• 締切済み

マザーボードからCPUを取り保管する事にし、CPU

マザーボードからCPUを取り保管する事にし、CPUクーラーを取り外し、グリスを拭き取りましたが、グリスがCPU裏のピンに着いてしまいました。 CPUはAMDで、クーラーに塗布されたグリスです。 顕微鏡を見ながら歯間ブラシでこまめに取りましたが、グリスが残ってしまいそのままとなっています。 残ってしまったグリスをきれいにクリーン出来ればいいと思いますが、固まっていたり、気づかず再利用したときに動かなくなると不安ばかりです。

• N1LE
  • お礼率11% (25/213)

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.3

むしろ、ブラシでこすった方が悪そう。 AMDのCPUは、8年間で18個買いました。 グリスなんて、よく裏側の端っこに多少つきますが、放置していても壊れたことはないですね。何台も自作してるうちに、気にならなくなったことが一番でしょう。 壊れたのは、ぼけていたのか、向きを間違えて入れたことに気づかず、強引のファンを取り付けて折ったことはありますが。

• seble
回答No.2

CPU他ICチップは封止材で完全に密閉されていますので、よほど強力な有機溶剤とかを避ければ何を付けてもどうという事はありません、と思います。アルコール程度なら全然。しょっちゅう使ってるし。 確か、基板洗浄はシリコンを使うのだったかと思います。専用の溶剤とかもありそうな。 それに、微量のグリスならたぶん問題にはなりません。ソケットの金具とこすれて落ちてしまうでしょう。電気がきちんと流れさえすれば良いので、そこまで神経質になる必要は無い、、と思います、たぶん。

• 121CCagent
回答No.1

CPU放熱グリスの除去(落とし方) https://jisaku-pc.net/build/old_grease.html とかが参考にはなるとは思います。ただこれはヒートスプレッダでの話でCPUのピン側の話ではない点は注意を。 有機溶剤を先が通常の耳かき用に使うのよりもっと細い綿棒などにつけて慎重に落とす位しかないかと無いかも。溶剤がCPU内部に浸透したら恐らくアウトでしょうから慎重な上にも慎重に。