• ベストアンサー

老人福祉施設と老人保健施設の違い

老人福祉施設と老人保健施設の違いについて調べています。あと,特別養護老人ホームと介護老人福祉施設とは 同じものでしょうか? 最近は介護保険制度のスタートによって名称も変わってきているのでしょうか?いろんな施設,サービスがたくさんあって難しいです。 これらのことをカテゴリー別に分類してすっきりと理解したいと思っています。良きご指導をお願いします。

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reto
回答No.2

☆介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム、特養) は、基本的には終身。(たまに退所する方も居ます) 主に、自宅での介護が難しい方が入所しています。 入所するときは、「転居」という形をとり、 住所も移してしまいます。  老健もそうですが、施設入所は「要介護状態」 であることが入所条件です。ですが、特養の場合、 介護保険制度がはじまる前の「措置入所」で入った方は、 「自立」や「要支援」であっても、制度開始から 5年は在籍可能です。 ☆介護老人保健施設(老人保健施設、老健) は、基本的には3ヶ月単位で入所されている方が多く、 例えば、病気や怪我で入院したけれど、退院するように 病院から言われた。だけど、そのまま在宅に帰るのは 難しい。 老健に一時的に入所して、在宅に戻れるように リハビリするのが目的。で、戻れなさそうな人は 特養へ....という、在宅生活と施設生活の中間施設 といわれていました。 一応、短期間入所ですので、利用者の出入りが多い。 つまり、特養より入所しやすい。(早く順番が来る)  しかし、今は両者とも似たような性格になっている ようです。サービス内容も、大きな違いもありませんし。 まぁ、強いていえば、老健入所の方のほうが 特養にいらっしゃる方よりは、状態は「軽い」方が 多いのかも知れません。でも、特養に居ても、 自宅に戻れそうな人、老健に居ても、結構重い方も 当然います。 ☆老健の長期利用傾向☆ 施設によっては、1.2年ぐらい入所している方も いますし、色々な老健を転々と移動している方も。 3ヶ月入所して、一度在宅に数ヶ月戻り、 再び入所する方。 とりあえず、特養が空くまで 老健で待機...など。  しかし、あくまでも特養と違って、終身型では ありません。施設の都合で「出て行ってください」と いついわれるのか分からないのです。 少し前に、「突然退所してくださいといわれました。 うちの主人より長く入所されている人もいるのに、 なぜうちが....」と相談を受けました。 おそらく、手がかかる入所者は、あまり良く思われ ない様子。介護保険制度が開始されて、利用者の 選択の自由も歌われていますが、まだまだ施設側が 利用者を選んでいるような形が強いです。 なぜなら、お客様はたくさんいるのですから.....。 最近、よく老健を使う方が増えてきました。 1.とにかく家に高齢者を置いて置けない。  でも、すぐに特養は入れない。(順番待ちが凄い) 2.特養に移ると、世間体が悪い。  住所も移すことになるので、財産の問題に  かかわって来る。  (他市に住む子供に引き取られて、見た目的には   引っ越した状態でも、住民票を移さない方も   多い。) などなど。 と、長々、だらだらと書いてしまってすみません。 もっと分かりやすく説明してくださる方、 すっきりと書いてくださる方が現れるでしょう。 

pusuta
質問者

お礼

ていねいな回答感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

参照URLの 第7条21・22を ご覧ください ちなみに「老人福祉施設」 「老人保健施設」 「定義」で検索したら ヒットしました

参考URL:
http://yoshida-hospital.com/hou/kaigohoken1.htm
pusuta
質問者

お礼

法的な定義を理解すればいいのですね。ありがとうございました。