軽い鬱病とは?自分自身と家族を信用する一人で過ごす私の生活

このQ&Aのポイント
  • 軽い鬱病と診断された私。自分は自分、他人は他人だと思って、これまで当たり前に生きてきました。信用できるのは自分自身と家族だけ。仕事では他人に頼らず一人で解決しようとしてしまいます。ただ、ここのところ疲れました。
  • 軽い鬱病についての私の生活。他人にあまり興味が湧かず、自分は自分、他人は他人だと思って生きてきました。信用できるのは自分自身と家族のみ。仕事では他人に頼らず一人で解決しようとする性格ですが、最近は疲れがたまっています。
  • 軽い鬱病との診断を受けた私の生活。自分は自分、他人は他人と考えて、これまで当たり前に生活してきました。信用できるのは自分自身と家族だけ。仕事では他人の協力を受けることもありますが、プライベートでは一人で過ごすことが多く、最近は疲れがたまっています。
回答を見る
  • 締切済み

軽い鬱病について

軽い鬱病と診断されました。 私は他人にあまり興味が湧きません 自分は自分、他人は他人だと思って、 これまで当たり前に生きてきましたので.. そして、信用できるのは自分自身と家族だけだと思っています。 仕事ではそういう訳にいきませんが、 プライベートでは、ほとんど一人で過ごしています。人と話して気を遣うのなら、 一人で趣味を満喫している方が余程楽だからです。 周りに「いつでも相談にのるから」 「協力する」 と言ってくれる仲間もいて、有難いのですが、他人に頼ることができません。 全てを一人で解決しようとしてしまいます。 ただ、ここのところ疲れました...   

みんなの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

おはようございます。 人に頼るんじゃなくて任せればいいんです。 誰だって一人で全て解決しようとしたら疲れますよ。 って言うか、疲れない人はいません。 特に仕事は一人ではできませんよ。 人に任せて動いてもらったら楽ですよ。 働くという字は人を動かすと書くんですよ。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>ただ、ここのところ疲れました... 何に疲れたのか?分かりません。 前文全てを対象として、受動することに疲れたのか? 一旦否定から改善を図ろうとすることに疲れたのか? 何れにしても冒頭の「鬱」があなたにとってどんな影響を及ぼしているのか?(多分、良いことではないと思いますが) 私も他人中の他人!そのものですが、、、見ず知らずの他人から他人へひとつアドバイスしておきます。 「他人(環境によっては、先生や先輩、同僚、友達も含む)と一緒に考えてください!」なんて課題は常に出ますよね。 幼児期からグループや輪になって話して来ましたが、最初っから最後まで成果が出た例がありません。 何故なら、意見は出し合っても、結論はひとりでしか出せないからです。 正確に指示すると「其々の意見を総合して、各自で結論付けなさい!」です。 あなたは、今後如何生きていこうとしておられるのか分かりませんが、ひとりで解決することが当たり前のことであって、それを変えようとすること自体が無駄というか無理なことなのです。 私の考えが間違っていると思ったら、私とあなたが共通している方々を見てください。 今TVに出ている山根元会長。誰が如何言おうがTVの前の言動全て自分の判断です。 対し、昼の生放送の坂上忍。 楽屋ではいろんな情報を集めてMCとして導く判断は全てひとり。 他に足りなければ総理大臣でもソフトバンクの孫正義氏でも、、、全て、無限の情報の中からひとりで判断します。 あなたは勘違いしておられます。 家族を含めた自分以外の人に頼るのは、情報収集だけです! それが当たり前のことなのです。 

回答No.2

疲れることが多い世の中です。 「・・疲れを知らないこどものように・・・」の「シクラメンのかほり」の歌詞にあるように、多くの人々は疲れます。だから、あせらずゆっくりとぼちぼちと考えたり、行動すれば良いと思います。 ありのままの自分で良いと思います。 こうあるべきだと考えすぎるから、何をするにも重りをつけているように感じます。重りを取りましょう。気楽に生きればいいと思います。それも疲れるかもしれませんが、重りを取れば、多少なりとも軽くなるでしょう。 自分は自分、周囲は周囲で良いと思います。 自然体でいきましょう。 すみません。こんな回答ですが、よろしいですか? あなたに考えすぎないように、一日を楽しんでほしいと感じて、回答しました。 失礼しました。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.1

私も鬱病です。強度は言われていませんが、おそらく軽度でしょう。入院するほど酷くないですし、自分で出来る事はやれてます。通っていた心療内科が閉鎖され、転院迷いましたが、転院先で今までの説明するのも億劫で、減薬を決意し、市販のサプリで調節しながら生活し、半年が過ぎました。 私も1人で解決しようとします。「いつでも相談にのるから」や「協力する」の声が信用できなくて。本心で言ってるとは思えないから。相談や協力を求めても、結局は真剣に聞いてもらえず、逃げてしまうのではないかと、怖いのもあります。 私も1人です。1人の方が楽かなと思えます。家族でも気を遣います。 なんか疲れますね。。。

関連するQ&A

  • 鬱病にかかりかかっているのでしょうか?

    数年前からおかしいなとは微妙に感じていたものの、精神病ではないだろうとおもい、特に気にもせずもう3年?になります。 とあるサイトで鬱病の傾向というものを見て、当てはめてみるとほとんどが当てはまりました… 悪いことがあると全部自分の責任にして追い詰めてしまったり なにかミスをするとそこからどんどん落ち込んでしまったりします 特にひどいのは感情の起伏が激しくなってきています いきなり怒り出してしまったり、泣き出してしまったり… たまに破壊的な衝動にかられそうになり、自分を抑えるので精一杯です…。 死にたいな、って思う事が多いです…。 自分は駄目な人間で、生きている価値がないとすらおもいます 今はまだマシなほうなので、こうやって書き込みができるのですが 酷い日は一人塞ぎ込んでしまって、PCすら立ち上げず部屋に閉じこもったりしています。 他人は信用できない状態になってきて、周りが全て疑わしく思えます… 本当は、自分のことよくおもっていないし、嫌っているんじゃないだろうかとか 私は一人じゃないんだろうかとか… これは鬱病にかかりかかっているのでしょうか?それとも、もうかかっているのでしょうか? 病院に行くのも怖くて(周りの対応が変わるのが怖くて)いけない状態です… もしかかっているorかかりかかっているようであれば、完全に治す方法はありますか? 回答お待ちしています。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病なんでしょうか

    10代前半の女子です。 毎日疲れが取れず、意欲が湧きません。 学校は楽しいですし、趣味が同じ人と会話をするのは好きです。 でも夜になると寝付けず、自分は価値のない人間なんだとか、死ねたら楽になるんだろうかとか、自分のせいであの時失敗しただとか、いじめのような事をされていた時を思い出したりして、自分が死ねばみんな喜ぶんじゃないかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 酷い時は今ここで飛び降りようか等も考えてしまいます。 家族には言えませんし、周りの人には心配かけたくなくて相談できません。 親友も、最近生きる意欲が湧いて楽しそうにしているところで悩ませたくありません。 それでも死のうか迷っても頭には迷惑がかかってしまうや、どれだけの人が悲しむんだろうとか、親友の絶望感が自分のせいでぶり返したら嫌だなという考えが出て結局まだ死ねていません。 どのうつ病診断のサイトをやっても重度のうつ病と診断されて、うつ病の特徴を見てもいくつか当てはまる物があります。 これはうつ病なんでしょうか? また、似たような病気に当てはまるものがあれば教えていただけると幸いです。 私はどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • うつ病かもしれません

    私は元々明るい性格だと友人たちに言われており、私自身もずっとそう思ってきたのですが、うつ病かもしれないと思うようになりました。 常に気分が沈んでいたり、 自分の価値が見出せなかったり、 自分が嫌いで醜く、 他人に迷惑をかけているのではないか などと常に思ってしまい、 胸がモヤモヤします。 夫がいますが、夫と会話するのも億劫になり1人になりたい衝動にかられます。 ネットのうつ病チェックというものをやると、サイトによって結果が異なり、 軽うつ病、抑うつ病傾向、重度うつ病と出てどれが自分かわかりません。 受診しようと思うのですが、 心療内科などを、受診した場合、保険証を出すので、ゆくゆくは職場に心療内科を受診したことが知られてしまう可能性はありますか? 仕事だけは絶対に失いたくないのです。 また、もしうつ病と診断されたら職場に報告義務などはありませんよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネットのうつ病チェックってあてになります?

    ネットの、うつ病チェックだのうつ病診断だの、5、6個くらいやって、 どれもうつ病の疑いがあるとのことでした。 正直ネットの診断なので、そこまで信用できるかどうかは分かりません。 ただ、絶対に健康ではない気がします。趣味への興味の損失、睡眠障害、食欲不振、 倦怠感、感情の消失、やる気がない、精神的な原因の下痢………など。 医者にかかった方がいいのでしょうか?

  • 鬱病の彼

    鬱病の知り合いがいます 彼が何を求めているのかがわかりません あいたいといってきたかと思えば 話すのがつらいといってきたり 一人でいたいのかなぁと思えば 好きだといってきたり波があります 鬱病の方の症状なのでしょうか? 彼自身通院をしていて鬱病と診断されています もう振り回されるのは疲れています どう対応すればいいのでしょう? 彼にはいきなりさよならと言うことを何度もされ そのたびにごめんと戻ってくるようなことも されました 自分の病気がよくなったら私のことを また捨てるんじゃないかなぁと思います 鬱病の方と付き合いがある方アドバイス お願いします・・・

  • この症状は、うつ病なのでしょうか??

    先月、突然、主人が出勤前に動けなくなり、軽い呼吸困難になりました。そのあと、主人曰く、『精神科で見てもらったら、うつ病だと診断されて、1か月の休養が必要と診断書をもらってきた。』とのことでした。その結果、今、仕事を1か月休んでいます。(私は診断書を見ていませんが、いちを精神科から、薬を処方されている紙を見ました。) ただ、うつ病に関するの本を読んだり、過去に私も、うつ病になった経験上から見て、本当に主人がうつ病患者なのか、以下のように疑うことがあります。 (1)主人は、『他人に会うのが怖い』と言うのですが、よく一人で外出をします。今日なんか、自転車で近所を散策したり、散髪まで行って、昼間に出かけて、夜まで帰ってきませんでした。 私がうつ病のとき、他人が怖くて、昼間は、外へ出るのが怖くて、一人では、外出できなかった過去があります。たまに、病気を心配してくれた友達に、遊びに誘われても、私は、かなり嫌がって、ひきこもっていました。 他人が怖いのなら、一人で、よく外出するものでしょうか?? (2)家でいるときは、診断される前と同じように、食事もちゃんと取り、睡眠も今までと同じ時間くらい寝てる。今までの、主人の休日と変わらない生活を送っています。 (3)家にいるとき『死にたい』などマイナスなことは、一切言わない。というか、ほぼ毎日、ギャグなどを言って、私を笑わせることもあります。 普通なら、人を笑わせる余裕などないのでは?? さらに、主人が仕事を休みだして、私が貯めて家に隠して、主人も知らないはずのへそくり(4万円)がないのです。んで、そのころから、主人の財布がいつもあるところにないし、周りを探してもないのです。 どうしても、私には、主人がうつ病をよそおって、仕事をサボってるしか見えません。ってか、ダメ男のようしか見えません。 ちょっと私が主人に対して機嫌が悪いのもあり、考えすぎのとこがあるかもしれません。あと文章が下手ですが、うつ病に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • うつ病

    一ヶ月半前にうつ病と診断された10代女です。 二週間おきに通院して薬も服用しています。 先生には何もせず考えずゆっくり休みなさいと言われました。 もともと、未だ就活中だったので今は無職です。 ですが、周り(特に家族や親戚)は しっかりしなさい、シャキッとしなさいなどあまり理解してもらえずプレッシャーをかけられます。 私自身も、自分が悪いと思うので家事手伝いをがんばってしてよくなるよういろいろ試しています。 ところが最近、家事手伝いも長続きせず、すぐ疲れてしまいイライラしてやめてしまいます。 周りからのプレッシャーにもイライラして動悸がします。 治したい治さなきゃと思う反面、治りたくないまだ休みたいと思ってしまいます。 こんな自分が憎くて仕方ありません。 先生に話しましたが、とにかく休みなさいと言われるだけ。 先生の言うとおり休んだ方がいいのか、もっと頑張ればいいのかわかりません。 私としては周りの期待に応えたいので頑張りたいですがちょっと辛くなってきました。 長くまとまりのない文章になりましたが 一人で悶々としてつらいので回答お願い致します

  • 彼女は本当にうつ病?

    私は女子高校生です。現在軽うつ病と診断された友人がいるのですがどうしても信じられなくて、質問させていただくことにしました。彼女は演劇系の部活に所属していて、宝塚が大好きです。私は、まずうつ病とはどんな病気なのか自分なりにしらべてみました。そこで疑いはじめたのです。うつ病の典型的な症状として興味があったことや、趣味に興味がなくなると聞いたのですが、彼女は宝塚の話になるとものすごくテンションが上がるし、友達の会話にも誰彼かまわづわりこんできます。しかも、目立つのが好きだし、自分で人とのコミュニケーションが大好きだといっていました。 ことわるごとに病気をアピールしてくるし、なんでもかんでも病気のせいにしてきます。私には病気を理由にあまったれていて、病気をアピールして同情してほしいようにしか思えません。正直みんな彼女にイライラしています。彼女は本当にうつ病なのでしょうか?

  • うつ病と仕事

    26歳の会社員です 社会人5年目です 最近、同期の仲間と飲みに行ったときに いつもどおり会社の愚痴やプライベートの悩みなど 自分が最近、うまくいってなくて元気がない等ずっと話していたら 「それうつ病じゃね?」と言われました 確かに仕事でうまくいってなく私生活も充実してなくて元気がありませんでした ただ仕事はこういうもんだと自分に言い聞かせていたので悩みなどはあって当然のもの だと思っています。他の人もこんなもんだろうと思っていました あまり自分ではうつ病など気にしたことはなかったんですが ちょっと気になってうつ病チェックなどをしてみたら見事に当てはまっていて あなたはうつ病ですと回答ででました どのサイトでもそうでした この時点でちょっと不安になり、もしかしたらうつ病なんじゃないかなと感じてきました。 ただ自分としてはうつ病と病院で診断されたら仕事が出来なくなるんじゃないかと不安になります たしかに仕事はツラいですが やっとで入った会社ですし、車のローンもあるしやめたら収入がなくなってしまうので 病院に不安で行ってないです 出来ればこのまま仕事を続けたいし、まだ頑張ろうと思います。 しかし、この状態を放置していいのか?とも思います どなたか助言を頂ければうれしいです