• ベストアンサー

グリスについてなのですが

CPUを買うと、大抵一緒にグリスが付いてきますがPentium4の1.8[GHz]と3.0[GHz]を買ったのですが、ほかと違いグリスが付いてきませんでした。 これはPentium4の場合グリスの塗布は必要ないからでしょうか? 実際にPentium4のクーラーにはCPUと接触するところにゴムのようなものが貼り付けてありました。 AMDと違ってPentiumはグリス塗布の必要性はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>クーラーにはCPUと接触するところにゴムのようなものが それは「サーマル・インターフェース・マテリアル」といって、CPUグリスと同様の働きをするものです。 http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/termal_material.htm 純正のCPUクーラーを使用するなら、グリスは必要ないです。 他社のCPUクーラーを使用するなら、必要です。

okku0121
質問者

お礼

今回はじめてゴムのようなものがグリスの代わりになるものだと知りました。 自分は純正のCPUクーラーを使用しているためグリスの塗布の必要性はありませんでした。 CPUにグリスを塗布する前で本当に良かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cooci
回答No.2

AMDもそういう風に変わってからかなりたってますけど。 ただし、今のPentium4はAMD主力のAthlon64の2倍以上というしゃれにならいほど消費電力及び発熱量が大きいので冷却には十分注意してください。 参考URLは消費電力の実測値です。 上がアイドル時、下が負荷100%時です。

参考URL:
http://www.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html
okku0121
質問者

お礼

本当ですね。参考のURLを見たのですが、ものすごく発熱を負荷100%の時は放出するのですね。 今後は冷却をしっかり行いたいと思います。 どうもありがとうございました。