• ベストアンサー

鉄道に飛び込み自殺

不謹慎な質問かもしれませんがお許しください。 鉄道に飛び込んで自殺をする人が時々いますが、その遺族に 膨大な被害額が請求されるというのは本当ですか? もし本当なら自殺という予期せぬ事態で最愛の家族を失って 悲しみのどん底に落ちている時にお金まで払わなければ ならない・・・ 泣き面にハチどころじゃないですよね? これが真実ならもっとこれを声高に宣伝し、バカな真似をすると 残った家族にこれだけ迷惑がかかるんだぞ、という一種の警告が できると思ったんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3167501
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

本当ですよ、私も30年位前 親戚の人が鉄道飛び込みで自殺した事を最近になってしりました その時はまだ小さく葬式に参列した記憶がありました でも 最近あの自殺は飛び込みだったそうです姉に聞かされましたビックリ 金額は膨大な物 あの当時で5000万円位支払った聞きました 自殺なんて、最低ですよ テレビ番組で 病気と戦っている人を見ると、私たちは 自分で生きているのでなく みんなに生かされているんだなあと思います 世の中で一番の親不幸は 親より先に死ぬことです 

totomatsu
質問者

お礼

30年前で5000万・・・さぞかしご親戚の方々は苦労なさったの でしょうね。そしてやはり賠償請求は来るのですね。 確かに自殺は多くの人を悲しませる最低の行為だと 胸に刻んでおこうと思いました。 そしてそれをもっと多くの人に広めたらいいのになと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.5

一応本当です。 鉄道会社は被害者ですので加害者である自殺者に損害賠償請求ができます。 車両の修理・振替輸送・これらに関連した係員の残業代や通常なら生み出せた利益などを請求する権利が鉄道会社にあります。 加害者が死亡している場合は負の遺産として相続対象になりますのでご遺族に請求する事になります。 現実には遺族に遺産を含めても支払い能力が無いケースや、遺産相続は権利なので相続権自体を放棄してしまうケースもあり、遺族と鉄道会社が交渉して可能な範囲に減額して分割で支払うケースが多いようです。 ただ、鉄道会社が死者に鞭打つ金の亡者的なイメージになったり、実際に支払うケースが少なく鉄道会社の泣き寝入りがほとんどで実情にそぐわないので請求されることでの啓蒙活動は難しいと思われます。

totomatsu
質問者

お礼

>請求されることでの啓蒙活動は難しいと思われます そうなんですか、、、こういった事例をもっと知る事ができれば ひょっとして踏みとどまる人も多いかなというのは 少々安易な発想でしたでしょうか。 「これだけ膨大な迷惑をかけることになる」という警告だけでも もっとあってもいいと思うのですが、やっぱり駅に「自殺」 などという文字が躍っているだけで印象が悪そうですね・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.4

 請求はあるようです。  大昔の話で申し訳ありませんが、1960年代後半にNHKのラジオドラマ(ふ、古ぅぅうw)で、息子が鉄道自殺をした老母の嘆きみたいなストーリーがありました。  ドラマ中で老母が国鉄から請求された金額が100万円。その頃の初任給が1万円くらいだったので、今なら2000万円位かな。  今、東海道新幹線に飛び込んだら1億円位は確実に来そうです。ま、払う金がなければ、それまでなんですが。

totomatsu
質問者

お礼

払えるかそうでないかは別にしてやはり請求だけはあるのですね。 その老母の苦労たるや想像すらできないものだったと思われます。 こういった事例をもっとコンコースなどに掲げて(個人情報などの 配慮は当然必要ですが)自殺を食い止める盾にならないものかと 思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.3

警告することは良いことだと思います・・・ 該当者の方は、そういうことが、わかっていても切羽つまっていて、最終的に、そのような選択肢をとられるのでしょう。 何も解決しないのに・・・

totomatsu
質問者

お礼

確かにこちらに残される身になれば本当に何も解決しないうえに 悲しみだけでなくとんでもない迷惑をかけるという・・・。 飛び込む人にもっと警告を促すような看板など置けないものなんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#23921
noname#23921
回答No.1

たいていの場合は遺族が遺産相続そのものを拒否するようですね もともと借金だらけで一度自己破産してもう二度と自己破産できないような人や借金まみれの人が自殺するわけですから請求するどころか遺産相続を放棄されて終わりですよ それをされると鉄道会社としても終わりです ただ鉄道会社もそれ用の保険に入っているので自己負担するケースが多いようです 踏切事故(この前の川越線炎上事故)でドライバーは亡くなってしまいましたが、携帯電話を通話していたらしく明らかに重大な過失があるので相手の自動車保険等で最大限の賠償は請求するでしょうね

totomatsu
質問者

お礼

そうですか、相続を拒否するという事もできるのですね。 しかしやはり請求だけはされるんですね。 これはもっと事実として広めた方が飛び込み防止に 少しでも貢献できるのでは・・・?と思うのですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺者の出た家に嫁ぐこと

    こんにちは。 不謹慎な質問かもしれませんがお許しください。 私には結婚を考えている彼がいます。 彼とのお付き合いは良好で、彼自身にも何の問題もありませんが、 数年前に彼のご家族が、彼の自宅で自殺されています。 二世帯住宅で、もし結婚となるとその家に住むことになると思います。 私は亡くなった方にお会いしたことはないのですが 大好きな人のご家族なので、恐いとか思いたくないのです。 でも、もしそこで暮らすとなると、その部屋を寝室にせざるをえないのです。 こんなこと彼にも言えないし、ご両親の気持ちを考えると 建て直してほしいとかも言えません。 でもずっとこんな気持ちでいるのも…。 同じようなご経験をされた方、または遺族の方など アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 鉄道での飛び込み自殺

    僕はオレンジ色の自殺が多いで有名な列車に 乗っています。今日も止まりました。いろんな人が 迷惑を被ってると思います。 1 運転手さん 2 関係省庁の人 3 列車の整備員さん 4 乗客 5 残された遺族 列車に飛び込むより自然に帰るような方が いいと思うのですが。どうして列車で自殺 するんでしょう?

  • 飛び込み自殺について

    駅のホームや踏切、線路脇にも樹海や東尋坊等の自殺名所みたいに自殺希望者向けの注意書きをしたほうがいいんじゃのかと思いますが… どう思いますか? くだらない質問ですがよろしくお願いします

  • 虚偽の申請で受け取った保険金には時効があるのでしょうか?

    友人からの相談です。本当は遺書もあり、自殺だった事はわかっていたのですが、警察の鑑識に対しても、保険調査の方にも「考えられない」と、話を通し、結局「不慮の事故」という形で遺族の方は保険金を受け取っています。自殺の場合、「病気死亡保障」のみなのですが、この方の場合、「災害補償」も受け取っています。これは詐欺になるのでしょうか?故人の名誉のためと思い、友人も自殺を否定した証言をしましたが、確かに遺書と保険証券が並べておいてあったそうです。友人は罪になりますか?真実を告発した場合、遺族の方、友人はどのような制裁をうけるのでしょうか?

  • 自殺した友人とその家族を嘲笑する友人たち(長文です)

    こんにちは。現在19歳の男です。ここ半年で中学で親しかった友人、高校で親しかった友人、二人が自殺しました。二人とも学業的に成績も良く(二人とも優等生です)性格的にも本当に控えめで優しい友人でした。お葬式では普段泣いた姿も見たこともないような友人が泣いていましたし、担任の先生も声を上げて泣いていました。私も理性的に堪えていましたがどうしても抑えきれずに感情的に泣いてしまいました。 ただ、今私が付き合っている友人達は、その話をすると必ず口を押さえて笑いをこらえながら死んだ人を誹謗・中傷・嘲笑します。私自身、聞かれてもその話をしなければよかったと反省しているのですが、不意にその嘲笑した場面を思い返してしまうと、腹立たしさを通り過ぎた衝動に駆られて自己制御できなくなり本当に苦しいです。嘲笑する友人達をこう変えたいというのは私のエゴだからいけないと思う心と、今の友人達を許せない心が葛藤していて自己制御できなくなるのだと思います。 そんな友人なんか縁切ってしまえば?なんでそんな人を友人と呼んでるの?と思うかもしれませんが嘲笑する友人達とはいえ、普段は仲も良くて彼らに助けられたりお世話になったりしたことも多々あるために安易に憎めないのです。もう友人を亡くしたくないと嘲笑する友人達に対しても思うがために余計に寛容的に反論もせず聞いてしまうため、それが負担になるのです。嘲笑する友人達もまた自殺した友人とは友人であり、大きくこの2パターンがありました。 (1)自己愛性が強いことに無自覚な友人・・自殺した友人の家まで行き家族に「この度はご愁傷様~」と自作のPCを自慢げに売り込む。 私は行く前に「遺族の方もまだ辛いだろうからやめたほうが良い」と止めたのですが「俺はもう立ち直ったから!遺族の家族も大丈夫!俺の行為によって元気になる!」と言って自殺後すぐに売り込みに行き、買わせて、その後に家族の顰蹙(ひんしゅく)を受け「あいつらキチガイだ!俺がこんなにも悲しんでいるのに!」と私に怒鳴りつける。(人に自分のキレた姿を見せ付けます) (2)お葬式で笑いをこらえていた、泣けなかったと報告する友人・・もう4人は私にわざわざこの報告をしました。周りは悲しんでいるのに自分は違う反応をしているから自分は特別とでも思っているのでしょうが、本当に典型的過ぎます。泣いたか泣いてないかが問題ではなく無理に泣かないでもいいし、自然に自分のありのままでいいのに・・と思いました。かなり劣等感の強い神経症者であり、ニヒリストであり、拝金教や科学教という名の無神論・無宗教の狂信者であり、一人は鬱病者です。(こういう思想を持つ方々が潜在的な殺人者で本当に危険なのだと身をもって実感しました、彼らは宗教や目に見えない世界を根拠もなく否定し、その考えを布教して勧誘する傾向が強いので私の中では彼らをあえて宗教的と見なしています) 彼らは「結局、どうせ、たかが、所詮、その程度(レベル)」この言葉が必ず結論に来ます。 一人称は「私」ではなく「常識、普通、社会、現実、みんな」と不特定多数の複数に言いかえて発言します。 「自殺する奴なんか勝手に死なせとけばいいじゃん!」 「自分で決断したんだし誰にも迷惑も掛けてないからいいじゃん!」 「死ぬ奴は現実逃避だ!甘えだ!」 「今は遺族は幽霊とか信じてるのかな、宗教とかにハマったりして、馬鹿だなぁ、その程度だから息子も自殺するわな」 「ライバルが減って大爆笑、負け組みは万死に値する」 「科学的に問題でも?地球の人間と言う害悪が一つ消えただけ、むしろ有益」 「金にならない話だなぁ」 人それぞれ意見は自由だと思います、ただ、その意見が一貫性もなく理にも適っていないのです。それを受け入れるのは正直辛いです。発言を見ても「生」に対しては顔を赤くして否定するのに「死」に対してはえらく肯定的です。自分は生きているのにも関わらず。他人の不幸を嘲笑することで自分が優越した気持ちになろうとしているのでしょうが、本当に病的です。そしてネガティブで非建設的な思考のまま思考停止しています。論破したこともありますが「皮肉に妬むことそれが本来の人間らしさ」などと開き直ります。手に負えません。自殺した友人には申し訳ない発言ですが、自殺する方の多くは周囲に迷惑をかけたくないと思って自殺するのでしょうが、実際周囲に遺族の方々の悲しみも含めて凄まじく迷惑を掛ける話だというということがよく分かりました。しかしその気持ちさえも裏切って嘲笑しようとする彼らとは縁を切りたいです。しかし、私なら話を聞いてくれる、分かってと頼ってくることも事実です。(笑顔で話を聞いていますが本心はその場で殴ってやりたいくらいです) 同時に私の心でまた友人を亡くしたくないと葛藤が生じていることも事実です。どうしたらいいでしょうか・・?

  • 電車の人身事故は遺族にとっても迷惑ですね

    電車の人身事故は遺族にとっても迷惑ですね 電車の人身事故の遺族も「お前の家族のせいで何万人もの人に迷惑をかけたと思ってんだ」「時間泥棒」と仕打ちされても仕方ないのでしょうか 確かに自殺のせいで人を引いてしまった運転手の痛さと処理する人の気持ちまた急いでる乗客の気持ちを考えたら迷惑以外何者でもないと思います しかし家族を叩くのは筋違いだと思います 家族を失った上で世間からの冷たい目(特に小さい子供が可哀想)その上賠償金を払う遺族の事を考えたら胸が痛いです 確かに遺族も親や奥さん(旦那さん)だったら家族が自殺をしないように見守れなかったのも多少は責任あると思いますが幼い子供まで差別するのは納得しません 親や奥さん(旦那さん)だったら多少は仕方がないと思いますが幼い子供まで仕打ちする人の神経はわかりません 幼い子供にとっては親が亡くなった悲しみとその上亡くなった家族をいじめてるとしか考えられないと思います 飛び込んだ人は他人に迷惑をかけた上に遺族まで迷惑をかけたので本当に迷惑でどうしようもないなと思います しかし遺族の子供は叩かれなければいけない理由はわかりません 迷惑をかけた家族と言っても人殺しをした子供ではないし 叩かれるのは気の毒すぎ それに子供が叩かれたらその子供は他人命を他人事だから自分のためなら死んでも構わないと軽く見る人に育ってしまうのでは無いかと感じます そうでなくても近頃の子供は命の重さをわからないと問題になってるのに 皆さんはどう思いますか?

  • 刑法202条の自殺教唆について教えてください

    私の息子は仕事の滞りを理由とした遺書を残して担当顧客玄関前の駐車場ビルで自殺しました。遺書の文書の中には勤務先に対して「けじめをつける」等の記述があります。遺族が故人の勤務先以外の者他の状況調査により結果的に勤務先により自殺に追い込まれたと推測します。自殺原因の真実を知りたいのですが、勤務先関係社員は隠して本当の事を言いません。裁判所の証拠保全により勤務先側が隠し持っていた息子の最新のノート内容を複写することが出来、自殺前日に該当担当顧客に関した会議が社外仕事関係者を含めて行われていた事が確認出来ました。そこで仕事の滞りに対する責めの会話が行われたと推測します。この1.5ヶ月前に県外の他の顧客に開発物を前任者と一緒に仮納入時、顧客に要望と違うとの苦情を受け困惑したようです(要望を聞いて作成した者と仮納入した者が異なる為)その為前任者は会社を退職し、その前任者の仕事を全部息子が引き受けさせられたが、息子の従来からの仕事が減らしてもらう事はは無かったようです。(一部の上司は減らさなければと考えていたようですが)その月の時間外は140時間を超えており重過労状態であったと想定します。 上司(部長等)はこの状態を知りながら(すべてこの上司が命令した仕事と推測します)仕事の滞りに対して助ける事はな無く、責めを行った事の証言をとることができた場合「刑法202条の自殺教唆」に該当しないでしょうか。 法律関係者等にご意見を伺いたくお願いします。

  • 友人の彼氏が自殺しました

    長くなります、ごめんなさい。 友人の彼氏が自殺したそうです。 そうです、とは、友人本人からでなく、他の友人から又聞きしたからです。 本人をA、他友人をBにします。 Aは、私の一つ年下、中学時代からの仲の良い友人です。 Bは私と同い年、小学校からの知り合いですが、決して仲良しではなくたまぁに連絡取り合ってる程度です。 AとBも決して仲良くはなく、私が真ん中といった感じです。 昨日、いきなりBからメールがあり、Aが家に来て色々話したと教えてくれました。 2人は私を含め中学が同じで、先輩後輩ではありますが接点がまるっきり無かったので聞いたときは理解できず驚いたほどです。 話を聞くとmixiからメールがあり、lineのIDを教えてといきなり言われて教えたら遊びに行きませんかと誘われた、だが子供が寝ていて友人が来ていたので断ったが家に遊びに行っても良いですかと言われていいよと言ったら本当に来た。 言って良いか分からないけど、彼氏が亡くなったみたい。2月に自殺してしまったらしい。 私子にはまだ言ってないんでしょ?連絡取り合ってないと聞いた。 と聞かされました。 Bの通り、私は、去年妊娠、出産、旦那の転勤のために地元から離れてしまいAを含め誰とも連絡を取り合っておらず疎遠気味でした。 特にAは私の妊娠の二ヶ月ほど前にその亡くなった彼ではない彼氏の子を流産してしまい、時間があまり空かないうちに私が妊娠したことでよそよそしくなってしまい、私も腑に落ちない気分のためか気分が悪く、あまり連絡をしないようになり…それがきっかけで仲が良かった2人の間に少し亀裂が入ったように思います。 私は、Bに、何で私には言ってくれないのかな…信用されてないのかなと言ったら、 きっと子供が産まれて大変なの分かってて言いづらくなったんじゃない? 話したくなったら本人がいずれ言ってくるはずだよと。 Bにそう言われたので、私は、Bに、許可をもらいAにlineを 送りました。 ただ、さすがに彼氏自殺したんだって?とは聞けないので、 子供が寝て暇だから電話でもしないか?と送りました。 話したくなったら話す…それが引っかかったので話してくれるまでは他愛ない話をしようと、そして話してくれたら実はBから聞いたことを打ち明けようと。 しかし、Aから返信はなく次の日に寝ていて気づかなかったと返信がありましたがそれ以降音沙汰なしで、ようやく返ってきたらもう寝るからと…。 慌てて、何時くらいまで起きてるのか、仕事はなにしてるかを聞いたのですがまた返信が無いままです。 複雑ですが、本人が話してくれるようになるまで待つと決めたから無闇にメールをするのは止めようと思ったのですが… ここに来て悩んでいます。 知っていた癖に知らないふりをして連絡してきて、話した途端実は知っていたなんて言われたら逆に腹が立つのではないか? 知ってるのに知らないふりなんてしてずるくないか? 正直に聞いたことを伝えAからの返事次第で動いた方がよいのか…。 言わないのは言いたくないからであって、私に知られたらAが気分を害すのではと気持ちがごちゃごちゃです。 私自身、知り合いが自殺したり従姉が自殺をしたりと自殺遺族の気持ちは分かるのです。 〈特に従姉は亡くなる3日前にお金の無心があり、亡くなってからは実家の家族で体が不自由な叔母を介護したり、家を掃除しに行ったりしたので。それが二年ほど続いたので〉 AはBに後を追おうか迷うほど悩んだが少し立ち直ったと話していたようです。 ただ、それが妙に引っかかるのと、急に仲良くもないBの家に突撃したことや、胸騒ぎが止まないのです。 それがあってずっとソワソワしています。 私はどうするべきでしょうか?知らないふりをすべきですか? 本当に真剣な悩みなので誹謗中傷などは止めていただきたいです。 同じような経験がある方など、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 婚約していた彼氏が自殺しました(長文です)

    とりとめのない文章になってしまうかもしれませんが、心の内を吐露したく、またもし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見いただきたいです。 1年4か月ほど結婚を前提にと付き合い、今年のゴールデンウィークにプロポーズをしてくれた、遠距離恋愛の彼氏が、5月末に自殺しました。 我が家へ結婚の挨拶に来る2日前の出来事で、突然の自殺でした…。 自殺の原因は、彼が私に対してついた嘘です。 嘘といっても大した嘘ではありません…。 卒業した大学を見栄を張っていたこと。 結婚資金貯めているといいながらも貯金なんてなかったこと。 その2つでした。 大学については常々あやしいと思っていたこともあり、結婚挨拶を控えていたので、彼が自殺した日に私が追及をしました。 だけど、私は嘘をつかれていることが嫌だなぁと思っていたくらいで、彼の学歴で彼を好きになったわけではないし、正直に言ってくれさえすればよかったのです…。 追及されてどうにもならなくなったのだと思います。 でも、そんな苦しい状況の中でも遺書を残してくれました。その遺書で真実を知りました。 そして遺書には 「嘘をついていてごめんなさい」と「一緒に過ごした時間は本当に楽しかった、ありがとう」とありました…。 すごく優しい人でした。 苦しい中でも、私に宛てて書いてくれた手紙だと思うと、胸が締め付けられそうになります。 彼は私のことを本当に愛してくれていて、私ももちろん彼のことが大好きでした。 しょっちゅう喧嘩はしていたけれど、今年中に籍を入れようと日々話をしていました。 愛する彼氏を喪って、この先どうしていいのか…ずっと考えているのですがわかりません。 泣く回数は減りましたが毎日必ず涙が出てきます。 希死願望が消えません。後を追いたい気持ちがどんどん強くなっています。 彼を死に追いやってしまったのは自分だという罪悪感もあります。 あの日、私が追及していなければ、彼は自殺などしなかったのではないか、と後悔ばかりです。 幸せになることが彼に対する供養だと思いつつも、彼がいなくて幸せになれるわけがないと思う自分がいます。 彼を喪って1か月近く経ち、確かに私を愛してくれていた彼の気持ちを、疑い始めてしまっている自分にも嫌気がさします。 どうして置いていってしまったの… 私のことが嫌いになったの…? 逝ってしまうならなぜプロポーズなんかしたの… 私がこんなに悲しむこともわからなかったの… と…自分本位な考えに、自己嫌悪です。 きっと時間がかかることだと思うのですが、彼が私を捨てて逝ってしまったという事実を、受け入れたくないのだと思います…。 当初は私が後を追ったら、同じ悲しみを家族はじめ友人、また大切なご子息を亡くされたのにもかかわらず私のことを心配してくださっている彼氏のご家族にも、同じ悲しみを与えてしまうだけだ、と冷静に考えていられたのですが、日が経つにつれ、彼と夢見ていた結婚生活が実現しないという絶望感が増していきます。 宗教的なことはわかりませんが、私が死ぬ時には、彼にお迎えに来てほしいという気持ちがあるので、この先誰かと結婚することもできないのではないかなぁと、漠然と考えます。 なのに、それでも一人で生きていくのは嫌だと思ったり…。 でも彼だけを愛し続けていたいと思ったり…いろいろな考えがぐるぐるしています。 また、両親は心配し、支えてくれていますが、1か月近く沈みっぱなしの私に対して、特に母親が 「いつまで悲しめば気が済むの」と 若干癇癪気味になってきました。 私のことを心配してのことだとわかっています。 でも、幸せの絶頂で、人生のパートナーと思っていた人を亡くした悲しみは、私にしかわからないでしょ、と思ってしまいます。 逆に、いつまでも娘が落ち込んでいて心配という母親の気持ちも、私にはわからないのかもしれませんが…。 立ち直ることなんてできるのでしょうか? うまく彼が心におさまる日が来るのでしょうか? 今はただひたすら、彼に会いたい。それだけです…。 長い文章ですみません。 ありがとうございます。

  • あなたは飛び込み自殺者に同情できますか?

    今朝、山手線の池袋駅で電車に女性が飛び込み自殺しました。 何万人もの人が足止めを喰らいました。 通勤中の人には迷惑だっただろうなと思います。 しかし、彼女自身が病気で思い悩んだ末に出した結果が自殺だったら 少し同情します。 みなさんはどうですか? やはり飛び込み自殺は絶対に許せない事だと思いますか? 多少は同情しますか?