• ベストアンサー

孤独

自分は弱い人間です。 現在大学4回生です。 これまで親の思う通りの人生を歩んできました。 高校、大学、そして、就職活動と それは、親からしたら良い大学に行かせて、良いところに就職してって思うのが普通ですよね、 それも分からなくはないんですが... 結局自分がいけないんですよね.. 親に反論できない自分が情けなくて、 ただ、もう疲れました。 反論すると親子関係にヒビがはいりますし、これ以上面倒な事になるのは、ごめんです... 結局は、親からも信頼されず、私も信用せず、信用できるのは自分だけです。 人を本当に信用していません。 周りに本音を話せる人もおらず、 孤独です... だから、普段からこのようなサイトに頼って、たくさんの方にアドバイスをいただいています。 感謝してもしきれません。 ただ、なぜか分からないのですが、 寂しいし、悲しいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

そりゃ返礼率0%だからでしょ。 感謝なんかしてないじゃん。 自分で自分に嘘付いてるようじゃ、むなしくもなるでしょ。 自分すら信じてないのよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

本音で話せる人見つかるといいですね♪ 何か新しい趣味を始めてみてはどうですか? 私はサーフィンに出会ったことで世界が変わったし、毎日がとても楽しく充実したものになりました♪

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

>感謝してもしきれません 諸氏の方も言っていますが、ではなぜ「お礼率」0%なのでしょうか? そう感じているならば、せめてここで態度で示しましょう。 そういう小さな行動さえできないことが、実生活に出ているのでは?と思います。 親に反論できないと言っていますが、どこかで過保護に甘えてませんでしたか? 安住していませんでしたか? 自分の考えを持っていない、むしろ持ちたくないとシャットアウトしているから、そうなるんです。 大学4年ということは就職ですよね。 人を信用していなかったら、勤まらない世界ですよ。

noname#232955
noname#232955
回答No.2

私も寂しいし哀しいです 私も人を、家族ともども信用していません

回答No.1

わかる!!!ただがんばれとしか言えません。私は50代です。人様に言えるような人生を歩んでいません。いまだからこそあなたに言える言葉があります。人生はつらいものなんです!生きることがそれ自身つらいことなんですよ。自分の思うようになんてただ一度もなったことありません。でも今私は生きています。先日不治の病の疑いがあるといわれました。まだ確定していません。ただだから今の自分が変わるわけではありません。今自分が何をしたいのか、もしそれがあるなら動きましょう!しなくて後悔するならば、してから後悔しましょう。あなたはまだ20代ですからいくらでもやり直しできます!!! だが!!!親は私と同じくらい人生を経験しています。あなたに自分と同じ後悔をさせたくないからレールを敷いてきたのです。それは間違いありません。 さあ!どっちを選ぶかはあなた次第です。 ただ!どちらを選んでも後悔しないということはありません。それだけは確かです。 それが人生です!!!頑張ってください!!!

関連するQ&A

  • 孤独について

    はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 何故こんなに孤独なのでしょうか?

    「ただ独りでいるのと、大勢の中に独りでいるのとでは、後者の方が圧倒的に孤独だ。絶対的な孤独だ。」 以前に読んだ小説か漫画かなにかで、こんな表現があったんです。 きっと今の私はそんな状態なんだと思います。 20代女です。 友人はいます。でも形だけです。 常に隙あらば蹴落としあうような関係です。 家族はいます。でも形だけです。 私に利用価値がないと家族ではいられません。 人を信用できません。好きにもなれません。 そういう風にしか育てられなかったし、生きてこれなかったんです。 だから、ずっと独りで生きてきました。 きっと、これからも独りで生きていきます。 だけど、なんの意味があるんでしょうか。 このまま誰とも関わらず、毎日を消化して、死ぬ。 なんの痕跡も残さない。 いま死んでも、50年後に死んでも何も変わらない。 どうして死ぬのを50年後に先延ばしにする必要があるのか。 どうして、こんなに孤独なんでしょうか。 親に虐待にあったこと。 親のことで、いじめられたこと。 親に人生をめちゃくちゃにされたこと。 全部私のせいなんですか? 私が何か悪いことをしましたか? どうしてこんなに孤独なんですか。 どうしてこんなに惨めなんですか。 わかりません。

  • 孤独について

    僕が最近読んだ本で、「価値観の違いによって孤独を感じることがある」と書いてあり、 思い返すと、僕も学生のころに、進路について親や友達と意見が合わず、孤独を感じたことがありました。 (僕は夢の為に専門学校に行きたかったが、周りの人は大学に行った方がいいという感じです。) こういった、価値観や考え方によって感じる孤独は、他にどんな場面で感じることがあるんでしょうか。 孤独は自分を見つめ直すための、大切な時間だと思い、考えをもっと深めたいと思いますので、 人生に関わるような大きいことでも、日常にある小さいことでもいいので、たくさんのシチュエーションを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 孤独を感じています。

    私は20代前半の女性です。 中学校の後半から体調を崩しあまり学校に行けず、高校も退学をしました。 現在は就職し、仕事は充実していると思います。 ただ、学校にあまり行けていなかったこと、そして中高ではすごく自己中心的な性格で周りにすごく迷惑をかけており人と深い付き合いはしていなかったのでとても友達が少ないです。 就職して、考え方や人への接した方が自分でも驚くほど変わりました。 しかし時すでに遅く、大学も行っていない為仕事関係の知り合いしかほぼいません。 周りの子が休日に友達と会って楽しそうだとすごく孤独を感じ、新しく習い事を始めたりしているのですがそこからは広がりそうもありません。 自分が孤独な人間というのを認めたくないと思い、毎日悩んでいます。 何か意見を戴きたいと思い、質問させて頂きました。

  • 孤独な僕の末路。

    端的に言うととても今、孤独を感じています。 勿論世の中には私と同じように孤独を感じている人がほとんどだと思います。 私は普段は一人の方が好きなタイプでマイペースで行動する事が多々あります。 最近生活の激務に追われ何かと人肌恋しい感覚を強く覚えました。 私は今大学生なのですが、去年まで編入を目指しており、大学受験現役時代から去年までずっと勉強していました。 その道を進んだこと自体は後悔していません。 しかし大学や家族にも信頼できる人が皆無に等しく悩みは全て自分で解決し、相談も私の柄じゃないと我慢に努めてきました(もっと言うと編入後の大学で友達ができず相談する人もいない) 孤独こそが成功の第一歩だとも考え、ここまでやってきたのですが体は限界のようです。 焦燥感と自己嫌悪、相談もしたくないしそんな友達もいない。孤独感が酷くて某SNSに走ったのですが、少し絡めないだけで自己嫌悪に陥り、孤独感が再発する始末。それにまた自己嫌悪の無限ループ。 大学生になりたかった。 周りは楽しそうなのに…。 編入の選択は間違いという結論になりそうです。 編入しても即就活。 人生詰んだような感覚を覚えるくらい精神も不安定です。 この状態で前期単位をもボロボロと落としてしまった情けない奴です。 只、就活の兼ね合いもあり、4年後期も行くことになるだろうと思いますが卒業はしてやろうとは考えています。 何を質問してるのかわかり辛くて申し訳ないです。 どこにも吐け口がなくてここにて吐きました。 お目汚しを失礼しました。

  • 孤独で気が狂う神前

    自分は高機能自閉症という精神障害者です。 大卒後どの職場にもなじめず解雇を繰り返しました。 働いているときも、友人恋人などできませんでした。 理由を複数の人に聞くと「趣味がない」「付き合うメリットがない」 とのことでした。しかたなく30近くになってから、研究者ならできるだろうという、医者の甘い見込みを信じ大学院にいきました。 そこでは、実社会とは関連の薄い勉強に没頭せざるを得ず、また おっさん学生など相手にされず、結局知り合いはできませんでした。 一応内定はとったので修了後は就職は出来ます。 ですが、今日も孤独です。本音ではどうでもいい修士論文の 追い込みをして、外にでたところ、ほとんどの人間が家族づれ、 恋人づれです。私は休日に他人と行動したことなどほとんどありません。友人恋人が10年いない日々を繰り返し、休日になると 孤独にうちのめされる。 どうしたら、友人、恋人ができるようになるでしょうか? もう一人はうんざりです。具体的に何かよさそうな方法を 教えて下さい。 それでは

  • 就職活動の孤独感

    就職活動に孤独感を感じてつらいです。 就職活動はみんなライバルで慣れあうものではないというのは、わかっています。 ですが、ゼミの先生も、大学の就職サポートセンターも信用できなくて頼れる人がいません。 理由は、 就職サポートセンターに行ったら、 専門外だからゼミの先生のほうにいったほうがよいって言われ、 ゼミの先生に相談したら、 就職サポートセンターの人に相談するといいよ!っていうのを、 二三回繰り返されたからです。 就職サポートセンターが専門外っていうのは、 私の大学では、私が目指している職種に行った人が少ないからだということ、専門的なことが面接で聞かれるからということがあります。(歴史が浅い大学なので) しかし、ゼミの先生は私が目指す職種で働いていたわけなのです。 相談にはのってくれるのですが、ほとんど、大丈夫よという根拠がない褒め言葉をかけられるだけでおわります。 で、就職サポートセンターにいけと言われます。 最近、大学選び間違えたかな?とか思っちゃいます。 悩みを共有できる友人もいない、だれにも頼れない状態です。 どうこの孤独感を乗り越えていけば良いのでしょうか。

  • 天蓋孤独で仕事も辞めてしまい辛くて動けません

    30代男性です。4年前にアルコール依存で母親を亡くし、一人っ子母子家庭だったので孤独になり、仕事も心体を壊し昨年6月にたいしょくしました。 今は再就職先を考えてるのですが、思考が孤独や信頼できる人との関わりがなく自分をわかってもらえないつらさが体に痛みを出します。 落ち着いて考えられず、前に進むません。 人間は一人で生きるものと考えるほど辛くなります。 人に会っているときも体は痛くなり、やはり家族のような優しい存在を求めてしまいます。 どうしたら孤独感を和らげ、落ち着いて仕事を考えられるでしょうか。

  • 孤独を感じたくない

    孤独を感じたくない ひとに好かれる人というのは、有能な人が多い気がします。 ただ、彼らがみんな天才だとは思いませんし、努力を重ねて きているというのは確かだと思います。 そして、人にすかれる事から、親友として多くの人に必要とされ 恋人として多くの異性から必要とされますよね。有能であることから 社会からも必要とされます。 人間として多くのひとから認められ必要とされます。 だから、孤独なんて感じる暇なんてないと思います。 私はアスペルガー症候群を抱え生まれつきの劣等生と して育ち、多くの人に嫌われ、必要とされず拒絶され続ける人生を歩んできました。 もちろん、私に努力が足りなかったのは確かですが・・・・ 自分が誰よりも価値のない人間だと気づいてから、人生を変える為に生きてきました。 でも、どんなに自分に鞭をうって、生きていてもなかなか人に認められることも、 必要とされることも、好かれることもなく、先が見えません。 人に好かれる人は、どんどん成長し価値のある人間になれるのに、 人に関わる事を許されない私は、成長することもできず、価値のある人間には程遠いです。 こんな無能で無価値な人間でも受け入れてもらえたら、もっと 成長できるのに、チャンスすら与えられない私はどうやって生きて行けば いいのでしょう・・・ 孤独を受け入れて、無価値な人間のまま死ぬしかないんでしょうか?