• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自殺したい助けて)

自殺したい助けて

寺林 智栄(@oklawyer0015)の回答

回答No.13

こんにちは。 借金が返せないから自殺する、などという選択は、絶対にしてはいけません。 弁護士や司法書士に依頼して、借金の整理をしましょう。 減額できる可能性もありますし、自己破産して借金をゼロにすることも法律的に認められています。何も悪いことではありません。 弁護士や司法書士の費用は、法テラスという機関の援助を得れば、かなり安く抑えられ、しかも月1万円程度の分割払いです。 今すぐ弁護士か司法書士に連絡をとり、借金の整理をしましょう。

寺林 智栄(@oklawyer0015) プロフィール

NTS総合弁護士法人札幌事務所 寺林 智栄(テラバヤシ トモエ) 札幌弁護士会 【対応エリア】札幌市及びその周辺市町村対応。 【営業日】平日9:30〜17:00 *土日祝日はお休みです。 弁護士に...

もっと見る

関連するQ&A

  • 自殺してしまうと

    病気になって治る見込みが少ない などの理由で退院した後に 思いつめて自殺してしまうと 家族にはどのような形でどんな迷惑、 被害を与えてしまうことになるのでしょうか。 今までに死のうかと思ったこともあります。 残された家族のことも考えて思いとどまりました。 後がどうなるのか想像もつきません。 家族が亡くなった精神的なつらさ以外に 社会的にはどのような仕打ちや偏見、差別 があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 借金が返せません。自己破産できますか?

    現在、3年ほど鬱病で通院しています。バイトなどしてみるのですが、すぐに人間関係などで憂鬱になり止めてしまいます。生活費の足しや浪費癖もありクレジット会社から30万とサラ金から10万の借金があります。今まで働いていた頃の貯金で毎月支払っていたのですが、先月8万、今月8万ほど(収入も無いのにクレジットで買い物、ほとんど浪費です)とうとう支払えなくなりました。ざっと60万ほど借金があります。相談する人もなく、自殺も考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?自己破産できますか?

  • 自殺と生命保険

    物騒な質問タイトルで申し訳ありません。私の友人が鬱病状態にあり、自殺を図ってしまうのではないかと心配しているところです。友人にはカードローンが残っていて、自分が死ねば、死亡保険金が下りて、その金で家族に自分の借金を返してもらえるからなどと言っています。なんとか友人を説得するためにも、力を貸してください。友人は郵便局の簡易生命保険に入っているようなのですが、自殺なんかをして、死亡保険金は入るのでしょうか?借金を残して家族に迷惑をかけるだけだと思うのですが……。

  • 自殺 (たくさんの回答をお待ちしています)

    友人が真剣に自殺しようとしています。 どうやら親が借金をしていて、家を売ったり、大学を辞めなければならない状況のようです。友人には夢があり、夢を叶えるには最低でも大学を卒業しなければなりません。それに友人は親と昔から仲が悪いようで自分の夢を捨てて、親のために働くのなら死んだほうがマシだと言っています。 私は友人の気持ちもわかるのですが、自殺は阻止したいです。 でも、何て言ったらいいか全くわかりません。 ネットで調べてみると「生きていれば必ずよいことがある」、「死ぬ気になれば何でもできる」、「残された家族が悲しみ続けるから家族のために生き続けてほしい」などの言葉は逆に負担をかけて自殺を促してしまうので言ってはいけないようです。 私は一体どうすればいいのでしょうか? 何て励ませばいいのでしょうか?

  • お金の管理ができず、自殺願望の強い親について

    お恥ずかしい話ですが、60代の親(離婚している、年金はまだ)は自分でまったくお金の管理ができません。そして離婚の時に持っていたお金を一人暮らしなのに、一般的地方都市での生活なのに8ヶ月で400万円使い、底が見えてきたので、(いつものように)家族にお金をせびります。またお金が無くなってくると、何かと自殺未遂事件ばかりおこしたり、自殺すると家族に行っていなくなったりと迷惑ばかりかけられています。何度も何度も警察のお世話にもなりました。(仕事は会社都合で辞めた後しばらく雇用保険をもらっていたようですが、保険が切れた後も離婚の問いのお金があったからか、8ヶ月仕事はしていません) そしてお金がなくなると自殺願望だけではなく、誰かしら人を憎んで憎んで憎しみだけで生きているような感じになります。自分は100%被害者だと思っているので、反省もしていません。そして楽してお金をいれたいからか、何かしら裁判を起こしてお金を手に入れてやろうとかそんなことばかり考えています。 とっくに家庭を持って独立している子供達からも見放され、離婚後借りるアパートが無かったので、見かねたもう一人の親(離婚した相手)が保証人になったところ、それをいいことに家賃も滞納し、 離婚した相手とその同棲相手をとことん痛めつけたいみたいです。ちなみにもう一人の親(離婚した相手)には会社に家賃取り立ての電話が来るし、で、可哀想です。お金をせびりに、離婚した相手の会社の前で待ち伏せしたりしたりもするようです。 自殺未遂ばかり起こすので精神病院に行ったのですが、その時は医師は、拘束部屋にすぐにでも入院させたいが、今空いている部屋が無いので、家で監視してくださいと言われました。 正直、家族みんな疲れました。家族に迷惑をかけず生きていってほしいと思っています。 生活保護を受け、精神病院に入院すれば、お金の心配もなく、家族に迷惑もかけずいいのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?(今まではさすがに可哀想かと思っていましたがもう、家族も耐えられません、、、) 他にいい方法などあれば教えてください。

  • ダンナが「俺が自殺すれば保険金が入るから」といって聞きません!

    最近結婚したのですがダンナの実家側(親兄弟の作った)の借金を私達新婚で返済している毎日です。もうないだろうと思っても次々と裁判所から督促状が来る毎日でダンナの実家県営住宅も差し押さえられてる現状です。私や私の実家にまで迷惑かかってる状態なのでダンナが(俺が自殺すれば保険金が入るからそれでなんとかしてくれ)といって聞きません。なんて言ったら良い方向に向かうのでしょうか?誰か教えてください。その前に自殺じゃお金はいらないと思うのですけど、こんな情けない夫とは早めにわかれるべきでしょうかね?最近マンションも購入しダンナの実家ももう面倒見ないで二人で頑張ろうという時期なんですけど(また督促状くるかもだし、マンションも保険金で一括で買えるからそれが一番だ>と思いこんでます!どうしたらよいでしょうか?誰か意見下さい。なんでもいいです!

  • 自殺するしかないのでしょうか?

    小さな会社経営をして13年になる49歳男性です。 数年前から経営状況が悪化しましたが、回復を信じて借金をしながら頑張ってきました。 しかしそれがアダとなり、今では家族の生活費も賄えなくなってしまいました。 借金の総額は会社で300万円、個人で400万円(すべて事業用に使ったもので散在したものではありません) 大した額ではなく、頑張れば返せる額だと思ってきたのですが、 焦れば焦るほど泥沼に嵌るようで成果が出せません。 現在、従業員はいないため、給料未払いなどをしないで済んでいるのがせめてもの救いです。 家族構成は妻、大学2年生の娘、高校1年生の息子 生活費を賄えないということは、家族に迷惑を掛けているわけで、本当に申し訳なく思っています。 先日より空いた時間にアルバイトを始めましたが焼け石に水程度しか稼げません。 事業を畳んで就職するにも年齢的に難しいでしょうし、今後どうしたものか悩みは尽きません。 そんな状況下にいると、ついつい自殺に思いが及んでしまいます。 保険金で借金を完済できるうえ、家族に数年の生活費を残せるためです。 今のままでは子供たちの学校代も出してあげられませんので。 決して死にたいわけではないのですが、家族のことを思うと 私の命をお金に換えるのが一番好ましく感じてしまうのです。 事業さえ回復できれば何の問題も無いのですが 私にはその自信も気力もないのです。 少し精神的に疲弊しているのかもしれません。 こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自殺を考えています。

    最近死ぬ事ばかり考えています。 どの時間帯なら家族にばれないかな、とか首つって死のうかなど。 あたしがいなくなればきっと周りは幸せになれる。兄がお前がいると楽しい気持ちが台無しになると それはあたしも原因があるけど流石に毎日言われると死にたくなってきます。 大事な母にも迷惑かけてしまいそうになると涙が溢れます。 疫病神なんです、あたしはこの世界にいちゃいけない存在なんです。何をやっても 上手く行かない、やろうとすれば誰かに迷惑がかかる、あたしは死にたい、 過去に死のうとしたが自殺未遂で終わった死ぬのって難しい。誰か助けて下さい。 今大変な時期にすみません、 こんなくだらないあたしの事で

  • 鉄道に飛び込み自殺

    不謹慎な質問かもしれませんがお許しください。 鉄道に飛び込んで自殺をする人が時々いますが、その遺族に 膨大な被害額が請求されるというのは本当ですか? もし本当なら自殺という予期せぬ事態で最愛の家族を失って 悲しみのどん底に落ちている時にお金まで払わなければ ならない・・・ 泣き面にハチどころじゃないですよね? これが真実ならもっとこれを声高に宣伝し、バカな真似をすると 残った家族にこれだけ迷惑がかかるんだぞ、という一種の警告が できると思ったんですが・・・

  • お金を貸した人が自殺したと聞きましたが

    先輩にお金を貸したまま行方不明になって 連絡方法も調べるにもどうすれば判らず4年近くなります。 他にも多額の借金があったようで、数年前に有名になった京都の金融でも借りていたようです お金はあきらめているのですが、先日、裁判所の 人から聞いたと、人を通じて聞こえてきました。 その内容は「裁判が終わり自殺した」と言う事ですが 本当に自殺したのか、それとも保険金殺害されたのか なんていう事は、調べる方法はあるのでしょうか? 自殺するようなタイプではなかったので・・・