• ベストアンサー

老人保健法による、老人医療制度について 対象年齢は??

試験勉強中です。老年看護をしているのですが。 老人保健法による老人医療制度の適用年齢は、75歳以上でよいのでしょうか。 一昨年の過去問をみると、70歳となっています。ということは、まだ最近改定されたところなのでしょうか。いつ改定されたのかも教えていただけたら嬉しいです。 教科書には75歳と載っていますが、過去問が気になりまして・・・。 明日テストで困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34630
noname#34630
回答No.1

老人保健法の改正により、平成14年10月1日から、老人保健の対象年齢が「70歳以上」から「75歳以上」となりましたよ。

参考URL:
http://www1.pref.tokushima.jp/hoken/iryouseisaku/rou_doc/roujinhoken.htm
noname#7179
質問者

お礼

有難うございます。H14年10月なら、過去問とぴったりあいます。ありがとうございました。