• ベストアンサー

マザーボードのBIOS アップデート

自作パソコンで地デジを見られるようにしようと思ったのですが、組んだのがもう何年も前なのでグラフィックボードがAGPのものでHDCP対応のものがほとんど無く、この際PCIExpressに変えようと、マザーCPU、グラフィックボード、メモリを一気に取り替えることにしました。 そこで兄からちょうどASUSのP5QとELSAのGLADIAC 796 GT Silent 512MBをお古でもらい、あとCPUとしてPentium Dual Core E5200とPC6400のメモリは自分で買っったのですが、後でASUSのサイトを確認したところ確かにE5200に対応はしているけれどBIOSを最新のものにする必要があるようです。 非対応の状態ではE5200を載せてBIOSアップデートすることは不可能なのでしょうか? Windowsがマトモに動かなくてもBIOSアップデートの画面にさえなれば何とかなると思うのですが・・・

• jisse
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >非対応の状態ではE5200を載せてBIOSアップデートすることは不可能なのでしょうか? 通常は、対応のCPUをのせてBIOSアップデート後にCPUの交換です。 多分、非対応の状態ではF1を押さないとPCは立ち上がらないと思われます。 非対応のCPUをのせてBIOSアップデートが失敗したら、M/Bが壊れる恐れがあります。(BIOS画面が出ない状態) 保険をかけるつもりで、対応CPUをのせてBIOSをアップデートした方が良いと思われます。 BIOSのアップデート失敗して、修理に出すと5000円+往復の郵送料がかかります。 ご参考まで。

jisse
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.3

参考に http://support.asus.com.tw/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp 上記によると、BIOSのバージョンは1004です。 Celeron 420かP4-520あたりの中古を買い、BIOSのバージョンを上げてください。BIOSのバージョンが一番低い0205でも動きます。

jisse
質問者

お礼

ありがとうございました

• bakeratta
回答No.1

http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5Q%20Deluxe 上記から、日本語版のマニュアルをDLして下さい。 章節2-1に、DOS環境でのBIOS更新の方法が載っています。 個人的な経験なのですが、コンパックのPen4-2.8GHzパソコンに、 Pen4-3.2GHz(HT)を換装出来ないかチャレンジした時に、周波数は 忘れましたが低周波数で起動しました。 おそらく、BIOSが対応していなかったんだと思います。 ノーマルの2.8GHzよりもスペックが下がったので、意味がないので 戻しましたけど。(笑)

jisse
質問者

お礼

ありがとうございました