• ベストアンサー

のら猫が近寄ってくる人と逃げられる人の違い

こんにちは 私はにゃんこが大好きで、野良猫を見かけると、そっと近くに寄ってしまいます。 すると必ず猫はさっと逃げ、遠くまで逃げてしまいます(>_<) でも世の中には、野良猫の方から寄ってくる人もいますよね。 この逃げられる人寄ってくる人の違いって、なんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

人によってではありません。そして、猫によってでもありません。 猫は猫なりに人を見て、この人が何をするのか考えて行動しています。質問者様のように愛でるため、もしくは捕まえようとするために近づいてきたと思えば、触られたくないので逃げます。餌をくれるだろうとか、餌が欲しいからという時は近寄って愛想を振りまきます(足にスリスリしてきたり)。 近所のコンビニに寄ってくる猫がいたのですが、出てくる人に餌をもらっていたのでしょう、私がコンビニから出てくると愛想を振りまいてくれました。可愛いので、撫でようとしゃがむと一目散に逃げていきました。そういう猫ちゃんもいるのです。 時には愛でようとして近づいた時に近寄ってきて、そのまま捕まえられた、という事もあるでしょう。私の家で飼っていた猫は姉がそうして捕まえてきました。 人が思ったように動いてくれないのが猫です。近寄ってくるのも逃げられるのも猫の気まぐれだと思います。

noname#256320
質問者

お礼

猫のその時その時の気分で、逃げたり寄ってきたりしてるんですかね。 私は逃げられはしますが、寄ってきてもらったことは一度もありません( ノД`)シクシク…

その他の回答 (3)

noname#246130
noname#246130
回答No.3

おはようございます。 私も猫を飼っています。 うちの自治体では野良猫を増やさないために助成金を出して動物病院で野良猫の避妊手術をする制度があります。 毎朝ジョギングをしているのですが、野良猫のたまり場(猫の家)になっている小屋があり、そこにいる猫は避妊手術を受けた証に片耳の先を少し切り取られた(桜猫)野良猫をその小屋の持ち主が面倒を見ています。 猫を捨てにくる人が絶えずいて困っていると話されます。 毎日、人から餌を貰っているのに、人に近寄ってくる猫と近寄ってこない猫がいます。 毎朝そこの猫とは会うのに変ですよね。 猫も人見知りするのもいれば、人を怖いものと思っている猫がいるのかもしれませんねw。 でも、血相を変えて逃げる猫は可愛くありません。

質問者

お礼

同じ猫でも、逃げる人とと寄ってくる人がいると思います。 猫も人を見ているんじゃないかと、思うことが良くあります (;^_^A

• sirasak
回答No.2

猫が屋外に居るのは違法であって当然捕獲しなければなりません。 正しい対応をすると猫は近くに寄ってきません。 敷地に侵入して物凄く臭ーい糞をして砂をかけて迷惑をかけます。 見かけたら猫害対策には一番効果がある全力で追いかけて追い払います。 違法な猫かわいがりすると繁殖して害になります。

質問者

お礼

猫が外にいるのは、違法ではないと思いますが(;^_^A 私は野良猫に餌をやったりして、増やすつもりは毛頭ありません。

• rikimatu
回答No.1

この逃げられる人寄ってくる人の違いって、なんなんでしょう? 餌をあげてるからでは? ただ、飼う気がないのなら餌はあげないでください

質問者

お礼

野良猫の動画を見るのですが、その人は猫と初対面でも猫があっちから寄ってきます。 餌をあげているあげてないは関係ないと思います。