• ベストアンサー

いきなりmacがしゃべりはじめたのですが...

今、iTunesやらSafariやらで暇つぶししてたのですが気がついたら自分が行った操作を殆どmacがしゃべってきます。具体的にどう言う事かというと... 1.「mac」と入力すると男の声(人口に作られた音っぽい)でエム、エー、シーとしゃべります。それとメニューバーをクリックするとサファ~リとかエァ~ッポウ(アップルメニューをクリック時)とかしゃべります。deleteキー、returnキー、方向キーなどを押しても何かしゃべってます。 2.しゃべる以外にもアップルメニューを開くと再起動とシステム終了とログアウトのメニューが二つ表示されています。 3.「command」+「tab」でアプリケーションの切り替えをするとそれぞれ選択したアプリケーションの名前をじゃベる他にカチッカチッと効果音が鳴ります。デスクトップなどにあるフォルダを開いたときもピコッって感じの効果音がなります。 4.画面に変な四角が表示されてます。Safariでどこかのページを表示しているときもメニューバーの「戻る」ボタンが四角で囲まれてたり「mail」を立ち上げた時も「削除」ボタンが四角く囲まれてました。 とまあ、ざっとこんな感じで今僕のmacはしゃべるわ効果音満載だわですごい賑やかになっちゃってますが一体どうしちゃったのでしょうか?個人的には2.と4.の現象が一番気になりますが、どなたかしゃべらない元のmacに戻す方法をご存知の方お助けください。 iMac G5 OS 10.4.2です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

システム環境設定の一番下にユニバーサルアクセスという項目があるのでそこをクリックしてVoiceOverをオフにしてください。

love-t-soda
質問者

お礼

あ、直りました。ありがとうございました。いつの間にかショートカットキー押しちゃったということなのでしょうね。でも、いつのまに...

その他の回答 (2)

• MACHSHAKE
回答No.3

VoiceOverが有効になってます。 アップルメニュー>システム環境設定>ユニバーサルアクセスです。 キーボードのアップルキーとF5を押しても切り替えられると思います。

love-t-soda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ショートカットしちゃったとしか考えられないんですがアップルキーとF5って結構離れてるし... 偶然といえばそれまでですけどね。アルファベット入力の時、大文字と小文字で声のイントネーションが変わるのがちょっとツボで少し遊んだりしちゃいました。

• asuca
回答No.2

システム環境設定の「ユニバーサルアクセス」で「VoiceOver」が「入」になっているためですね。 「切」にしてください。

love-t-soda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いきなりのことだったのでちょっとびっくりしましたが今はおとなしくなりました。