• ベストアンサー

Macを立ち上げると

Macを立ち上げると毎回画面に「指定されたフォントをアクティブにできませんでした。詳細情報を見るにはATM Deluxeを起動してください」のメッセージがでますが、これは問題があるのでしょうか。問題なら解決方法をお願いします。問題がないのでしたら、このメッセージを現れないようにする方法を教えてください。ちなみに情報を見るためにATM Deluxeをアップルメニューから探してみましたが、どこにも見当たりません。ATM Deluxeは何処にあるのでしょうか。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.2

Mac OS 8 または 9 をお使いなのでしょうか?私の環境=Mac OS 9.2.2 +ATM Deluxe 4.6.1 で以下ご説明します。 ATM Deluxe は、インストール時にインストール先のフォルダを変更しなければ、ハードディスクの直下にインストールされます。「ATMィDeluxe」という名のフォルダに入っている赤いアイコンがそれです。 わからなければ、「コマンド」キーと「F」キーを同時に押して「Sherlock」を起動し、「ATM」と入力して検索すれば探せます。 また、ANo.1 の方がおっしゃっている「肝心のATM Deluxe本体ですが、(一応)コントロールパネルの中に有ります」というのはまさに「コントロールパネルとしての ATM」であり、アプリケーションとしての ATM Deluxe は先ほど申し上げた場所に(インストール後に移動していなければ)存在するはずです。 「指定されたフォントがアクティブにでき」なかったことは問題です。しかしながら、「なぜできなかったか」はケースバイケース」です。指定したフォントが破損していたのかもしれませんし、指定した場所から削除されたのかもしれません。 いずれにせよ、ATM Deluxe を起動できたら、「セットとフォント」タブをクリックし、右側のプルダウンメニューから「破損フォント」をクリックしてください。破損したフォントがある場合は、赤い文字で表示されますので、これらはすべて削除します。 その後、システム再起動で問題があるようなら、再度ATMを起動。一旦、すべての「セットとフォント」を削除し、登録したいフォントやフォントフォルダをATMのウィンドウにドラッグドロップし、必要なだけアクティベーとすればオーケーのはずです。

1692
質問者

補足

ありがとうございます。 言われたとおり、ATM Deluxe を検索し起動し、「セットとフォント」タブをクリックし、右側のプルダウンメニューから「破損フォント」を見ましたが何もなかったので、このATM DeluxeをHDのアプリケーションの中とコントロールパネルにコピーして再起動したところ、今まで表示されていたメッセージが現れなくなりましたが、これで問題は解決されたのでしょうか?

その他の回答 (2)

• xr7zk2001
回答No.3

>これで問題は解決されたのでしょうか? ええ、そう結論してよいのではないでしょうか。 そもそもが、よくわからない理由で起こっていた不具合です。わずらわしいメッセージが出なくなった、ということで良しとしませんか(笑。

回答No.1

ATM Deluxeは手元にありませんので不確実な情報かも知れません。 「指定されたフォントを・・」のメッセージは、起動時に読み込む設定にしてあるフォントが参照先に無いのだと思われます。 そのフォントを読み込む設定を解除すれば良いのでと思います。 そして肝心のATM Deluxe本体ですが、(一応)コントロールパネルの中に有ります。