• ベストアンサー

マザーボードのBIOS アップデート

自作パソコンで地デジを見られるようにしようと思ったのですが、組んだのがもう何年も前なのでグラフィックボードがAGPのものでHDCP対応のものがほとんど無く、この際PCIExpressに変えようと、マザーCPU、グラフィックボード、メモリを一気に取り替えることにしました。 そこで兄からちょうどASUSのP5QとELSAのGLADIAC 796 GT Silent 512MBをお古でもらい、あとCPUとしてPentium Dual Core E5200とPC6400のメモリは自分で買っったのですが、後でASUSのサイトを確認したところ確かにE5200に対応はしているけれどBIOSを最新のものにする必要があるようです。 非対応の状態ではE5200を載せてBIOSアップデートすることは不可能なのでしょうか? Windowsがマトモに動かなくてもBIOSアップデートの画面にさえなれば何とかなると思うのですが・・・

  • jisse
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >非対応の状態ではE5200を載せてBIOSアップデートすることは不可能なのでしょうか? 通常は、対応のCPUをのせてBIOSアップデート後にCPUの交換です。 多分、非対応の状態ではF1を押さないとPCは立ち上がらないと思われます。 非対応のCPUをのせてBIOSアップデートが失敗したら、M/Bが壊れる恐れがあります。(BIOS画面が出ない状態) 保険をかけるつもりで、対応CPUをのせてBIOSをアップデートした方が良いと思われます。 BIOSのアップデート失敗して、修理に出すと5000円+往復の郵送料がかかります。 ご参考まで。

jisse
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

参考に http://support.asus.com.tw/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp 上記によると、BIOSのバージョンは1004です。 Celeron 420かP4-520あたりの中古を買い、BIOSのバージョンを上げてください。BIOSのバージョンが一番低い0205でも動きます。

jisse
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5Q%20Deluxe 上記から、日本語版のマニュアルをDLして下さい。 章節2-1に、DOS環境でのBIOS更新の方法が載っています。 個人的な経験なのですが、コンパックのPen4-2.8GHzパソコンに、 Pen4-3.2GHz(HT)を換装出来ないかチャレンジした時に、周波数は 忘れましたが低周波数で起動しました。 おそらく、BIOSが対応していなかったんだと思います。 ノーマルの2.8GHzよりもスペックが下がったので、意味がないので 戻しましたけど。(笑)

jisse
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • biosアップデート

    biosアップデートについて お聞きします マザーボードはASUSのP5Q-Eです。ウィンドウズ上からでもアップデートできるのですが、post画面中にアップデートする方法をとりたいんです。 最近のマザーボードは biosの容量が大きく(2MB程度) フロッピーに入りきらないのですが、その場合 USBメモリを使うようになると思うのですが、USBメモリの代わりに、USB接続の「カードリーダー+SDカードメモリ」で代用できないでしょうか? どなたか教えてください。

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートは特に使用上問題なければ行わなくてもよいものでしょうか? CPUを変えたりする事がなかったので一度もアップデートしていないのですが。 ちなみに現在、ASUSのP5Bというマザーボードを使っています。

  • マザーボードを探しています

    下記の条件を満たすマザーボードを中古市場で探しているのですが、知識がそれほどない上に種類があまりに多いので、途方にくれています。 詳しい方、よきボードをご教授願います。 現在のパーツは マザーボード MSI 661FM2-ILSR CPU ペンティアム4 2.4G(Socket478) HD 250G(S-ATA)と120G(IDE) メモリ 512Mx2(PC3200) グラフィックカード ASUS N7600GS SILENT(AGPx8) サウンドカード   Sound Blaster X-Fi XtremeGamer このパーツを使えるデュアルメモリに対応したボードがあれば・・。 3Dゲームがメインなのでパフォーマンスを上げようと目論んでいます。 予算が2万円とするならば、PC3200メモリを2Gに増やすか、まだまだ現役で使えるAGPグラボを捨て、PCI-EXPRESS対応のマザーに代えるか悩んでいます。

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • マザーボードのBIOSが飛んでしまいました。書き換えサービスを行ってい

    マザーボードのBIOSが飛んでしまいました。書き換えサービスを行っているショップを教えてください。 マザーボードは ASUS P4C800-E デラックス です。

  • BIOSアップデート

    さきほど、このマザーボード(P5B)でCore2Quadが使用できるかどうか、質問させていただいて、 BIOSのバージョンによってはできることが、わかったのですが、 もしBIOSのバージョンが指定以上のバージョンでない場合、どのようにBIOSをアップデートすればいいのでしょうか? 搭載されているBIOSの対応していないCPUを装着した状態で、BIOSアップデートはできるのでしょうか? それとも搭載されているBIOSが対応している、CPUを別に購入し、それを装着してBIOSをアップデートしなくてはならないのでしょうか? 調べてみましたが、それらしい記述がないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ASUSマザーボードのBIOSアップデートでトラブル

    CPUを現在のP4からCore2DuoのCPUに換装しようと、ASUSのP5VD2のマザーボードを、パンフレットを見ながら、ASUS Update Utilityを使い、最新のBiosへのアップデートを試みました。 しかし、再起動をした後、OSも立ち上がったのですが、VISTAのロゴマークが出てくるあたりで、動きが鈍くなりました。 ユーザーを選択した後、画面が真っ暗のまま、ハードディスクは動いているのに、ぜんぜん立ち上がる様子がなく、そのうち、ハードディスクの動きも止まってしまったようなので、強制的に再起動をかけてしまいました。 そうしたら、セーフモードとなったので、立ち上げて再起動したら、また鈍い動きながら、今度は、ユーザーのページに入れました。 そこでは、ソフトも使えるのですが、動きが鈍い感じで、特に音声などは、回転数の遅いテープの音になってしまっています。ASUS Update Utilityを使って確認すると、BIOSは新しくなっているようです。 現在の症状を改善するにはどうしたらいいのか、原因と対策をご存知でしたら、教えてください。 PCは、ドスパラのPrimeで、CPUはPen4の524 メモリーは、PC5300を2GB HDDは本体に120Gです。 グラフイックボードは、READREKのWinFastシリーズ OSはVista Premiumです。

  • BIOSのアップデート

    P5K-EでE8400を使えるようにBIOSをアップデートしたいのですが、自分が今使っているCPUはAMD製なのでBIOSを自分でアップデートできません。 そこで、新しくCPUを買おうと思いP5K-EでBIOSをアップデートせずに使えるCPUで一番安いものは何でしょうか? BIOSをアップデートするだけなので性能はどんなに悪くてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • マザーボードについて

    マザーボードのことですが、ASUS SABERTOOTH55i CPU intel core i7 870を搭載して組み立てましたが、グラフィックボードNvidia GT430をPCI16に差しましたが、ブザーがプー、プ、プ、プ、と鳴って認識してくれません。グラフィックボードを変えてNvidia GT610を差して見ましたが同じく認識してくれません。もう1つのPCIにさして同じことをしましたが、やはり認識しません。ところがPCIスロットに2枚同時に挿すと認識しBIOSも表示されます。BIOSの設定かと思い、インターネットで色々と検索して見ましたが、検索の中に書かれてあったBIOSの設定の中に、PCIの設定があるように書かれているのですが、SABERTOOTH55iのBIOSを開いても、そのような項目が見当たりません。2まいのグラフィックボードを差さないと動作しないような設定がどこかにあるのでしょうか?まったくお手上げになっております。ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • マザーボードのBIOS ASRock

    マザーボードのBIOS ASRock X79 extreme9のBIOSについて質問です CPUをcore i7 3820(サンディブリッチ)からXeonE5-2680 ES品C0ステピング(サンディブリッチ)に乗せ変えました BIOSのバージョンP3.30です。エクスペリエンスインデックスでCPUのメモリの計算でエラーが出ます またPCI express 2.0の表示でPCI express 3.0にはなりません。 新しいCPU Ivy bridgeE(アイビーブリッチE)をサポートする新しいBIOSが出ましたね(ver P3 . 60 )確かIvy bridgeEはPCI express 3.0に対応しておりますね。思い切ってBIOSをバージョンアップ(ver P3.30からverP3.60へ) 変更したいと思うのですが経験がなく不安です どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。