• ベストアンサー

口語の質問

wuestenrot13の回答

回答No.2

こんにちは。 1の人が、とてもわかりやすく答えていらっしゃると思います。 少し補足すると、目の前にいる相手に向かって「ねえ彼」「彼女ー」などと話しかけるのは、正しい日本語ではありません。あくまでも代名詞ですから。 若い人で、あまり国語的な教養のない人が使うと言っていいと思います。特に、軽く交際に誘う時など使いますが、あらたまった場で使うことはありません。 軽蔑の意味はありませんが、軽く見られている印象はあると思います。 ついでに「しょう」ですが、「う」にアクセントがあって、背負うと言う意味です。 背中に、おんぶのようにして、ものを載せて運ぶ時に言い(子供をおんぶする時も言います)、ものを背負う道具の名前は「しょいこ」と言います。 「~しちまった」は、方言のひとつで、東京の下町(江戸っ子)言葉だと思います。あらたまった場で使うことはありませんね。 行ってしまった > 行っちまった 死んでしまった > 死んじまった 失敗してしまった > 失敗しちまった

awayuki_ch
質問者

お礼

wuestenrot13さん 早速のご返事ありがとうございました。 >軽蔑の意味はありませんが、軽く見られている印象はあると思います。 ちょっと危ないですね。 気をつけます。 >「~しちまった」は、方言のひとつで、東京の下町(江戸っ子)言葉だと思います。 「~しちまった」からのですね。 いい勉強になりました。