• 締切済み

嫉妬や妬みなどで裏切られたりした後

女友達や職場の人間関係などで 嫉妬や妬みの対象になり いじめられたり 私の恋人を、羨ましいと思われ寝取ろうとした友人がいたり 張り合われたり… そういうことが過去にあったからか 周りの人に優しくできなくなってきた気がします 心がささくれてしまったようです 周りの人に優しくできない時は、私だって、こういうことされたんだからっという気持ちが無意識にあるような気がします この心の隙間をどう埋めたらいいのでしょうか… また、どうしたら周りの人に優しくできますか?

みんなの回答

回答No.4

夜分遅く大変失礼致します。 >嫉妬や妬みの対象になり いじめられたり 私の恋人を、羨ましいと思われ寝取ろうとした友人がいたり 張り合われたり… 大変辛いことを過去に 経験されたんですね…。 あなたにそんな経験をさせた人を 反面教師にしてしまいましょう。 「あんな人達みたいにはならない」と考えられるようにしてみてはいかがですか? 最初は葛藤もあると思います。 私も高校時代は先輩に厳しく執拗に指導されていましたが、後輩ができた時に「あんな先輩だけには…」と思っていたので幾らか優しくなれました。 >この心の隙間をどう埋めたらいいのでしょうか… 心の隙間は中々埋まるものでは無いと思います。埋めようと意識しすぎるのも帰って逆効果になってしまうかも知れません。 焦らずに好きなことを楽しむ時間も 必要だと思います。 最後に、もしかしたら 何度も言われたかも知れませんが、 嫉妬や妬みはあなたが魅力的、あるいは能力があるために周囲が抱く感情です。 それは誇っていいと思います。 言い方は悪いですが、 嫌がらせをする人に対しては「この人は私に嫉妬してるんだ…可哀想な人だなぁ(笑)」と思ってスルーしています。 あなたらしさを見つけられるように 願ってます。 長文失礼しました。

• blazin
回答No.3

埋めようとしなくて良い。 隙間は隙間であっていい。 隙間があっても、 その隙間の存在自体も受け入れながら、 貴方なりに他者と向き合えるようになる事。 それが貴方にとっての新しいバランス。 どうしたら周りの人に優しくなれるか? ⇒既に貴方は優しく対応している。 出来ていない(と感じる)のは・・・ 「心から」優しく出来ていないのでは? その部分だけ。 別に心から優しく~なんてしなくていい。 今の貴方が出来る「分」だけ優しくなればいい。 今の貴方が提供出来る「分」だけ、 他者に対して優しさを発動していけば良い。 それ以上も以下も要らない。 貴方も認めているように、 自分を守るために使うエネルギーがとても多い貴方。 つい余計な&不毛な事を沢山考えてしまう。 過去の経験が、 今の貴方に過剰防衛を要求してしまう。 したくてしている訳じゃない。 むしろ、 二度と同じような目に、 二度と同じような思いをしたくない! その気持ちが選ばせている自己防衛。 自己防衛の為にエネルギーを消耗している分、 本来他者に提供出来るはずの優しさ(エネルギー) それが上手く回っていかない(いない) そんな風に感じてしまうんだと思う。 それは全然おかしくない。 それも今の貴方(のバランス) それはそれ。 今はそういう貴方。 今の貴方は、 自分を守るという隙間も確保しながら、 慎重に他者と向き合っている時期。 でも・・・ 今の状態がずっと続くわけでもない。 過去の経験は消えないけれど、 過去の経験が進行形で今の貴方を蝕む事も無い。 今も貴方を加害している人はいないから。 少しずつ、 貴方なりに過去との付き合い方、 そして折り合い方を見つけていける。 過去と向き合う作業と同時に、 貴方自身の現在進行形も続いていく訳だから。 悩みながらでも実は、 貴方の中の新陳代謝は鋭意行われていく。 気付いたら、 今よりは他者に向き合いやすくなり。 今よりは優しさの提供範囲(量)が変わっていく。 そういう形では貴方、 自らの隙間と付き合っていく人なんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 隙間の存在も否定せず、 その時その時の自分自身の適量を大切に。 心のささくれをエイッとむしり取ってしまわないように。 ささくれ立つ自分も許しながら、 たとえそれが完璧な自分では無くても、 今の自分が出来る事を丁寧に、そして大切にね☆

• SAKUiro
回答No.2

まだ、お若いのでしょうか。これから先も手をかえ品を変え、似たようなことがおこります。でも、善良を尽くしてください。優しくしたい相手があらわれたら、優しくするだけです。いらないなと思う人なら冷たくしていいんです。私はそうやってきましたが、問題ないですよ。

回答No.1

どうしたら周りの人に優しくできるか?と考えてる時点であなたは優しい人のように思います。 ただ、今は心が傷つき人のことまで気を配る余裕がない。そんな時は無理して他の人のことは考えずに、自分自身に優しくしてあげてはいかがでしょうか。