• 締切済み

トイレの後の手洗い

水だけで手洗いする時もありますが、ハンドソープや石鹸を使う時、除菌効果のある物を使っていますか? 昔は、石鹸には除菌効果なんてなかったろうし、でもきっと…お腹をこわすとかなかったですよね!? 除菌効果のない石鹸でも、特にトイレで大の後、手の汚れや菌はなくなりますかね!?

noname#244310

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

用便を足した後、手についているものは何でしょう。電車のつり革やATMのボタンと変わりないはずです。手についているもののほとんどは服装を直すとき衣類で拭きとられていますが、それはあまり気にしていないのでは。ただ手を水で洗うのは気分的にもよいことだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手につかないようにしても、ひょっとして、少し大腸菌とかついているものなのかな?と気になっています。。

• eroero4649
回答No.1

除菌効果がある薬物を使って頻繁に手を洗っていると、手についている常在菌も死んでしまって手荒れが酷くなってしまいますよ。 気分的なものだとしても、石鹸で手を洗ったほうがいいでしょうね。トイレの後に石鹸で手を洗ってない人と握手はしたくないですものね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まめに除菌のハンドソープで洗っていて、手荒れが気になっています。 ふつうの石鹸で洗う事を多くしてみます。