軽い鬱病とは?自分自身と家族を信用する一人で過ごす私の生活

このQ&Aのポイント
  • 軽い鬱病と診断された私。自分は自分、他人は他人だと思って、これまで当たり前に生きてきました。信用できるのは自分自身と家族だけ。仕事では他人に頼らず一人で解決しようとしてしまいます。ただ、ここのところ疲れました。
  • 軽い鬱病についての私の生活。他人にあまり興味が湧かず、自分は自分、他人は他人だと思って生きてきました。信用できるのは自分自身と家族のみ。仕事では他人に頼らず一人で解決しようとする性格ですが、最近は疲れがたまっています。
  • 軽い鬱病との診断を受けた私の生活。自分は自分、他人は他人と考えて、これまで当たり前に生活してきました。信用できるのは自分自身と家族だけ。仕事では他人の協力を受けることもありますが、プライベートでは一人で過ごすことが多く、最近は疲れがたまっています。
回答を見る
  • 締切済み

軽い鬱病について

軽い鬱病と診断されました。 私は他人にあまり興味が湧きません 自分は自分、他人は他人だと思って、 これまで当たり前に生きてきましたので.. そして、信用できるのは自分自身と家族だけだと思っています。 仕事ではそういう訳にいきませんが、 プライベートでは、ほとんど一人で過ごしています。人と話して気を遣うのなら、 一人で趣味を満喫している方が余程楽だからです。 周りに「いつでも相談にのるから」 「協力する」 と言ってくれる仲間もいて、有難いのですが、他人に頼ることができません。 全てを一人で解決しようとしてしまいます。 ただ、ここのところ疲れました...   

みんなの回答

• givemi
回答No.4

おはようございます。 人に頼るんじゃなくて任せればいいんです。 誰だって一人で全て解決しようとしたら疲れますよ。 って言うか、疲れない人はいません。 特に仕事は一人ではできませんよ。 人に任せて動いてもらったら楽ですよ。 働くという字は人を動かすと書くんですよ。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>ただ、ここのところ疲れました... 何に疲れたのか?分かりません。 前文全てを対象として、受動することに疲れたのか? 一旦否定から改善を図ろうとすることに疲れたのか? 何れにしても冒頭の「鬱」があなたにとってどんな影響を及ぼしているのか?(多分、良いことではないと思いますが) 私も他人中の他人!そのものですが、、、見ず知らずの他人から他人へひとつアドバイスしておきます。 「他人(環境によっては、先生や先輩、同僚、友達も含む)と一緒に考えてください!」なんて課題は常に出ますよね。 幼児期からグループや輪になって話して来ましたが、最初っから最後まで成果が出た例がありません。 何故なら、意見は出し合っても、結論はひとりでしか出せないからです。 正確に指示すると「其々の意見を総合して、各自で結論付けなさい!」です。 あなたは、今後如何生きていこうとしておられるのか分かりませんが、ひとりで解決することが当たり前のことであって、それを変えようとすること自体が無駄というか無理なことなのです。 私の考えが間違っていると思ったら、私とあなたが共通している方々を見てください。 今TVに出ている山根元会長。誰が如何言おうがTVの前の言動全て自分の判断です。 対し、昼の生放送の坂上忍。 楽屋ではいろんな情報を集めてMCとして導く判断は全てひとり。 他に足りなければ総理大臣でもソフトバンクの孫正義氏でも、、、全て、無限の情報の中からひとりで判断します。 あなたは勘違いしておられます。 家族を含めた自分以外の人に頼るのは、情報収集だけです! それが当たり前のことなのです。 

回答No.2

疲れることが多い世の中です。 「・・疲れを知らないこどものように・・・」の「シクラメンのかほり」の歌詞にあるように、多くの人々は疲れます。だから、あせらずゆっくりとぼちぼちと考えたり、行動すれば良いと思います。 ありのままの自分で良いと思います。 こうあるべきだと考えすぎるから、何をするにも重りをつけているように感じます。重りを取りましょう。気楽に生きればいいと思います。それも疲れるかもしれませんが、重りを取れば、多少なりとも軽くなるでしょう。 自分は自分、周囲は周囲で良いと思います。 自然体でいきましょう。 すみません。こんな回答ですが、よろしいですか? あなたに考えすぎないように、一日を楽しんでほしいと感じて、回答しました。 失礼しました。

• chisai47
回答No.1

私も鬱病です。強度は言われていませんが、おそらく軽度でしょう。入院するほど酷くないですし、自分で出来る事はやれてます。通っていた心療内科が閉鎖され、転院迷いましたが、転院先で今までの説明するのも億劫で、減薬を決意し、市販のサプリで調節しながら生活し、半年が過ぎました。 私も1人で解決しようとします。「いつでも相談にのるから」や「協力する」の声が信用できなくて。本心で言ってるとは思えないから。相談や協力を求めても、結局は真剣に聞いてもらえず、逃げてしまうのではないかと、怖いのもあります。 私も1人です。1人の方が楽かなと思えます。家族でも気を遣います。 なんか疲れますね。。。