ストーカーなのか?私の困惑と対策

このQ&Aのポイント
  • 私は接客業で特定のエリアを担当しています。最近、関わりのある相談者がストーカーのような行動を取っています。電話や窓口での度重なる接触、精神的な不安定さによる周囲への電話など、私を困らせています。上司に相談済みですが解決策は見つかっておらず、警察に相談するか悩んでいます。
  • ストーカーのような行動を取る相談者との接触に悩んでいます。相手は同性でありながら、私の担当エリア以外でも話を聞きに来たり、電話をかけてくることがあります。私の不在時にも同僚が主訴のない話を聞かされて困っています。上司に相談しましたが、解決策は見つかっていません。
  • 私は接客業で特定のエリアを担当していますが、最近、ある相談者がストーカーのような行動をとってきて困っています。相手は女性で、日常生活での相談に加えて私に対して手紙を送るなどしているのです。また、私が不在の時には同僚にまで長時間話を聞かせるなどしています。上司に相談しても解決策は見つかっておらず、警察に相談するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでがストーカーなのか

私は接客業で、特定のエリアを担当しています。 仕事内容は担当するエリアの人から聞いた生活上の相談に対し、利用できる支援策をお伝えし、自分の職場で行える手続きも案内するという感じです。 その中で、昨年から関わっているある相談者(私も相手も女性で同年代)が、もはやストーカーではないかと思い、最近少し怖くなっています。 毎日私宛に何度も電話をしてきたり窓口に1日何回もやってきて1~2時間帰らず居座ったり、用事があれば話も聞きますが、特に用もないのにやってきて、私ってこんなに惨めなんだという話をしてきたうえ、「○○さん大好きです」という手紙をもらったことも何度かあります。 業務外の相談をする場じゃないと伝えても話が通じない部分があるのは、本人の特性上そういう方なので致し方ないと思っています。ただ、その方が精神的に不安定になると、いろいろな場所に電話をかけて、私の話ばかりするとその電話を受けた方々から話が来ます。 上司にも相談済みで、同僚も私の不在時、代わりに長々と主訴のない話を聞かされ困り果てています。(上司は放っておけと言ってきます) 相手は同性ですが、ストーカー被害として警察に相談すべきか迷っています。相談するまでもなく、私が異動するまで適当にやり過ごせばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

依存されていますね。 その方は、相談者さんの他に話を聞いてくれるような親しい友人や家族がいないのでしょう。 そういう人は、どこに行ってもいます。 そういう人の依存をどうかわし無難に距離をとるのかが、大事なんでしょうね。 相談者さんの会社の先輩で、そういった人に依存されて困ったような同じ経験をした方はいませんか? そういう先輩に、上手に距離をとるコツを教えてもらえたらいいのですが。 上司に真剣に相談してみてはいかがでしょう。 警察に訴えるのは、そういったことを試してからでも遅くないと思いますよ。

shkkk2345
質問者

お礼

上司やその方のご家族とも相談することができ、優しく接することで依存するのであれば、厳しく接しようということになりました。 その結果、ひとまず今日はだらだらと話をすることなく終わっています。 明日以降改めて同じ態度を取られるようならまた上司と話し合ってみます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

“どこまでが”ではなく“どこからが”です。 相手が不快に感じたら当てはまる、ハラスメントと同じようにですよね。

shkkk2345
質問者

お礼

確かにどこからかですね! ありがとうございます。

回答No.1

好意を受け取る発言を不快に思われた時点でストーカーです。だいすきですなどが該当します。

shkkk2345
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストーカーにあっています。。

    皆さんこんにちは。 今回、自分のみに今起きているストーカーの被害について相談したくて スペースをおかりしました。どうぞよろしくお願いします。 ストーカーは元交際相手です。 しかし最終的には自然消滅という感じで、お互い連絡を取り合わないようになりました。 それが最近になって登録してない番号から電話があり、 もちろん誰だかわからなかったので電話に出なかったしかけなおさなかったのですが。 留守電に何度かメッセージが入っていた(相手は私の名前を言っていて)ので、 怖くなり、電話をかけてしまいました。 「何度も電話していただいているのですが、お間違えじゃないですか?」 そう言うと「そうですかすみません」と言われたので納得してくれたものと思い、電話を切りました。 ですが毎日のように電話がかかってくるので、とうとう着信を拒否したのです。 しかし違う番号でかかってきて「この前見たよ」とメッセージが入っていました。 もう怖くてどうしていいのかわかりません。 これはちゃんと相手と話し合うべきなのでしょうか。 相手は家の住所を知っているし、いつ来るか怖くて不安です。 警察に行っても逆にひどくなったりしないか心配ですし。 まだ直接被害があるわけでもないので、取り合ってもらえない気がします。 みなさん何かいいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • どこからがストーカー行為?

    最近よくストーカーの事を耳にするようになりましたが、 一体どの辺からどの辺までがストーカー行為になるんですか? 僕は以前、好きだった子に「つき合ってください」と何度も言って、何度も降られました。 今思えば、ちょっとしつこく告白しすぎてたのかも知れないですが、それもストーカー行為になるんでしょうか? (家を突き止めたり、待ち伏せとか、相手が出るまで何度もするしつこい電話とかはしてないです。ただメール結構たくさんはしました。でもそんな相手を脅迫したりとかは絶対にしてません、何気ない話とかが多かったです。返事もたまにですが返してくれてました。) 法律上はどうなんですか?教えてください。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • ストーカー

    家に行く 電話をかけ続ける どこからがどう言う意図でしてたらストーカーになりますか 話し合いたいのを相手に言い逃げされてたら話のために行くのは罪じゃないですか? メッセージや電話でもいいのですが、LINEはブロックもインスタが使えるのに応じない場合、電話し続けるのはよくないですか

  • ストーカーになりますか?

    去年の6月頃から勝手に家に来たり(部屋まで入ってきます)頻繁に電話がかかって来てかけなおさせられたまま会話無しで何時間も電話を繋げっぱなし、反抗すれば「ストーカーで通報する」と脅されたり その相手の彼氏と名乗る人物に突然街中で絡まれたり、タイムラインで「ストーカー野郎」と書き込まれ顔を晒される等があり 一時期不眠症、食欲不振、家に居られなくなる状況になり仕事を3か月休職、約1か月程ネットカフェで寝泊まりしていました。 そして今年の5月にまた頻繁に電話が来て何度か無視をしたり、メールで電話すると吐き気や目眩等の症状があるから無理だと送ったりしましたが 「少しだけでいいから電話に出て」とメールがあり、このまま何度も電話がかかってくるよりましだと思いしょうがなく時間を指定し電話に出ると 「今お前の家に向かってる」と言われその後数分で家に来たこともありました。(相手の家から私の家まで車で約20分前後です) それからは事務的なメールのやり取りを数度とたまに電話がかかってくるだけでしたが 先日夜中にその相手から無言電話がかかってきました。 わかりづらくなりましたが簡潔にまとめた上記の事により 人間不信、着信音恐怖症、情緒不安定、精神疾患などになってしまいもう限界です… 一度警察にも相談はしましたが相手にされないどころか 私をストーカーとして見ているような対応をされ泣き寝入りをしました。 なので証拠は顔を晒されたタイムラインのスクリーンショットしか残っていないのですが ストーカーとして訴えることはできるでしょうか? 粗末な文申し訳ありません わからない箇所は質問いただけると幸いです

  • ストーカー被害者は最大の加害者なのでしょうか?

    数年前、小学生の頃にストーカー被害者にあいました。 その時は親と警察に相談して、何をしたのかわかりませんがストーカーはなくなりました。 当時のストーカー被害は、毎日の電話、登下校中の隠し取り、両親が仕事で居ない間にインターホンを鳴らしまくる、などでした。 これまでは何も無かったのですが、最近になって、また昔みたいに無言電話がかかってくるようになりました。 電話番号は変えていますが、かかってくる時間等昔と共通点が多々あります。 三鷹の事件もあったので、不安になりストーカー対策についてネットのコミュニティを通して相談をしていました。 その相談を見かけた三人の方から 「三鷹のクズ女もお前も、相手にストーカーに至らしめるまでの態度を取ったから問題なんだ。お前が被害者ヅラしてんじゃねえ。これだから女はクズなんだ、社会のクズ。誠心誠意ストーカーしたやつと向き合え、そして謝罪しろ、向き合ってもいないくせに相手を加害者と決め付けんな、お前がそんな態度をするから相手はストーカーという手段しかのこされてねーんだよクズ」 「大体は女が悪いんです。相手はホントにストーカーしてたの?貴方がそう早とちりして警察に先走ったんじゃないの?相手をストーカーと決めつけて相手の人生メチャクチャにしたのはあなたじゃないの?」 「自分が悪くないと思ってたら大間違いだ。自責性もないなら保身スキルが発動しない。実害もないのに相手を加害者呼ばわりして被害者ぶるから実害を被るんだ。ストーカーと善良な市民の線引きはお前がしているんだろ?貴様は気に食わないからと皆殺しにする独裁者と変わらないのだ」 (ほぼ原文まま) といったコメントをいただきました。 私はストーカー被害を受けていると思いましたが、そう思うことが間違いで、ストーカーしていると思っていた方と向かい合ってきちんと御話をするべきなのでしょうか? 警察に相談しましたが、それも取り下げて向かい合えば、もう無言電話等されないのでしょうか ?

  • ストーカーと言われました。

    私のしたことはストーカーでしょうか? 彼氏にフラれました。私には納得のいかない理由でした。彼は着信拒否までしました。そこまで怒ること?!そんな感じでした。でも私は彼を問い詰めず去りました。以後1度たりとも彼にメールも電話もしていません。戻って来ないことも分かっていたし私も戻りたいとも思いませんでした。ただフラれた理由だけが本当のところ分かりませんでした。だからモヤモヤしました。 それで私は今のように、ネットの掲示板に彼にフラれたこと、悲しかったこと等々書きました。書いたというか相談しました。もちろん個人名も年齢だって書いていません。それを後日彼に見つけられてしまいました。私は掲示板を変えました。また彼が追いかけて来て、私をストーカーと罵りました。生き霊とかおまえに憑かれたとも言われました。何でここまで言われるのか、、1度も連絡してない&する気もない、ただ掲示板に悲しみや疑問を書いただけでストーカーなんでしょうか?

  • ストーカーについて

    30代の男ですが、学生の頃から女性を好きになると(例えば人目惚れなどで相手の名前や住所をまだ知らない場合)相手のことが気になり、自分で名前や住所を調べたり、告白してフラれた後も、諦めきれず電話したり、会ってもらえないので住所を尋ねたりしたことが何度かあるのですが、別に相手に危害を加えたり、加えようとする気持ちはないのですが、それもやはりストーカーでしょうか?自分とすればただ会って話したいだけなのですが・・・昔はストーカーって言葉はまだなかった時代、もちろん携帯やメールもなくて・・・今は結婚してそんなことはしてないですが、そういう男って女性から見れば、やっぱキモくて引きますか?どこまでがストーカーじゃなくてどこからがストーカーになるのか・・・不器用な男は大変です。女性男性問いません、ご意見是非お願いします。             

  • ストーカーと言われました

    お恥ずかしい話ですが、女性にストーカーと言われました。 理由は、付き合った気になっていた女性宅に花を夜届けたこと。 女性は不在だった為、置いてきた。一回。 まあ、これだけ書くと完全なストーカーですね。 1年近くやりとりしており何べんか好きである旨は伝え、食事やメールのやり取りを続けていた方です。肉体関係はありません。 結果、彼女の方としては付き合っている気は無いとの事で完全にストーカーとなった私なのですが。それ事態は、反省しております。 自分としてはその点を踏まえて今後につなげていきたいと考えていますが自分自身未成熟な男性なようで相手の気持ちになってとか共感すると言うことが身についていないように感じています。ぶつかった時、相手から逃げてしまうような傾向もあるようです。 私は、30代前半ですがそういう点に於いて成熟しているとは言えないようなのです。そういう人間はどういう風に自分を変えていけばいけばよいでしょう?何か講座や本などありましたらご指導頂けると幸いです。長文失礼しました。

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・