• 締切済み

野良猫について

ボロボロ空き家に数匹 野良猫がいて、近くまで行きたいんですけど、通行人など、人に見られたら恥ずかしいなぁと思い、写真のような ここまでしか近づけません... 2日くらい通っています 早く猫に覚えてもらいたいです どうすればいいですか?

noname#232948
noname#232948

みんなの回答

• DEN1010
回答No.4

餌やりをしている人が多分いると思います。健康そうです。 結構しっかりとした体と毛並みですね。 もしかすると、飼い猫が逃げているのかも。 リラックスしていますね。このままでも良いと思いますよ。 問題は、仲良くする意図です。飼うつもりですか。 下手に餌やりして、懐いてしまうと面倒なことになるかも。 私は隣の空き家で生まれて、親猫に放棄された子猫を保護して室内飼いです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 野良猫に野良猫の生活があります。 保護してあげるのか? 保健所に届けるのか? 自分で納得いくようにできないのが野良猫です。 中途半端にご飯をあげてもかわいそうだとは思いますが そこに住み着いて生活できるのなら 入れ物とご飯を提供してあげるとかすれば なついてきます。 いないときに食べてもらうかです。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 私(自分)の幸せではなくて、猫にとっての幸せを考えることが出来れば、何をしたら良いかは見えてくるはずです。

回答No.1

Q、どうすればいいですか? A、餌でおびき寄せて捕獲し避妊手術を施す。  その後、飼育するか放すかは人それぞれ。ただし、少し涼しくなってからがいいかも。長期持続型抗生剤を処方してやれば、術後は即放せます。もしくは、見らず・近寄らず・抱き上げずの《非情三原則》を貫く。野良犬、野良猫を発見した都度に保護していたらキリがないです。それにお金もかかります。私ら夫婦は1,000万円近くを彼らに注ぎ込みました。まあ、それでも、また野良猫を保護しましたがね。なお、今は、野良猫の避妊手術に補助を出している自治体もあります。また、無料でやってくれる動物病院も増えています。もちろん、虫の駆除、ワクチン接種、血液検査を希望した場合、それは有料となります。  そういうことで、選択肢は、《捕獲・避妊手術》か《無視》の2拓ですね。どっちつかずの行動は、ちょっと???と思います。