.70のM.2 SSDの認識改善、4.80のレガシーモード無効時、SATA検出の改善が最悪ですから。 ASRock AB350の不調も、メモリか内蔵GPUのドライバの出来がいまいちぐらいでしょう。内蔵GPUをやめて、ビデオカードを使うのもありかもしれないですが、4.80で修正されたNVIDEAのビデオカードの認識改善(レガシーモード無効時)が最悪ですしね。 解決方法は、このままでは無理です。 方法はこのぐらいしかありません。 1 ショップか、自作マニア(AMDスキ)にBIOSアップデートしてもらう。 2 対応CPUを買う。中古Ryzen3 1200(7000円ぐらい) 3 B450かX470を買う。ASRock X370 PRO4を買取に出すかどうかは、質問者さんが決めることだけど、トラブル対策のために残しておく方がいいでしょう。 B450かX470を買うならば、ASRock、ASUS、MSI、GIGABYTEでも何でもいいですし。 自分としては、X470を買うのが一番。 ASRock X470 Master SLIかMSI X470 GAMING PROが、自分的にはおすすめ。 ASRock X470 Master SLIを使っていて、とても安定してますよ。 やっぱり、Ryzen7 2700にはX470が一番でしょう。 12V 電源 コネクタ (CPU)も8ピンと4ピンあるので、何となくホッとするので。電源もCPU用が2系統ないとダメですけど。 まあ、ASUS X370、B350ならば対応CPUでなくても、USBメモリにBIOSをコピーして、BIOSをアップデート可能でしたけどね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.3

https://www.asrock.com/mb/AMD/X370%20Pro4/index.jp.asp こちらのM/Bですよね。 https://www.asrock.com/mb/AMD/X370%20Pro4/index.jp.asp#CPU https://www.asrock.com/MB/AMD/X370%20Pro4/index.jp.asp#BIOS 確かにP4.70以上のBIOSのバージョンがお手持ちのCPUをサポートしているみたいですね。 >この場合、どのような方法でアップデートできるのでしょうか? 店頭でM/Bを買われたのならドスパラとかパソコン工房など自作向けのPCショップなら店頭でBIOSのバージョンアップをしてくれるかも知れません。有償で。 そのM/Bがちゃんと国内の正規販売代理店を経由して販売されたものなら販売代理店に相談すれば有償でBIOSのバージョンアップをしてくれるかも知れません。 若しくは中古でCPUを探してきてそちらを取り付けてBIOSのバージョンアップをするって手もあります。

回答No.2

再度回答します。マザーボードの不調でなく、Ryzen CPUはオンボードグラフィックがないので、グラボが必要です、ですから前のRyzen5 2400Gでは、正常にオンボード出力できます。AMDのホームページに記載ありますし、マザーボードの説明書にも記載ありませんか? 前の回答に補足でAMDのURLを張っています。しっかり、外部グラフィックカードが必要とあります。 BIOSをUPDATEしてもRyzen 7はオンボードグラフィックは使用できません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.1

BIOSのバージョンが古くてもMBは動きますよ。そのMBが作られたときのBIOSなのですから。何か勘違いされていませんか。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSアップデート

    さきほど、このマザーボード(P5B)でCore2Quadが使用できるかどうか、質問させていただいて、 BIOSのバージョンによってはできることが、わかったのですが、 もしBIOSのバージョンが指定以上のバージョンでない場合、どのようにBIOSをアップデートすればいいのでしょうか? 搭載されているBIOSの対応していないCPUを装着した状態で、BIOSアップデートはできるのでしょうか? それとも搭載されているBIOSが対応している、CPUを別に購入し、それを装着してBIOSをアップデートしなくてはならないのでしょうか? 調べてみましたが、それらしい記述がないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのBIOS アップデート

    自作パソコンで地デジを見られるようにしようと思ったのですが、組んだのがもう何年も前なのでグラフィックボードがAGPのものでHDCP対応のものがほとんど無く、この際PCIExpressに変えようと、マザーCPU、グラフィックボード、メモリを一気に取り替えることにしました。 そこで兄からちょうどASUSのP5QとELSAのGLADIAC 796 GT Silent 512MBをお古でもらい、あとCPUとしてPentium Dual Core E5200とPC6400のメモリは自分で買っったのですが、後でASUSのサイトを確認したところ確かにE5200に対応はしているけれどBIOSを最新のものにする必要があるようです。 非対応の状態ではE5200を載せてBIOSアップデートすることは不可能なのでしょうか? Windowsがマトモに動かなくてもBIOSアップデートの画面にさえなれば何とかなると思うのですが・・・

  • BIOSアップデートしたのですが、アップデート後マザーボード画面後Mi

    BIOSアップデートしたのですが、アップデート後マザーボード画面後Missing operating systemと黒い画面が表示されそこから動かなくなります!やった事はCPUを変えるためマザーボードP5B E PlasでCPUをE6700→Q9550に変えるため現在のバージョンの0504→0636にASUSUpdateでWindowsからアップデートしました!Q9550を入れるとP5B E Plasの画面から何処にも動かなく!E6700を入れるとそこから何か入力すればBIOSの画面には行ってBIOSをいじる事ができます!だけどWindowsは立ち上がらないです!

  • BIOSのアップデートについて

    GIGABYTEのG31M-ES2Lを使っています。 このマザーでpentiumE6800を使用しようと思い、 マザーのサポートリストを見たところBIOSバージョンFAから対応しているようでした。 ですがBIOSの最新バージョンはFIとなっていました。 この場合FAにアップデートしたらいいのでしょうか? それともFIの方にアップデートすればいいのでしょうか? BIOS関係の事にはあまり詳しくないので教えてください>< サポートリスト http://www.gigabyte.co.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3134 BIOSバージョン http://www.gigabyte.co.jp/products/product-page.aspx?pid=3134&dl=1#

  • 初自作でCPU対応のためのBIOSのアップデートはどうすれば

    新品のGA-G31M-S2Lと新品のE5200を買う予定です。 BIOSダウンロード F2 2007/09/07 1. First Release http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2645 最新のBIOSにアップデートするためにはCPUをマザーボードにおいて起動しなければならないらしいのですがE5200非対応の状態でどうやってBIOSの更新を行うべきでしょうか? また、最初のBIOSはF2ですか? 自作の長い人はどうやっているのか教えてほしいです。

  • BIOSのアップデート

    winxpを使ってます。BIOSのアップデートをしかた教えてください。細かくお願いします。 OS Microsoft Windows XP Professional マザーボード名 MSI MS-6163 CPU Intel Pentium IIIE 850 MHz メモリー 256 MB

  • biosアップデート

    biosアップデートについて お聞きします マザーボードはASUSのP5Q-Eです。ウィンドウズ上からでもアップデートできるのですが、post画面中にアップデートする方法をとりたいんです。 最近のマザーボードは biosの容量が大きく(2MB程度) フロッピーに入りきらないのですが、その場合 USBメモリを使うようになると思うのですが、USBメモリの代わりに、USB接続の「カードリーダー+SDカードメモリ」で代用できないでしょうか? どなたか教えてください。

  • BIOSアップデートについて

    BIOSアップデートは購入時は最新の物にした方が良いのでしょうか? マザーボードは ASUS P8P67<REV 3.0> 正規代理店品 を購入予定なんですが、調べていたら不具合等あった時にやった方が、ともあり? でもアップデートってしといた方が良いものじゃないのかなぁ……と。 また、購入店でやってくれるみたいで失敗などのリスクはないんですが…初心者で困っています。 質問よろしくお願い致します

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートは特に使用上問題なければ行わなくてもよいものでしょうか? CPUを変えたりする事がなかったので一度もアップデートしていないのですが。 ちなみに現在、ASUSのP5Bというマザーボードを使っています。

専門家に質問してみよう