• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の健康について)

自分の健康について

このQ&Aのポイント
  • 中2です。朝飯はいつもパンにジャムを付けたものと、ヨーグルトを食べています、そして昼は給食なので省きますが、夜はあまりにお腹空かないので全然食べません。この食生活と運動不足が健康に影響しているようで、最近めまいや抜け毛、苦しくなることがあります。自分は帰宅部で運動もせず、食生活も健康的ではなく心配です。夏休みに入っても食生活は油っぽい食事が続いています。こういった不摂生から抜け出して健康的な生活を送りたいので、解決方法を教えてください。
  • 中2の私は朝食にパンとジャム、ヨーグルトを食べ、昼は給食を食べず、夜はお腹が空かないためあまり食べません。しかし、最近めまいや抜け毛、苦しくなることがあります。運動もしないし食生活も健康的ではないので心配です。夏休みに入ってからも油っぽい食事が続いています。このような不摂生から抜け出して健康的な生活を送りたいので、どうすればいいでしょうか。
  • 中2の私は朝はパンとジャム、ヨーグルトを食べ、昼は給食を食べず、夜はお腹が空かないためほとんど食べません。しかし、最近めまいや抜け毛、苦しくなることがあります。運動もしないし食生活も健康的ではないので心配です。夏休みに入り、油っぽい食事が続いています。このような不摂生から抜け出して健康的な生活を送りたいので、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 野菜が少なくて、炭水化物が多すぎです。このままの食生活を続けていたら、肥満なのに栄養失調という、笑えない状態になりますよ。  親御さんが手料理を作る時間がない、近くにそういう店しかないからその食生活ということですが、野菜を買えるようなお店はありますか?中学生なら、学校で調理実習もあったかと思うのですが、包丁や火は使えます?トマトやキュウリ、レタスなどなら生でも食べられますし、包丁が苦手なら切らなくても大丈夫なので、トマトやキュウリは洗ってそのままかじる、レタスははっぱをちぎって水で洗うなどすれば、サラダ代わりに食べられます。火を使えなくても、電子レンジがあれば、生で食べられない野菜でも、洗ってラップして電子レンジに掛ければ、温野菜として食べられます。  栄養バランスは毎食でなく、1日で考えれば良いので、今は食べていない夜ご飯を、野菜を食べるようにすれば、それだけでかなり改善すると思います。お昼が中華系のお店で外食なら、チャーハンではなく野菜炒めにするとか、ラーメンも野菜の具が多いものを頼むとかすれば、それだけでも良くなります。栄養が偏ると夏バテしやすくなり、夏休み明けに学校の階段を上がれなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

そうですね、一番の問題はやっぱり運動不足なのでは 走る、歩く、泳ぐ…兎に角何でも良いので身体を動かせばお腹は空くし、気分も爽快で美味しい夕食となりますよ さあ、早速始めてみたら👍

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

野菜を食べていないのですから、ビタミン不足で体調不良になるのは当然です。親元にいる以上食べ物は自分で買うことはできないでしょう。「食べられる野草」を採ってきて食べるのはいかがでしょうか。市街地に住んでいるのでは難しいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ズバリ!食欲を抑えるにはどうすれば良いでしょうか?

    私は現在ダイエット中です 普段から、酒・タバコも吸わないので、「食」に走ってしまいます。 朝飯・・・普通 昼飯・・・普通 晩飯・・・ドカ食い という生活パターンになってます。 以前、朝飯・昼飯を少なくしたら、その反動で 晩飯を多く食べたい感でいっぱいになり、晩飯をさらにたべてしまうという逆効果でした。晩飯は大量に毎日食べるので、飯後はごろんと寝るだけです。(おなかいっぱいになるとしんどいですし・・・) 食べてしまった後に、「ああ、しまった!」って毎回思うのですが。 間食はなんとか抑えられます。 質問させていただきたいことは、 「目の前に食べたいものがあるとき、それを食べない。または少食に抑えるためにはどうすれば良いでしょうか?」 無理に抑えすぎると逆効果なんで、 例えば、カレーならいつもは3杯食べているのを、1杯だけにするとかできればいいのですが・・・。一度、究極に少食にしすぎて、その抑えすぎた反動で大失敗した経験があるので、ただ無理にダイエットしても意味がないってわかってるんです。 ぜひ食欲に打ち勝たれた方、アドバイスお願いします

  • 正しいダイエット。

    正しいダイエット。 自分は朝飯昼飯食べないで夜飯だけなら維持または痩せると思ってました。しかし夜になると一気に1500~以上食べてしまいます。これって今まで食べていなかったからドカ食いになるんでしょうか?それならば,朝ご飯200カロリー 、昼ご飯400カロリー、間食400カロリー、夜ご飯400カロリーの計1400のように食べれば脳は認識してドカ食い衝動は起きないんでしょうか?

  • このような食生活なのですが…

    このような食生活なのですが… ダイエットには向いていますか? 自分で調べてみたのですが、あやふやにしかわからなかったので教えてくださると嬉しいです 朝 食パン(6枚切り)ジャム 牛乳(200mlくらい) 昼 平日 給食(700~800kcal) 休日 ごはん 梅干し 野菜炒め 夜 (大体です) 里芋の煮っころがし、ごはん 味噌汁、焼き魚 腹八分目で、夕飯以降は食べてません 我慢できなかったら、ガリガリ君とか食べてます 運動は毎日バドミントン部で2時間くらいです。平日は4時間です 確か朝と昼はたくさん食べて、夜は軽くと聞いたのですが…朝はもっと食べるべきでしょうか…夜は食べ過ぎですかね… 質問ばかりで申し訳ありません… よろしければ教えてくれませんでしょうか!

  • 少食にすると、集中力が増して勉強がはかどるって本当ですか?

    私は現在資格試験の勉強していますが、飯を食べると、眠くなり寝てしまい、不規則な生活になってます(朝夜逆転)。普段から、食にいやしいので、飯後に腹いっぱいにするので、1~2時間ねてしまい、あたまがぼ~っとしてしまって勉強がはかどりません。 朝7時起き 飯後8時半~11時まで寝る 昼飯後 1時間寝る 夕飯後 9時~11時寝る 事実上の就寝時 夜中3、4時 ・・・一日中からだがだるいです(汗) 本で読んだのですが、朝飯を抜いたり、少食にすると、集中力が高まり、勉強がはかどるらしいんですが、本当なんでしょうか? 今日から少食にしたいです (体重はふつうです)

  • 深夜の飲食店

    やってみたいこと、、午前3時に、王将に行って、餃子2人前とビールを飲むこと、、、です。 いつも夜11時に寝て、朝6時に起きる生活をしています。 午前3時に、飯を食いに行くことは、考えられないです。 どんな感じなののでしょうか?なんか、興味があります。

  • 米とパンだけで生きていけますか?

    最近お米と食パンばかり食べています。 朝は食パン、昼はご飯、夜はご飯っていう感じです ジャムとバターと海苔とふりかけ、あとヨーグルトくらいしか他は食べてません。 事情があってあと1ヶ月ほど食費を削る必要があるのでこんな感じの食生活をしたいと思っているのですが これって大丈夫ですか? もし駄目なら他にどんなのを食べればいいですか?

  • 太り方

    現在30歳、男性、身長163cm、体重50キロです。痩せた体型で、貧弱に見えます。もっと肉を付けて、普通の男になりたいと思っています。 どのようにしたらいいのでしょうか? 現在は、 朝飯 ほとんど食べない 昼飯 コンビニ弁当とお茶 夕食 食べないか、外食(カレー) という状況です。食生活を正す必要はありますが、それ以外に必要な点を教えて下さい。

  • どうゆうダイエットをすれば良いのかがわかりません。

    私は、高校生の女の子です。 体重68kg 身長160kg 体脂肪33~39(運動後は33程まで下がり,暴食後は39程まで上がります。) 食事だけは、我慢できず、食べたい物を食べています。 朝飯は、菓子パン1~2コ 昼飯は、冷凍食品や揚げ物メインの弁当 夜飯は、ファーストフードやファミレス という感じです。 最近、太りすぎなのか、身体がダルく、運動をする事にしました。週に1回~3回程ジムへ行き、電車だった所を、学校までの道のり往復約20分を自転車を使っています。 昔、マイクロ,ビール酵母,BOWS,などのダイエット食品で痩せようとしましたが、結局全て続きませんでした。 実は、ジムも友人に誘われた時しか行った事がありません。ダイエット食品を使って痩せるのは未成年やし、止めようと思います。 こんな私は、どんな食生活に変えれば良いですか?

  • 食パンのおいしい食べ方!!

    今日、朝はご飯とヨーグルトを食べたので お昼はパン食にしたいなと思っています。 でも食パンといっても、いつも同じ食べ方をしてしまうんですよね…。 マーガリンを塗って食べるのは定番ですよね。 あとあんこを塗って食べたり…ジャムとか。 なんか他にいい調理法ないかなぁ…って考えていたところです。 お昼までに決めたいので、早めのご回答いただけたらうれしいな…なんて思ってます。 よろしくお願いします。

  • 腸がボロボロ!?

    朝抜き 昼カップラーメンまたはファストフード 夜肉料理 みたいな生活を5日間くらい続けていて ちょうど一週間前についに腹を壊し、 それから今までずっと下痢だったり出し切ったと思ったらまだ出たり お腹がチクチク痛みます。(これが一番キツいです) 以前ほど不摂生な生活はしてないものの 今も食生活はよいとは言えません。 家はすぐインスタントで済ませたりする傾向があり 私も恥ずかしながら料理が作れないのでどうしても 早く、味が濃く、体に悪いものばかりで済ませてしまいます。 また遊びに行ってつきあいでラーメンとかついつい食べちゃいます。 整腸剤は毎日ちゃんと飲んでいますが治る気配がありません。 これは病院に行った方がいいですか? 食生活を改善するとして、何を食べればいいですか?

専門家に質問してみよう