• ベストアンサー

テレビゲーム 読書

宜しくお願いします。 偏見かもしれませんが、テレビゲームをしてると脳の低下と精神年齢が上がらなくなりますか? 逆に、読書は学力や読解力を鍛え、教養が身に付き、精神年齢も上げますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

テレビゲームによって脳の能力低下は起きませんが、向上もないです。 精神年齢についても同じです。 読書は本の内容を知識として得られます。それ以上のことについては個人差があります。例えば本の内容について自発的に考え、創造的アイデアを出せるかどうかは自分次第であり、読者全員ができることではありません。そしてこれはテレビゲームも同じですね。 質問と論点がずれますが、テレビゲームをするのと本を読むのとどちらが有意義かといえば、テレビゲームはストレス発散以外特に何も得られないのに対し、本を読むのは少なくとも日本語の使い方の知識ぐらいは得られるので、読書のほうが有意義と思われます。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

完全な偏見ですよ。 ゲームでも攻略を考えるような頭を使うものならば、それだけ頭を使うでしょうし、内容が文化や歴史を追うものであれば、教養もそれなりにはつくと思います。 逆に本でも平仮名ばかりやルビばかり目立つ文章で、心理描写や比喩表現の少ない、内容の薄いものを読んでも思考力も教養も育たないと思います。 ゲームでも本でもその内容と内容から導かれる事柄に興味を持たないと思考力や教養も大きくは育たないと思います。

• kknow
回答No.2

テレビゲームをすることで脳機能が低下するという事実はありません。 むしろ近年では、認知症が改善されるなど脳機能が向上する証明がされています。 ただ、若い頃にテレビゲームばかりやっているとそれだけ勉強をしなくなりますから、それによる脳の発達度の低下は当然あるでしょう。

• SPS700
回答No.1

テレビゲームはしたことがなく、本は昔読んだだけで、僕の精神年齢は極めて若々しく、幸い教養も脳も低いので上げる余地はたっぷりあります。