カツオ出汁の代わりになる植物性出汁はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 冷たいそばのつけつゆと、温かいかけ蕎麦では鰹節の量が異なることが多いです。
  • 鰹節を使用せずに旨みを出すのは難しいですが、昆布や海苔など植物性の出汁材料で代用することができます。
  • 干しトマトやベジブロスも代替品として利用できますが、和食には合わないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カツオ出汁の代わりになる植物性出汁はありますか?

お世話になります。 冷たいそばのつけつゆと、温かいかけ蕎麦では、 どちらが鰹節の量が多いかを聞いたんですが、 ほぼ多くの店で、つけつゆのほうが多いらしいです。 仮に鰹節を30g使うとして、一本の鰹節が300gとした場合、 10回、冷たい蕎麦を食べたら、1匹のカツオを食べたことになります。 その点が気になっているのですが・・・ 数値は間違ってるかもしれませんが・・・ というわけで、魚や動物に頼らないで旨みを出したいのですが、 イノシン酸は植物業界だと海苔に微量に含まれているだけで、 誰もが分かりやすいうま味を出すのが難しいという葛藤があります。 以前、昆布、ひじき、かんぴょう、炒り大豆、昆布の水出汁を作たのですが、 さすが永平寺で使われているだけあって結構美味かったです。 そしてゴマ・ミックスナッツ・にんにく生姜・味噌を ミキサーし、みりん醤油ベースで溶いてめんつゆを作ったのですが、 まあ70点くらいの出来でした。 焼き海苔を加えたら80点くらいになりました。 どちらかというと蕎麦には合わず、ラーメン麺向きでした。 ラーメンは卵を繋いでるので動物のうま味が補完するので当然ですけど。 次に、上の出汁にイノシン酸が多めの化学調味料を混ぜたところ、 いわゆる分かりやすい「お店の味」にはなりました。 が、全体としてはジャンクな味になり、結局動物性の味がないと 補完できず、植物性出汁のうま味が消されていました。 というわけでカツオ出汁の代わりになる植物性ダシを 研究しているのですが、なかなか良いものに巡り合えてません。 干しトマトのグルタミン酸、ベジブロスなども良いようですが・・・ 和食には全く合わなさそうですが・・・ 良かったら、和洋中問わずアドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

イノシン酸が欲しいのに植物性だしと考えるところに完璧な方向間違いがありますね。 そもそも鰹節を使ったらカツオを一匹食べたことになるというわけのわからない計算が理解できません。鰹節一本は三枚におろして頭ちしっぽを捨てた半身にすぎませんから。 イノシン酸であってカツオが嫌だというなら、イリコ、アゴ、そういうところになります。魚が嫌ならイノシン酸はもはや肉からとるしかありません。しかし豚肉でやったら、つけ麺のダシになるだけで日本そばに、ふつうのツユのように使うのはおかしくなります。 植物からとれるのはグルタミン酸です。カツオの代りになるなんていうものはありえません。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

昆布・・・・・・グルタミン酸 干しシイタケ・・グアニル酸 貝・・・・・・・コハク酸

• 49p
回答No.2

昆布と干ししいたけはどうでしょうか。 干ししいたけは長い時間冷水で冷蔵庫内で戻すとうまみがすごく出てきます。

• dragon-man
回答No.1

昆布出汁。和食の定番です。