• ベストアンサー

鉄道に飛び込み自殺

不謹慎な質問かもしれませんがお許しください。 鉄道に飛び込んで自殺をする人が時々いますが、その遺族に 膨大な被害額が請求されるというのは本当ですか? もし本当なら自殺という予期せぬ事態で最愛の家族を失って 悲しみのどん底に落ちている時にお金まで払わなければ ならない・・・ 泣き面にハチどころじゃないですよね? これが真実ならもっとこれを声高に宣伝し、バカな真似をすると 残った家族にこれだけ迷惑がかかるんだぞ、という一種の警告が できると思ったんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3167501
回答No.2

本当ですよ、私も30年位前 親戚の人が鉄道飛び込みで自殺した事を最近になってしりました その時はまだ小さく葬式に参列した記憶がありました でも 最近あの自殺は飛び込みだったそうです姉に聞かされましたビックリ 金額は膨大な物 あの当時で5000万円位支払った聞きました 自殺なんて、最低ですよ テレビ番組で 病気と戦っている人を見ると、私たちは 自分で生きているのでなく みんなに生かされているんだなあと思います 世の中で一番の親不幸は 親より先に死ぬことです 

totomatsu
質問者

お礼

30年前で5000万・・・さぞかしご親戚の方々は苦労なさったの でしょうね。そしてやはり賠償請求は来るのですね。 確かに自殺は多くの人を悲しませる最低の行為だと 胸に刻んでおこうと思いました。 そしてそれをもっと多くの人に広めたらいいのになと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• -maru-
回答No.5

一応本当です。 鉄道会社は被害者ですので加害者である自殺者に損害賠償請求ができます。 車両の修理・振替輸送・これらに関連した係員の残業代や通常なら生み出せた利益などを請求する権利が鉄道会社にあります。 加害者が死亡している場合は負の遺産として相続対象になりますのでご遺族に請求する事になります。 現実には遺族に遺産を含めても支払い能力が無いケースや、遺産相続は権利なので相続権自体を放棄してしまうケースもあり、遺族と鉄道会社が交渉して可能な範囲に減額して分割で支払うケースが多いようです。 ただ、鉄道会社が死者に鞭打つ金の亡者的なイメージになったり、実際に支払うケースが少なく鉄道会社の泣き寝入りがほとんどで実情にそぐわないので請求されることでの啓蒙活動は難しいと思われます。

totomatsu
質問者

お礼

>請求されることでの啓蒙活動は難しいと思われます そうなんですか、、、こういった事例をもっと知る事ができれば ひょっとして踏みとどまる人も多いかなというのは 少々安易な発想でしたでしょうか。 「これだけ膨大な迷惑をかけることになる」という警告だけでも もっとあってもいいと思うのですが、やっぱり駅に「自殺」 などという文字が躍っているだけで印象が悪そうですね・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.4

請求はあるようです。  大昔の話で申し訳ありませんが、1960年代後半にNHKのラジオドラマ(ふ、古ぅぅうw)で、息子が鉄道自殺をした老母の嘆きみたいなストーリーがありました。  ドラマ中で老母が国鉄から請求された金額が100万円。その頃の初任給が1万円くらいだったので、今なら2000万円位かな。  今、東海道新幹線に飛び込んだら1億円位は確実に来そうです。ま、払う金がなければ、それまでなんですが。

totomatsu
質問者

お礼

払えるかそうでないかは別にしてやはり請求だけはあるのですね。 その老母の苦労たるや想像すらできないものだったと思われます。 こういった事例をもっとコンコースなどに掲げて(個人情報などの 配慮は当然必要ですが)自殺を食い止める盾にならないものかと 思います。 ご回答ありがとうございました。

• ht218
回答No.3

警告することは良いことだと思います・・・ 該当者の方は、そういうことが、わかっていても切羽つまっていて、最終的に、そのような選択肢をとられるのでしょう。 何も解決しないのに・・・

totomatsu
質問者

お礼

確かにこちらに残される身になれば本当に何も解決しないうえに 悲しみだけでなくとんでもない迷惑をかけるという・・・。 飛び込む人にもっと警告を促すような看板など置けないものなんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#23921
noname#23921
回答No.1

たいていの場合は遺族が遺産相続そのものを拒否するようですね もともと借金だらけで一度自己破産してもう二度と自己破産できないような人や借金まみれの人が自殺するわけですから請求するどころか遺産相続を放棄されて終わりですよ それをされると鉄道会社としても終わりです ただ鉄道会社もそれ用の保険に入っているので自己負担するケースが多いようです 踏切事故(この前の川越線炎上事故)でドライバーは亡くなってしまいましたが、携帯電話を通話していたらしく明らかに重大な過失があるので相手の自動車保険等で最大限の賠償は請求するでしょうね

totomatsu
質問者

お礼

そうですか、相続を拒否するという事もできるのですね。 しかしやはり請求だけはされるんですね。 これはもっと事実として広めた方が飛び込み防止に 少しでも貢献できるのでは・・・?と思うのですが。 ご回答ありがとうございました。