• 締切済み

オレのMacでは出来ないの?

「アップルワイヤレスキーボード」 ただこれだけを使いたいだけなのに.. ●環境 OSX 10.2.8 500Dual ●インストール手順 付属CDインストール(アップデータ) ●症状 ・システム環境設定→キーボードとマウス→Bluetooth →新しいデバイスを設定する→ようこそアシスタントへ →続ける→キーボード選択→続ける→キーボードON →Apple Wireless Keybord選択→続ける→パスキー表示 →登録に失敗しました(何度やってもこうなる) ●指摘された解決策 ・電池の抜き差し→2度やり、新しいものにも交換したが同じ。 (キーボード下のランプは点灯している) ・新規ユーザーでどうか→同じ ・BluetoothUSBアダプター差込口の変更→同じ。 ●考えられる不具合 ハード面では何も問題ないのでは。 「パスキー」のところが少しあやしい。 「Bluetooth設定アシスタント」では任意の数字が 割り当てられるが、それを読み込み失敗する。 0000や9999なども入れてみたが同じ。30秒以内とのこと らしいが明らかにそれより長い。 ・初期不良といってもハードは電池で点灯するし マックより正常に読み込むので、取替えても同じ可能性もある。 ●疑問 ・マウスもワイヤレスにしたが、そちらは正常。 ・他サイトではやはりワイヤレスマウスで同じ現象の方がいた。 Bluetoothの新規登録画面より何度かやって改善されたらしいが パスキーが何なのか記載が無く詳細はわからずじまい。 電池の交換、電源の抜き差し、初期不良交換 ではなくわかる方いたら助けて下さい。

• Mac

みんなの回答

• barake
回答No.6

>9.「設定アシスタント」の指示に従い、Apple Wireless Keyboard >で「設定アシスタント」に表示されたパスキーを入力します。入力 >が終わったらキーボードの「Return」キーを押します。 ワイヤレスでやるべき入力とUSBでやるべき入力、どっちかで いっしょにやっちゃってないですか? (登録が終わるまでUSBキーボード外さないでね、てことは、登録に必要だよ、ということ・・では・・?) あとは、 リターンキーとエンターキーが同じ機能じゃない、とか、 テンキーでうまくいかないとき、上段横一列に並んでる 数字でやるとうまくいく、とか、 デバイス設定とかやたら細かいアプリケーションの操作でキーの役割が違うことがあるので、ためしてみてはどうかと。 書き込みから時間経ってるし 見当違いな事書いてるかもしれないし とっくに解決してるかも知れないですが、 気になったので書き込みさせていただきました。 確かに何度もかきこみされてますが、 なぜかうまくいかないから、 すごく助けてほしかったら、 何度も書き込んだんだと思うんで・・。 初期不良モノはあたるとき連続であたることもあるけど、 本人が違うというのにここまで初期不良じゃないの、 て書かれたら、さすがに困ったり怒ったりしたくなるんじゃないかと。 態度とか書き込みの仕方についての指摘が多かったけど、 すごく一生懸命うまくやろうと意気込んでいる結果だと思うので、 ・・解決できてたら、いいのですが・・。

• cliomaxi
回答No.5

電池の交換や電源の抜き差し等はやられたみたいなので解るとしても、何故に初期不良交換をしないのでしょうか? Mac本体及びBluetoothユニット、OSに問題がないのであれば一番最初に疑う原因の一つの筈です。 回答する側はハード的なものは見て判断する訳ではないので、原因の可能性を考える事は出来ても特定は出来ません。 可能性の有りそうな事はすべてやってみるしか無いのではないでしょうか。

shimauri
質問者

お礼

本日新しいキーボードがきました。 同じく登録に失敗しましたとなりました。 皆さん本当に参考になりまして ありがとうございます。 結論として「あのバカまだやってるよ」 くらいで笑ってやって下さい。 皆様には大変感謝しております。

shimauri
質問者

補足

ありがとうございます。 本日メーカーに伝えたところ 後日新たなものを送るようです。 着きまして検証出来たら また報告します。

• harawo
回答No.4

問題の解決には、予断と偏見は禁物です。 あなたのお書きになっていることを読む限りでは、キーボードの初期不良の可能性について「そうではないと思う」と判断しているだけで、具体的にその可能性を否定する検証を行っていないことがわかります。 購入店にはMacintoshのデモ機は置いてありませんか?現行のiBook、PowerBook、Mac miniはすべてBluetooth内蔵なので、問題のキーボードを持って行き、店員の同意を得て、それらで認識されるかどうかを調べることができます。 > 真面目な回答願います。 > 購入店爆破すかね どちらもあなたが書いた文章です。不真面目なのは回答している私たちですか?それともあなたですか? わたしたちは高い金を出してワイヤレスキーボードを買ってはいません。買ったのはあなたです。お金をむだにしたくなければ、購入店で相談してください。爆破することなく。

shimauri
質問者

補足

わかりました。 私の判断間違いでした。 アップルや販売店は何も悪くありません。 購入した私が悪かったです。

• hide1973
回答No.3

心底お困りのようなので、的はずれな意見だったら申し訳ありません。 BluetoothのFirmwareをUPDATEしてみてはいかがでしょう? あと、Bluetoothは家庭用のコードレス電話の周波数と干渉を起こすことすらあるらしいので、マウスとキーボードの併用が影響しているのかもしれませんね。 マウスの電源を切ってから設定し直すと成功するかもしれません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bluetoothfirmwareupdaterJ.html
shimauri
質問者

補足

>BluetoothのFirmwareをUPDATEしてみてはいかがでしょう? もう12時間前にやってます。 >マウスの電源を切ってから設定し直すと成功するかもしれません。 しませんでした。

• asuca
回答No.2

何度も同じ質問をするのはこのサイトの規約違反になるので避けた方がいいですよ。 で、本題ですがキーボードの初期不良の可能性はないのでしょうか? 交換してもらってみては?

shimauri
質問者

補足

電池の交換、電源の抜き差し、初期不良交換 ではなくわかる方いたら助けて下さい。

• redowl
回答No.1

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86467-ja の 5.「デバイスのタイプを選択」パネルで、「キーボード」を選択します。 まだ「続ける」はクリックしないでください。  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ のところは、間違いない????

shimauri
質問者

補足

間違いないですよ、その通りやってます。 なにせ昼から30回以上やってますから。 >9.「設定アシスタント」の指示に従い、Apple Wireless Keyboard >で「設定アシスタント」に表示されたパスキーを入力します。入力 >が終わったらキーボードの「Return」キーを押します。 この部分にいかず、「登録に失敗しました」と出ます。 これって電池の抜き差しや、電源ランプの確認とは 到底違うと思いますが、私の間違いでしょうか。