ストーカーなのか?私の困惑と対策

このQ&Aのポイント
  • 私は接客業で特定のエリアを担当しています。最近、関わりのある相談者がストーカーのような行動を取っています。電話や窓口での度重なる接触、精神的な不安定さによる周囲への電話など、私を困らせています。上司に相談済みですが解決策は見つかっておらず、警察に相談するか悩んでいます。
  • ストーカーのような行動を取る相談者との接触に悩んでいます。相手は同性でありながら、私の担当エリア以外でも話を聞きに来たり、電話をかけてくることがあります。私の不在時にも同僚が主訴のない話を聞かされて困っています。上司に相談しましたが、解決策は見つかっていません。
  • 私は接客業で特定のエリアを担当していますが、最近、ある相談者がストーカーのような行動をとってきて困っています。相手は女性で、日常生活での相談に加えて私に対して手紙を送るなどしているのです。また、私が不在の時には同僚にまで長時間話を聞かせるなどしています。上司に相談しても解決策は見つかっておらず、警察に相談するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでがストーカーなのか

私は接客業で、特定のエリアを担当しています。 仕事内容は担当するエリアの人から聞いた生活上の相談に対し、利用できる支援策をお伝えし、自分の職場で行える手続きも案内するという感じです。 その中で、昨年から関わっているある相談者(私も相手も女性で同年代)が、もはやストーカーではないかと思い、最近少し怖くなっています。 毎日私宛に何度も電話をしてきたり窓口に1日何回もやってきて1~2時間帰らず居座ったり、用事があれば話も聞きますが、特に用もないのにやってきて、私ってこんなに惨めなんだという話をしてきたうえ、「○○さん大好きです」という手紙をもらったことも何度かあります。 業務外の相談をする場じゃないと伝えても話が通じない部分があるのは、本人の特性上そういう方なので致し方ないと思っています。ただ、その方が精神的に不安定になると、いろいろな場所に電話をかけて、私の話ばかりするとその電話を受けた方々から話が来ます。 上司にも相談済みで、同僚も私の不在時、代わりに長々と主訴のない話を聞かされ困り果てています。(上司は放っておけと言ってきます) 相手は同性ですが、ストーカー被害として警察に相談すべきか迷っています。相談するまでもなく、私が異動するまで適当にやり過ごせばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.3

依存されていますね。 その方は、相談者さんの他に話を聞いてくれるような親しい友人や家族がいないのでしょう。 そういう人は、どこに行ってもいます。 そういう人の依存をどうかわし無難に距離をとるのかが、大事なんでしょうね。 相談者さんの会社の先輩で、そういった人に依存されて困ったような同じ経験をした方はいませんか? そういう先輩に、上手に距離をとるコツを教えてもらえたらいいのですが。 上司に真剣に相談してみてはいかがでしょう。 警察に訴えるのは、そういったことを試してからでも遅くないと思いますよ。

shkkk2345
質問者

お礼

上司やその方のご家族とも相談することができ、優しく接することで依存するのであれば、厳しく接しようということになりました。 その結果、ひとまず今日はだらだらと話をすることなく終わっています。 明日以降改めて同じ態度を取られるようならまた上司と話し合ってみます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.2

“どこまでが”ではなく“どこからが”です。 相手が不快に感じたら当てはまる、ハラスメントと同じようにですよね。

shkkk2345
質問者

お礼

確かにどこからかですね! ありがとうございます。

回答No.1

好意を受け取る発言を不快に思われた時点でストーカーです。だいすきですなどが該当します。

shkkk2345
質問者

お礼

ありがとうございます。