• ベストアンサー

軍属について

軍属とは非軍人の文官、技官等との説明を読みました。軍医、従軍看護婦、従軍記者は軍属なのでしょうか?具体例を挙げて解説して下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 軍医、従軍看護婦、従軍記者は軍属なのでしょうか?    日本陸海軍のばあいについてお答えします。  軍医は、軍人であって軍属ではありません。軍属の場合は「救護医員」と称しました。    従軍看護婦は軍属です。日本赤十字社から多くの看護婦が参加しました。  従軍記者は軍属ではありません。ただし、陸軍・海軍報道部の「報道班」あるいは「映画班」に所属した民間人は軍属の身分でした。(前線に出る場合は「○軍報道班員」と書かれた腕章をつけました) 火野葦平、今日出海、丹羽文雄などの作家、あるいは小津安二郎などの映画監督はその例です。  下の公機関による軍属についての「参考URL」をご覧ください。  

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/c/10/engog/seido/gunjin/gunjin.htm
kotamanboo
質問者

お礼

具体的な説明でよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• komes
回答No.2

軍医には軍人と軍属がいました。  民間から徴募された医者は通常軍属になりますが戦争末期には軍人扱いになりました。  従軍看護婦は全て軍属です。 従軍記者は軍属に属します。 その他軍属としては通訳、輸送船の乗組員、哨戒船の乗員、捕虜収容所の警備員などが挙げられます。 このうち輸送船の乗組員は最も多くの戦死者を出しています。 この他に準軍属というものがあったようで沖縄戦で学徒動員で義勇兵となった人などがいます。

kotamanboo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。従軍記者については疑問もありますが、輸送船の乗組員の戦死者が多いのは納得ですね。

• 6dou_rinne
回答No.1

軍医はいちおう将校ですので軍属ではなく軍人です。 従軍看護婦はふつう軍属です。 従軍記者は従軍しているだけで普通は軍属ではなく民間人です。

kotamanboo
質問者

お礼

ありがとうございます。私の推測と同じ内容でした。従軍記者は、やはり軍属ではないと思います。結局、軍人(属)と民間人との法律上の取扱(恩給とか)の違いの問題も考察する必要があるのでしょう。