• ベストアンサー

薩摩藩の火薬製造技術は

黒色火薬を工業的に作れたということでしょうか?硝石か硝酸を入手する必要があると思うけど。硝酸は何か怪しげなプロセスが必要だったと思うけど。 硝石だと輸入に頼れる? また、装薬のある(炸裂弾)を作るには工作機械が必要と思うけど持ってた?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

硝石は ほとんど輸入です。だから非常に高価な火薬になりました。 炸裂弾は 当時はまだ作られていなかったと思います。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待通りというか、そうだろうな、とおもいます。 西南戦争の発端で火薬製造設備の持ちだし、っていうのがありますが 多分硫黄や炭や硝石の粉砕機みたいなものだったんでしょうね。 一晩で持ち出せるのだから