• 締切済み

嫉妬や妬みなどで裏切られたりした後

女友達や職場の人間関係などで 嫉妬や妬みの対象になり いじめられたり 私の恋人を、羨ましいと思われ寝取ろうとした友人がいたり 張り合われたり… そういうことが過去にあったからか 周りの人に優しくできなくなってきた気がします 心がささくれてしまったようです 周りの人に優しくできない時は、私だって、こういうことされたんだからっという気持ちが無意識にあるような気がします この心の隙間をどう埋めたらいいのでしょうか… また、どうしたら周りの人に優しくできますか?

みんなの回答

回答No.4

夜分遅く大変失礼致します。 >嫉妬や妬みの対象になり いじめられたり 私の恋人を、羨ましいと思われ寝取ろうとした友人がいたり 張り合われたり… 大変辛いことを過去に 経験されたんですね…。 あなたにそんな経験をさせた人を 反面教師にしてしまいましょう。 「あんな人達みたいにはならない」と考えられるようにしてみてはいかがですか? 最初は葛藤もあると思います。 私も高校時代は先輩に厳しく執拗に指導されていましたが、後輩ができた時に「あんな先輩だけには…」と思っていたので幾らか優しくなれました。 >この心の隙間をどう埋めたらいいのでしょうか… 心の隙間は中々埋まるものでは無いと思います。埋めようと意識しすぎるのも帰って逆効果になってしまうかも知れません。 焦らずに好きなことを楽しむ時間も 必要だと思います。 最後に、もしかしたら 何度も言われたかも知れませんが、 嫉妬や妬みはあなたが魅力的、あるいは能力があるために周囲が抱く感情です。 それは誇っていいと思います。 言い方は悪いですが、 嫌がらせをする人に対しては「この人は私に嫉妬してるんだ…可哀想な人だなぁ(笑)」と思ってスルーしています。 あなたらしさを見つけられるように 願ってます。 長文失礼しました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

埋めようとしなくて良い。 隙間は隙間であっていい。 隙間があっても、 その隙間の存在自体も受け入れながら、 貴方なりに他者と向き合えるようになる事。 それが貴方にとっての新しいバランス。 どうしたら周りの人に優しくなれるか? ⇒既に貴方は優しく対応している。 出来ていない(と感じる)のは・・・ 「心から」優しく出来ていないのでは? その部分だけ。 別に心から優しく~なんてしなくていい。 今の貴方が出来る「分」だけ優しくなればいい。 今の貴方が提供出来る「分」だけ、 他者に対して優しさを発動していけば良い。 それ以上も以下も要らない。 貴方も認めているように、 自分を守るために使うエネルギーがとても多い貴方。 つい余計な&不毛な事を沢山考えてしまう。 過去の経験が、 今の貴方に過剰防衛を要求してしまう。 したくてしている訳じゃない。 むしろ、 二度と同じような目に、 二度と同じような思いをしたくない! その気持ちが選ばせている自己防衛。 自己防衛の為にエネルギーを消耗している分、 本来他者に提供出来るはずの優しさ(エネルギー) それが上手く回っていかない(いない) そんな風に感じてしまうんだと思う。 それは全然おかしくない。 それも今の貴方(のバランス) それはそれ。 今はそういう貴方。 今の貴方は、 自分を守るという隙間も確保しながら、 慎重に他者と向き合っている時期。 でも・・・ 今の状態がずっと続くわけでもない。 過去の経験は消えないけれど、 過去の経験が進行形で今の貴方を蝕む事も無い。 今も貴方を加害している人はいないから。 少しずつ、 貴方なりに過去との付き合い方、 そして折り合い方を見つけていける。 過去と向き合う作業と同時に、 貴方自身の現在進行形も続いていく訳だから。 悩みながらでも実は、 貴方の中の新陳代謝は鋭意行われていく。 気付いたら、 今よりは他者に向き合いやすくなり。 今よりは優しさの提供範囲(量)が変わっていく。 そういう形では貴方、 自らの隙間と付き合っていく人なんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 隙間の存在も否定せず、 その時その時の自分自身の適量を大切に。 心のささくれをエイッとむしり取ってしまわないように。 ささくれ立つ自分も許しながら、 たとえそれが完璧な自分では無くても、 今の自分が出来る事を丁寧に、そして大切にね☆

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

まだ、お若いのでしょうか。これから先も手をかえ品を変え、似たようなことがおこります。でも、善良を尽くしてください。優しくしたい相手があらわれたら、優しくするだけです。いらないなと思う人なら冷たくしていいんです。私はそうやってきましたが、問題ないですよ。

回答No.1

どうしたら周りの人に優しくできるか?と考えてる時点であなたは優しい人のように思います。 ただ、今は心が傷つき人のことまで気を配る余裕がない。そんな時は無理して他の人のことは考えずに、自分自身に優しくしてあげてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 妬み、嫉妬がひどく悩んでいます。。。

    長い文章ですが、すみません。 23歳大学院生、男です。 自分はあまり外交的な性格ではなく、人と会話するのもあまり得意ではありません。できるだけ、口論や親密な関係になることを避けて今まで生活してきました。人から嫌われることが怖いので表向きにはかなり無理して笑ったり、いい人を演じています。そのため知り合いは多いですが、親友と呼べる人、本音で相談できる友人は一人もいません。 最近というか、かなり昔からなのですが、妬み、嫉妬をしてしまう自分がいやで悩んでいます。そのせいでやらなければいけないことに手がつきません。 現在の妬みの対象者は自分と同学年の友人です。その友人の言動、行動すべてが気に食わなく、妬んでしまいます。 自分や人の陰口をコソコソ言ったり、表面上はいい人を気取っていたり、自分が優位に立たなくては気に入らないタイプの人間です。 そんな彼と距離をおこうとしている僕が気に食わないのか、後輩を自分の見方につけていこうとしています。 彼がみんなで盛り上がっていると、その内容が気になってしまい作業に集中できません。 自分は自分、彼は彼と割り切れればいいのですが、このままでは自分が役に立たない存在となってしまいそうで、怖くてしかたがありません。 僕を否定してくる人に対してついムキになってののしってしまったり、自分が優位に立てる人としか関係を築けなかったりする自分が悪いとは思っているのですが、ほんとだれかに聞いてもらいたくて、、、 長くなって申し訳ないです。 何が聞きたいか自分でも分からなくなってしまい、愚痴っぽくなってしまいましたが、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自分は嫉妬やねたみをしやすく、自意識の強いタイプの人間です。(エニアグ

    自分は嫉妬やねたみをしやすく、自意識の強いタイプの人間です。(エニアグラムでいう4タイプ)それが原因で、日々の生活を心から楽しめないことが多く、なんとかこの性格を少しでも変えたいとおもっています。 そのような嫉妬やねたみ、プライド(の改善)に関連した本を教えていただけないでしょうか。

  • 人の妬み、嫉妬、憎悪を描いた小説

    人の妬み、嫉妬、憎悪を描いた小説ってありますか? きれい事では済まされていないような、人間の深みを描いたような… なんていったらいいのか分かりませんが… サスペンスではなくて、人間の心をテーマに描いた小説を探してます。

  • 女性同士のいじめ妬みや嫉妬が苦手です。

    おはようございます。 いつも大変お世話になっております。 女性ですが妬みや嫉妬の感情を表す方が 周りに多く、非常に辛いです。 今まで失ったものも多くありますし、非常に 悔しいです。 やっぱり相手に言い返したり出来ない弱い私 みたいな人間は、頭の良い人のいいカモにされて 一生終わるのでしょうか?

  • 妬み、嫉妬。

    妬み、嫉妬が自分を苦しめてしまいます。 私もないのにお金目当てで寄ってくるひと、都合の良い存在、子どもの悩み、仕事の悩みや自分のメンタルの不調。 頭に描いていたのとは違い、辛くて仕方ないです。 周りの順風満帆そうな家族が羨ましくもあり、憎らしくもなってきました。 死んで生まれ変われたら、と思うこともあります。 輪廻転生はあるのでしょうか。あるのなら、今は踏ん張って良い行いを務め、次の人生を幸せに暮らしたいです。

  • 恨み、妬み、嫉妬を回避する方法

    一連の質問をさせていただいてご迷惑をおかけしていますが、仮に相手の身になって考えた場合、恨みや妬み、嫉妬など、その人の思う私の気に入らない部分が私にあったのだと痛感しました。 私主体で考えていたら、到底思いつかない結論だったと思います。 願わくばこの質問で一連のつらい流れを終わりにしたいと思うのですが 仮に私の生き方が接触する人の恨み、妬み、嫉妬を湧き起こさせるものであるとしたら、本当に山奥に住んでテレワークでもするしか平和に生きるすべはないのでしょうか? それとも、なにか根本的に間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫉妬

    嫉妬や妬みで他人に意地悪しますか? 職場にいる器用な人に意地悪する同僚。 意地悪する理由は器用なのか他にあるのかは分かりませんが、何でもできる人に意地悪する同僚。 器用で大人しい人だから反抗できないと思ってるのか、意地悪してくる人がいます。 男性社員なのに自分でお弁当作ってきたり破れた靴下を縫ったり蛍光灯を付け替えたり、仕事も平均的でそつなくこなしたり、気が利くところもあったりファッションセンス良かったり。 しかし彼は無愛想。 そんな人に意地悪してくる同僚。 それは嫉妬(妬み僻み)から来るものですか?

  • 過去に嫉妬と妬みのようなものから、嘘をつかれそれを真に受けた人たちに集

    過去に嫉妬と妬みのようなものから、嘘をつかれそれを真に受けた人たちに集団無視された事により、未だトラウマから抜けきれぬままいます。 一生懸命自分なりに頑張ったつもりですが、それが悪かったのでしょうか・・・ 本当に傷つき未だ傷はいえません。 心底復讐したい気持ちです。実際復讐などしませんが、本音はもう過去の事は忘れたいです。 人間のする事ではないほどの事。。 人の辛い顔を見るのがおもしろかったのでしょうか? 8年たった今でも思い出すと鳥肌が立ち動機と吐き気がします。 どうしたら、過去のトラウマを消え去ることができるのでしょうか?

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 妬みの正体

    妬みの正体 人が何かに抜擢されるなどの幸運を妬んで 嫌がらせをしたり悪口を言ったりする人がいますね。 そういう人は相手を自分より上と見てるけどそれを認めたくなくて妬むのか、 それとも下と見て「どうしてアイツが?」と思って妬むのか、 どちらの場合が多いと思いますか? 自分は人を妬む人間を見ると、 「自分が負けていると思ってるんだ」と思います。 妬みは自然に心にわいてくるので仕方ないけど それを表に出すのはプライドのないことだと思います。 みなさんはどう思いますか?