• 締切済み

孤独を感じたくない

孤独を感じたくない ひとに好かれる人というのは、有能な人が多い気がします。 ただ、彼らがみんな天才だとは思いませんし、努力を重ねて きているというのは確かだと思います。 そして、人にすかれる事から、親友として多くの人に必要とされ 恋人として多くの異性から必要とされますよね。有能であることから 社会からも必要とされます。 人間として多くのひとから認められ必要とされます。 だから、孤独なんて感じる暇なんてないと思います。 私はアスペルガー症候群を抱え生まれつきの劣等生と して育ち、多くの人に嫌われ、必要とされず拒絶され続ける人生を歩んできました。 もちろん、私に努力が足りなかったのは確かですが・・・・ 自分が誰よりも価値のない人間だと気づいてから、人生を変える為に生きてきました。 でも、どんなに自分に鞭をうって、生きていてもなかなか人に認められることも、 必要とされることも、好かれることもなく、先が見えません。 人に好かれる人は、どんどん成長し価値のある人間になれるのに、 人に関わる事を許されない私は、成長することもできず、価値のある人間には程遠いです。 こんな無能で無価値な人間でも受け入れてもらえたら、もっと 成長できるのに、チャンスすら与えられない私はどうやって生きて行けば いいのでしょう・・・ 孤独を受け入れて、無価値な人間のまま死ぬしかないんでしょうか?

noname#239595
noname#239595

みんなの回答

回答No.6

私はアスペルガーですが、分かり合える友達は普通の人よりも多くいます。「こんな私によくもまあ」と内心思ったり感謝したりしていますが、結局のところどんな人と出会えるかというのは運じゃないかな? という気がします。質問者さんの運が悪かっただけでそういう人たちもちゃんと存在します。 そしてこれは残念なお知らせかもしれませんが、どんなに良い友達、良い家族、良い教師に恵まれてもアスペルガーは孤独です。根本的な頭の作りが違うので、当たり前ですが、常にふとした瞬間、隔たりは感じます。 そういうのは、友達とかに話しても意味がないことなので話しませんし、趣味やフィーリングは齟齬が生じることが多いので、自分の中にとどめています。それが一番自分が楽なのでそれで良いやって感じです。 あと鞭打つ必要はないでしょう。大切なのは自分に勝つことじゃなくて、自分とともに生きることだと思います。 鞭なんて痛いだけで良いことありませんよ。ハグするくらいでないと。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.5

たぶん、ここまで成長されてくる中で、真に孤独ということは無かったのではないでしょうか。 理解してくれる人は、皆無だったでしょうか。 家族は、どうだったでしょうか。 人に好かれるのは有能だからでは無いと思います。 他人にとって価値があるから好かれると書かれていますが、それを利用されていると受け止めて苦しむ人も存在します。 人の価値というのも、やはり難しい問題です。 わたしも、周囲にとって自分は役立つ存在だろうかと自問することがありますが、それと好かれるということは、また別だと思います。 好かれる人は、笑顔と心遣いがある人かな、と。 いまの世の中は、なかなか生きづらいところがあると思います。 症状への理解が広がれば、もっと生きやすい世の中になるのかもしれませんが、他の人にとっても、質問者さんの書くような「社会からも必要とされる人」にとってすら、生きにくいところがあるのが、今の世の中だと思います。 そんな世の中だから、周囲にもきつく当たる人もいたりするでしょう。 そういう人も、余裕が無くて、辛いんだと思います。 いろいろと努力されてきたとのことですが、人間の価値は、たぶん、自分の中にしか無いものだと、わたしは思います。 自分で自分に価値が無いと言ってしまえば、本当に価値が無くなってしまう。 自分が存在している限り、自分にとって自分は無限大の価値がある。 他人にとってどうであっても、自分にとっては自分ほど価値のある存在は無い。 そういうことで良いんじゃないでしょうか。 努力して、きっと良くなった部分があると思うのですが、それで自分にとって自分の価値が高まったと信じてよいと思うのです。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

ご自分でおっしゃっているように、病気を理由に努力しないから今のあなたがあるんです。 努力するんなら、いちいち病気を告白する理由があるでしょうか、 さも、こんな可哀想な私を構ってちゃん、にしか見えません。 自分が努力していないのは病気のせいだとでも言うのでしょうか。 その甘えが今のあなたを形成しているんです。 それから、人は常に孤独です。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいお言葉ありがとうございます。ただ、私が障害に気づいたのは去年なので、それを言い訳に努力をしなかったというのはあ りません。 むしろ、障害に気づいてから努力を始めているので、しいていうなら、努力の方向が障害の影響もあり間違っていたという方が 正しいですかね。 「さも、こんな可哀想な私を構ってちゃん、にしか見えません。」 この部分はおっしゃるとおりだと思います。 実際に努力をしてみると、どうしても普通には追いつけません。 でも、成長する為に普通の人と関わりたい。どこまで努力したら、普通に関われるの?と、ずっと苦しんでいますよ。 私としては、障害はあるけれど、努力をするから、その変化を感じてほしい。関わる中で努力の成果が出ているのか確認してほしい。 対人関係面の問題は、自分ひとりが直そうと思っていても感じてくれる人がいなかったら、ただの一人よがりじゃないですか。 回答者は「人は常に孤独です。」とおっしゃっていますが、私はあなたのように人間関係を煩わしいと呼べるほど人と関わった経験はありません。未だに仲良しごっこを求める子供のままなんですよ。 それに愛妻家だと自称している貴方が孤独だというのには疑問が残ります。あなたの心には奥さんがいる。それだけで、あなたは孤独ではないと思います。 ただ、あなた意見はひとつの意見として片隅にしまっておきます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

アスペルガーということでなかなか対人関係は大変であろうと思います。私のところにも一人、アスペルガーの子が来ますが、彼女も対人関係がうまくいかず、いじめられ苦労をしています。しかし、いま、彼女は私のところが気に入ってくれ、私を「友達」だとおもってくれています。彼女は将来的に私のところで仕事をしたいと思っています。彼女にとって良かったのは私や、オーナーがアスペルガーに理解を示している点です。リーダーがそうであれば他の人もそれに順ずるでしょう。確かに彼女は不器用で特有の価値観があり、行動があります。しかし、私は彼女が来るとうれしいですよ。 どうするか、具体案はありませんが、アスペルガーを理解してくれるグループに出会うことが良いです。

noname#239595
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 確かに理解者との関係というのは、とっても大事ですよね。 私は障害者就労移行施設に通っているのですが、そちらで 関係を築くことが出来たので、今は落ち着いています。 障害は違えどお互いが理解できる関係っていうのはいいと 思いますね。 回答ありがとうございました。

noname#138912
noname#138912
回答No.2

誰しも大なり小なり孤独感は感じていると思いますょ。 けれど、よく考えてみると、この、人口ウン億人の世界で完全にひとりになるコトって凄く難しいコトのように思いませんか。今だって僕とあなたに繋がりができてますし。必ず誰かと繋がってますょ。もしかして知らぬ間に、あなたを必要としている人とも、もう繋がっているかもしれませんね。 あまり自分を責めないでください。 価値のない人間なんていませんょ。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りに、あまり人がいないので孤独だと感じてしまって いるのだと思います。でも、それに比べて、みなさんは友人 や恋人にも恵まれ、社会からも必要とされて・・・ と思うから、なおさら、自分が一人な気がしてしまって・・・・ 回答者様のおっしゃる通り、もしかしたら繋がっているのかも しれませんね。でも、私は極めて鈍感なので、本当に必要とし てくれている人っていうのを感じることができていないのかも しれません。 これから、私にも心から感じることのできる日はあるのでしょ うか、正直、自分でもわかりません。 改めてコメントありがとうございました。

  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.1

アスペルガー症候群について性格な知識がないので、的確な回答はできませんが… どんな人間でも、孤独は感じるものだと思います。 人から見てどんなに満たされているようでも、孤独が完全に埋まることはないのではないかと。 まして、「努力が足りている」人間なんて、居るのかどうか。 居たとしても、世界に一握りではないでしょうか。 自分には自分の内面がよく見えてしまいます。 だから自省が過ぎて、「努力が足りない」と思えてしまうんです。 具体的にチャンスを増やすアドバイスはできませんが、 人と関わって行く事を諦めないでください。 まだ出会ってない人が、世の中にはたくさん居るんですから。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも説明不足で申し訳ありません。 私の場合は、人と関わるのは好きなのに、相手を思いやったり、気を遣うのが下手なので、迷惑をかけてしまうと捕らえていただければ幸いです。 私は、人との繋がりに恵まれた経験がないので、どうしても満たされている人は満たされているようにしか感じられないんです。 人並みに人間関係を築いてきた人にとっての孤独とはどういうものなんでしょうか? ・お互いの気持ちがはっきりとわからない ・お互いに自分の人生があるから ・お互いに大切にしたい人とのつながりがあるから 私が想像できたのは、これぐらいですがいかがでしょうか? 努力は結果が出れば早いんでしょうけど、結果を出すのが 一番難しいですよね。回答者様もそういう経験がおありな んでしょうか。 人と関わるのは、あきらめたくはないのですが、どうしたら 迷惑をかけることなくやっていけるのか、長く関係を続け られるのかはわかりません。 過去の続けたかったけど、続けられなかった関係より、これから の続けたい関係を大事にするのがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぞっとするような孤独

    ぞっとするような孤独感に悩まされています。アスペルガーという診断も出てるし、人に誤解されてばかりで皆、結局、離れていったし。実際に孤独で他人と付き合えない人間だと思う。自殺したい。何のために生きているのか分かりません・・・。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 孤独について

    僕が最近読んだ本で、「価値観の違いによって孤独を感じることがある」と書いてあり、 思い返すと、僕も学生のころに、進路について親や友達と意見が合わず、孤独を感じたことがありました。 (僕は夢の為に専門学校に行きたかったが、周りの人は大学に行った方がいいという感じです。) こういった、価値観や考え方によって感じる孤独は、他にどんな場面で感じることがあるんでしょうか。 孤独は自分を見つめ直すための、大切な時間だと思い、考えをもっと深めたいと思いますので、 人生に関わるような大きいことでも、日常にある小さいことでもいいので、たくさんのシチュエーションを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生の目標が、孤独も寂しさも感じる必要のない暖かい

    人生の目標が、孤独も寂しさも感じる必要のない暖かい人間関係に包まれて生きていきたい。 こういう人と関わるのってきついですか?

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 健常者を超えるってどうやったらできますか?

    生まれつき自己中で、思いやる機能も気遣いをする能力も無い人間はどうやったら健常者を 超えて多くの人に愛され必要とされ、求められる人になれますか? 以前、健常者は気遣いをさぼってるというような質問をして多くの人に叩かれました。思いやらないことが 思いやりであるとか、思いやれる人が思いやらない事のほうが、思いやれない人が何とかして思いやろうと努力するより大変だともいわれました。正直、私にはわかりません。 でも、好かれなくてもいい。人間関係が煩わしい。人の人生なんてどうでもいい。なんて人を超えたいと 頑張ってきました。他人の苦しみや悲しみを理解しようとしました。他人の幸せが自分の幸せだと思っていきてきました。でも、思いやりって嫌われものがやったところで余計批判されるばかりで何も救いがない なとも思う部分があります。自分の人生にとって好かれる人間愛される人間になることは命題です。 何を頑張ったらいいでしょうか?

  • 何故こんなに孤独なのでしょうか?

    「ただ独りでいるのと、大勢の中に独りでいるのとでは、後者の方が圧倒的に孤独だ。絶対的な孤独だ。」 以前に読んだ小説か漫画かなにかで、こんな表現があったんです。 きっと今の私はそんな状態なんだと思います。 20代女です。 友人はいます。でも形だけです。 常に隙あらば蹴落としあうような関係です。 家族はいます。でも形だけです。 私に利用価値がないと家族ではいられません。 人を信用できません。好きにもなれません。 そういう風にしか育てられなかったし、生きてこれなかったんです。 だから、ずっと独りで生きてきました。 きっと、これからも独りで生きていきます。 だけど、なんの意味があるんでしょうか。 このまま誰とも関わらず、毎日を消化して、死ぬ。 なんの痕跡も残さない。 いま死んでも、50年後に死んでも何も変わらない。 どうして死ぬのを50年後に先延ばしにする必要があるのか。 どうして、こんなに孤独なんでしょうか。 親に虐待にあったこと。 親のことで、いじめられたこと。 親に人生をめちゃくちゃにされたこと。 全部私のせいなんですか? 私が何か悪いことをしましたか? どうしてこんなに孤独なんですか。 どうしてこんなに惨めなんですか。 わかりません。

  • 天才は生まれつきなのか?

    スポーツでも、音楽界、芸術、科学、ビジネス界、どこの世界にも 天才と称される人がいて、努力レベルでは、到底追いつくことのできない 人がいます。 このような天才は、生まれつきの才能であって、 努力もあるでしょうけれども、同じように努力しても 追いつけない人がいるように、やはり 生まれつき天才 といって 良いのでしょうか? それとも、たとえば 3歳くらいまでに ある教育をすると 天才的になりやすい であるとか、後天的要素があるのでしょうか? モーツアルトや、ピカソなど のエピソードを知るたびに、 生まれ持ったもので あるかのように 思えてしまいます。 いかがでしょうか?

  • 自己嫌悪や自分に対する負い目、相手に対する償いと受

    自己嫌悪や自分に対する負い目、相手に対する償いと受け入れてくれた事に対するの気持ちから自己犠牲を払おうと考えている人 私は長年、多くの人に拒絶され嫌われて生きてきました。その理由が気遣いのなさ、思いやりの欠如、人間としての価値のなさ、無能であること、人を楽しませる事が出来ないこと。 だから、もしこんなダメ人間でも受け入れてくれる人がいたら自己犠牲を払ってでも、償い。感謝をするつもりでした。ただ、努力をしても、人に受け入れてもらえないし好かれないし、徐々に寂しさが募って嫉妬につながり、見返りを求める人間になりました。 今でも自分は嫌いですし、有能にもなれないこと、他人を惹きつけられない自分に苛立ちを感じます。ただ与えてもらえるなら覚悟はあります。 どうやったら、どういう人間になったら人はで私に関わる許可をくれますか?関わっても迷惑やストーカーになりませんか?人間として認めてもらえますか?

  • 普通に愛され幸せな人生を生きる。この人と関わりたい

    普通に愛され幸せな人生を生きる。この人と関わりたい。この人に愛されたいと思われるような普通の人になるにはどうしたらいいですか? 私はドラマやアニメをみて人間関係に囲まれる幸せがあることを理解しました。そして18歳の頃からほしいという渇望を持ち出しては13年目になります。 ただ自分の周りには一生の友、一生の伴侶としてもいい相手がいるにも関わらず、それを幸せだと思わないというような発言をする人が多く嫉妬をするようになりました。 また私自身も嫌われないように、生まれつき障害の影響で持てなかった思いやりや気遣いができるように努力もしましたし、「人の不幸は蜜の味」という感覚など理解したくもない。人の幸せが自分の幸せだと思うようにもなっていましたので、より強くしようと考えてきました。 もちろん人間として扱われるように仕事も頑張ってきました。ただ、会社では人財にもなれずダメ失敗をしては落ち込み、退職。自分の人間としての価値を感じられなくなりました。 そこに学生時代、全校生徒とくに異性から人として扱われていなかった過去、未だに一生の親友さえも得られない劣等感から、寂しさに苛まれて今にいたります。 だから、皆さんのように多くの人から愛され認められ受け入れられたい、この人に幸せにしてほしい。この人と関われたら幸せだと思えるような人間になりたいと生きていますが、誰もが多くの有能な人、冷酷でも能力がある人を好きになり、自分が愛される可能性が失われれていくループにはまり今の状態にあります。私が皆さんのように愛と絆に囲まれた人生を生きるにはどうしたらいいですか?