• ベストアンサー

兵士と軍属の違いについて

【兵士】と【軍属】とでは、職位的にどのような違いがあるのでしょうか? 簡潔的な解説を、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.2

>准尉以上で、職業軍人という事でいいでしょうか? 全然違います。 私の説明が分かりづらかったようで、すみません。 階級の区分は、大きく3つの階層に分けることができます。 ○将校  准尉以上。すなわち上から大将・中将・少将・大佐・中佐・少佐・大尉・中尉・少尉・准尉です。  ただし准尉については、将校と下士官との間に位置するものというとらえかたもあります。 ○下士官  上から曹長・軍曹・伍長です。  いわゆる「職業軍人」は下士官と将校を指します。 ○兵士  上から上等兵・一等兵・二等兵です。ただし日本陸軍では大戦中期以降に、上等兵の上に「兵長」という階級を設けました。  兵士とはこの階層にある軍人のことです。 >あと、軍属と言うと、軍医を含む【衛生兵】がこれに相当することになりますね。 違います。 衛生職種にも将校・下士官・兵士の階級があって軍人です。戦時国際法では「戦闘員ではない」とされていますが、衛生兵も軍人です。 軍医には下士官と兵士がなく、全員が将校です。軍医の制度ができた当初は軍人とは一線を画した位置づけでしたが、後に階級呼称が統一されてからは軍人となりました。ただし、衛生兵と同じく、軍医は戦闘員ではありません。

Shiratagawa
質問者

補足

軍医を含む衛生兵と言うのは、軍人だけれども【非戦闘員】というわけなのですね。んでもって、軍医は将校クラス…。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

Shiratagawaさん、こんばんは。 兵士ということは兵隊、下士官、准士官、将校ということでいいですね。 兵士は任期制で服務年限が決まっています。しかし、職業軍人というのは下士官以上です。なぜなら、いちおう定年制になるからです。 軍属というのは軍隊では軍人以外の人、文官などがそうですし、場合によっては民間人を任用する場合もあります。軍属の身分はその人の身分・待遇はその人によって様々です。兵隊相当、下士官相当、准士官相当、将校相当、中には将官相当なんて人もいるでしょうね。詳細は下記のURLを参照してください。 職業軍人 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%BB%8D%E4%BA%BA 軍属 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E5%B1%9E#%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E9%99%B8%E8%BB%8D%E3%81%AE%E8%BB%8D%E5%B1%9E

Shiratagawa
質問者

補足

軍医(医務官)は、軍属に相当するものなのでしょうか?

noname#233772
noname#233772
回答No.1

兵士とは軍隊の階級区分で下士官の下、すなわち日本陸軍を例にとるならば上等兵・一等兵・二等兵が兵士です。入営後2年で任期満了となって除隊できます。 除隊して社会復帰してもいいし、試験を受けて下士官へ上がって職業軍人になる道もあります。さらに上を目指すならば、下士官を一定期間勤めて幹部候補生試験を受けて将校を目指す道もありました。 軍属とは、軍の仕事をする文人のこと。軍に属しているけれども、戦闘員ではない身分の人です。今の自衛隊でいえば、防衛省の官僚、一般職員、事務官、技官がこれにあたります。 職位の上下は、兵士には階級があります。軍属にも等級があります。おおむね階級と等級で上下関係が決まります。つまり兵士の階級に換算して上等兵に相当する軍属と兵士の一等兵なら、上等兵に相当する軍属のほうが上です。

Shiratagawa
質問者

補足

准尉以上で、職業軍人という事でいいでしょうか? あと、軍属と言うと、軍医を含む【衛生兵】がこれに相当することになりますね。

関連するQ&A

  • 軍属について

     軍属とは非軍人の文官、技官等との説明を読みました。軍医、従軍看護婦、従軍記者は軍属なのでしょうか?具体例を挙げて解説して下さい。

  • 「収入」と「所得」の違い

    税の専門用語で「収入」とか「所得」という語句がありますが、この両者の違いについて簡潔的な解説を御願い致します。

  • 兵士達の性欲処理

    兵士達の性欲処理 歴史の上でも、現代でも、血気盛んな年齢の兵士達の性欲はどのように処理されていたのでしょうか。適切な処理のシステムが無ければ軍団の統制は破滅すると思います。 一般に都市への攻撃が成功した時は兵士達は、まず略奪と残された女を強姦することに精を出したことでしょう。しかし例えばハドリアヌス長壁のような僻地の防備に何年も駐留していたローマ軍団には女を強姦するような機会は少なかったと思われますが、一方その基地の遺跡には女達を住まわせるような公娼街のようなものは見当たりません。又、カエサルのガリア戦記(国原吉之助訳)の訳者解説によると、数十万の規模のローマ軍団には商人が付いていて、戦利品、略奪品、捕虜奴隷、などを買い取り、又兵士達に物品を販売していたようです。このような販売の中には性欲処理のための女達も含まれていたのかもしれません。 今日の沖縄駐留米軍数万人の兵士達の場合、家族連れも多いでしょうが単身兵士も万人規模でいるようです。彼らはこの問題をどう処理しているのでしょうか。沖縄のどこかには米軍専用の公娼街がありますか。日米戦の敗戦直後の日本には米軍MP公認の公娼街があったように思います。勿論兵士達を相手にする私娼パンパンガールも多数いました。日本人用の風俗店には兵士達は入ることを禁じられていました。しかしこのような公娼・私娼に期待することはイスラム圏に今日配属された兵士達に取っては難しいことでしょう。彼らはどうしているのでしょうか。 以上の質問は歴史の問題でもありますが極めて今日的な問いでもあります。いわゆる日本軍の慰安婦問題もこの辺から読み取る必要があると思われます。さらに米軍沖縄基地の移転問題についても、米軍が日本の離島に行くのを嫌がっている本音にこの問題があるかもしれません。

  • 出征兵士の家族の生活費

    第二次世界大戦中の兵士の給料の詳細がわかりますが、残された家族の生活費はどのようになっていたのでしょうか。 軍事扶助はあったようですが、とても生活できる額ではないと思われます。 兵士の給料を2分割して家族に渡されたのでしょうか。 将校クラスなら問題は無いのでしょうが、兵士となるとその額は少ない。 後顧の憂いが無いようにと言っても、父母妻子などの扶養家族があった場合は憂いばかりでしょう。 よろしくお願い申し上げます。

  • 信長の野望・蒼天録の兵士数の割り振りの方法

    信長の野望・蒼天録を最近、始めました。 寡兵で兵士を雇うと、自動的に武将に兵士が割り振られますが、 武将ごとの兵士数を後で編成する事は可能でしょうか? 【例】 武将A 兵士100 武将B 兵士50 を 武将A 兵士50 武将B 兵士100 に変更したいのですが… やり方をご教授お願い致します。

  • 1/35兵士と塗装用のルーペについて

    焚き火をしてリラックスしている状態の1/35兵士が欲しいです。 ネットで調べてみたところ、下の「休息中のソビエト兵」という 商品がありました。 このような感じの人形が欲しいのですが、 他にも同じような人形はないでしょうか? (どこの国の兵士でも、又完成品でも構いません) http://www.ms-plus.com/59642 あともう一つ質問させて下さい。 人形を塗装する際、これまでルーペを使わずに行っていたのですが、 細部は厳しいので、ルーペを使ってみようかと思っています。 おすすめのルーペがありましたら、ご回答よろしくお願い致します。 スタンドタイプとゴーグルタイプがあるようで、 人形の塗装にはどちらが良いのか悩むところです。

  • 満州帝国建国後の新京における関東軍兵士の存在

     趣味の小説執筆で以下の知識が必要になりました。  1.満州帝国建国後は、満州軍が首都警備にあたっていたとおもわれますが、その間関東軍兵士は新京に駐屯していたのでしょうか?  2.例えば、関東軍司令官、武藤信義の警護の武官、送迎に当たった運転手はどのような人物だったのでしょうか? つまり、関東軍の兵士なのか、軍属か、あるいは民間人だったのでしょうか?  3.終戦時の部隊配属一覧によれば、関東軍補給部に独立自動車第64大隊の名が見えますが、 この部隊は、いつから、どこに配属されていたのでしょうか?     以上、まことにとりとめのない、厄介な質問ですが、どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 哲学と心理学の具体的な違いは何ですか?

    哲学と心理学の具体的な違いは何ですか? できれば、なるべく簡潔にお願い致します。

  • 出征兵士を送る歌の著作権について

    出征兵士を送る歌の一部をスマホアプリに利用と考えていますが、 著作権はもう切れているのでしょうか? また、音源も多数存在していると思いますが、音源によってもレーコード会社などの絡みで著作権が変わってくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BSP(Gねじ)とNPTの違いを簡潔に教えて下さ…

    BSP(Gねじ)とNPTの違いを簡潔に教えて下さい。 BSP(Gねじ)とNPTねじの違いがはっきりわかりません、簡潔に教えて下さい。BSPは平行でNPTはテーパーと思いますが、どちらでも選択できる場合はどちらを選んだ方が無難ですか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISO

専門家に質問してみよう