• 締切済み

野球のユニフォームについて

野球のユニフォームについて質問です。 中学で野球をやっているのですが、大きいめのユニフォームの方が自分では動きやすいので、いつもブカブカのユニフォームを着ています。 ただ、この前友達に「入りたての一年生みたいだね」と言われました。 やっぱり野球は見た目も大事だと思いますか。 また、中学生でダボダボのユニフォームだとおかしいですか。 いろんな意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.2

自分でやりやすいスタイルが一番です。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6800)
回答No.1

>中学生でダボダボのユニフォームだとおかしいですか チョットね・・・? ダボダボ感は、野球のスタート当時のイメージになります。 (「野球ユニフォーム デザインの変遷」で検索してみて下さい) ユニフォームの形は、時代時代で変化しています。 特にストッキングやズボンの丈は変化していますね。 プロ選手でおしゃれにこだわったのは、新庄ですね。 http://kyakyuudeka.blogspot.com/2009/11/blog-post_15.html 色々ありますが、格好は二の次で、甲子園目指して 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 草野球でなぜわざわざユニフォームを着るのか

    いい年した大人が、プロの試合でもない草野球でなんでわざわざ全員ユニフォームきてんの?w いつも見かけるとわざわざユニフォームきてまで野球ってって笑っちゃうんだけど。ジャージでいいじゃんw

  • 野球のユニフォームについて

    最近、ふと思ったのですが、なぜ野球のユニフォームは無地(文字入り)か縦じま しかないのでしょうか? 男性が着るので、花柄や水玉模様は恥ずかしいのかもしれませんが、チェックとか ならあってもいいように思うのですが…。 番号が見えずらいから、模様(柄)がないのかな?とも思ったのですが、縦じまは あります。 だったら、横じまは?と思って一通りユニフォームを見てみたけど、ありません。 周りに聞いてみたのですが、笑われるだけで、納得のいく答えが出てきません。 特に、縦じまが2チーム被ってると、遠目だとどっちがどっちなのか分かりません。 なので、もっと色分けするとか、他の柄を入れるとかすればいいのにと思っています。 (チェック柄があればいいのにと、個人的には思っています) どなたか、これといった答えがお分かりになる方、教えてください。 くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 大学野球選手のユニフォームの着方について

     くだらない内容ですが、経験者の方、もしよろしければ回答お願いします。  私は部活で野球をやった経験はなく、社会人になってから始めて、まだ何年も経っていない者です。  先日、初めて大学野球を見に行ってきました。球場に着いたら近くを次の試合に出る選手がウォーミングアップでランニングしていました。それでその姿を近くで見ていて気づいたことがあります。  ユニフォーム、特にパンツが結構ピチピチ、といったら言葉、よくないでしょうか、かなり体にフィットしたものをみんな着用しているような気がしました。  草野球をやっていますが、チームのメンバー、みんな結構ゆったりしたものを着用していますし、プロ野球選手を間近で見たときも同じようにゆったりしたものを着用しているように見えたので、それが普通だと思っていました。  かなりフィットしたパンツを履くと、もっこりしてしまうでしょう(男だから当たり前のことなんですけど)し、中のインナー(スラパン?)のラインもくっきり見えてしまい、素人の目で見ると、かっこ悪いと思います。でもそんなこと気にしてたらいけないのかな。  それで、いくつか質問なんですが、 ・こういうパンツの履き方って大学野球では常識なんでしょうか?または、各大学の部の方針だとか最近の流行だとかなんでしょうか。 ・また、目的ってなんでしょうか?ぼくはこの方が動きやすいからいいと思うし、下半身を鍛えたらそれもよくわかりますよね。 ・大学野球選手のユニフォームって、オーダーメードなんでしょうか?既製品だと自分の体にあったものがなかなかないと思います。 ・草野球でこういう履き方するって、かっこ悪いことではないでしょうか?私も野球をするときはもちろん、スラパンは履きますが、それがわかるようならちょっと恥ずかしい気がします。 ・最後ですが、ユニフォームをかっこよく着こなすコツなどあったら教えて下さい。  私も実はゆったりしたものより、フィットしたもののの方がかっこいいと思っています。自分がいいと思ってやっていても人の目からみるとかっこ悪いと思われることもあるんではないかと思い、今回質問してみることにしました。かっこいいものはどんどんマネしていきたいと思いますので、経験者の方、内容はくだらないですけど、まじめな質問です。お答えいただけるものだけでも構いませんので、よろしくお願いします。  

  • 野球のユニフォーム・スパイクって?

    野球のユニフォーム・スパイクって? 野球素人の質問でスミマセン 暑い中、高校野球ご苦労様という感じです。 巨人の星のイメージが強いのか、どこか野球というスポーツに、非合理性を感じるときがあります。 暑い中、野球のユニフォームはアレが一番合理的なのでしょうか? 靴下も何枚も履いているようですし、一枚ではダメなのですか? サッカー選手もスライディングをしたりしますが短パンです。あの方が、早くダイヤモンドを駆け抜けられると思うのですが 野球のスパイクは1種類なのでしょうか? ピッチャーとして踏ん張って投げる物、バッターとしてダイヤモンドを駆け抜ける物、内野手・外野手も走ってキャッチする動作は全然違うので、違ったシューズで良いように思います。 なぜ、金具式とポイント式の二種類しかないのでしょうか? 最も成長する時期から始める野球は、この成長に合わせて、ユニフォーム・スパイクを揃えるのは大変なことと思います。 100年もかかって、出来上がっているユニフォームなので、当然に合理的な理由があると思います。 長年の私の疑問を教えてください。

  • 高校野球のユニフォームについて

    高校野球のユニフォームについて 高校野球のユニフォームについて質問があるんですが、 今日の甲子園の東海大相模-九州学院戦のように、デザインが両方 似ていると言うときの場合、そのときのために違う色の ユニフォーム(プロで言うビジター用ってやつ)を 高校では用意しているものなんでしょうか!? まあ、プロのように極端にデザインごと変えることはできなくても、 白地のところをグレーとかクリーム色に変えているとか・・・ 今日の試合見てて思ったんですが、相模のほうが幾分グレーっぽくて・・・ 普段からそうなのか、どうなんでしょうか!? 東海大系列の学校って白地に縦じまだったような気がするんですが・・・

  • プロ野球ユニホーム

    いま、交流戦巨人vsオリックスをTVで観戦しています。今日は阪急メモリアルということで、30年ぐらい前のなつかしいブレーブスユニホームを着て、オリックスはプレーしています。 そういえば、この時代、各チームのユニホームはメッシュ型で、ボタン止めではなくかぶるタイプのものが多かった(12球団すべてそうだった?)ような気がします。ユニホーム素材は時代とともに、動きやすく、汗対策も快適なものになってきているんだと思います。デザインも今は長めのズボンが主流(こちらのほうのなにが秀でているのかはわかりませんが)です。 ただ上着ですが、ボタン式よりかぶる方式のほうが圧倒的に機能性が高くないですか?それなのにいまは、昔昔のユニホームのようにボタン式が主流(12球団すべて?)なのはなぜ?最終的にボタン式がやりやすいんでしょうか。高校野球もプロにつられるようにそうなっていったような気が・・・。 デザイン的にも、これは個人的好みも多いに関連しますが、かぶる式のほうが現代的でカッコいいのでは?解説をしていらっしゃる、福本さんの鮮やかな盗塁姿、エース山田のアンダーからくりだされる剛速球、シンカーが目にうかびます・・・・ アスリートのユニホームはスキージャンプのものや水泳のものなど、ほんの少しの違いや発明が、議論を巻き起こし、ルールまでもが変わってしまうほどシビアなものだとおもいますので、、やっぱりボタンドメが機能的で選手にはあつかいやすいんでしょうか?

  • 名古屋ドームでの野球観戦時のユニフォームについて

    閲覧ありがとうございます。 再来週、野球好きの友達グループで名古屋ドームに中日の試合を観に行きます! 全員東京住みで、初名古屋です。 そこで質問なのですが、ホーム試合でビジターユニフォームを着ているファンはどれぐらいいらっしゃるのでしょうか? 持参した紺色のユニフォームを着ようと思っているのですが、あまり居ないようなら浮いてしまうかなと思いまして… 名古屋ドームで野球観戦したことがある方がいらっしゃいましたら、回答お願いします!

  • 草野球のユニフォーム、スパイクについて

    北海道の札幌で草野球をしています。 今年から大会などに参加したいため、地域の団体に所属しようと思ってます。 規約を読んだところ、チームの帽子、ユニフォームは同意匠のもの、スパイクは色を統一する、とあります。 ・先に帽子だけ作ってしまったのですが、同意匠なら、新たにユニフォームと一緒に注文しないといけないのでしょうか?(先に帽子を作った会社はユニフォームは作っていません。) ・また、規約には書いてなかったのですが、スパイクの裏は鉄でもゴムでもかまわないのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、草野球をやってる方、わかる範囲でいいので答えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  • 野球の練習法

    僕は中学2年生で野球部に入っています。もう少しで大会があるんですけどユニフォームがもらえないかもしれません。でもユニフォームがもらえそうな人の中で僕と同じぐらいレベルの人もいます。どういう練習をすれば野球がうまくなりますか?(毎日素振り100本しています。)

  • Jリーグのユニフォーム

    Jリーグのユニフォームは背番号のみのものが多く、ネームの入っているクラブが少ないように思います。 ネームが入っているのはエスパルス・グランパス・ガンバくらいでしょうか? 少し前までは固定番号制ではなかったので仕方ないですが数年前からは固定番号になっており、欧州のクラブチームもほとんどがネーム入りのユニフォームを着用しているようです。 ネームを入れないのは何か理由があるのでしょうか? ユニフォームのコレクションをしていますが、ネーム入りの方がレプリカユニフォームの販売数も上がるような気がするのですが・・・ 個人的にはヴィッセルのネーム入り(カズ)がほしいです。

専門家に質問してみよう