• ベストアンサー

老人保健の該当月について

老人保健制度は70歳になったら該当するようなのですが、この場合の70歳は誕生日から適用になるのでしょうか。ご存知の方、お願いします。役所はもう終わっているので、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

老人保健の適用となる年齢は、ご質問のとおり70歳からですが、誕生日で適用すると事務が煩雑になりますので、誕生日の翌月の1日から適用になります。ただし、誕生日が1日の方は翌月ではなくて、誕生日の月の1日から該当になります。