• 締切済み

修理した後のmac

Macbook pro (late2016)を1年半くらい使っていましたが、ロジックボードの故障が原因で修理を依頼しました。しかし、修理後、macのサウンドがうまく出ないことに気づきました。イヤホンで試してみても同じだったためハード的な問題ではないと思います。システム(?)と再生する音が追いついていないように感じました。さらにもう一つ、システム全体の動作が固まることが多くなりました。例えばfinderを使っていて、トラックパッドのクリックが返ってくるのに時間がかかったり、アニメーション(フェードなど)の動きが滑らかでなかったり、、な感じです。固まったまま再起動することもあります。サウンドがうまく再生されないのもそれに関係すると思います。 そこでAppleに尋ねてみたところ、ハードには問題はないのでソフトに問題があるだろうということで、まずはOSの再インストールを試しましたが治りませんでした。その他考えられる方法をいくつか提案していただき試しましたが、同じでした。Appleが提案できる解決策を全て試してしまったので、今度はストレージに入っているファイルに焦点を向け、まずは「システムファイル」と「ユーザーファイル」に分けて調べることになりました。 Macで別のユーザー(ローカル)を作成して、その問題が再現されればシステムファイルに問題があるとわかり、再現されなければシステムファイルに問題があるという方法です。結果、再現されませんでした。ユーザーファイルに問題があることがわかったのですが解決策は一つ、ユーザーファイルの全てを一つ一つをパブリックフォルダに移動し、問題が再現されるかどうか試す方法です。 現在、その方法を試していて「ホーム」に入っているフィルダ(書類、ピクチャなど)を一つずつ移動して様子をみていますが自分ではあまり変化がわかりませんでした。どうしていいかわからなくなったので質問させていただきました。 修理後にデータが残っていたので修理時にデータに関する部品には一切触れていないそうなのですが、僕はどうしても修理後にこのような問題が起きてることに引っかかってしまいます。もちちん修理前には起こりませんでした。 Appleに対して怒りはありませんが、どうにか解決したいと思います。みなさんの力をお借りしたいので、同じ経験をされた方や何か考えられる可能性など、どんなことでもいいので思い当たることがあれば回答をお願いします。 長々と、かつ稚拙な文章で読みにくいと思いますが、どうかお願いします。

• Rykih
  • お礼率71% (85/119)
  • Mac

みんなの回答

• coco005
回答No.2

いろいろな方法をお試しになっていらっしゃるようなので、 解決になるかどうかはわかりませんが、 MacのOSの再インストールをお試しになったとの 事ですが、クリーンインストールでしたでしょうか。 質問文を拝見していて、Macの再インストールは 近年では上書きインストールが通常だと思うので、 もし、上書きインストールだった場合、 まだ試していない事としては、データをすべてバックアップした後の OSクリーンインストールかなと、思いました。 クリーンインストール後、OSのアップデートも全て済ませ、 必要なソフトを1つ1つインストールして 様子を見つつ、データはバックアップから戻す流れです。 すでにお試し済みでしたら、すみません。

Rykih
質問者

お礼

修理を申し込んで今、無事Macを使っております、、 回答ありがとうございました!

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ユーザーフォルダーには表示されないlibraryフォルダーが有ります。 オプションキーを押しながら移動メニューを選択するとlibraryが現れます。 そこでPreferencesフォルダ内のファイルでcom.appleで始まる ファイルを削除すれば宜しいかと。

Rykih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提案いただいた方法を試しましたが、残念ながら解決はしませんでした。 Finderを例示しましたが、OS全体の問題のような気がします。 ありがとうございました。