• 締切済み

先日住民票を神奈川から東京に移しました。

先日住民票を神奈川から東京に移しました。 ちょうど免許の更新の時期で住民票はすでに東京なのですが案内は神奈川の実家に届いてしまいました。 9月までに運転免許証を更新しなくてはいけないのですが、この場合は東京、神奈川どちらの方で運転免許証を更新すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

住民票は東京でも、免許証に記載されている住所が神奈川県です から、住民票を神奈川県から東京都に移す時に、警察署に出向い て免許の書き換えの手続きをする必要がありました。 住民票を移せば大丈夫と考えるのは間違いで、警察署で免許証の 書き換えをしない限りは案内は免許証に書かれている住所に郵送 されます。 免許証に記載されている住所は神奈川県のままですから、とりあ ず前住所を管轄する警察署に出向いて住所の書き換えを手続きし ましょう。書き換えが完了したら現住所を管轄する警察署で手続 きが出来るかも知れません。 とりあえず前住所を管轄する警察署に電話をして、どうすれば良 いか聞きましょう。電話番号は案内状に書いてあります。

• nagata2017
回答No.3

住民登録してあるところです。東京です。

• t_ohta
回答No.2

運転免許の住所変更手続をしていなければ旧住所に案内が届いてしまいます。 住民票を移したと言う事ですから、新住所のある東京の試験場へ行って住所変更と更新の手続をしましょう。 住所変更と更新は同時に出来ますが、新住所を証明する住民上の写し等が必要になりますので、試験場のホームページ等で必要なモノを確認してから手続に行きましょう。

• kana1104
回答No.1

更新するときの現住所のため、住民票を移した東京でいいはずです。 旧住所と新住所がわかる住民票が必要だったと思います。 案内に書いていると思います。