• 締切済み

野良猫について

ボロボロ空き家に数匹 野良猫がいて、近くまで行きたいんですけど、通行人など、人に見られたら恥ずかしいなぁと思い、写真のような ここまでしか近づけません... 2日くらい通っています 早く猫に覚えてもらいたいです どうすればいいですか?

noname#232948
noname#232948
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.4

餌やりをしている人が多分いると思います。健康そうです。 結構しっかりとした体と毛並みですね。 もしかすると、飼い猫が逃げているのかも。 リラックスしていますね。このままでも良いと思いますよ。 問題は、仲良くする意図です。飼うつもりですか。 下手に餌やりして、懐いてしまうと面倒なことになるかも。 私は隣の空き家で生まれて、親猫に放棄された子猫を保護して室内飼いです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.3

こんにちは 野良猫に野良猫の生活があります。 保護してあげるのか? 保健所に届けるのか? 自分で納得いくようにできないのが野良猫です。 中途半端にご飯をあげてもかわいそうだとは思いますが そこに住み着いて生活できるのなら 入れ物とご飯を提供してあげるとかすれば なついてきます。 いないときに食べてもらうかです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 私(自分)の幸せではなくて、猫にとっての幸せを考えることが出来れば、何をしたら良いかは見えてくるはずです。

回答No.1

Q、どうすればいいですか? A、餌でおびき寄せて捕獲し避妊手術を施す。  その後、飼育するか放すかは人それぞれ。ただし、少し涼しくなってからがいいかも。長期持続型抗生剤を処方してやれば、術後は即放せます。もしくは、見らず・近寄らず・抱き上げずの《非情三原則》を貫く。野良犬、野良猫を発見した都度に保護していたらキリがないです。それにお金もかかります。私ら夫婦は1,000万円近くを彼らに注ぎ込みました。まあ、それでも、また野良猫を保護しましたがね。なお、今は、野良猫の避妊手術に補助を出している自治体もあります。また、無料でやってくれる動物病院も増えています。もちろん、虫の駆除、ワクチン接種、血液検査を希望した場合、それは有料となります。  そういうことで、選択肢は、《捕獲・避妊手術》か《無視》の2拓ですね。どっちつかずの行動は、ちょっと???と思います。

関連するQ&A

  • 野良猫が全く鳴き声を発しません

    1年ほど前から近所の空家に メスの野良猫が住み着いていて、 周辺住民の方がたまに 餌をやっているようです。 私はその空家のすぐ隣の敷地を 駐車場として契約して利用しているのですが、 その野良猫が、人に慣れたせいか 車に乗ろうとした時と、降りた時に近寄ってきます。 餌をねだっているのだと思いますが 今のところ私自身は餌をあげたことは無く、 猫に向かって 「ごめんね、餌持ってないんだ」 と一言行って立ち去るくらいです。 *私の実家では長年、猫を飼ってきたせいもあって 猫にも普通に?こんな風に話しかけてしまいます(^^;) 変に思われる方も居るかな…と思ったので 少し弁解させていただきました。 野良猫の存在を確認して少なくとも半年~1年が過ぎていますが 一度も鳴き声を聞いたことがありません。 私に近寄ってくるときも 「ふすー、ふすー」 といったような鼻息しか聞いたことがありませんし、 近所の人が餌をやっている時、そのほかの時間帯にも 鳴いているのを一度も見たことが無いのです。 最初は野良猫だから、 むやみに鳴かないのかなと勝手に思っていたのですが 全く鳴かないといのは ちょっと不自然だなと思うようになりました。 もしかすると、 生まれつき鳴き声が出せない猫なのでしょうか… それとも、野良猫なので、単に警戒心が強くて むやみに鳴かないだけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫がいなくなった理由は?

    近くに、野良猫が集まる場所がありました。 野良猫にエサをやる人たちも集まってきて、いつも、10匹近くの猫がいました。 久しぶりに、その場所の近くに来たら、猫が1匹もいなくなってました。 猫がいた場所の近くに、男性が一人いましたが、私が通りかかると、睨まれました。(睨まれた気がします。) あんなに沢山、猫がいたのに、全部いなくなるなんて、何があったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    この野良猫は警戒している状態ですか? よく私が来ると睨む目を細めます。 睨むと言うよりかは、目を閉じそうな感じです。 空き家にいる猫で、3日くらい毎日会っています。 他にも数匹いるのですが、みんなこんな感じの表情です。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が通行人と通行犬を襲う?

    今日の出来事です。  わたしが愛犬をリードにつけ、いつものお散歩コースを歩いていました。 コースは車の通りの少ない住宅地です。ある住宅の周辺は、野良猫に餌を 与える家があるため野良猫が大繁殖しています。必ず猫がいますが犬を 連れているので猫は警戒して隠れたり逃げたりするのが常でした。  野良猫屋敷の前を通過する時、わたしは気がつきませんでしたが犬が 猫を見つけたようです。歩きながら視線を猫(だと思う)に向けて いました。すると突然3匹の中ネコが屋敷の敷地内から道路にいるわたし たちの前に飛び出し、威嚇音を出した次の瞬間、わたしに飛びかかって きました。身長160センチ以上あるわたしの体をバリバリと登り、1匹は 耳に食らい付き、1匹は足を掻きむしり1匹はお尻に食らい付いています。 慌てたわたしがふりはらうと今度は犬の頭に飛びかかる始末。犬も激怒 わたしも激怒。すると猫は一目散に逃げ出しました。わたしは結構流血し てしまい、医者にいくハメに(涙)。  こういうことってあるんですか?野良猫が犬を連れた通行人を襲う。 決して犬がちょっかい出したとかではないですし、田舎の町で猫と犬は そこら中にいます。子猫を連れた親猫ではありません。今年産まれたくらい の中くらいの猫です。今まで猫に襲われた人って聞いたことなくて、近所の 人に言っても信じてくれないんですよー。縄張りに立ち入った?でもそこは いろんな犬も人も車も猫も通る道。っていうか、毎日歩く道なんです。  もしかして、わたしたち、食べられかけた?? 野良猫が通行人を襲うって話、聞いたことありますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    家の近くに黒の野良猫がいるのですが、とても警戒していて近づいても逃げてしまいます。 こういう猫と仲良くなる方法ってありませんか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫を拾いました!

    自宅近くで野良猫を拾ったのですが、推定1ヶ月~2ヶ月と思われます。拾った場所近くにおばさんがきて、その人は自分は飼えないのに、その子猫がかわいそうといってご飯をあげていたらしく、コロコロしています。そのあと、うちにも猫いるから・・・よろしく見たいな感じで押し付けて!!去っていきました・・・受験生で時間もないので正直きついのですが、捨てるのはかわいそうと思い育てることにしたんですが、まだ小さいので寝ているのを起こすとニャーニャーないて、私の膝にのると安心するみたいです。子猫をあやす方法は他にありませんか?それにしても、無責任なえさやりババアはむかつきました!

    • 締切済み
  • 野良猫退治

    近くに野良猫が住み着いてしまいました。 犬を飼ってるのですが、猫が鳴くと吠えてウルサイです。 何か簡単に野良猫退治出来る方法ありませんか?

  • 野良猫ちゃんを

    よろしくお願いしますm(__)m 職場近くに母ネコ(まだまだ若い)子猫三匹(最近一匹が見当たらない)みんな人間になれていています(誰かにご飯は貰っている) 生まれて2~3か月くらいの子猫たちで母ネコに甘えたりジャレたりしています。母ネコは見守っている感じです。 知人がネコを飼いたくて、その野良猫ちゃんを連れて来てほしいと相談を受け悩んでいます。母ネコは子猫を連れて行かれたら悲しくないか…子猫も寂しくないだろうか… 兄弟を離したら可哀想でわないか…私には、そんな思いばかりが浮かび悩んでしまっています。知人は猫が大好きでちゃんと飼ってくれると思うのですが。 野良猫一家をバラバラに別れさせる事に悩んでしまっています。 やはり悲しく不安なものでしょうか…

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫とどう接する?

    私の近くに人なつこいノラ猫がいます. 餌をあげるわけでもないのですが, すり寄ってくるのでついついかまっていました. この猫が半月ほど前に子猫を出産. その後しばらくは姿を見なかったのですが, 最近また子猫をつれて姿を見せるようになりました. 親猫はこれまでのように相手をしてあげているのですが, 子猫はどうしたものかと思案しています. そこで質問ですが, ノラ猫の子猫は人に馴らしていいものか(馴れるのかも分かりませんが), どう接した方がいいものか, お聞かせください.

    • ベストアンサー
  • のら猫が近寄ってくる人と逃げられる人の違い

    こんにちは 私はにゃんこが大好きで、野良猫を見かけると、そっと近くに寄ってしまいます。 すると必ず猫はさっと逃げ、遠くまで逃げてしまいます(>_<) でも世の中には、野良猫の方から寄ってくる人もいますよね。 この逃げられる人寄ってくる人の違いって、なんなんでしょう?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう