• 締切済み

お金持ちのマインドは他力本願?

1億円を持っているお金持ちは、それを2億円に増やしたいそうです。2億円ならば10億円、10億円ならば100億円に資産を増やしたいそうです。 何となく思ったのですが、普通の人に比べると、お金持ちの人は他力本願が強いですか? 自力で掴み取ったお金を使うのだから、それは自力かもしれません。しかし、お金を使って他人を動かすのならば、それは他力に頼っていることになるのでは? 普通の人は、飲食店に行って食事をするお金が限られているから、自力で調理する事が多いです。 普通の人は、子どもを学習塾に通わせるお金が限られているから、自力で教えていることが多いです。 普通の人は、タクシーを手配するお金が限られているから、自力で歩いて目的地に向かうことが多いです。 その一方、お金持ちのマインドは、 ・おいっ、調理人!カネやるから旨い飯作れ! ・おいっ、講師!カネやるからコイツの躾しろ! ・おいっ、ドライバー!カネやるから渋谷に連れて行け! 金持ちが金持ちなのは、その金持ちに金を支払う顧客が居るからです。金持ちの仕事っぷりを見て、顧客は評価したんですかね。でも、その顧客は、金持ちの仕事に頼るよりは、自力で処理すりゃ良いのでは? 金持ちの代名詞はゴルゴ13ですかね。んが、ゴルゴに仕事を頼むくらいの金があれば、人殺しに使うより遊びに使えば良いのに。あるいは、テメーの手で殺せや。テメーは人殺しすら出来ないのか? もう1つの金持ちの代名詞はブラックジャックですが、その患者はもう破滅していて合法的医療では治せないんです。だから、諦めて、死を受け入れましょう。っていうか、ブラックジャックに支払うくらいの巨額なカネをドーやって稼いだのでしょう?それだけのカネを稼ぐだけの価値や人間力があるんですかね。ならば、その価値や人間力を使って、医学を極め、ブラックジャックなんかに頼らずテメーでその患者を治せや。 アルマゲドンっていう映画があったじゃん。隕石が地球衝突して人類破滅かって一大事に、ブルースウィルスが自己犠牲で、隕石内部に入り込んで爆弾を仕掛け、地球にぶつかる前に隕石を破壊しました。ブルースウィルスは死にましたが、ブルースウィルスが何か奇術を使って地球に生きて帰って来たら、ドーしましょう?皆さんはブルースウィルスに、ナンボ支払いますか?総額10億円で十分でしょう。これだけあれば、死ぬまで何年でも毎日キャビアをツマミにワイン飲んで、大画面テレビでのんびり映画を見れます。帰還したブルースウィルスは歴史上最大級のヒーローですが、別に100億円も1千億円も渡す必要は無いと思う。人類を救ったブルースウィルスをたたえたい気持ちは分かりますが、ブルースウィルスに更なる巨額なカネを支払っても、地球の豊かさでは使い道がありません。それよりは、貧困層にお金を回して、労働者としてエネルギー注入してもらった方が、ブルースウィルスの利益になるかと。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

話が飛んでますけど、お金持ちがお金で買うのは「時間」です。 確かに自分や家族が料理できるでしょうが、作る時間を買うことによって、自分たちが調理や食材を買いに行く時間を節約し、お金を稼ぐ事に費やすのです。 それは塾の話でも同じで、自分たちが子供に直接教えることも出来ますが、教えることが上手な講師を雇った方が確実に成長し、自分たちの時間が増えるのです。

  • akbfp
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.1

お金持ちは影響力の大きさで決まります。 つまり、幸せにする事にができた人数の結果です。 ゴルゴの話で言えば、巨額の金額で殺し屋を雇い人を暗殺します。 ケネデイ暗殺やジョンレノン暗殺に巨額のお金が動いたかは分かりませんが、影響力は計り知れません。 お金というのは、善悪問わず人間に影響を与える事で得る事が出来ます。 ならなぜ、学歴社会と言う世界があるかと言うと影響力を持つ人間グループの人脈を持つ事に意味があります。 お金を持っている人で影響力の無い人はいません。 その人の人間性は関係ありません。

関連するQ&A

  • 他力本願

    ことわざで他力本願ってありますよね 誰でも知っていることわざですが 一般的には自分で努力せずに他人様にすがって・・・ あまり良い様には使われません 宗教用語から出て来たのかなと思うのですが 自分は子供の頃に祖父から本当の意味は全く逆で 自分で努力しなければならない 誰も助けてくれない・・・と言う風に教えられました 正しい意味や語源をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい

  • 他力本願ですが

    他力本願ですが 当たりそうなロト6の数字をお願いします。

  • 他力本願が多すぎる

    ここに投稿する人って、本屋に行って雑誌の一冊でも買ってきたり、メーカー・販売店に直接聞けば解るを「教えて」とか、質問文を呼んでれば9割がた自己解決してるのに「どうしましょう?」とかって言うのが半分くらい占めてるように思います。 他力本願にこのサイトで質問すればお金も時間もかけずに、どんどんと勝手に回答されてくる。質問した方は自分の気に入った回答だけを(正解かどうかは別にして)鵜呑みにしてればいいだけ。 質問事項に対して辛らつな回答があった場合はサイト管理者が買ってに削除してくれるからイヤな思いをすることもない。 ちょっと前なら、知りたいことは自分で調べて本当にわからないことだけを解りそうな人に頭を下げて聞いていましたし、無駄金をつぎ込むことも多々ありました。だからこそ、得られた知識は自分の財産となりえたわけです。 ここのサイトで得られた知識って本当に自分自身の財産になると思いますか?

  • 超金持ちが居るが、所得制限した方が良いのでは?

    柳井とか孫とか三木谷とか前澤って居るじゃん。超の付くお金持ちだね。単純な話、コイツら金を持ち過ぎているのかと思うのじゃが、ドーかしら? 多大な社会貢献をしたのだから、この個人所得は妥当ですか?その理屈は、何とも疑わしいです。自分で稼いだというよりは、庶民から金を吸い取って、コイツらの懐に横流ししているのかと。 本当に自分で金を稼げるのならば、無人島に移り住んで、パラダイスを自力で構築し、ウハウハの生活をしてご覧よ。ソコソコの自給自足くらいならば出来るかもだけど、パラダイスウハウハは無理かと。やはり、柳井は他力の恩恵を受けて、金儲けしているんだよ。まー、多少の自力による努力は認めてやるよ。 「百×GDP÷労働者人口」これが個人の年収の最大であるべきなのかと。これ以上儲けると、国が差し押さえます。そして、福祉や防災などの財源に充てます。 何だろう、累進課税のレートが低すぎるのかな?もっとレートを上げて課税すると、課題が一つ解決するのかな?もちろん、累進課税の対象は大臣や知事や事務次官や警視総監も含みます。 まー、今の日本だと、個人年収の限界は頑張っても5億円でしょうか。現状だと青天井だけど。 会社の事業ならば、5億円よりも多くのお金が必要なこともあるでしょう。しかし、社長の給料は社長の生活費であり、そんなのに5億円超えのお金を支払うのは、変だろ。自分の給料で美味しい松坂牛のステーキを食べても良いけど、まー、高くとも一食10万円だと思うよ。それ以上だとすると、それはステーキ詐欺だよ。それを1日3食毎日食べると、年1億円になるのかな。 それで、高級マンション買って、高級車に乗っても、年3億円でお釣りが出るでしょ。年5億円なんて、社長の豊かな生活にはならないと思う。 それから、間違っても1億円以上の別荘とかプライベートジェットとかクルーザーはアカンやろ。自分でトンカチを握って組み立てるのならば、まー良いけど。年に1週間くらい使うのか、こんなのに他人を酷使して作らせるのは、ドーかと思うぞ。これは民宿とか航空会社とか船舶会社のお世話になりなさいよ。 こういう社長がドンダケの者なのかと言っても、本当に自力の功績はソコソコ知れてるのでは。本当に自力なのならば、無人島に移り住んで、ロボット労働者を工作してゼロからユニクロ作ってグローバル販売してご覧よ。そんなこと出来ないかと。やはり、ユニクロが出来たのは、柳井のパフォーマンスに加えて日本の周囲の恩恵が大きかったように、私は思う。 ユニクロには年10億円以上のお金が必要でしょう。しかし、柳井本人には年3億円で十分足りると思う。もっとお金が欲しければ、GDPを増やせや。総額が500兆円に限られていて、生活の苦しい人が居るのならば、公平性の見直しが必要なのかと。給料全額没収とは言わないし、グローバル衣料メーカーの創業者だから3億円くらいはあり得るかもだけど、10億超えはドーよ? 日本で所得制限を受けると、海外に出るかい?海外に松坂牛ステーキより美味いステーキがあれば、海外移住の動機になるけど、金儲けが動機なら変だと思う。個人だと使い道が無いだろうし、金を使って幸せを買うよりは、自力で幸せを作り出せや。 日本には貧困問題があるんだから、柳井の所得を規制して、そっちに回すのが、一つの筋のような。

  • ブラックジャックって善人?悪人?

    アニメのブラックジャックを見ているのですが、ブラックジャックは、善人でしょうか?悪人でしょうか? 何となくの感じでは、善人のようですが、どんな人にもたいてい高額の手術料金を請求していますよね。 金持ちならまだしも、一般の人に対しても?千万円とか。 なぜ?ブラックジャックはあんなにも高額な手術料金を請求しているのでしょうか?そして、その金はどうしているのでしょ うか? 私は、原作は全く読んでいないので、細かい設定が分かりません。 どうか、教えてください。

  • 金持ちと貧乏人

    年収2千万円以上の者をカネモチと呼ぶのならば、日本に150万人ほど居ます。ソイツらの平均年収は3千万円ほど、宝くじの当選や株の配当を含める。 年収200万円未満の者をビンボーニンと呼ぶのならば、日本に1,850万人ほど居ます。ソイツらの平均年収は120万円ほど、生活保護や無料医療や現物支給を含める。 悲惨だね。年収120万円の生活って、不自由でしょ。4万円の狭いボロアパートに住んで、1日1500円で食事をすれば、月8万5千円か。更に、電気代が5千円、水道代とガス代合わせて5千円だと、残るお小遣いは5千円だね。服とか買ったらゼロ。電車は乗れない、酒もコーヒーも飲めない、自転車を買うにはお小遣いを切り詰めてお金を貯めなきゃいけない。こんな生活に笑顔は無いだろうね。 こんなキツい生活してる人が、日本に2千万人近く居るって、これでも日本は先進国だと言うのならば、そりゃ嘘だ。嘘はいかんよウソは。先進国ならば、そこに住む国民の生活はもっと楽なはずだよ。 生活苦は自己責任って、無政府主義みたいなこと言うなよ。日本には、福祉という言葉があるでしょ。福祉だよ、フ・ク・シ。日本だと、福祉は憲法で保証しているのだよ。 年収200万円、これだけあれば、それ相応に生活できるでしょうか。逆に言うと、年収200万円未満ならば、貧困で生活苦と言え、年収100万円まで落ちると自殺に追い込まれます。個々の事情でも変わり一概には言えないでしょうが、年収200万円が最低限の生活費の目安なのではと。 別に、贅沢は言ってないでしょ。年収200万円だよ。日本で生活するのならば、これくらいはかかるさ。最低限の額だと言えるでしょ。 ビンボーニンの平均年収が120万円ですから、彼ら1人当たり80万円を補えば、最低限の生活を保証できます。それに必要な財源は、ビンボーニンが1,850万人居るので、1人80万円×1,850万人分で15兆円くらいです。 このくらいのお金は用意できませんかね?15兆円ですよ。 <これが質問> 日本の年収の法的上限値を、平均年収×4に定めるべきではないでしょうか?今の日本だと2千万円くらいです。これ以上儲けたら、2千万円超過分は全て税徴収します。超過所得税とでも言いましょうか。 だから、カネモチから1人あたり1千万円を税徴収するんだね。そうすれば、カネモチは150万人居るから、15兆円が集まる。それを福祉に当てれば、ビンボーニンをゼロに出来る。 2千万円あれば、メチャ贅沢できるぞ。文句無いだろ。2千万円じゃ足らない、3千万円が必要って、何に使う気だ?毎日ディズニーランド行ってビール飲んでも余るでしょ。 たしかに、2千万円じゃポルシェに乗れないのかもしれないね。でも、国産のスポーツカーの方が高性能なのかと。あとは、ポルシェのエンブレムだけど、それは3Dプリンターで作れるでしょ。付け替えな。 もちろん、個人支出とは別に事業したければ、それに必要な元手を自分で支出する必要は無い。ロケット事業なんかやるには2千万円では足らず、何億円と必要でしょ。そのロケット事業に有益性があれば、億単位の公的支援なり株式投資なりを受けられるでしょ。個人所得には法的上限があるけど、事業費には法的上限を定めるべきではない。もちろん、そのお金を個人支出に使えば、そりゃ普通に業務上横領罪だろうけど。 それから、2千万円以上の個人所得を全く狙えないわけではない。平均年収を増やせば、その4倍が法的上限だから、いくらでも稼げる。3千万円が欲しければ、平均年収を750万円にしてくれれば良い。 こんなこと言うと、「共産主義が上手く行かないのは歴史が証明している」なんて反論が起こるんだけど、今の資本主義?が上手く行っていないじゃん。ビンボーニンが2千万人近く居て、カネモチはポルシェに乗ってるんだよ。これは、国益の最適配分とは言えない。 カネモチが高収入なのは頑張って働いているからって、テメーが頑張ってもビンボーニンの生活は苦しいままじゃん。それは社会貢献になっていない。それに、必ずしも自力の成果ではないでしょ。誰かの支援を得たり、先人の築いたテクノロジーを使ったりしてお金を稼いだんでしょ。テメーが全て自力でお金を稼ぐくらい優秀なのならば、ポルシェを金で買おうとせず自分で作れよ。 アメリカに行けば、イーロンマスクみたいに何兆円も稼げるのかもしれないけど、アメリカは生存権無視の国だね。スラム街で野良犬みたいに暮らしているホームレスに福祉が無い。そんな国を、日本は規範とすべきでは無い。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa21/dl/03.pdf

  • こんな漫画が読みたいです。(他力本願)

    私個人が最近思うこととして、 コミックなどは毎月、毎週発刊されるとしても結果まとめてみなければ内容が理解できず、おもしろいと思ってもタイトルさえ思い出せないことが多々ありますな。 つまり、コミックスを買って読め、ということですが。 過去の作品を参照するに作品数は膨大な数があります。 そこで、こんな感じの作品があったら教えてほしいです。お願いします。 1ハードSF作品 2すでに完結している 3全部で5巻以内 4比較的入手しやすい 5かといって人気、というわけでもない 6ギャグ作品はカンベン

  • 他力本願という言葉について

    他力本願という言葉に付いて、 人任せという意味は間違っていると言う方と 合っているという方もいます。 気になってウィキペディアを見てみると 宗教用語の方も人任せという意味の方も載っていました。 どちらが正しいのでしょうか? 正しい言葉を使いたいのに、あやふやで困ります。 教えてください。

  • 無関心 他力本願

    私は他人に興味がありません。 社会がどうであれ構いません。 趣味もありません。 目標もありません。 なぜ彼氏ができないのでしょうか。

  • 他力本願なお局様…

    未経験からデザイナーになった20代です。 今の会社には入社1年目です。 愚痴っぽくなってしまうのですがお局様(営業・女性40代)についてご意見願います。 うちの会社は社員が6人と少なく、そのうち女性は私とお局様だけです。 先日、新規事業について調べておいてと言われて資料をいくつかプリントアウトして渡したのですが、「資料をプリントアウトするだけじゃなくて聞いたら回答出来るように覚えてて欲しいんだよね」「今後のためにも◯◯さん(私)も知っておいた方がいいし」と言われました。 多分、他の仕事が詰まってて調べるのが面倒なだけだと思いました。 私の入社当初から常に机の上が紙でいっぱいな人です。 他の仕事に関しても「自分が出来ない所は他の人(全員デザイナー職)がカバーしてくれるから、自分はやらなくてもいい」という事を言っていました。 そもそも新規事業について誰よりも知っておかなきゃいけないのはデザイナーの私より営業のお局様自身だと思うのですが…? 元々高圧的でお客さんからは評判が良いのですが、社員に対しては上から目線です。 特に私は社員の中では一番若く女性で就労経験も短いからか、自分の仕事を押し付けること、叱ることを社員教育だと思っている気がします。 もちろん私もミスをしてしまった時は反省しますが、お局様からは注意を受けるというよりは頭ごなしに叱られる感じがして素直に反省できない自分がいます。 「このままうちの会社で長く働いていれば◯◯さん絶対成長できるよ!」と言っていましたが、正直メンタルの強さと我慢する力が高くなるだけだと思ってます。 新人の考えなので甘い所もあると思いますが、こういう職場の人についてどう思いますか?