• 締切済み

Jリーグのユニフォーム

Jリーグのユニフォームは背番号のみのものが多く、ネームの入っているクラブが少ないように思います。 ネームが入っているのはエスパルス・グランパス・ガンバくらいでしょうか? 少し前までは固定番号制ではなかったので仕方ないですが数年前からは固定番号になっており、欧州のクラブチームもほとんどがネーム入りのユニフォームを着用しているようです。 ネームを入れないのは何か理由があるのでしょうか? ユニフォームのコレクションをしていますが、ネーム入りの方がレプリカユニフォームの販売数も上がるような気がするのですが・・・ 個人的にはヴィッセルのネーム入り(カズ)がほしいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 確かJEF市原もネームが入っていると思いますが、 ネームを入れているクラブのほとんどが背番号の下の 部分に入れていますよね。 Jリーグ発足当初から背番号の上というのは 「広告スペース」という考え方で段々と通例になってきて いますね。 もっと入場料収入やグッズ販売等でクラブの収益が あがるとか、Jリーグ自体の広告価値が上がって広告収入は胸のスペースだけで良いとなればあそこはネームのスペースになってくると思います。 クラブは本当はあそこにネームを入れたいはずですから。 出来ない替わりに「ネーム入りTシャツ」ってのが売ってますもんね^^;

回答No.1

こんばんわ。 以前にも同じような質問があったので、参考URLを覗いて見てください。やっぱり、これといった理由は無いみたいです。もしかしたらスポンサーとの契約事項に盛り込まれているのかもしれないですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58266