• ベストアンサー

介護老人福祉施設と介護老人保健施設の違い

現在、介護老人福祉施設入所している伯父が、体調不良でしばしば入院をする時があります。 体力も落ちてきたので、リハビリをしてもらおうと思ったのですが、 介護老人福祉施設ではリハビリをやっていないとのこと。 リハビリをするには介護老人保健施設へ入所しないとダメだそうですが、 介護老人福祉施設と介護老人保健施設はリハビリをする以外に、何か違いはありますが? また、リハビリをすることによって利用料金が上がると思うのですが、 どれくらい上がるものなのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbukiya
回答No.1

地方自治体や施設によって多少異なりますが、それを踏ま えた上でお読み頂ければと思います。 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム・特養)と介護老 人保健施設(老健)は共に「在宅での生活」を目標に入所す る所とされていますが、実態は大きく異なります。 介護老人福祉施設は、介護度が高く、比較的高齢の方の 入所が多く、明確な入所期限も定められていないため、長 い期間入所されている方が殆どです。(施設で看取られる 方も少なくありません)介護機能に最も重点をおいた施設で、 リハビリや機能回復は、ほぼ行なわれていません。 介護老人保健施設は「在宅での生活」を目標に、リハビリや 機能回復を行なうための施設です。一定期間で入退所判定 が行なわれ、在宅生活可能と判断されれば退所となります。 他にも老建入所までのつなぎとして入所される方も多くいま す。施設によっても異なりますが、3ヶ月から長くても1年位し かいられないので、その間に退所後の事を考えなくてはなり ません。 費用も施設毎に違いがありますので、はっきりとは言えませ んが、基本的には介護老人福祉施設の方が、月に2~3万 は安いと思います。 ここからは余談ですが、介護老人福祉施設から介護老人保 健施設へいかれた後はどうするおつもりでしょうか?  上に書いたように、介護老人保健施設だと長期に渡って居続 けるのは難しいです。介護老人福祉施設は入所待ちも多く、 すぐに戻れるとは思えないのですが・・・・。 在宅を目指すのなら別ですが、介護老人福祉施設を退所する 事は慎重になされた方が良いと思います。(余計なお世話だっ たらすいません)  長文失礼致しました。

sai2020
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 たしかに戻るときのことは考えていませんでした。 家族とよく話してみます。 ありがとうございました。