• 締切済み

トイレの手洗い付きの水タンクに付いて

務めている所の手洗い付きのトイレの水タンクに泡ソープを使用しようとしたら、システムが壊れるから泡ソープを使用しては駄目だと言われました。トイレは大・小が付いている物です。我が家では泡ソープを使っていますが支障無いです。支障ないか、支障あるとすると何故かを教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.5

事業所・店舗などの建築物は雨水、雑排水、汚水を別系統にしています。最終的には公営の下水道に接続されますが、途中に浄化槽や沈殿槽などが設置されていると流入経路が異なります。 トイレ用洗剤以外は使用しない方が良いでしょう。他の方が書かれているように、内部への沈着(鹸化)による機能不全も問題になりますし。

tugu1428
質問者

お礼

早速の回答を頂きながら遅くなり申し訳ございません。洗剤メーカーに問い合わせましたが、回答が無くて遅くなりました。朝洗剤だから水に溶けると思い使用していますが、止めた方が良いようですね。ありがとうございました。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

石鹸(ソープ)は洗い流せてるうちは衛生的ですが、溜まっているままだとカビの温床をなるので衛生的ではないです。 機械的には、タンクの水位を調整しているフロートバルブの止水部に石鹸カスが堆積すると、タンクに入る水が止まらなくなり溢れるようになります。 水質がミネラルを多く含む温泉地などでよく発生するトラブルも同じバルブ絡みの異物が原因です。 タンクにつけるトイレ洗浄剤などはこのあたりの問題が対策されている商品です。

tugu1428
質問者

お礼

早速のご回答を頂きながら遅くなりました事をお詫び申し上げます。当該洗剤の会社に問い合わせましたが、返答が無くて遅くなりました。泡洗剤ですので、水に溶けるので問題無いと思って我が家では使用しています。ありがとうございました。

回答No.3

https://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=82975&category=12&page=1 一部トイレメーカーの見解としては上のようです。 石鹸と泡ソープでは全く同一とはいいませんが、余計な薬剤という意味では同じ扱いと考えて良いかと思います。手洗い場の下水管ですら汚れが発生するので、内部にメカのある水タンクに石鹸などの洗いかすが貯まっているという状況は避けた方が良いかと思います。 水タンクに手洗いの付いているものはあくまでもその場の軽い手洗いとしての利用が想定されていて、しっかり洗いたい場合はトイレを出て別の手洗い場で行うべきかと思います。

tugu1428
質問者

お礼

早速のご回答を頂きながら遅くなりました事をお詫び申し上げます。当該洗剤メーカーに問い合わせましたが、回答が無くて遅くなりました。他の方も言っておられるように使用しない方が良いようですね。ありがとうございました。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2

泡が過剰に出てきたらタンクの上の方から泡と一緒に水もれします。 以前に洗浄剤入れた時に大変なことになりました。 泡がすぐに消えるようなら大丈夫だと思います。

tugu1428
質問者

お礼

早速のご回答を頂きながら遅くなりました事をお詫び申し上げます。当泡ソープの会社に問い合わせましたが、回答が無くて遅くなりました。手洗いなので、量的に少なく、溶液なので水に溶け、問題無いと思って我が家では使用しています。ありがとうございました。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

〉我が家では泡ソープを使っていますが支障無いです。 タンクのふたを開けてみたことありますか 凄いことになっていると思います。

tugu1428
質問者

お礼

早速のご回答を頂きながら遅くなりました事をお詫び申し上げます。当泡ソープの会社に問い合わせましたが、回答が無くて遅くなりました。手洗い付き水タンクは「大」のみでした。我が家のトイレも「大」と「大・小」両方ありますが、それぞれの水タンクの構造は知っていますが、今の所これと言った問題は無いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの手洗水が出にくい

    最近トイレの手洗い水がだんだん出にくくなってきました。 タンクには普通に水が貯まっているようで、蓋を開けてみると手洗い水へ流れるホースからタンク内にもれているようです。 通常はすべて手洗い水を通ってからタンクに貯まるんでしょうか? 今は手洗水もちょろちょろ流れていてタンク外への漏れもなく、トイレ自体の使用には全く問題ないのですが、修理した方がいいのでしょうか? 蓋を開けて見てもよく分かりません。自分でもできるでしょうか? そのままにしておくと他にも不都合なことがでてきますか? 教えてください。

  • トイレの手洗いについて

    トイレタンクの上の水の出る場所に、ハンドソープを置くのは変でしょうか。 私の家のトイレは、トイレタンクの上に水が出るタイプで、 それ以外の手洗い場所は、トイレ内には設置されていません。 今まで夫婦で生活している上では、トイレタンクの上で手は洗わず、洗面所で洗って いましたが、友人を招いた際、トイレにタオルがあるとうれしいと言われました。 確かに、他の家に遊びに行くと、私の家と同じトイレの場合でもタオルが置いてあるし 私はトイレで手を洗うのであれば、ハンドソープで手を洗ってほしいと思い、 ハンドソープも置いてみました。 そうしたら、主人に、ハンドソープを置く事を「生理的に嫌だ」と言われました。 ただ以前ブルーレットのようなものを置いた際には全く文句は言われなかったので 何が違うのかと聞いたら「それはトイレ用だからまだいい」との事でした。 またトイレタンクは非常用水なんだからとも言われましたが、ハンドソープを使用する 使用しないに関わらず、私はトイレタンクの水を飲めませんし、水の蓄えは別にあります。 そんなに、ハンドソープを置くのはおかしいことなのでしょうか。 また、同じようにしている方はいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • トイレタンクに手洗いを付けるには?

    トイレのタンクの上に簡単に手洗いを付けることはできるのでしょうか? 私の家のトイレは洋式です。トイレ内に手洗いがありませんので、タンクの上に水が流れる形式で手洗いを付けたいと思っています。これはなにかパーツを買ってきて日曜大工でできるのでしょうか?

  • トイレのタンク

    我が家のトイレのタンクはタンクの上で手を洗う方式の物でなく、ただ水を溜めるだけの方式です。 水が溜まるのが遅いので家族が続けて使用する時などは困っていました。 止水栓は全開になっています。 タンクの蓋を開けて素人なりに構造を考えてみたのですが、もしかして我が家のタンクは間違っているのかな?と思いました。 タンク内に水が出ている所があり、その先にはゴムホースがついていて、ゴムホースの先ははオーバーフローのパイプの中に入るようにクリップで止めてあります。 このホースって手洗いが上についているタイプの手洗い用の水なのではないかとふと思いました。 我が家にはトイレが2つ有り、両方とも同じ様にオーバーフローのパイプの中にホースを入っていました。 16年前に家を建てた時からこの状態だと思います。 試しに1箇所だけホースをパイプの外に出しタンク内に水が入るようにしてみました。 タンク内に水が溜まるのは早くなったと思いますが、便器内に溜まる水の量が少なくなってしまいました。 私のやった事は間違いだったのでしょうか?

  • トイレの手洗いカランから水が流れない

    よろしくお願いします。 トイレのレバーを押して、水は普通に流れていくのですが、手洗いカランからでなくなりました。 タンクの中のボールタップ等には異常はなく、タンクに水はたまります。 手洗いカランへ続く蛇腹のホースにはヒビはないようです。ホースへ流れる口とは別にもう一つ水の流れる口があり、そこを手でふさぐと手洗いカランから水がでてきます。トイレの使用には問題はなく、手洗いカランからでないだけなのですが、何が原因か考えられますでしょうか。TOTOを使用しており、型番はS721Bというシールが貼ってあります。

  • トイレの手洗い用水が出ない

    皆様こんにちは。早速ですが先日トイレのタンク内に入れるだけで汚れが取れるという固形物 (有名なものですが名前をど忘れしてしまいました)を入れるためにタンクの蓋を開きました。 固形物はタンク内の隅に落ちて安心していたのですが、その直後から手洗いの水が出なくなりました。 もう一度蓋を開けて、水が出るところと蓋の水が出るところをきちん合せて蓋を閉めるのですが、 やはり手洗いから水が出てきません。何が原因なのでしょうか?わかりにくい説明かも知れませんが ご回答のほどよろしくお願いします。

  • トイレタンクと一体型の手洗いか、手洗いユニット

    トイレのタンクに手を洗う蛇口(?)が一体になったものと、 トイレのタンクには手を洗う蛇口はなく、別で手洗いユニットを設置するタイプの ものがありますが、水道代の節約で考えた場合、どちらがお得でしょうか? 今住んでいる家は、手を洗う蛇口がトイレタンクと一体になった物なのですが 手を洗い終わっても一定の時間蛇口から大量の水が出続けており、勿体無いなぁと 思ってしまうのですが、あの水は単に流れてしまうのではなく、タンクに溜まるなど 何か用途があるのでしょうか?

  • トイレタンクの手洗いを子供は使えるか

    新築を予定している者です。 トイレの選定にあたって、タンクの手洗い器が、 子供が使用することができるかどうかが気になっています。 今は2歳なので、そもそもひとりでトイレに行くこともできませんが、 ひとりでトイレに行けるようになった場合に、 タンクの手洗い器で手を洗えるかどうかを、 実際にタンクに手洗い器があって、子供がいらっしゃる方の 使用経験談やご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • トイレ タンクに水を早く貯めたい

    トイレの水を流した後、タンクに注がれる水量が少ないため、次の人が長時間流せません。手洗いの水流を強くしないで、タンクに注がれる水流だけ強くできないでしょうか?調整方法を教えてください。

  • 前住人がトイレタンクにペットボトルを…水が流れっぱなしに。

    こんばんは。 今日の夕方、子供がトイレに行ってから1時間弱後くらいに私がトイレに行ったら、トイレのタンク上の手洗い用の水が流れっぱなしになっていました。 チョロチョロではなく普通に手が洗える感じにです。 びっくりして、トイレのレバーを引いてみましたが、タンクに水が溜まってないのでもちろん流れません。 ふたを開けてみたら、やはりタンクに水はなく、その代わりに1.5リットルのペットボトルが入っていました。 私は入れていないので(というか、初めてトイレのタンクのふたを開けました)私たちの住む前から入っていたのだと思います。 住んでいる地域が水道水の高い地域なので、次回請求を考えると、ゾッとしてしまいます。 これって、管理会社に責任を問うことは可能なのでしょうか?? 我が家の責任なのでしょうか?? ちなみに賃貸マンションで、3年と少し住んでいます。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう