• ベストアンサー

のら猫が近寄ってくる人と逃げられる人の違い

こんにちは 私はにゃんこが大好きで、野良猫を見かけると、そっと近くに寄ってしまいます。 すると必ず猫はさっと逃げ、遠くまで逃げてしまいます(>_<) でも世の中には、野良猫の方から寄ってくる人もいますよね。 この逃げられる人寄ってくる人の違いって、なんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.4

人によってではありません。そして、猫によってでもありません。 猫は猫なりに人を見て、この人が何をするのか考えて行動しています。質問者様のように愛でるため、もしくは捕まえようとするために近づいてきたと思えば、触られたくないので逃げます。餌をくれるだろうとか、餌が欲しいからという時は近寄って愛想を振りまきます(足にスリスリしてきたり)。 近所のコンビニに寄ってくる猫がいたのですが、出てくる人に餌をもらっていたのでしょう、私がコンビニから出てくると愛想を振りまいてくれました。可愛いので、撫でようとしゃがむと一目散に逃げていきました。そういう猫ちゃんもいるのです。 時には愛でようとして近づいた時に近寄ってきて、そのまま捕まえられた、という事もあるでしょう。私の家で飼っていた猫は姉がそうして捕まえてきました。 人が思ったように動いてくれないのが猫です。近寄ってくるのも逃げられるのも猫の気まぐれだと思います。

noname#256320
質問者

お礼

猫のその時その時の気分で、逃げたり寄ってきたりしてるんですかね。 私は逃げられはしますが、寄ってきてもらったことは一度もありません( ノД`)シクシク…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#246130
noname#246130
回答No.3

おはようございます。 私も猫を飼っています。 うちの自治体では野良猫を増やさないために助成金を出して動物病院で野良猫の避妊手術をする制度があります。 毎朝ジョギングをしているのですが、野良猫のたまり場(猫の家)になっている小屋があり、そこにいる猫は避妊手術を受けた証に片耳の先を少し切り取られた(桜猫)野良猫をその小屋の持ち主が面倒を見ています。 猫を捨てにくる人が絶えずいて困っていると話されます。 毎日、人から餌を貰っているのに、人に近寄ってくる猫と近寄ってこない猫がいます。 毎朝そこの猫とは会うのに変ですよね。 猫も人見知りするのもいれば、人を怖いものと思っている猫がいるのかもしれませんねw。 でも、血相を変えて逃げる猫は可愛くありません。

noname#256320
質問者

お礼

同じ猫でも、逃げる人とと寄ってくる人がいると思います。 猫も人を見ているんじゃないかと、思うことが良くあります (;^_^A

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

猫が屋外に居るのは違法であって当然捕獲しなければなりません。 正しい対応をすると猫は近くに寄ってきません。 敷地に侵入して物凄く臭ーい糞をして砂をかけて迷惑をかけます。 見かけたら猫害対策には一番効果がある全力で追いかけて追い払います。 違法な猫かわいがりすると繁殖して害になります。

noname#256320
質問者

お礼

猫が外にいるのは、違法ではないと思いますが(;^_^A 私は野良猫に餌をやったりして、増やすつもりは毛頭ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

この逃げられる人寄ってくる人の違いって、なんなんでしょう? 餌をあげてるからでは? ただ、飼う気がないのなら餌はあげないでください

noname#256320
質問者

お礼

野良猫の動画を見るのですが、その人は猫と初対面でも猫があっちから寄ってきます。 餌をあげているあげてないは関係ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野良猫がいなくなった理由は?

    近くに、野良猫が集まる場所がありました。 野良猫にエサをやる人たちも集まってきて、いつも、10匹近くの猫がいました。 久しぶりに、その場所の近くに来たら、猫が1匹もいなくなってました。 猫がいた場所の近くに、男性が一人いましたが、私が通りかかると、睨まれました。(睨まれた気がします。) あんなに沢山、猫がいたのに、全部いなくなるなんて、何があったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    ボロボロ空き家に数匹 野良猫がいて、近くまで行きたいんですけど、通行人など、人に見られたら恥ずかしいなぁと思い、写真のような ここまでしか近づけません... 2日くらい通っています 早く猫に覚えてもらいたいです どうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 野良猫

    野良猫?を捕獲して避妊して戻すか、飼育を考えております。 最近、職場の前をよく通る野良?ネコちゃんがいるのですが、 (現に飼育されているかもしれませんが詳細は分かりません。) たまに呼びますが一切来ないし近寄ると逃げるので野良猫だと思います。。。。 先月初めまで大きなお腹だったのですが、中ごろにはすっきりしていました。 子猫を産んだらしいです。 毎日毎日呼びかけていると職場の前で私をじっと見つめるようになりました。 そのうち慣れて?きてくれたのか一瞬触れる程度までに距離は縮まりました。 その後は逃げますが、又遠くからこちらを伺っています。 毎日職場に訪問する可愛い猫ちゃんです。 先日気づいたのですが、なんだかまたお腹が大きくなり始めています。 ただ太ってきたのか、それとも妊娠なのかは分かりませんが、 野良猫だったらちょっと心配です。その子猫ちゃん達はどこへいるのか。。。 職場の周りでは鳴き声は聞こえませんが。。。。 今保護しても子猫ちゃん達の居場所がわからないし、かといってそのままにしていても又出産してしまう。。。 現在迷っています。 もう少し時期をみてすんなり触れる程度まで慣れさせた方がいいでしょうか? やっぱり懐かせるには餌をあげるしかないですか?野良猫だったら近隣に迷惑をかけてしまいそうなのでそれは避けたいです。。。

    • ベストアンサー
  • 近所の野良ネコに餌を与える人がいて困っています。

    近所の野良ネコに毎日餌を与えている人がいて大変迷惑しています。 何が迷惑かというとニオイです。 家の近くに雑草も生えなくなった土地があるのですが 猫専用の便所になってます。 以前から野良猫はいるのですが姿を見る事は全く無かったです。 それが今では10匹くらいの猫が家の周りをウロウロしていて 人の顔を見ると逃げて行きます。 夜、これをやられるとこっちの方がびっくりします。 決して猫嫌いではないのですが何だか鬱陶しいです。 直接その人に文句を言って面倒な事になるのも嫌なので 警察などで対処してくれればいいのですが…。してくれないですよね。 何か良い方法があればお願いします。

  • 野良猫は人にはなつかない?

    毎日、我が家に餌乞いにくる野良猫がいます。 可愛くて、人懐っこいのです。 私の家の周辺は猫が多く、以前、それまでの均衡を変えるある猫の進出により、我が家周辺のテリトリーに変化があったようで、 それまで毎日何回も来ていたその可愛い猫も、一時期姿を見せなくなってしまったことがありました。二ヶ月くらいの間です。 「もう、来ないかなあ」と思っていたところ、 最近、近所のごみ収集所でご飯をあさっているその猫を偶然見かけ、 「どうしたのー?うちにおいでよ。ご飯あるよ!」と、話しかけたところ、 次の日、本当にやって来ました・・・。 それからはまた、毎日、必ず我が家へきます。 外飼いの飼い猫でさえ、よその人には警戒心が強いのに、 この猫は人間にもマーキング行為をします。 でも、明らかに、飼い猫ではないようなのです。 以前飼われていたのかな・・・と思ったのですが、結構小さかった頃から見ているし、猫に詳しい方、どうなのでしょう? 生まれ付いての野良猫が、人間になつく(触らせる)ということって、よくあるのですか? 色々調べてみたのですが一般論ばかりで、この猫に当てはまるようなものにヒットせず、何か経験談でも聞かせていただけたらと思っております。 周辺にたくさんいる野良猫の中でも、どうしてこの猫だけは人間を避けないのか、不思議です。 生活の糧のためだけ・・・というには、あまりにも滞在時間も長く、よく眠り・・・本当に不思議です・・・。 私自身はこれまで、猫と生活したことはありませんので、何か情報をお持ちでしたら、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫とどう接する?

    私の近くに人なつこいノラ猫がいます. 餌をあげるわけでもないのですが, すり寄ってくるのでついついかまっていました. この猫が半月ほど前に子猫を出産. その後しばらくは姿を見なかったのですが, 最近また子猫をつれて姿を見せるようになりました. 親猫はこれまでのように相手をしてあげているのですが, 子猫はどうしたものかと思案しています. そこで質問ですが, ノラ猫の子猫は人に馴らしていいものか(馴れるのかも分かりませんが), どう接した方がいいものか, お聞かせください.

    • ベストアンサー
  • 野良猫に噛まれた。

     調子に乗って、なでなでしていたら、噛まれてしまいました。 血は出ていません。 やっぱり、もうなでるのは、やめたほうがいいのでしょうか? 野良猫となかよくするのってむりですか? 家で、猫を飼っている人は、なでる意外にどんなことをしていますか? それを野良猫にすることはできませんか。 教えてください。 

    • 締切済み
  • 野良猫を拾いました!

    自宅近くで野良猫を拾ったのですが、推定1ヶ月~2ヶ月と思われます。拾った場所近くにおばさんがきて、その人は自分は飼えないのに、その子猫がかわいそうといってご飯をあげていたらしく、コロコロしています。そのあと、うちにも猫いるから・・・よろしく見たいな感じで押し付けて!!去っていきました・・・受験生で時間もないので正直きついのですが、捨てるのはかわいそうと思い育てることにしたんですが、まだ小さいので寝ているのを起こすとニャーニャーないて、私の膝にのると安心するみたいです。子猫をあやす方法は他にありませんか?それにしても、無責任なえさやりババアはむかつきました!

    • 締切済み
  • 野良猫について

    家の近くに黒の野良猫がいるのですが、とても警戒していて近づいても逃げてしまいます。 こういう猫と仲良くなる方法ってありませんか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫退治

    近くに野良猫が住み着いてしまいました。 犬を飼ってるのですが、猫が鳴くと吠えてウルサイです。 何か簡単に野良猫退治出来る方法ありませんか?